若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。

ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。
それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東川篤哉の著作はコージーの定義からは少し外れるものの、日本の作家には少ないユーモアミステリとしては良く出来ていて、サクサク読めます。


デビュー作「密室の鍵貸します」が肌に合えば他の作品も楽しめると思いますよ。公衆の面前で彼女にアレに関して「下手くそ!」と言われフラれた情けなーい大学生が主人公です。ちなみに「密室~」はシリーズ化されてます。
他は西澤保彦の「タック&タカチ」シリーズでしょうか。地方の大学生4人組が色々な事件に巻き込まれつつ、というお話です。キャラが立っていて掛け合いが楽しいですし、ミステリとしても悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回みなさんからいただいた回答は自分の全く知らなかった本ばかりで本当に参考になりました。こちらも早速チェックしてみます。

お礼日時:2008/09/29 14:23

松尾由美さんが一番おすすめです。

ちょっと毒のある感じが若竹さんと共通しているかと。「バルーンタウンシリーズ」(創元推理文庫)が特におすすめです。妊婦たちが集まる街での事件の話です。
他であれば、
「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海)は、助産師が主役の話。「モップの精は深夜に現れる」(近藤史恵)は、若い掃除婦が主役の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも早速チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/29 14:20

佐々木丸美の「館」3部作


 崖の館 (解説=若竹七海)
 水に描かれた館 
 夢館 いずれも創元推理文庫
同じ作者の
 橡家の伝説 ブッキング
他に
 倉知淳 過ぎ行く風はみどり色 創元推理文庫
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速本屋さんでチェックしてみます。

お礼日時:2008/09/28 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのミステリー小説教えてください!

最近友達に借りた宮部みゆきとかアガサクリスティーを読んでからミステリーが好きになってきました。
ミステリーには詳しくないので書店に行ってもどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。
おすすめの面白いミステリーがあれば教えてください!
出来れば日本のものであまり恐すぎなくて、でもドキドキ感のある推理ものがいいです。

Aベストアンサー

おすすめ、というより僕の好きなもので読みやすいかなと
思うものですが、島田荘司の「御手洗潔シリーズ」なんか
どうですか?
個性的なキャラクターが多くて僕は好きでした。少し古い
ですが。新作が出なくなって久しいですがいまだに新作を
待ちつづけてます(笑)
あとは、純粋な推理モノとは違うかもしれませんが、京極
夏彦の京極堂シリーズや藤木稟の朱雀十五のシリーズなん
かも・・・。

Q最近の若竹七海さん

こんにちは。
若竹七海さんの小説が好きで何冊か読んでいますが、最近は本を出版されていないのでしょうか。
興味のある本は読みつくしてしまったので、新刊出ないかな~と思っているのですが・・・。

・最近の若竹さんの活動状況(もう執筆活動はされていないのでしょうか)
または
・若竹さんの作品が読めるもの(雑誌での連載など)
などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか ↓

参考URL:http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1044542375/l50

Qおすすめのミステリー

主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。
上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください!
ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。
逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

Aベストアンサー

・霧舎巧さんの「あかずの扉研究会」シリーズ(大学生)。読み易いし、登場人物に個性があって面白いです。

・神谷学さんの「心霊探偵 八雲」シリーズ(大学生)。これも偶然見つけて買ったらハマリました。絶対オススメです。

・高里椎奈さんの「薬屋探偵」シリーズ。これは見た目16歳くらいの美少年薬屋(実は妖怪)が主人公の物語です。これはちょっとファンタジー入ってますが、ミステリとして充分楽しめると思います。

・二階堂黎人さんの「二階堂蘭子」シリーズ(高校~大学)。名探偵二階堂蘭子が大活躍するシリーズです。これは本格ミステリですかね。結構凝ってます。

どれも読んで損はしないはずですヽ(´・`)ノ ぜひご一読くださいませ。

Qお薦めのコージーミステリー

アメリカ人作家のコージーミステリーが好きなんですが私が知ってる以外でもまだまだおもしろい本が沢山あると思います。お薦めの一冊を教えて下さい!
ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズは全部読んでいます。同作家の作品ではまってしまって(^ー^;)

Aベストアンサー

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で
(1)「スイート・ホーム殺人事件」
(2)「大はずれ殺人事件」
(3)「大あたり殺人事件」
などは面白いんじゃないかと思います。

(1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。
(2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けをしながら殺人事件を解決してゆきます。
この本の中で個性的な弁護士でマローンという人が登場しますが、このキャラクターがお気に召せば、弁護士マローンを主人公にした作品がたくさんあります。

クレイグ・ライスという女流作家は、私生活ではあまり恵まれていなくて、晩年も不自然な死を遂げたという事らしいです。
そんなことを考えてこれらの本を読むと、笑えるシーンでは思いきり笑えますが、いつしかそれが感動の涙に変わっているのに気がつかれるのではないでしょうか。

早川文庫にありますので、よろしければ、お探しください。

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で
(1)「スイート・ホーム殺人事件」
(2)「大はずれ殺人事件」
(3)「大あたり殺人事件」
などは面白いんじゃないかと思います。

(1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。
(2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けを...続きを読む

Qミステリー映画おすすめ

ミステリー映画でおすすめ作品があればお教え下さい
宜しくお願い致します。

最近見たのがユージュアル・サスペクツです。
オチが予想通りでショックでした・・・

Aベストアンサー

おすすめサスペンス映画&ミステリー映画
http://grt.omiki.com/1sasmis.html
ミステリー映画 名作50本
http://maco.kilo.jp/mystery/mystery1.html

