プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して半年になる、31歳の独身女です。
私には10歳年下で入社三年目の先輩(21歳)がいるのですが、
イライラすると私に八つ当たりをしたり、私のやっている仕事にミスがないか
あら捜しをするので困っています。
職場は男性が5名女性が先輩と私の2名で、男性陣は朝に出て行って
夕方頃戻ってくるので、毎日日中は先輩と二人きりの時間が多いです。
先輩は男性が一人でも事務所に残っている時は、イライラしたり
あら捜しなどはせず、爽やかで面倒見の良い女の子といった感じなのですが、
男性陣の最後の一人が出て行った途端、恐怖の時間は始まります。
機嫌が悪い時は、自分の仕事をしっかりこなしつつ、
私のやる事すべてにダメ出しをします。
私のやり方が間違ってるのかな?と思い、後で彼女が居ない時に
男性に聞いてみると(彼女にダメだしされた事は伏せてます)、
私がやっている事は間違っていないと判明したのでとりあえずは安心です。
この前は私が処理した伝票を目の前に突きつけられ、
「どうしてこんな数字になるんですか?ちゃんと確認してます?」と責められて
先輩の剣幕にタジタジになったのですが、実は最初から間違っていなかったことが判明すると
「紛らわしい事しないで下さい!」と切れられました。
正直私は…何をしても先輩に切れられるんだなと思います。

職場の男性5人全員は「あの子は母子家庭で頑張ってお母さんを支えてるんだよ」と
心からそう思っているような表情で私に語っていたので、
彼女の本性は知らないのだと思います。
ちなみに男性陣からの彼女に対する評価は、「一生懸命で頑張り屋のドジっ子」になっています。

私は本当の事をぶちまけたい気持ちですが、男性陣全員が彼女を好いているのが分かるので
私の方が不利です。
そして私も…両親に援助をしているので、生活の為何も言い返せず我慢しています。
最近発覚した事…彼女は高卒で入社して三ヵ月後に先輩が退職していなくなり
それからはずっと彼女が先輩の立場でやってきています。
彼女の後輩になった女性は、私の前に4人辞めてると聞きました。
私はこの先輩が原因なのだと思っています。

女性の定員2名で日中は二人きりが多いこの会社では、先に入社した方がやりたい放題できるのですね。
最近彼女が怖くて夜中眠れなくなってきています。
どうしたら良いのでしょうか…

A 回答 (8件)

入社して半年も経っていたら何が間違いで何が正しいか


ご自身で判断つきませんか?

何も悪い事をしていないのなら正々堂々と 何でそんな事を言われなきゃいけないのか?
と言えませんか?

それなりに社会人経験のある あなたが 半年も仕事をしていて まだ理不尽な態度に対応出来ないというのは
あなたにも問題はあるように思います。

10歳年下の先輩は「ドジ」なんですよね?
でも あなたも それなりにミスをしているのでしょうか?
あなたが完璧に仕事が出来るようになったら その先輩のミスに付込んでやればいいじゃないですか。

まぁ仲良くやりたかったら その人にとやかく言われないで自分で出来るようになる事ですよね。
    • good
    • 4

私は事務所のおばちゃんをいじめていました(笑)



いじめ方はおばちゃんは年齢が高くトイレが近いのでわざとコーヒーをよく持って行きました。
おばちゃんは喜んでくれました。
しかし、飲むとトイレに行かないといけないのです。
冬だったのでトイレは寒い。
まして椅子の上で正座しているので、降りるのが面倒。
ニコッと笑ってよく持って行きましたよ。

カロリーの多い太りそうなお菓子や飴なんかあげてメタボリックになるようにとニッコリ差し上げたらストレス解消になるだろうし、可愛がられると思いますよ。
    • good
    • 1

怖がることはないです!


まあ、仕事では先輩ですけど、10才も離れている人ですから、
仕事は出来ても、人間としてまだまだねーくらいに思ってあげましょう。

まず、あら探しをされて、質問者様が間違っていなかった場合は、
「ちゃんとやってますけど?」 くらいは言ってもいいです。
・「紛らわしいことしないで下さい!」に対しては、無表情に
「いいえ、紛らわしくないです。ちゃんと確認しました」
「疑われるのでしたら、もう一度確認しますが(もしくは、確認してみてもらえませんか)」
→それでまだ切れるなら、「疑っているから、そういう発言が出るんですよね? それなら、先輩自身で確認なさって下さい」と言う

・どんな指摘か分かりませんが、理不尽なダメ出しと予想して、
「私が処理した事に対して、いつもご指摘を頂いているので、
私のやり方が間違っているのかと思って、他の方(名前を出してもいいです)にも確認をしてもらったのですが、間違っていないと言われたんですよ。
他にやり方があるんですか? あるのでしたら教えて下さい」

彼女には事情があるのでしょうが、そんな事は業務には関係ありませんし、それで八つ当たりしてくるのだとしたら、質問者様にとっては迷惑でしょう。
あとは、若くてもちゃんとやっているという自負があるのでしょうね。それがねじれて変なプライドになっているのだと思います。
それも、私が質問者様の立場なら、どうでもいいことですけどね・・・。

