プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleなどの検索エンジンで検索後の結果項目の中に、「年月日」を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。
以前は、各項目の末尾に「URL」「キャッシュ」「関連ページ」と共に「年月日」が表示されていたと思いますが、IEのバージョンによって表示されなくなったのでしょうか。
Windows XP
インターネットエクスプローラ : バージョン 7 です。(7.0.5730.11)
検索時の情報として、「年月日」が一つの目安になり とても重宝していましたので、表示がないと不便を感じています。
因みに、勤務先では、OSはWindows2Kで、IEのバージョンは確認していませんが、「年月日」表示はされています。
どなたか、ご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

>私の検索結果の全てに表示が無いのですが、はやり上記の要因なのでしょうか。

正直なところ…フレッシュクロールだけの話ではないかもしれませんね。(ANo.1が断言したような文面なのにすみません)
数年前はフレッシュクロールの時間を示していたようですが、
googleもちょこちょこ設定を変えてきてるので今は違うかもしれません。
(探してみてもこのことを取り上げたサイトってあまり無いですね)
勤務先では表示されているとのことですし…確かに謎です。

あとオプション設定を保存する方法は、私が調べた限りでは見当たりませんでした。
妥協策としては、一度日時指定して検索を行いその結果ページをブックマークしておく、くらいでしょうか。
(今度からはそのページにアクセスしてキーワード指定するだけで済むので)

ついでに…
検索結果のURL末尾に以下のような文を追加すれば、オプション画面を開かなくても期間指定ができるようです。
&as_qdr=d  ←1日以内
&as_qdr=w2  ←2週間以内
&as_qdr=y5  ←5年以内
しかし、この場合二度手間ですね…
文字の変換候補に登録しておくと多少負担は減るかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

popokokuさん
ご丁寧なご回答をありがとうございます。

確かに謎ですよね。
これからは、オプション設定を使ってみることにします。

URLの横に日付が入るか入らないかは検索する側の環境に依存しているのではなく、

そのページが数日の間にフレッシュクロールされたかどうかに依存しているようです。

ちなみに、検索オプション画面ではページの最終更新日を絞って検索できるようになっていますよ。
(ちょっと面倒くさいですが)

この回答への補足

popokokuさん
早速のご回答をありがとうございます。

>そのページが数日の間にフレッシュクロールされたかどうかに依存しているようです。

ということは、結果表示の全てに年月日表示がないのは、フレッシュクロールされていないということでしょうか。
しかし、私の検索結果の全てに表示が無いのですが、はやり上記の要因なのでしょうか。

「検索オプション」の「日付」は今まで使用していなかったので、今後は使ってみようと思います。このオプション設定を保存し、都度設定しなくても使用できるようにする方法はありませんでしょうか。

• 0