ミステリー映画はミステリアスな(神秘的な不可思議な)内容の映画と思っていませいたが、そうでもないようですね。
50本の中で私のお勧めは
12L.A.コンフィデンシャル(1997)
26シャレード ()
28探偵 スルース (1972)
36JFK (1991)
39ビューティフル・マインド (2001)
44薔薇の名前(1986)

意外な展開、どんでん返しなら
スティング
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11933/
コンフィデンス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319246/
閉ざされた森
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241971
ショーシャンクの空
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id10909/
ソルト
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335434/
13F
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159705/

ミステリアスな(神秘的な不可思議な)内容の映画なら
スッキリしないラストが多いSF作家フィリップ・k・ディック原作の映画はどうでしょう。
ブレード・ランナー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20674/
マイノリティ・リポート
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id235792/
スクリーマーズ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51661/
ペイチェック
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318533/
クローン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id236067/

フィリップ・k・ディック原作ではありませんが
ジャケット
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321944/

こんな楽しみ方も
イーグル・アイ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330921/
はスピルバーグの監督ヒッチコック、キューブリックへの賛美の作品のようで
知りすぎていた男
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id11125/
北北西に進路を取れ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21445
2001年宇宙の旅
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16912/
を見ておくとイーグル・アイ1作だけを見るよりも楽しめます。

おすすめサスペンス映画&ミステリー映画
http://grt.omiki.com/1sasmis.html
ミステリー映画 名作50本
http://maco.kilo.jp/mystery/mystery1.html

ミステリー映画はミステリアスな(神秘的な不可思議な)内容の映画と思っていませいたが、そうでもないようですね。
50本の中で私のお勧めは
12L.A.コンフィデンシャル(1997)
26シャレード ()
28探偵 スルース (1972)
36JFK (1991)
39ビューティフル・マインド (2001)
44薔薇の名前(1986)

意外な展開、どんでん返しなら
スティング
http://info...続きを読む

Q書店で立ち読みした本(ビジネス・自己啓発本)を…

探しています。
手がかりがほとんど無く、
内容の見出し(目次)で「使命を示す長所だけを、重点的に伸ばす」と言う項目があったのを覚えているだけです。
ジャンルはビジネス、自己啓発本のような感じです。

書名でも著者でも、あやふやなお答えでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「本物」になる仕事のクセづけ』ではないでしょうか。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31965524
↑こちらで目次を見ると、第4章が

未来の自分に投資しよう(使命を示す長所だけを重点的に伸ばしていこう

となっているようです。

Q安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめ

安楽椅子探偵系ミステリーのおすすめをおしえてください!!
あんまり怖くないもの、グロテスクじゃないものでお願いします。

Aベストアンサー

アシモフの「黒後家蜘蛛の会」をお勧めします。
アシモフというとSFが有名ですが、これも面白いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%BE%8C%E5%AE%B6%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E4%BC%9A

Q生徒会の一存シリーズの他で、似たような生徒会的、もしくは学園的な本、ありませんか?

私は、生徒会の一存シリーズをすべて読み終えて、なんか寂しくなってきたので、生徒会の一存シリーズ以外で、生徒会の一存に似た学園・生徒会の小説、ありませんか?

Aベストアンサー

生徒会や部活等がメインで騒動起こすものだと
野村美月「文学少女シリーズ」図書部
井上堅二「バカとテストと召喚獣」Fクラス
日日日「魔女の生徒会長」生徒会
佐藤ケイ「私立!三十三間堂学院」生徒会
本田透「アストロ!乙女塾!」生徒会
本田透「円卓生徒会」生徒会

Q人が死なないミステリー小説のおすすめ

人が死なないミステリー小説のおすすめを教えてください!


「ビブリア古書堂の事件手帖」、「氷菓(古典部シリーズ)」以外でお願いします

Aベストアンサー

山口雅也作『生ける屍の死』。死んでもゾンビとして活動できる世界という設定でのお話。普通のミステリに飽きてから読んでも遅くはありません。
E.D.ホック作、怪盗ニック・シリーズ。不可能にみえる無理な盗みの依頼を請け負うプロの泥棒ニックが、どういう算段を講じてまんまと盗み出すのかをたのしむ短編集。

パーシヴァル・ワイルド作『探偵術教えます』。通信教育で探偵術を学ぶ主人公がとんちんかんな行動でいつの間にか犯罪を未然に防いだり、犯人を追い込む抱腹絶倒の珍ミステリ連作集。お話は、主人公が、通信教育教材を提供する探偵社に送る、探偵術の実践成果報告と、探偵社から主人公への返信の手紙で繰り広げられます。

Qミステリーの本で

 ミステリーは、主に東野圭吾さんの本を中心に読んでいますが、読みつくしてしまいました。
 お勧めの、ミステリー作家を紹介してください。 

Aベストアンサー

『狂笑面』蓮丈那智フィールドファイルI 北森鴻 新潮文庫
です。蓮丈那智という、民俗学者の事件ファイルみたいなものですが、
民俗学と歴史ものの話が随所に出てきてむちゃくちゃ面白いです。
いつだったか、木村多江主演でドラマがあって興味が湧いて本を買ったのですが、おすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報