若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。

ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。
それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東川篤哉の著作はコージーの定義からは少し外れるものの、日本の作家には少ないユーモアミステリとしては良く出来ていて、サクサク読めます。


デビュー作「密室の鍵貸します」が肌に合えば他の作品も楽しめると思いますよ。公衆の面前で彼女にアレに関して「下手くそ!」と言われフラれた情けなーい大学生が主人公です。ちなみに「密室~」はシリーズ化されてます。
他は西澤保彦の「タック&タカチ」シリーズでしょうか。地方の大学生4人組が色々な事件に巻き込まれつつ、というお話です。キャラが立っていて掛け合いが楽しいですし、ミステリとしても悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回みなさんからいただいた回答は自分の全く知らなかった本ばかりで本当に参考になりました。こちらも早速チェックしてみます。

お礼日時:2008/09/29 14:23

松尾由美さんが一番おすすめです。

ちょっと毒のある感じが若竹さんと共通しているかと。「バルーンタウンシリーズ」(創元推理文庫)が特におすすめです。妊婦たちが集まる街での事件の話です。
他であれば、
「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海)は、助産師が主役の話。「モップの精は深夜に現れる」(近藤史恵)は、若い掃除婦が主役の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも早速チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/29 14:20

佐々木丸美の「館」3部作


 崖の館 (解説=若竹七海)
 水に描かれた館 
 夢館 いずれも創元推理文庫
同じ作者の
 橡家の伝説 ブッキング
他に
 倉知淳 過ぎ行く風はみどり色 創元推理文庫
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速本屋さんでチェックしてみます。

お礼日時:2008/09/28 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのミステリー小説教えてください!

最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。
ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。
おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください!
出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

Aベストアンサー

おすすめ、というより僕の好きなもので読みやすいかなと
思うものですが、島田荘司の「御手洗潔シリーズ」なんか
どうですか?
個性的なキャラクターが多くて僕は好きでした。少し古い
ですが。新作が出なくなって久しいですがいまだに新作を
待ちつづけてます(笑)
あとは、純粋な推理モノとは違うかもしれませんが、京極
夏彦の京極堂シリーズや藤木稟の朱雀十五のシリーズなん
かも・・・。

Q最近の若竹七海さん

こんにちは。
若竹七海さんの小説が好きで何冊か読んでいますが、最近は本を出版されていないのでしょうか。
興味のある本は読みつくしてしまったので、新刊出ないかな~と思っているのですが・・・。

・最近の若竹さんの活動状況(もう執筆活動はされていないのでしょうか)
または
・若竹さんの作品が読めるもの(雑誌での連載など)
などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか ↓

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1044542375/l50

Q岩手のミステリースポット

北東北のミステリースポット。

青森は「キリストの墓」に「大石神ピラミッド」。
秋田者は「環状列石」に「黒又山」。

では岩手には何があるんでしょう。
鬼の手形?河童?・・・私はこれ以外に思いつきません。

今上げたもの以外の岩手のミステリースポットを教えて下さい。
できれば慰霊の森のような心霊スポットは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ん~、遠野物語ってそんなマイナーな代物だったかなぁ~?

>鬼の手形?河童?

ミステリースポットの定義次第ですがこれらが該当するという前提なら遠野物語に関する場所は全てミステリースポットと呼んで差し支えないのではあるまいか?
限りなく心霊スポット的な色合いが濃いけど座敷童子の出る旅館ってのもあったし(火事で焼失した後に再建されたかどうかは知らん)。
あとはそう、世界各地に良くあるヤツだけど、重力異常の坂道なんてのもあった筈。ま、単なる目の錯覚なんだけどねw

Qお薦めのコージーミステリー

アメリカ人作家のコージーミステリーが好きなんですが私が知ってる以外でもまだまだおもしろい本が沢山あると思います。お薦めの一冊を教えて下さい!
ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズは全部読んでいます。同作家の作品ではまってしまって(^ー^;)

Aベストアンサー

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で
(1)「スイート・ホーム殺人事件」
(2)「大はずれ殺人事件」
(3)「大あたり殺人事件」
などは面白いんじゃないかと思います。

(1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。
(2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けをしながら殺人事件を解決してゆきます。
この本の中で個性的な弁護士でマローンという人が登場しますが、このキャラクターがお気に召せば、弁護士マローンを主人公にした作品がたくさんあります。

クレイグ・ライスという女流作家は、私生活ではあまり恵まれていなくて、晩年も不自然な死を遂げたという事らしいです。
そんなことを考えてこれらの本を読むと、笑えるシーンでは思いきり笑えますが、いつしかそれが感動の涙に変わっているのに気がつかれるのではないでしょうか。

早川文庫にありますので、よろしければ、お探しください。

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で
(1)「スイート・ホーム殺人事件」
(2)「大はずれ殺人事件」
(3)「大あたり殺人事件」
などは面白いんじゃないかと思います。

(1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。
(2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けを...続きを読む

Q右手と左手(レフティ)

右手と左手(レフティ)
今左利きの僕は右利き用のギターやベースを弾いています。しかし、レフティへの憧れ&自分が左利きなのにレフティを使えないことに対する葛藤等々で、レフティのベースで練習したいと思っています
止めるべきかやるべきか、すごく迷っていますが、それとは別に、安価なレフティのベースがないように感じます
いいレフティのベースがあれば教えて下さい。安い方がいいです
右手から左手への移行に関しての意見も頂きたいと思います
だらだらと長文失礼しました

