プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。

「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら
「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。

先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。


夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。

あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。

私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか?

夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい)

(1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく
(2)そのまま仕事をしている
(3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する
(4)休憩時間はどこかに姿を消す

どれが良いと思いますか??

A 回答 (11件中1~10件)

私も、女性が多い職場に勤めています。


異動して初めて現在の職場に来たとき、ランチに誘ってもらいましたが、
お礼を言って、でも、あいまいにしたまま今も毎日一人でランチをしています。

理由は、以前、女性の多い職場でうまく行かなかった事があったのであまり、女性グループでの独特の内輪話?みたいなのが苦手・・・と癖で思ってしまうのがひとつ、あとは、結局、正直なところ一人で本を読んでいたりPCを見たりしながらすごすほうが好きだし、気楽だからです。
最初はかなり気になりました。
やっぱり、みんなが知っている職場の噂話についていけなくて辛かったり、アフターファイブの誘いも減ったりするので少し寂しかったりで、
職場の同僚との距離も縮まらなくて・・・。
別に、職場の同僚が嫌いなわけではないし、親しくなりたくないわけでもないので。

仕事についても、最初は気軽に聞ける人もできなかったので、とても大変でしたが、しばらくたつと、「そういう人」だと職場にも認知されてきます。
「そういう人」なりの誘われ方をたまにされるようになり、「そういう人」なりの職場の会話も出来てきます。
そうすれば、いい感じの距離も周りと取れるようになり、休憩も自分のペースで取れるようになってくるんじゃないかなと思います。
ムリにグループに参加することで、へんに気まずい関係になるよりも、
自分にとって自然体なすごし方をできるだけして、
悪意があるわけじゃないけどそういう人」・・・的な認識を持ってもらうほうが、長く勤めるにはいいんじゃないかと思います。
もちろん、仕事はちゃんとして、職場のために何か出来る事があれば、気は回してフォローするとかそういうことは、社会人としてお給料を貰っている以上はやりながら、です。(私なんか、まだまだ、ですけど・・・^^;)
職場の人間関係は、ふわっと、さらっと、適当に、っていう感じがいいのかなぁ、なんて最近は思っています。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございました。
丁寧で謙虚なお答えに、気持ちが落ち着きました。
そうなんですよね、私も実は一人がいい(笑)
楽なんですもん。

もちろん、一緒にいて楽な人もいますけど、職場って色んな人います
からね。。難しいですね。
私は、私らしくいきます。
ありがとうございました。
ベストアンサー決めるの、迷っちゃいます。。

お礼日時:2008/10/20 22:59

「せっかく誘ってやったのに断りやがった」ってところですか?



何と言って断ったのでしょうか?

協調性のない人間だと思われているのではないでしょうか?

時には相手のペースに合わせていくのも必要な事だと思いますが。

相手を批判するのは簡単な事です。

あなたに反省すべき点はありませんか?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんといって断ったかは・・・
「引き継いだ仕事が納期が遅れているので優先しなくてはいけなくて、いっぱいいっぱいなので。。」
とこんな感じだったように思います。
相手の事は批判はしていません。
態度としては誘っていただいたのにすみません。
という感じでした。

お礼日時:2008/09/30 00:17

年代的にはどのあたりなんでしょうね。


私自身は40代で職場は男性社員が数人であとはババアばっかりです(笑)
女って言うのはなんだかいつまでも中学生感覚と言いましょうか、つるんでないと
不安みたいですね。トイレで一人席を立つと悪口を言われるかも知れない
という恐怖心からトイレを我慢する人もいるんですよ。バカみたいでしょ。

私の職場も色んな「派閥」がありますが私はどこにも属していません。
ただ逆に言うとどのグループにでも入れてもらえます。休憩の時にでも
「端っこに混ぜて~」と言うと「おいでおいで」と言ってもらえます。
これが一番ラクですね。ただプライベートのランチとかそんなのにはもちろん
行きませんし、向こうも声を掛けては来ません。

挨拶や礼儀はきちんと通してちゃんと仕事をしていればいつか心地の良い
「定位置」が決まってくると思います。グループの中でも必ず不満を持った人が
います。そういう人はきっと質問者様を「うらやましい」と思うことも
あるはずです。
そのうち似たようなタイプの人が「ああいうのって疲れるのよね」などと声を
かけてくる可能性もあります。

とにかく悪いことをしているわけではないので、質問者様が居心地の良い過ごし方を
見つけられるのが一番です。たまにはお菓子など持参して潤滑油代わりになるのも
いいかも知れません。

自分だけの空気をきちんと持ってる人は素晴らしいことです。
ちゃんと見てくれている人はいるので、どうぞ無理に流されないように。
よいお仕事を(^-^)
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを分かってくださるだけでも感謝です。どの派閥にも当てはまらず、どのグループにも入れてもらえるポジションっていいですね!

