今のパソコンはFMV Authentic AMD AMD-k6(tm)
3D processor 59.0MBのRAM となっています。
これをペンティアムプロセッサーのペンティアム(3)に変える場合、CPUだけかえれば、処理速度は速くなりますか?また、使えるのかどうかも心配です。
すいませんが、アドバイスいただけたらおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ソケット形状が異なる為、Pentium3は利用できません。



メモリ増設が可能であれば、多少のスピードアップにはなると思いますが劇的な変化はないかもしれません。(起動は早くなります)。
    • good
    • 0

Kanata様



私もインテル系のもの(廉価で販売されているパソコンに多い)は知っていました。
5万円台のマシンなどには多いですね。
この場合システムの表示もV-RAMに割り当てた分をさっぴいて表示していたんですね。
    • good
    • 0

blue_leo様。



最近のマザーボードに載っているビデオチップは
RAMの一部をVRAMとして扱って表示するものが
存在します。

SISやINTELのものはほとんどそうなっています。
#ただ、Socket7対応のものは初めて聞きました。

というわけで、今回のは4MBをVRAM化して、1MBを
システムが使用しているため、59MBになっている
のでしょう。
ではでは☆
    • good
    • 0

とりあえずマザーボードの交換が必要ですね。



59MBってなんのRAMでしょう??4の倍数じゃないのはちと変ですよ。

処理速度が速くなるかというのは使い方にもよりますから一概には言えない
と思います。

現在のK6がどれくらいのスペックか書いてないですが
K6-2の最速のものに変更するってのが手っ取り早いかもしれないです。

またCPUだけ速くしてもメモリが足りなければディススワップが発生して
なんの意味もありません。

バランスの問題です。
    • good
    • 0

現在主流になっているPentium3(以下P3)はFC-PGAと呼ばれるもので、これは現在お使いになられているCPUとは形状そのものが異なります。


また、Intel製CPUとAMD製CPUでは命令形も異なります。
従ってCPUだけの交換は不可能です。
マザーボードも交換しなければなりません。

また、メモリの種類も異なると思います。貴方がお使いになっているメモリはSIMMだと思いますが、現在市場に流通しているP3マザーボードでSIMMをサポートするものは無いのではないでしょうか?

つまり、マザーボード・CPU・メモリを全て交換することになり、PC1台を丸ごと自作するようなものです。
この様な場合、P3よりもAMDのAthlonを用いた方が性能、コストパフォーマンス共に優れたPCが作れます。今なら、Athlon1GHz SDR-SDRAM256MBのマシンが4万程度で作れるでしょう(因みにP3-1GHzは¥35000前後とかなり割高になります。)

次に処理速度ですが、明らかに速くなります。CPUのキャッシュ容量・クロック数・拡張命令形などが格段に向上していますのでかなり高速になるでしょう。この辺はお使いになるOSにもよります。
Win2000ではレジストリの設定次第でかなりのパフォーマンスを引き出せます。

hiro_k

この回答への補足

それでは、手っ取り早く処理速度をあげるには何と何が必要になりますか?
CPUはペンティアムとか特にこだわっているわけではないので、AMDでも
全然かまわないんです。宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/23 13:31
    • good
    • 0

CPUについては他の方のおっしゃる通りです。


で、マザーを交換すると、ケースに入らない場合があったり、メモリが使えなかったり、システムデバイスが変わる為OSの再インストールが必要になったりします。
    • good
    • 0

K6-2とPentiumIIIでは、マザーボードに接続


する部分が完全に異なるので、CPUを載せ替えて
ということはできません。

どうしてもPenIIIにしたいのであれば、マザー
ボードから場合によってはメモリまですべて
変更する必要があります。

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QノートパソコンのCPU、AMD Turion 64 X2 TL-60とAMD Athlon 64 X2 TK-57について。

AMD Turion 64 X2 TL-60とAMD Athlon 64 X2 TK-57は体感できるほどの差異はあるのでしょうか??数字では変わるとは思いますが、体感できるほどや、若干かわる程度ならAthlon 64 X2 TK-57にしようと思います。素人で詳しくない為、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かわんないです。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q650MBと700MB

何で、CD-Rには650MBと700MBがあるんですか?
何か使用目的が違うんですか?

