プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
先日、ワイパーを立てたまま走行している車を見かけました。なぜワイパーを立てたまま走っていたのでしょうか?
洗車をする際にワイパーを立てるのほとんどの方が当たり前のように、実践していると思います。ですが、ワイパーを立てながら走行するというのは聞いたことがありません。

どなたか予想のつく方や、ワイパー立てながら走行する意味を何かご存知の方がいましたら回答お願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は以前某大手レンタカーに勤務した経験があります。


レンタカー業務の中には当然お客様から返却された車両の洗車というものがあるのですが、洗車終了(完了)をはっきり判別する、といった意味合いも含めて洗った車のワイパーは立たせたままにしておく、という暗黙の了解的なものがありました。当然洗車終了後の車両を回送する事も多々あるのですが、当然の如くワイパーは立たせたままで回送していました。
もしかしたらそういった車をご覧になったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なろほど、そういったこともあるのですね。たしかにレンタカーならナンバープレート意外普通の車と見分けつかないですもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:52

洗車をし フロントガラスをきれいにした後


濡れた(湿った)ワイパーをガラスに置くと
その跡が付いてしまいます。
それを嫌って立てたまま走行(もしくは 駐車)し
完全に乾いてから倒す。

という考え方もあります。

まあ 自己満足というかなんというか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「自己満足」ってのはありそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:50

「走行」についてはもうこれ以上の回答は無いと思います…私の会社で駐車場に止めると必ずワイパーを立てて行く人がいますが、この場合は、駐車中にワイパーのゴムに砂埃が積もり、ガラスに汚れがこびりつくのを防ぐためだと思います(私の車のガラスはワイパーの所汚いです)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、駐車中のワイパーを上げてあるのはそういう意味があるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:53

>なぜワイパーを立てたまま走っていたのでしょうか?


こればかりは当の本人に確認しないと理解できないと思いますよ。

>ワイパー立てながら走行する意味
全く何の意味も無いことだと思いますよ。
意味があるんだったら、メーカーから何らかのお知らせのようなものがあると思いますよ。

私も若い頃(20数年前)に、やってた記憶があります。
その時は、「ワイパーのゴムを長持ちさせる(ワイパーアームでゴムをフロントガラスに押し付けたままの状態ではゴムの劣化が早い)」という、もっともらしい理由で。
でも突然倒れることもあるので、逆に危険でした。

それから、そういうことをすることが「カッコイイ」と思ってた。

もしくは洗車後で、忘れている状態かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、意味があるなら多くの方が知っているでしょうしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:48

>走行する意味を何か


たぶん意味はないと思う。倒すのを忘れて面倒くさくてそのまま走っている程度だと思う。
そいつに聞かなきゃ永遠に分からないと思うわ。
うっとうしいし、倒れて運が悪ければフロントシールドに傷が入るし、ワイパーアームが曲がる、骨が歪んで拭き取りが悪くなる・・・
悪いことしか出てこないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに意味なんて思いつかないですよね、ホントに不思議な光景でしたので・・・。
回答ありがとうございまいました。

お礼日時:2008/10/02 21:44

20年近く前に(こちらの地域だけかも知れませんが)流行した事が有ります。


理由としてはフロントウィンドウにワイパーゴムを押し付けているのでその劣化を抑えるとか何とか。
ハッキリ言って何の効果もありません。
視界が悪くなるし、空気抵抗が増えて微妙ながらも燃費は悪くなるし。

翻って現在あなたが見かけた車は単なる戻し忘れか、あのあたりは洗車時の水をうまく拭き取れないので、走行風で乾かしているとかそんな感じでは無いでしょうか。(つまりあなたが疑問に思うほどの大した意味は無いと言うオチ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり意味なんてないんですかねぇ、車にすごく詳しい方は何か私の知らないことを知っているのかと思いまして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:46

多分、ただの目立ちたがり屋さんでは?!!



以前は今も??真夏の炎天下で長時間路上駐車する場合はワイパーゴムが極端な話柔らかくなってグニャグニャになってしまい次に雨の日にワイパー使用するとフロントガラスに雨の筋が無数に・・・・・・すぐにゴム交換しなくちゃ前が見えん!と言う事は実際に経験しましたが、ほかには洗車時以外は聞いたことも見たこともありませんね、実際高速走行したらワイパーブレードごと捥げちゃいますもんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに目立つは目立ちますもんね、私なんかはその後気になって考えていたくらいですから(笑)
経験談も含めていただいての、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:42

 洗車、暑い日に立てたまま


そのまま 走り信号待ちで気が付き 直した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、単にワイパーを戻し忘れた方を私は目撃したのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:40

単に戻し忘れたんじゃ??ワイパー立てたまま走ってると風圧で


バタンって元に戻って危ないよ。ガラス割れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ガラスが戻って危ない、ガラスが割れるかもですかぁ。
たしかに危なそうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!