プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。
志望校は
「九大 芸工 画像設計」 です。
AO入試についていろいろ知りたいです。
美術部に入ってないし、
絵の勉強なんてしたことないし、
めちゃくちゃ不安です。
・どんな内容かとか
・論述ってどんなことするのかとか
教えてください。

A 回答 (2件)

高校には美術の先生は居ますか?担任や美術教師に聞いたほうがいいですよ。

さらに詳しいことは大学の入試案内を取り寄せたり、キャンパス見学にいったり、問い合わせたりして調べましょう。
絵のテストがあるなら絵を習いにいく必要があるかもしれません。
    • 1

私はAO試験受けたものではないのですが、

受けた友達から聞いた話をちょっとだけ・・・。

なんでも試験では、デッサン(?)があったらしく、
ひとりひとり袋を渡され、中をのぞくとそこにはパイナップルが。
それを見た人たちは「これ、描くのか・・・」と思った人もが多かったみたいで・・・
みんなパイナップルを描くことが相当嫌だったらしく、それしか話してなかったので他にも描くものがあったかはわかりません(笑)

あと、もうひとつ、
将来、この分野(画像設計)の研究が利用されてどのようなことが実現すると思うか・・・みたいなことを書かせられたと言っていました。字数は覚えてませんが;;
それと、その実現した様子を絵に描かせられたとも言ってました。

20年度入学者の試験はこんな感じかな?なんとも、適当な感じですみません;
まあ、自分で過去問探すなり先生に聞くなりする方がよっぽど確かな情報を得ることができると思います・w・;

あと個人的意見ですが、美術部に入っているいないは関係ないと思います。
美術部じゃなくたってAOで入ってきてる人もいますからねー^^
ただ、デッサンなどの勉強はしておくべきかな。
でも高2ということだから、今から頑張れば間に合うのではないでしょうか?実技は芸大ほど難しくはないはずですし。

パイナップルのとげとげを描きあげることのできる根性、将来自分がやりたいこととかこの分野に対する興味、それからやる気があれば乗り切れるはず・・・?(笑)
実技の勉強も加わるとなると大変だと思いますが、がんばってくださいね!
    • 1