仕事上でのマナーをわきまえて、笑顔で接していればいいかなと思えるようになって来ました。まだまだですけど・・。

グループがなんとなくできるのはいいですけど、派閥になると怖いですよね。一人じゃ何もできないのに、派閥になると大きな力となって。面倒くさいです(笑)悪口言い合っても、何もいいこと生み出さないし。気分が悪くなるだけですもんね。

年代的には、私は20代後半です。まわりも20代後半です。
27~29が多いんです。20代で派閥ってのもよくわかりません(苦笑)

お礼日時:2008/09/30 00:14

本当に、本当に、こういうのってめんどくさいですよね。


私も女だらけの職場に3年いましたが、似たような事がたくさんありました。
第三者が聞くと、そんなの気にしないで放っておけばいいじゃんって思う事が多いんですけど、
その場にいるとそういう訳にもいかないんですよね。
やっぱり仲間はずれにされるのは辛いし怖いものだと思います。

それでもやっぱり、そんな人達に合わせていると、同じような人間になっちゃうと思います。
新しい人が入ってきた時に、今と同じ雰囲気作りに加担してしまうことになってしまうと思います。
それでは悪循環で、何も変わりません。


きっと、こんなのめんどくさい!!って思ってる人も中にはいるんじゃないでしょうか??
今はまだ入ったばかりで、仕事も職場の裏事情のような事も把握しきれないと思います。
もう少し時間がたてば、少しずつ状況も見極めることが出来るようになって、質問者さんなりの対処の仕方も出来てくるんじゃないでしょうか。

私も女の集団になじめないタイプなので、
周りの目は気にせず、マイペースに過ごしています。
自分は自分!っていうスタンスで過ごしていると、
周りも『あーあの人はそういう人なんだ』って気にしなくなると思います。

質問者さんが出した選択肢の中から答えると、(3)がいいと思います。
気にせずに、マイペースに、自分が好きなように、休憩したらいいんじゃないでしょうか??
堂々としてれば、案外何も言われないものだと思います。
『何がいけないの?あなた達くだらない』くらいの態度でいいと思います。
そういう人達って1人じゃ何も出来ないし、
相手から冷たい態度を取られると、逆に不安になったりしちゃうんものじゃないでしょうか。

どうしてもその場に居づらかったら、(4)で!!!

あまり気にせず、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今日は誘われたので、一緒に休憩しました。
でも、その中の一人が私と話するときは、顔がこわばって、ちょっときついことも言うので、なんでかなーと思います。
自分は特に何もしてないと思ってるんですけど。。

お昼は一人で食べてます。外で。
気楽です。本当はお金かかるからやだけど、何も気にしなくて
いいし、気分転換になるし。

お礼日時:2008/09/30 00:10

私も偶然、全員女の職場です。

しかも、四十四歳の私が職場で二番目に若く、後は六十近くまで、全員年上です。
私か一番後に入ったから、あなたの状況よくわかります。良いにつけ、悪いにつけ、言動が注目されるわけです。
それから、居ない時間、皆で談合して、あなたのことを批評し合っていると考えたほうがいいです。
新入りとして孤立した人間関係の場合、無理に会話しようと話さなくても、言われたことをすべて受ける人間になることです。
あなたは、人間関係の上で、とぼけたり、適当にぼけたり、うまくかわすことはできますか。ユーモアで、向こうに対するリアクションを決めるのです。深刻な関係にならないように、馬鹿な振りをするのも大切です。私は今、古い人たちから、どん引きされているので、面白い感じに受け答えしています。結局、向こうが談合して、干してくれば、私も辞めなければならなくなります。
私に稼動が侵食されたら、向こうも食い上げになるので、微妙に、距離を取っている最中です。
向こうは先輩なんですから、突っ込み役をお願いすることにして、結構とっぽい面も見せて、ぼけていると、表面上はうまくいきますよ。

それから、お仕事を頼まれている時は、一生懸命こなせばよいですが、話しかけられたら、にっこり冗談でも返すようにして、好印象を持たせた方がいいですよ。
人間関係は、自分自身が閉塞感を持つと、行き詰まります。持たず、女性たちとは誰とも仲良くできるよう、風通しをよくすることです。

それから、誘われるのを待つていないで、職場で会ったとき、皆にニコニコ話しかけて、挨拶することです。
優等生で振舞いましょう。注目の的なのですから。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

