アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、テレフォンショッピングのコーナーで『なんでもミキサーにかけて手作りできる道具』というのを見ました。
司会者はふりかけを作ったり、粉末緑茶を作っていたと思います。
粉末緑茶はお茶の葉をミキサーにかけるだけで作れてしまうものなのですか?
私の勝手な考えの中では、お茶の葉はこしたら捨ててしまうというイメージがありますので、粉末にすれば全部飲んでしまうことになるので大丈夫なのかな?と心配です。
値段が高めで高級なお茶の葉なら大丈夫なのでしょうか?

それからこれが一番大切なのですが…
その専用のミキサーが何という名前だったのか、どこの会社の製品だったのか全く分かりません。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

緑茶の研究室出身です。

おそらくテレビでご覧になったのは、ミルミキサーではないでしょうか。ミルは乾いたものを粉末状に砕いてくれる調理器具で、ふりかけも粉末緑茶も得意です。お茶の葉は食べても問題なく、お茶を出した後の茶殻を料理に使ったり、新茶の芽を天ぷらにして食べたりすることもあります。ご存知の抹茶も、お茶の葉を石うすで細かくすりつぶしたものです。茶の葉にはビタミンや食物繊維など多くの有効成分があるので、余すところなく飲んでしまおうというのが粉茶の良いところだと思います。しかし、茶の木は害虫に弱く、一般に農薬を使っています。もちろん基準内ではありますが、その点を頭に置いて、利用されるとよいと思います。
    • good
    • 1

お茶の栄養をまるまる摂れるので良いようですが、農薬が心配ですね。


無農薬のお茶を使いたいですね。

テレフォンショッピングでご覧になったのは、こちらのものでしょう。
http://www.citygas.co.jp/shop/cook.html

臼引き方式のものもあります。こちらの方が、細かく挽けるようです。時間を掛けて挽くのでビタミンなどが壊れないそうです。(参考URL)
量販店で5000円前後で売っていると思います。
ナショナルの定価23,300円のものもあります。
http://203.139.195.166/weekly/200206-7777-00400/ …

参考URL:http://www.z-enomoto.jp/chouri.iwatani.usu.htm
    • good
    • 9

粉末緑茶は、普通に飲む時に溶け出す水溶性の成分以外の栄養を摂りたい人向けです。


脂溶性の成分は茶葉に残ったままになるので捨てちゃ勿体無い!という発想ですね。

売ってる時に既に粉末である抹茶と普通の緑茶の違いは育て方にあります。
お茶の葉は、育った時の日光量によって、旨味等の成分比が違います。
当然日陰で育つ方が柔らかいので、抹茶などは粉末でも飲めるのだと思います。
お茶の旨味成分はお湯の温度が低い方が出やすいので、高級茶は低めの温度で淹れるわけですが
その成分が元々少ない茶葉は高温で淹れて、別の成分を楽しむこともあります。
なので、無農薬なら食べてしまっても問題は無いと思います。
お茶の成分についてはこちらをどうぞ。
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001032.html

ミキサーは灯台型?のものがソレと思われますが・・・電気屋さんで手に入るもので良いのでは。
ネットで見るとこんな感じでしょうか。
http://www.tsuhanclub.co.jp/cooker10/miru/miru.h …
http://www.toshiba.co.jp/webcata/cooker/jc_al1.htm
    • good
    • 7

厳密には、粉末に向いている栽培品種と煎茶に向いている栽培品種は違うようです。


なお、茶道などで使うのは「抹茶」で、これは粉末の茶とは別物です。

で、普通の煎茶の茶葉を粉末にして、それを全部飲み込んでも害はありません。
単に、気持ちの問題だけです。
専用ミキサーはあるようですが、乾燥している食品に使用できるミキサーでしたら、どれも変わりないと思います。
飲み物用の、液体用のミキサーは、ほとんどが乾燥した食品には使用できません。
    • good
    • 5

お茶の葉は虫がつきやすく、農薬を使っていることが多いですので


普通に飲むお茶も、粉末状態にして飲むお茶も、無農薬のものが良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/pialife/5sosei/sosei3 …

お茶を粉末にするのは、ミルミキサーでも作れると思います。
電気屋さんで、3000円~で手に入ると思います。

専用のものとしては、電気お茶挽き器が売られています。

http://www.twinbird.jp/xgs4632.html

http://www.e-zakka.net/daidokoro/miru2mix.htm

http://www.twinbird.jp/xkc4811.html

参考URL:http://www.twinbird.jp/xgs4632.html
    • good
    • 0

職場の人が、粉末緑茶を持ってきて飲んでいます。


本人は「粉まで飲むから、ゴミも出ないし体にもいい」と言ってます。
私もたまにもらって飲みますが、ほんの少しで濃いお茶(おすし屋さんのお茶のような・・・)ができるのでびっくりしました。

でも、私は舌触りというか喉越しが苦手で、粉までは飲めません(^-^;
いつも下に沈殿している粉の部分は捨ててしまいます・・・。

お茶をくれる人は、「飲まなきゃ粉茶の意味がない」と言うのですが・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!