それから、本当のことをぶちまけても、今の環境でしたら信じてもらえる可能性は低いと思いますので、(見ていないから完全に信用できない)、
彼女の豹変ぶりを止めさせたいなら、
男性社員がいる時にイライラ状態を引き出すか、もしくは、彼女と完全に二人きりの時のダメ出しに言い返す、だと私は思います。
ダメ出しに言い返す時は、ちゃんと間違わずにやったという確信があるときだけにして、ちょっと自信ないなぁという時は、
「えっ、そうですか、すみません、ちょっと確認させてもらってもいいですか?」など言って、それで合っていれば
「合ってますよ??」、違っていれば、「すみません! すぐやり直します!!」と大げさに言って、
相手に物を言わせる隙を作らないようにしましょう。

自分が間違っていないと確信できる事なら、正々堂々と言い返してもいいと思います。
それで彼女が過剰にイライラして切れて大げんかになっても、淡々と仕事をすればいいのですから・・・。
例え無視とかされても、「仕事が進まないので答えて下さい」と言えばいいし、それでも無視だったら上司に言えばいいんです。
相手は仕事の先輩こそすれ、そんなに八つ当たりやダメ出ししてくるような人は、まだまだ人間として未熟者です。
質問者様は10才も年上なのですから、大人の余裕を見せてあげましょう。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

業務上の正誤について正当に反論して


健全に争えばよいでしょう。先輩でも上司でも
間違いは間違いで、業務の妨げになるなら
咎めるべきです。
また、先輩の上司に報告してもよい。
報告することを隠さないのだから
密告ではありません。
    • good
    • 1

kameidotenです。


回答ありがとうございました。

さて、気迫についてですが、とても簡単です・・
簡単ですが、それを意識し続けるのはとても難しいです。
それを承知しておいてくださいね。

また、精神論はありません・・
具体的な事です。

誰にでも出来ます・・出来ますが、これまた簡単な事なのでバカにして実践しない人も多いです。


と前置きが長くなりましたが・・
先ず、最初は質問からです。

sagahuroさんの姿勢はどの様ですか?
普段自分の姿勢など気にもしてはいないと思いますが・・
自分で良く分からなければ、家族の方に見てもらって、正直に答えてください。
ここで見栄を張っても仕方ないですからね・・・
現状を正しく知りたいのです。

では、返事待ってます。

ひつつ忘れていました・・
身体の柔らかさは如何ですか・・
開脚しての即屈とか、前屈はらくらくできますか・・
立っての前屈は・・
などが知りたいです。

では・・・
    • good
    • 0

なるほど。

そうですか。
原因は、その女性の Inferiority Complex ですね。
(すべての面で)アナタに負けていると感じているのでしょうね。
唯一、彼女が Superiority Complex を味わえるのが
先輩風を吹かせて、アナタを虐めることなんですね。

Superiority Complex は Inferiority Complex の裏返し、
可哀想ですが、彼女の育ち方は環境を物語ってしまっていますね。
アナタは全く彼女を意識してなくても、彼女は(勝手に)自分自身と
アナタとを比較して Inferiority Complex を覚えて、敵意・
恨み・憎悪を抱いてしまうので始末が悪いのですが……ここは、
【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】の
敵=相手の事情がわかったのですから、全面解決への具体的な方法は
アナタ自身の人生観・価値観・美意識・倫理観が決めることになりますね。

アナタとしては、いつも通りに、これからも、
会釈・挨拶などを含めたパーフェクトな礼儀作法で
対応しつづけていればいいのですが、
早期に、イジメを止めさせたいのであれば、
ストラテジーを考えてみましょう。

いまは、まだそのときではありませんが、ときがきて、その女性に
優しいコトバをかけてあげたら、その途端に、
彼女は泣き出してしまいそうな心的雰囲気を(私は)感じます。
そういう次第ですので、
私個人的には、アナタには(『荘子』の)囚われのない心で
穏やかに暮らされることを提案したいですね。
ここは、彼女の歪んだ性格をストレートに指摘しないほうが
いいような気がします。
(歪んだハ~トの子どもを相手にしてもしょうがいないでしょ、
といった感じです)

【付録】
★谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで一生もののスキル、
やわらかな対応法を身につけておいても損はないでしょう。
    • good
    • 1

夜中眠れない・・との症状が出始めているなら、転職の方が良いのでは?



この手の人は心変わりはしません。
10歳も年上の人をなめていますよね・・
会社では先輩でも、人生では後輩です。

しかしまあ、何を言っても通じないでしょう・・・
我慢をするか、転職をするか・・・ですね。

身体を壊してまで勤める価値のある会社でしょうか?
どうしても辞めたくないのなら、相手の気迫に負けないだけの覚悟をすることです。

気迫のもち方・・お望みなら伝授しますよ。

留まっても、転職するも、自由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
病院に行って睡眠薬でももらってこようかなと考えています。
転職は…ここで4社目ですし、ここに受かるまでに20社位落ちているので頑張りたいです。
気迫のもち方…是非ご伝授頂きたい所です。

お礼日時:2008/09/28 14:30

こんにちは。


どこにでもそんなのいますよね。
本当にめんどくさいったらありゃしないですよね。
私の職場にも居ますから。

例えばこっそりと録音マイクしかけて音声録音(会議とかに使うやつ
)して信頼のできる男性社員とかに聞いてもらうとかどうでしょう?

ご参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
録音マイク…考えてみます。

お礼日時:2008/09/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A