この間、テレフォンショッピングのコーナーで『なんでもミキサーにかけて手作りできる道具』というのを見ました。
司会者はふりかけを作ったり、粉末緑茶を作っていたと思います。
粉末緑茶はお茶の葉をミキサーにかけるだけで作れてしまうものなのですか?
私の勝手な考えの中では、お茶の葉はこしたら捨ててしまうというイメージがありますので、粉末にすれば全部飲んでしまうことになるので大丈夫なのかな?と心配です。
値段が高めで高級なお茶の葉なら大丈夫なのでしょうか?

それからこれが一番大切なのですが…
その専用のミキサーが何という名前だったのか、どこの会社の製品だったのか全く分かりません。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

緑茶の研究室出身です。

おそらくテレビでご覧になったのは、ミルミキサーではないでしょうか。ミルは乾いたものを粉末状に砕いてくれる調理器具で、ふりかけも粉末緑茶も得意です。お茶の葉は食べても問題なく、お茶を出した後の茶殻を料理に使ったり、新茶の芽を天ぷらにして食べたりすることもあります。ご存知の抹茶も、お茶の葉を石うすで細かくすりつぶしたものです。茶の葉にはビタミンや食物繊維など多くの有効成分があるので、余すところなく飲んでしまおうというのが粉茶の良いところだと思います。しかし、茶の木は害虫に弱く、一般に農薬を使っています。もちろん基準内ではありますが、その点を頭に置いて、利用されるとよいと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

お茶の栄養をまるまる摂れるので良いようですが、農薬が心配ですね。


無農薬のお茶を使いたいですね。

テレフォンショッピングでご覧になったのは、こちらのものでしょう。
http://www.citygas.co.jp/shop/cook.html

臼引き方式のものもあります。こちらの方が、細かく挽けるようです。時間を掛けて挽くのでビタミンなどが壊れないそうです。(参考URL)
量販店で5000円前後で売っていると思います。
ナショナルの定価23,300円のものもあります。
http://203.139.195.166/weekly/200206-7777-00400/ …

参考URL:http://www.z-enomoto.jp/chouri.iwatani.usu.htm
    • good
    • 9

粉末緑茶は、普通に飲む時に溶け出す水溶性の成分以外の栄養を摂りたい人向けです。


脂溶性の成分は茶葉に残ったままになるので捨てちゃ勿体無い!という発想ですね。

売ってる時に既に粉末である抹茶と普通の緑茶の違いは育て方にあります。
お茶の葉は、育った時の日光量によって、旨味等の成分比が違います。
当然日陰で育つ方が柔らかいので、抹茶などは粉末でも飲めるのだと思います。
お茶の旨味成分はお湯の温度が低い方が出やすいので、高級茶は低めの温度で淹れるわけですが
その成分が元々少ない茶葉は高温で淹れて、別の成分を楽しむこともあります。
なので、無農薬なら食べてしまっても問題は無いと思います。
お茶の成分についてはこちらをどうぞ。
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001032.html

ミキサーは灯台型?のものがソレと思われますが・・・電気屋さんで手に入るもので良いのでは。
ネットで見るとこんな感じでしょうか。
http://www.tsuhanclub.co.jp/cooker10/miru/miru.h …
http://www.toshiba.co.jp/webcata/cooker/jc_al1.htm
    • good
    • 5

厳密には、粉末に向いている栽培品種と煎茶に向いている栽培品種は違うようです。


なお、茶道などで使うのは「抹茶」で、これは粉末の茶とは別物です。

で、普通の煎茶の茶葉を粉末にして、それを全部飲み込んでも害はありません。
単に、気持ちの問題だけです。
専用ミキサーはあるようですが、乾燥している食品に使用できるミキサーでしたら、どれも変わりないと思います。
飲み物用の、液体用のミキサーは、ほとんどが乾燥した食品には使用できません。
    • good
    • 4

お茶の葉は虫がつきやすく、農薬を使っていることが多いですので


普通に飲むお茶も、粉末状態にして飲むお茶も、無農薬のものが良いと思います。

http://homepage2.nifty.com/pialife/5sosei/sosei3 …

お茶を粉末にするのは、ミルミキサーでも作れると思います。
電気屋さんで、3000円~で手に入ると思います。

専用のものとしては、電気お茶挽き器が売られています。

http://www.twinbird.jp/xgs4632.html

http://www.e-zakka.net/daidokoro/miru2mix.htm

http://www.twinbird.jp/xkc4811.html

参考URL:http://www.twinbird.jp/xgs4632.html
    • good
    • 0

職場の人が、粉末緑茶を持ってきて飲んでいます。


本人は「粉まで飲むから、ゴミも出ないし体にもいい」と言ってます。
私もたまにもらって飲みますが、ほんの少しで濃いお茶(おすし屋さんのお茶のような・・・)ができるのでびっくりしました。