Aベストアンサー

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。
CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)と650MB(74分)が策定されています。OrangeBookという(やはり表紙の色から)その規格書は、89年にCD-MOという規格(商品化はできなかった)でスタートしました。そして、Part2(CD-R)の規定、Part3(CD-RW規定)と進化してきたのです。

OrangeBookのPart2でのCD-R規定では互換性を最重視するために、規格に余裕を持たせました。これは、CDドライブでの再生の誤差を軽減するための物で、
正確な違いを指せば、

650MBでは
線速(メートル秒)/1,22
トラック幅(マイクロメートル)/1,57
データ領域(ミリメートル)/57,96
リードアウト領域(ミリメートル)/58,43
ですが、

Part2規格書の上限では
線速/1,4までの上限、下限1,2
トラック幅/1,7上限、下限1,5
データ領域/58以下
リードアウト領域/59以下

としています。
これは、再生ドライブで再生する場合や記録ドライブで書き込む際に、ぎりぎりで規定すると、かけない、読めないなどの不具合が発生する可能性があるため、規定に幅を持たせています。

さて、本題の700MBですが、この規定のぎりぎりにした理由は、容量ですね。最初は特に650MBでも良かったですし、十分すぎるほどの容量がありましたが、近年になって大容量のハードディスクが登場したりと不足気味になってきました。またハードウェアの能力も完成度が高くなり、あまり不具合もなくなった。
そこで、互換性を維持して容量を増やすことにした。

まず、
線速は規定の下限1,2にしました。
次にトラック幅は1,5に変更したのです。いずれも規格ぎりぎりとなりました。
残りの、領域規定は、57,94(データ領域)と58,38(アウト領域)としてぎりぎりどころか、余裕があります。(まあ、これはたくさんのドライブで再生するための互換などを考慮したのでしょう)

その結果、700MBの容量ができたと言うことになります。これが、700MBに達した理由ですね。
別に目的外で新しい目的のためであるというわけではありません。
まあ、大容量化によること、規定に余裕が合ったこと、技術的に開発メーカーのバランスが整ったことが揃ったため結果的に、700MBも登場したと言うことです。
ちなみに、現在も650MBが出回っている理由は、

700MBメディアには記録できないドライブがあること、再生するときにうまく再生できない場合もあることなどがあります。まあ、将来的には650MBは消えるかも知れませんが・・・やはりどのプレーヤーでも再生しやすいようにとなると、650MBの方が良い場合もあります。

650と700ですか・・・解答がありますが少し補足です。
CDの初期規格は650MB(74分)でした。
これは、Redbook(表紙が赤であったためこう命名された)という規格書に基づいて作成された物です。これは81年にソニー・フィリップスの2社が策定しました。
これが、CD規格の始まりです。

既に解答がありますが、CD-Rの650MBはこのRedbookに互換するために策定された物で、CD-ROMとの互換性を維持するために規定した物であるわけです。
当初の規格では、CD-Rは2規格540MB(63分)...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Q400MBのファイルをDLしたら20MBって…

 つい先ほど「ファイルプラネット」から400MBのファイルをDLしました。 DLには容量並みの時間(3時間以上)が掛かり終了しましたが、ファイルを確認すると僅か20MBでした。 通常なら数分でDLできる容量ですがこの間に何が起きていたのかちょっと心配になりました。

 どんな原因が考えられますか。

DLしたファイル:
 キャッスルアタック2 トライアル英語版

Aベストアンサー

どんなに早い回線を使っていても相手のサーバが重かったらとことん遅くなります。
その中でファイルがタイムアウトした可能性が高いかと思います。
20Mのファイルは開けましたか?
おそらく開けないかと思うのですが。

キャッシュをクリアしてすいてそうな時間にもう一度ダウンロードしてみて下さい。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qメモリを192MBから384MBにあげたら

何がかわりますか?また、ハードデスクの容量を12Gから80Gにあげたらダウンロード等の速度は速くなりますか?バイオノートPCG-F55BPというノートで98からXPへ変更しています。

Aベストアンサー

PIII 450MHzのままでしょうか?

基本的なことですが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約は、されてますか?
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化するのも有効です。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

XPなら
[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

HDDを変えても、メモリー増設しても
PCの快適化には なりますが、DL速度は、変わらないでしょうね・・・

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q256MBと512MBの速度の違い

やっぱりハッキリ分かるぐらいの速さの違いがあるのでしょうか?
新しくPCを買うなら、プラス1万円チョット出してでも512MBのほうにしちゃったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 そりゃあ、お金にゆとりがあるのなら512MBにすべきです。新しいPCは当然SP2が導入されていますから、256MBだとイライラします。

 私はSP1もSP2もインストールしていませんが、それでも起動に200MBのメモリを消費しています。これがもし、256MBのメモリしかないと、WINDOWSがメモリを節約して起動するので、消費が抑えられた分起動が遅くなります。

 したがって、新しいPCであれば、当然512MBにすべきです。


人気Q&Aランキング