【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

1.大人4人でのります。2.常時バギータイプで、折り畳むと30×38×89センチメートルになる車椅子を積みます。母が歩けなくはないけど足がおぼつかないという状態で乗り降りの際には手助けが必要です。3.年に2回ほど高速道路を利用します。それ以外は月1・2回ほど近所の病院などに行く時利用するぐらいです。4.予算は90万前後。以上を念頭において、中古車購入を検討しています。今まで75才になる父が運転しておりましたが、さすがにそろそろ運転は引退かということで、ペーパードライバーである私が運転することになります。私自身は車の知識があまりないのですが、軽自動車ならワゴンRかムーヴ、コンパクトカーでデミオかヴィッツあたりはどうだろうか?など考えています。維持費等が少しでも安い軽自動車の方がいいと思っていますが、時々でも大人4人で高速道路使うことを考えると普通車がいいかなとも思うしで、迷っています。あまりにも漠然とした質問で恐縮ですが、私共の状況の場合、皆様だったらどのような車種を選択肢にされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お早うございます、yyuki1です。



軽自動車及び小型車の電動アシストシートの場合は助手席が作動するタイプになってしまうようです。

大人4人が乗って車椅子とそれ以外の荷物も積む事が可能なのはワンボックスタイプの車両になってしまうと思います。

ホンダのモビリオはリヤ電動シートでは小型でコンパクトで荷物も沢山積める希少な車だと思います。

トヨタ ライトエース ノア
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/908008 …

トヨタ グランドハイエース 排気量か3.4です、燃費は死ぬほど悪いと思いますが。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/011008 …

ホンダ ステップワゴン 上物
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/700070 …

ホンダ ステップワゴン 4WD
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/11/700090 …

ホンダ モビリオ
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/18/905008 …

ホンダ モビリオ キセノンライト付で車椅子固定装置付です。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020 …

トヨタ エスティマ 少し高いですが、こんな変り種も有りました。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/700020 …

私も以前に乗っていましたがステップワゴンは良い車ですよ、102万円のステップワゴンはキセノンライトにTVナビにリヤカメラ付で走行も23000キロと少なくとてもお買い得な車に見えますがいかがでしょうか。(大阪になりますが陸送可能なお店と不可のお店が有ると思いますので詳細は各店舗に個別にお問合せ下さい)

車両本体価格が100万円と表示されている車の場合は、車両価格とは別に諸費用が15万円~30万円くらい掛かります。

コミコミ価格とか、乗り出し価格などと表示してある車は諸費用込みなので他に費用は掛かりません。

ご予算が90万円くらいとの事でしたので少し検索してみた結果ですが、予算に余裕が有るのでしたら選択の幅は広がると思います。

お住まいの地域が分りませんので色々な所の車をお知らせして居りますが、取りあえずはどんな車があるのかと言う参考にして頂ければ良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。ステップワゴンですね。今度、トヨタやホンダを中心に実際の車を見てこようと思います。皆様から教えていただいたことに気をつけながら、我が家にあった車を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 13:41

車椅子のままでの乗り降りが必要ないなら福祉車両入りません。

そうなると何でも可能のようですが、大人4人に車椅子や荷物を積むにはコンパクトサイズカー最大のトランクスペースを持つホンダモビリオスパイクが最適です。トヨタの各車に比べてホンダ独自の低床設計でリアハッチを上げれば腰掛になるほど低いトランク床と背の高さから、重い物の積み下ろしに楽ですし、車椅子やベビーカーでも折りたたまずにそのまま積み下ろしを出来るのは本当に楽です。雨の日も大きなリアゲートは良い庇になります。
前後席も低くて高齢者の乗り降りにはこんな便利な車はありません。
しかも群を抜く視界の良さや運転のしやすさで初心者にも楽々で高燃費で言うことがありません。
7年間で9万キロを走っています。
他車をみるとトランクの床高や狭さに驚くばかりです。

予定の値段で中古車が上手く見つかるかどうかだけです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/2008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで、トヨタやダイハツといった車しかみていなかったものですから、こちらはチェックしていませんでした。確かにトランク大きそうですね。我が家の近くには、今のところ中古車も見当たらないようなんですが、探して実際に見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:16