でも、私は舌触りというか喉越しが苦手で、粉までは飲めません(^-^;
いつも下に沈殿している粉の部分は捨ててしまいます・・・。

お茶をくれる人は、「飲まなきゃ粉茶の意味がない」と言うのですが・・・。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセメント粉は粉塵爆発を起こしますか?

某小説で「セメント粉で粉塵爆発が起きる」シーンがありました。
私の知る限り、可燃物の粉末以外では、粉塵爆発は起きないはずです。
確かに粉末化した事によって、本来燃えにくいはずの物でもたやすく燃焼する事は確かでしょうが、セメント粉はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

孫引きで恐縮ですが、下記サイトによれば
「粉塵爆発に必要な条件は、(1)可燃物の粉塵、(2)酸素、(3)着火源」
だそうです(おおもとは『粉じん爆発 -危険性評価と防止対策-』);
http://ugatsumono.seesaa.net/article/18850469.html

セメントは、酸化カルシウム・酸化ケイ素・酸化アルミニウム・酸化鉄(III)が
組み合わさったもので、通常の条件ではこれ以上酸化しないものです;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88


従って、Takashi1970さんの考えられた通り、セメントでの粉塵爆発は起こらないものと思います。

Q粉末緑茶と煎茶の使い方

粉末緑茶と煎茶を、飲み物として使う以外のアイデアはありますか?
飲むのが嫌いではありませんが、頂き物を使いきれそうにないので未開封です。
食品として使う以外でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

緑茶や煎茶には様々な良い成分が入っているので、飲用以外にも、入浴剤、芳香剤、消毒、消臭、衛生用品などいろいろな分野に使えますが、それはどれもいわゆる代用品ですので、無理してまで使うものでもありません。せっかくのものですので、できれば食品として使いたいものです。

まず、その美しい色合いを楽しめるのはこの季節ならではの緑茶ゼリー。若干甘めに作ったゼリーを器に移すときに素故知一口大の大きさに崩し、そこに練乳をかけると、抹茶ラテのゼリーとなってお客様に喜ばれること間違いなしです。ただ、緑茶を好まないお客様もいらっしゃるでしょうから、同時に麦茶のゼリーも作って選択肢をあげると良いおもてなしになります。


香りは違うのですが、青のりの粉末を利用する料理の代わりに使うとちょっと違った雰囲気の料理ができます。例えば天ぷら、特に魚介類の天ぷらの衣に混ぜると良い臭み消しになります。

お茶はその独特の苦みも楽しみのひとつですから、日本の和菓子にはとても合います。和菓子の材料に混ぜるのも一つの方法です。

QX線回折・・・試料が粉末と固体による違い?

毎度毎度X線についてです。
イマイチ私の言ってる意味がわからないかもしれませんが、質問です。

 試料が粉末か固体かによる違いは何でしょうか?つまりですね、なぜ粉末状にするのか、ということです。固体を砕けば粉末になりますよね?固体では調べられないことが、粉末なら調べられるということなのでしょうか?
 本で調べたところ、多結晶体(粉末も)は回折が様々な方向におこるそうなのですが、それでしょうか?

Aベストアンサー

> 固体では調べられないことが、粉末なら調べられるということなのでしょうか?

上の記述で「固体」を「結晶」に替えれば、実験的な利便性という意味で、その通りと言えます。

Braggの回折条件 2d・sinθ=nλ (d:面間隔,θ:回折角,λ:波長) [*] はご存知と思います。また、一つの結晶の中には、面間隔の異なるBragg反射面が多数あり、それぞれが結晶に対すして固有の角度(面方位)をもっていることはよろしいでしょうか。

波長の決まったX線を、一つの結晶に当てることを考えて見て下さい。[*]の条件を満たすとき、そのBragg面の鏡面反射の方向に回折線が出ます。結晶中のBragg面はそれぞれ特定の方向を向いていますから、ある方向から単色X線を入れても一般に[*]は成立しません。そこで、入射X線の向きを変えながら、Bragg条件に合うθの面を拾い上げていくという操作が行われます。ただし、結晶中のBragg面は何通りもありますから、θスキャンのためには、常に入射線の鏡面反射となる方向の回折線だけを検出するようにします。これがディフラクトメータ法です。

