アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
ボーナス(賞与)についてなんですが、ボーナスに対しても健康保険料、厚生年金料、雇用保険料は引かれるのですか?
夏のボーナスの明細をみてて引かれていることに気づいたのです。
そしたら、ボーナスの月は二回引かれることになるなんて、なんか変な話やなあと思ったりして…。

うちの会社は、給料振込に関してけっこうミスが多いと聞いたので、もしかして間違って引かれているのか??と不安になったので、質問しました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



答えはYESです。
賞与に関しても一定の率をかけた分が控除されます。

URL見ると参考になるかも。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになりました。

お礼日時:2008/10/04 22:17

保険料は、月いくら、ではなく、所得に対していくら、というかたちで計算されています。



そうじゃないと、月給を減らしてボーナスを増やせば払わなくても済んじゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:18

引かれます。


金額に対して引かれるので
ボーナス月は支給額も多く、社会保険料も多く引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!