お世話になります。
私の姉が私たち夫婦や両親などにも内緒で、勝手に私の娘の名前で学資保険に入っていたことがわかりました。

姉も結婚しておりますが、子供がいません。
子供がいなくてかわいそうとは思うこともありますが、私たちに断りもなく、学資保険に加入されていたのには、正直腹が立ちます。

保険会社は、某大手の日本の保険会社です。

そもそも、姉は私たちとは苗字も異なりますし、学資保険は、そんなに誰でも入れるものなのでしょうか。

私が無知でお恥ずかしい限りですが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誰でも入れるのでしょうか……


保険契約の被保険者は、一般的の死亡保険、医療保険は、契約者の2親等以内です。
学資保険の場合には、3親等以内です。
今回の場合、伯母・姪の関係ですから、契約可能です。

保険の場合、被保険者の同意が必要です。
今回の場合、質問者様のお子様の同意を得ることは不可能です(お子様だから)から、親権者(親)の同意が必要です。
つまり、質問者様が同意していなければ、この保険は無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、私たち夫婦は知らなかったので、同意はしていません。

姉は以前、保険の外交員をしており、今回の件も知り合いの外交員に頼んで、学資保険に入ったようです。

と、いうことは、私たちが同意したようになりすました可能性があるのでしょうか・・・。だとすると、本当に不愉快です。

教えていただいて本当によかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 09:19

保険では、



・保険契約者
(・保険料払い込み者 通常は保険契約者と同じ)
・被保険者
・保険料受取人

がいます。このうち被保険者は誰でも入れることは出来ます。
ご質問の場合には保険契約者および受取人は姉、被保険者が娘さんという事なのでしょう。(被保険者が受取人となる場合もあります)

ご質問の場合姉が亡くなると、多分娘さんに保険料の支払いがなされるのではないかと思います。

一般的に言えば学資を援助するという目的でご質問のような形をすることは珍しくはありません。今回姉にその意図があるのかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

本人(1歳です)や両親などの許可無くでも、学資保険には入れるものなのでしょうか。
姉は両親には、「学資保険が金利が良かったから、姪の名前を使ってはいった」と言っていたそうです。

上記の発言からして、学資の援助など考えているつもりはないと思われます。(思っていても、援助していただくつもりはありませんが)

そうなると、子供がいない方でも誰でも、姪や甥などの名前を勝手に使用して、学資保険に入って積み立てなどができるのか不思議に思ったので、質問をさせていただいたのです。

子供がいなくても、入れるものなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資の為の保険・・・学資保険と終身保険

子供の学資の為の保険についてアドバイス下さい。

大学進学までとして約1700万の試算です。

素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。

夫に万が一の場合を考えて追加で定期保険(22年満期で逓減がいいのかな)を考えています。収入保障保険は別途検討しているのでこの定期はあくまで教育費、葬儀代はその時にあるだけの金額ですれば良しとの夫の考えでそういう意味での終身保険は考えていません。

1.学資保険+定期保険
2.終身保険+定期保険

終身保険は死亡保障があるから定期保険の保障額が少し低く出来るのでそっちのがいいのかな、というのが素人考えです。

どうでしょうか?これから保険相談もする予定ですが、自分でも色々勉強してメリットデメリットを知っておきたいのでアドバイス願います。

Aベストアンサー

●「素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。」

◆決して素人考えとは思いません。あくまでも同じ返戻率なら保障があった方がメリットが大きいと私も思います。
もちろん定期保険・終身保険・学資保険を別々に考えるのがベストですが、そうなると出費が大きくなります。
毎月の保険料を抑制して、少しでも高い保障を得られるのが終身保険で学資積立をするもう一つのメリットとなります。

Q学資保険(元本割れしても医療保障は必要?)について

学資保険のおすすめについて教えて下さい。
他の目的で使ってしまわないように銀行での貯蓄ではなく、学資保険にしたいのですが、
人気があるのはソニー生命や富国生命のようですが、これは元本割れしないようですが医療保障がないのですよね?
元本割れしても、こどもに医療保障をつけるべきかどうか悩んでいます。必要なのでしょうか?他によい入り方・商品などありますか?
詳しい方・実際に入られている方・ここのほうが良いなどのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供に医療保険、いりません。

市区町村の医療費助成制度を見れば、子供の医療費の上限が分かります。
この上限額から判断すれば、子供に民間の医療保険を掛けるより、
入院時の医療費は自己負担したほうがよっぽどマシだと分かります。

親が仕事を休まなければいけないほどの入院になったとしても、
親の収入をカバーしなければいけないほどの入院日額にすると、
保障される金額よりも医療保険の保険料の方が高くつきます。
そもそも母親一人のパート収入が数ヶ月途絶えたら、
たちまち生活に困窮するような家庭は家計を見直す必要があります。
万が一難病にかかったり大病をしたり・・・などの場合は、
非常に確率も低く、公的な医療保険のほうが役に立ちます。
難病指定されれば医療費自体かからないケースもあります。

医療費がかからない若年齢の間に、
医療保険に入ったつもりで貯金すれば、
公的な健康保険の自己負担額ぐらいはすぐに貯まると思いますが。

Q住宅ローンの申請に貯蓄額を記載しますが、そこに学資保険を記載しても良い

住宅ローンの申請に貯蓄額を記載しますが、そこに学資保険を記載しても良いのでしょうか?