私が帰ってからは、批評しあってるでしょうね。
私も、社員の方を色々見てますから、お互い様だと思います。

適当にかわすことは、できます。
表面上普通に接してくれれば、私はいいんですけど・・
そうですね・・・頑張ります。

お礼日時:2008/09/29 00:18

う~ん、面倒ですね・・・。


(2)に近いのですが、自分のデスク(あればですが)で、ひっそり休憩するのはどうでしょうか?
飴やお菓子、コーヒーなど用意して、軽いストレッチをするとか、自分なりに・・・。

休憩を断ったからと言って文句を言って、仕事に支障が出るのだとしたら、なんだか、くだらないですが・・・。

もしかすると、他の人も、一人で休憩したかったり、急ぎの仕事があるけれど、断ったら文句を言われるのが分かっているから、無理して参加しているのかもしれないですよ。
もしそうなら、一人で休憩している人を見て、「あ、OKなんだ」と思う人が現れて、慣習がなくなっていくかもしれません。

もし、ひっそり休憩できるなら、後が怖いかも・・・な気持ちは湧くと思いますが、
仕事で分からないことがあれば積極的に質問したり、間違いを指摘されたら素直に謝るなど、仕事面でちゃんとしていれば、仕事面の文句は言われない、と思いますよ。
お仕事頑張ってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね。まず仕事を覚えることですよね。
普通の人なら2ヶ月かかる引継ぎを2週間でやらされ(他の人はそんなことないらしいです)ているので、仕事が詰まっても仕方がないんですよね(汗)デスクにも飲み物すら置くのは不可なのでちょっとできなさそうです。。

休憩断ったからって仕事に支障が出るとしたら、本当にくだらないですね。小中学生じゃあるまいし・・

選択肢としては2ですかね~。

お礼日時:2008/09/28 23:34

こんにちは。


私も女性ばかりの職場ですのでお気持ち、すっごく解ります!
めんどくさいですよね~、こういうのって・・・。

質問者様は一人でも平気なタイプのようですので、基本的に無理して入っていかなくてもいいかと思われます。
回答としては(2)か(4)なのですが・・・
しかし、キーポイントは質問者様が“新人”ということです。

質問者様の現在の仕事状況はよく解りませんが、やはり入りたてだと周りにサポートを要することもあるかと思います。
やはり1~2人くらいはコミュニケーションのとれる人を作っておく方がいいと思います。
会社なので皆いい大人ばかりだとは思いますが、中には普段しゃべらないからって、業務上の事でも報告等しないような人もいます。
(それが女ってやつです・・・仕事だからと割り切れないんですね)

なので、今の業務の状況から考えられてはどうでしょうか?

女性の場合、仕事以外のコミュニケーションも仕事の内に入っているようです。
あーめんどくさい・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私の気持ち、理解してくださってありがとうございます。
気持ちを理解してくださっただけでも感謝です。

私も選択肢としては1と3はないなっておもいます。
4は、どこかに姿を消していても、あの人どこにいるの?みたいな
感じになるのも嫌なので。

同期が後2人いるので、今のところはそれだけは楽です。
でも、席が遠いので、話しかける距離にもおらず・・・
仕事以外のコミュニケーションも仕事のうちですか・・・
そうですね、めんどうくさい!(笑)

お礼日時:2008/09/28 23:30

<お礼>拝見しました。



であれば、職場を去るしかなさそうですな。

とりあえず極限思考してみてくださいな。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えて見ます。

お礼日時:2008/09/28 23:26

周りの顔色見ながらっていうのは疲れるんでねぇのか?



自分は自分でいいじゃん!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分は自分。もともと私はそういうタイプです。

でも、あくまで今の会社では新人なので、ある程度は様子を
伺うことも必要だと考えています。
以前の会社では特にそんなことを考えなくてもよかったんで
すけどね。私が一番上になり、グループをつくるってことも
しないようにして、自由な感じにしてたんですけど。。

お礼日時:2008/09/28 23:26

女性の職場には諸種のストラッグルがとぐろを巻いてますね。


原因は【他の人の幸せがゆるせない】といった歪んだ感情ですね。

Il lupo perde il pelo ma non il vizio.
(=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない)=【三つ子の魂百まで(も)】で、
性格は変りません。

陰口を言うような性格の賤しい人や
悪口を言う Dignity に欠ける人には近づかないことでしょう。

【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して
ナルちゃん(=ナルシスト)・ヒガミ(僻み)ちゃんetc.
歪んだハ~トのではなく
ステキな【友】だけを集めましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

特定の人っていうよりも全体的にそんな感じみたいです。
おそらくボスみたいなのがいて、その周りを悪口をいう人も、いわない人も囲んでるんだと思います。

お礼日時:2008/09/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!