しかし、このようなスキャンでは、結晶の置き方で決まる、ある仮定された一つの面についての回折条件(θ値)を探ることができるだけです。この結晶中の様々なBragg面の情報をそろえようと思えば、結晶の向きを僅かずつ変えながら、無数の測定を繰り返す必要が生じてしまいます。そこで考案されたのが、お尋ねの粉末法と呼ばれる手法です。結晶を粉々にすることで、全てのBragg面に対して、ディフラクトメータが検知する反射面に一致する確率を与えてしまえば、1回の測定で全ての面のθスキャンができ、結晶固有の回折線パターンが得られるというものです。(まさにコロンブスの卵!)

粉末にして向きがバラバラになっても、常に鏡面反射方向だけの回折を検出するように工夫すれば、Bragg条件の式がそのまま使えるというところがミソです。

> 固体では調べられないことが、粉末なら調べられるということなのでしょうか?

上の記述で「固体」を「結晶」に替えれば、実験的な利便性という意味で、その通りと言えます。

Braggの回折条件 2d・sinθ=nλ (d:面間隔,θ:回折角,λ:波長) [*] はご存知と思います。また、一つの結晶の中には、面間隔の異なるBragg反射面が多数あり、それぞれが結晶に対すして固有の角度(面方位)をもっていることはよろしいでしょうか。

波長の決まったX線を、一つの結晶に当てることを考えて見て下さい。[*]の条件を満た...続きを読む

Q宇治抹茶は宇治緑茶の粉末ですか?

以前ネットで調べたら、抹茶は緑茶ではなく甜茶を粉末
にしたものと、見た記憶があります。

有名な宇治茶は確か緑茶のはずですが、宇治抹茶は
その有名な緑茶を粉末にしただけのものですか?

それともお茶を石臼などで細かい粉末したものは抹茶
と呼べるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/kana7015dolphin/32636567.html

有る方のブログがヒットしました。

 このようなものを見ての質問かな?


 お茶の葉を粉状にしたのが抹茶ですが、お菓子など加工品として使う場合に甘みを追加する目的で甜茶を入れているようです。

 ただ「宇治」というブランド名を使っているけれども、100%とは限らないと思います。
 安物あたりは他に添加物が入っている事もありますので。

 しっかりしたところで宇治抹茶を買えば緑茶だけのはず。でも、宇治というブランド名を使いたいので一部使用して居る製品もあり得ると思います。

 それと調べてみると、甜茶は花粉症のお茶としても有名ですし、そこにカテキンというものを追加するために抹茶を入れてることもあります。

 それと美味しんぼのマンガでも緑茶に別のうまみ成分を入れて居るという話しも出てきたからね。

 質問者さんがネットで調べたのはそういった情報かもしれません。


 まぁ、抹茶というか「粉茶」というものもありますね。

Qネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、

理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、

ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、

インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、

普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、

ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、

もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、

作り方を知りたいです、

また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、

知っている方、もしよかったら、教えてください、

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足です。
マタタビの実についてですが、乾燥したものが売っていますよ。
生のもののほうが手に入りにくいかと・・・(^^;)

ちなみにマタタビの生の実はキウイに似ていてすっぱおいしいです。

Q大根の葉のふりかけ

「大根の葉のふりかけ」を東京都23区内もしくは通販やネットで買える所を御存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こちらのサイトで購入できるようです。

参考URL:http://www.555-web.net/~ecop/pub/sel/selmain.eco?sh=ud&fr=fd&ca=fd19

Q味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。
いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。

あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください!

(ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

Aベストアンサー

男ですが一家のダイドコあずかってます。

粉末は使いません。不味いからです。それと本物からダシを取るのだって一からブイヨン作ることを思えば手抜き以下の手間です。っていうか、粉末と比べてそんなに面倒ですか? あ、私は名うての面倒臭がりとして知られています。

うちでは鰹出汁はあまり取りません。あれは確かに、削らないと駄目(スーパーでケズリブシ買ってきても駄目)なので、ちっと面倒です。だから、ってわけでもないですが、母譲りのやり方、昆布と煮干しです。上等な煮干しは、まったく臭味を出しません。下等、もしくは普通のはクサイですけど、味噌を入れるとかなり、もしくは綺麗に消えますから、そんなに品質の吟味は必要ではないと言えないこともありません。でも上等な煮干しはやはり姿からして美しく、量も要らないし、頭とハラワタを取らずともよく(だって鯛の頭が素晴らしい出汁を出すことを思ってください)、じつに結構なものです。そして買うところを選べばそんなに高いものではありません。千円分でうちの場合は半年もちますぜ。あー、そんなんでも、さすがに出し殻は食べる気にはないませんけど。

昆布はねー、上限がありませんね。高ければ高いほど美味しい。なかんづくギョッとするような値の肉厚な羅臼はね、これぞ海の恵み天の恵みってやつですな。麻薬のように吾人を陶酔に誘います。でも安いのだってちゃんと、粉末よりは、ずっとましな味を出してくれると思いますけど。

男ですが一家のダイドコあずかってます。

粉末は使いません。不味いからです。それと本物からダシを取るのだって一からブイヨン作ることを思えば手抜き以下の手間です。っていうか、粉末と比べてそんなに面倒ですか? あ、私は名うての面倒臭がりとして知られています。

うちでは鰹出汁はあまり取りません。あれは確かに、削らないと駄目(スーパーでケズリブシ買ってきても駄目)なので、ちっと面倒です。だから、ってわけでもないですが、母譲りのやり方、昆布と煮干しです。上等な煮干しは、まったく臭...続きを読む

Q粉末のお茶をしようされてる方

テレビなどで見かけるたびに、気になってるのですが、
粉末のお茶を飲んだ時、口の中にざらざら感が残らないのですか?

お茶は、大好きなのですが、急須を洗うのが面倒で、いつもインスタントコーヒーや麦茶などになっています。
粉末のお茶だと、インスタントコーヒー感覚で、片付けも楽だしいいかなと思ったのですが、後口が悪いといやなので、その辺の感想もお聞かせいただきたいです。

オススメの粉末緑茶なども教えてください。

Aベストアンサー

私も粉のお茶を良く飲んでいます。
後片付けが楽だし、お茶の成分を丸ごととれるところがいいですね。
私が愛飲しているのは「濃緑煎茶」というものです。
口の中にザラザラ感が残ったりしないで、おいしく頂けます。

普段使いようの他に、茶器と一緒に化粧箱に入ったパッケージもあるので
先日、親戚にお中元として贈ったところ、大変喜ばれましたよ。

「マム’s shop きらきら」ていうお店なんですけど、良かったら参考にされてくださいね。

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/kirakira/

Q粉末お茶の効果

会社のお茶が古くてまずかった為処分に困っていた所通販のCMでお茶を粉末にして飲むのをやっていました。
この粉末まで飲むと体に良いとCMでも言っていたので早速試したのですが粉末が荒いせいか残りの茶葉がすっごくのみにくいんです。(これは機械がふるいせいですが・・)
会社の人には「本当に体にいいのか?(笑)」と言われる始末・・(涙)
どなたかお願いです!この粉末にしたお茶の効果を教えて下さい!
カテキンとかタンニンとか入っているぐらいは分かるんですが何の予防になる、とかそういったものはわからないんです・・(市販の粉末とはやっぱり違うような気がしたもので・・)宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

私も粉茶飲んでますよ。
お茶は飲んだ後に残るお茶っぱの方が栄養があるそうなんですよね。
繊維質とか。ビタミンCとか。
風邪の予防や繊維質をそのまま全部飲むので便秘にもいいです。

ちなみに、古くなったお茶は香炉にかけてちょっとあぶると
おいしいお茶に生まれ変わりますよ。
フライパンやめたほうがいいです。
失敗しますから。

Q粉末のお茶って抹茶以外もありますか?

紅茶や麦茶などはティーパックにはいっていますよね。
抹茶以外に粉末のお茶を溶かして飲むのが思いつかないので
教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、Blendyのティーシリーズ カテキン茶をよく使っています。
自分がカテキンを取りたくて・・・
茶葉で入れるのは面倒で、粉末のお茶を探していたところ
見つけました。
他にもいろいろ粉末のお茶が出ていて試してみましたが
これが一番水解けが良かったです。
他のものは、水でさっと溶けると書いてありますが
だまになってなかなか溶けなかったりします。
他に、煎茶、ほうじ茶も売り出されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報