たとえばいままでに100万円分支払った場合、貯金として100万円加算してもいいかということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貯蓄と保険は別なので記載は無理かと思います。

ただ住宅ローンの審査は貯蓄額はあまり関係ないような気がするのですが。
借入時の年齢、現在の年収と勤めている会社の信用性(株式会社か有限会社か)や、過去の借入履歴(消費者金融や延滞履歴など)と現在の他の借入額(車のローンなど)をみるのではないでしょうか?

Q郵便局の学資保険と養老保険

私は1972年生まれの女性、未入籍の夫は1984年生まれで、現在大学へ通っています。昨年9月に長女が誕生したので、将来の学資を貯めようと思い、夫を契約者として簡保の学資保険(18歳満期金150万円)を始めようとしたところ、郵便局員の方に「契約者とお子さんの苗字が違っていると支障がある」と言われ、かわりに養老保険の18歳満期を勧められました。
(1)養老保険にすべきでしょうか。それとも私が契約者となり学資保険にすべきでしょうか。それぞれのメリット・デメリットは?(2)事実婚でお子さんのいらっしゃる方、保険はどうされていますか?
生命保険としては、別に全労済のこくみん共済に入ろうと考えています。

Aベストアンサー

ご参考になればと思います。
学資保険と養老保険についてですが、今回のご質問は保障ではなく貯蓄としてのお考えがメインのようなので、その点を重視してお答えさせて頂ければと思います。

まず極論から言いますと18歳時に150万円を貰う事だけ考えれば私は【養老保険】を勧めます! まぜ?か・・養老保険も多分会社によってマチマチですが、150万円貰う為に大体の方が特約として入院保障などを付けて契約していますが、150万円以上保険料を払う事になるんです。 それを学資保険と比較すると形や保険種類によっても変わりますが、養老保険の方が“差額”は低く済むでしょう! そして、学資保険の場合各年度に給付金が出るタイプに大体加入しますので、例ですが【12歳で15万円】【15歳で15万円】【18歳で120万円】になったりしますので、養老保険のように150万円が18歳に出てくる方が利に適っているのでは?!と思います。

※ご質問についてお答えさせて頂いた訳ですが、上記の様な保険が決して悪い訳ではありませんが、色々視点を変えてみるともっと色々な保険が見えて来るかもしれませんよ。 年齢の制限によって入れる商品の枠は狭いですが、各社には色々あるものです。 入ってから見直すよりも入る前に十分な情報を入れ吟味してはと思いますよ! 民間の生命保険会社や保険代理店に問い合わせるのも手間無く情報を収集できる1つの方法です! 

ご参考になればさいわいです。

ご参考になればと思います。
学資保険と養老保険についてですが、今回のご質問は保障ではなく貯蓄としてのお考えがメインのようなので、その点を重視してお答えさせて頂ければと思います。

まず極論から言いますと18歳時に150万円を貰う事だけ考えれば私は【養老保険】を勧めます! まぜ?か・・養老保険も多分会社によってマチマチですが、150万円貰う為に大体の方が特約として入院保障などを付けて契約していますが、150万円以上保険料を払う事になるんです。 それを学資保険と比較すると形や...続きを読む

Q自動車保険 父→姉→私

私は22歳、4月から初めて車に乗ります。
姉25歳は、父が車に乗らなくなったので、三年前に父の保険を譲ってもらい、現在保険料がかなり安くですんでいます。
私が新たに車に乗り始めるので、姉が父に譲ってもらった保険を、姉から私に譲ってもらおうと考えました。
姉は25歳なので、新しく保険に入りなおしても、だいぶ安くなるし、私も安くですむと考えたからです。
しかし、このようなことは可能なのでしょうか?
また、本当にこれで私の保険は安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同居されてれば可能です。
節目の年齢は21才以上、26才以上 姉25才 私22才であれば年齢条件は21才以上で同じ年齢条件加入になります。

>姉は25歳なので、新しく保険に入りなおしても、だいぶ安くなるし、私も安くですむと考えたからです。
現在は同じです。26才になると、21才よりは2割~3割程度安くはなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報