Aベストアンサー

左用を使っています。私見を初めに申し上げますと、レフティへの憧れだけで持ちたいだけなら右のままの方がいいかと思います。メリットよりもデメリットの方が多いです。

レフティは既に理解しているとおり本数が絶対的に少ないです。右ならありふれてるものでも左だと全然ないなんてものは当たり前。新商品は右が出て数年後やっと左も出始める程度。でも下手すれば出ない(こっちの方が多いかな)。少し変わった仕様が欲しいと思うとすぐ「オーダー」という言葉が出てきます。当然値段は割り増し。あとは知り合いと本体の貸し借りや楽器レンタルがほぼ出来ないというのもあります。
対してメリットは左は珍しい…くらいでしょうか。しかし個人的にはそれもメリットとは思いません。

移行に関してですが、はじめたばかりであれば多少戸惑うものの形はすぐ覚えなおす事は出来ると思います。あとは練習あるのみですかね。ずっと弾いてきた後で変えると左右それぞれピッキングとフィンガリングに対応した腕の筋肉が形成されてしまうので覚えなおし&腕の鍛えなおしと言う事になります(1からはじめるよりは早く弾けるようになるでしょうけど)。

移行するなら早めに決断した方がいいかと思います。

左用を使っています。私見を初めに申し上げますと、レフティへの憧れだけで持ちたいだけなら右のままの方がいいかと思います。メリットよりもデメリットの方が多いです。

レフティは既に理解しているとおり本数が絶対的に少ないです。右ならありふれてるものでも左だと全然ないなんてものは当たり前。新商品は右が出て数年後やっと左も出始める程度。でも下手すれば出ない(こっちの方が多いかな)。少し変わった仕様が欲しいと思うとすぐ「オーダー」という言葉が出てきます。当然値段は割り増し。あとは知り合い...続きを読む

Q書店で立ち読みした本(ビジネス・自己啓発本)を…

探しています。
手がかりがほとんど無く、
内容の見出し(目次)で「使命を示す長所だけを、重点的に伸ばす」と言う項目があったのを覚えているだけです。
ジャンルはビジネス、自己啓発本のような感じです。

書名でも著者でも、あやふやなお答えでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「本物」になる仕事のクセづけ』ではないでしょうか。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31965524
↑こちらで目次を見ると、第4章が

未来の自分に投資しよう(使命を示す長所だけを重点的に伸ばしていこう

となっているようです。

Q映画(邦画) と 二時間テレビドラマ(日本のテレビ局制作) どちらが格上ですか

カミサンはやたらテレビドラマが好きです。
私は、どうもテレビドラマはどこかつくりが安直に感じてしまうのです。
特に最近のものは、予算の制約もあるのでしょうがチープ感を感じてしまいます。

今やっているドラマ・・・
■ドラマスペシャル「永遠のぼくら sea side blue」
NTV・21時00分~22時54分 還暦近いおばさんがなぜ見たがるのか理解できない。
息子娘のようなのが演じているだけ。

映画はたいていの場合 丁寧に作ってあると感じます。

1.映画と二時間テレビドラマの違いはなにですか?

2.一般的に 映画>テレビドラマ の構図ですか?

Aベストアンサー

1.多くの場合、予算。10倍くらい開きがあります。
ドラマが映画並みの予算をかけてたのは、遠い昔、裕次郎さんが生きてた時代のお話。
2.そうでもないんじゃないですかね。
映画館には行かないけど山村紅葉の2時間ドラマは欠かさない!みたいな人は結構いるはずですから。

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Q小説「白夜行」の以前の表紙のデザイン

現在TBS系のテレビドラマで東野圭吾さん原作の、「白夜行」を放映していますが、その原作の小説で、ドラマ化される前の表紙のデザインの本を探しています。

古本屋ならあるかもしれませんが、プレゼントにしたいので出来れば新品が欲しいのです。

今のデザインはドラマの主人公の顔写真が出ていて・・・。

以前の黄色い感じのデザインが気に入っています。
文庫本でも単行本でもどちらでもかまいません。

住んでる場所は大阪です。ネットショッピングでもかまいません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。「以前の黄色い感じのデザイン」とありますが、黄色いベースで家屋の写真のようなデザインのものですか?
それでしたらハードカバー仕様のタイプは現在もそのデザインで流通しているはずです。
ハードカバーでつい最近再販されたものをもっていましたので・・・又再販はされますので当分は通常どおり本屋さんで手に入るはずですよ~!

Qミステリーの本で

 ミステリーは、主に東野圭吾さんの本を中心に読んでいますが、読みつくしてしまいました。
 お勧めの、ミステリー作家を紹介してください。 

Aベストアンサー

『狂笑面』蓮丈那智フィールドファイルI 北森鴻 新潮文庫
です。蓮丈那智という、民俗学者の事件ファイルみたいなものですが、
民俗学と歴史ものの話が随所に出てきてむちゃくちゃ面白いです。
いつだったか、木村多江主演でドラマがあって興味が湧いて本を買ったのですが、おすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報