お母様が乗り降りしやすいスライドドアタイプのものを候補に入れてみてはいかがでしょうか。


軽自動車は、あまり詳しくありません。運転するときにも取り回しが良くて、かつ、室内、ラゲッジルームもそこそこある車で、トヨタのシエンタなどはいかがでしょうか。かなり売れている車なので中古車市場でタマ数も豊富かと思います。
あとはラウム小型ながらスライドドアを採用しています。助手席側がピラーレスなので、シエンタよりも乗降は楽かも知れません。
http://toyota.jp/sienta/
http://toyota.jp/raum/
他にはアイシスなどもピラーレスで乗降は良いのですが、予算的に厳しいかと思います。
軽自動車でもスライドドアのもの(タントなど)はあると思いますが、大人四人と、頻度は少ないとは言え高速走行を考えると快適とは言えないかも知れませんね。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身、運転に不慣れということから、小さいというイメージだけで軽自動車やコンパクトカーと名のつくものばかりに目がいっていましたが、このシエンタは、荷物を置くスペースもあり、車体もそんなに大きくないようですね。実際に見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 21:04

私はポルテをオススメします。


福祉車両にすれば車両購入資金の貸付、自動車税の減免など沢山の特典があります。
それに何と言ってもポルテは中が広いです。
1度トヨタのお店にポルテを見に行かれてはどうですか?

http://toyota.jp/welcab/porte/index.html
http://toyota.jp/welcab/uservoice/porte/p_liftup …
http://toyota.jp/welcab/uservoice/porte/p_liftup …
http://toyota.jp/welcab/main/support.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、トランクの大きさなど実際に見てみるのが一番ですね。しかしながら皆様のご回答で、漠然としたイメージでしかなかった車でしたが、どういうところをポイントに見ればいいかわかってきたように思えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:47

介護福祉車両の購入をご検討されてはいかがでしょうか。



中古車Goo-netの検索結果です。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_ …

一番上の検索キーワードの四角の空欄に「車椅子」とか入れて検索してみると色々な福祉車両が出てくると思いますので調べてみて下さい。

他にもカーセンサーなどの中古車検索で「介護福祉車両」とか「車椅子」などで検索すれば色々な車両が見つかると思います。

女性の人又はお年寄りだけでは車椅子の積み下ろしも段々と大変になってくると思いますので介護福祉シート付車両か車椅子用電動リフター付の車両が良いと思います。

お母様が身障者手帳を交付されている場合は各都道府県か各市区町村で違いが有りますが購入費用の補助金やガソリン代の一部負担とか税金の減免などの措置が受けられる場合も有りますので県又は市などの福祉課にお問合せになられると良いと思います。

年に2~3回なら高速走行は我慢して日常の経済性を重視した方が良いのではないかと思いますが、貴方の家のライフスタイルしだいですので最終的にはご自身又は家族会議などで決めて頂くしか有りません。

分らない事が有りましたら補足等で再度ご質問下さい。
分る範囲でお答えいたしますので、分らない事も多分に有ると思いますが、そんな時は別の方が助けてくださると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。車椅子も補助的に使用しているものですから、福祉車両は調べてもいませんでした。リフト式までではなくとも、椅子の回転式はいいなと思い、調べてみたところ、いくつかあるのですが、今のところ後部座席のものは「ラウム」だけしか見つけられませんでした。我が家としては後部座席が回転式だといいなと考えていまして、ほかにあるようでしたら、教えていただければ幸いです。

補足日時:2008/09/29 14:00
    • good
    • 0

荷物の量にもよりますが、車椅子を積むだけでしたらどの車でもいけると思います。



この写真は旧型の初代ワゴンRに折りたたみ自転車を載せたものです。

http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=image&i …

自転車の折りたたみ時寸法は 38×66×86 となっています。(カタログより)
初代ワゴンRは軽規格改正(平成10年10月)前のモデルなんで現在発売中のモデルより一回り小さいです。

また乗り降りが大変、ということでしたらスライドドアの車種をお勧めします。
狭いところでも全開にできて両側から支えることも簡単です。

軽自動車ですとワンボックスタイプはみんなそうです。
ただ床が高いめになります。

床の低いボンネットタイプですとパレット、タント、ekワゴン、オッティが該当します。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/inde …
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H92/0809/index.html

高速道路も制限速度まででしたらごく普通に走れます。
荷物の量とかで決めていただければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。初代ワゴンRに車椅子を搭載した写真を拝見しました。確かに車椅子だけを載せるだけならいいけど、現在のモデルがもう一回り大きいとはいえ、大人4人の荷物もとなると軽自動車では難しそうですね。具体的な写真、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:24

高速走行の距離にも依りますが、おそらくは「どの車種でも」可能だと思いますよ。


ただし、ここで問題になるのが「トランク容量」です。
大人四人となると、お出かけの目的にも依りますが「他の荷物」を積載しないといけません。
そうなると、軽自動車でのトランク容量に、若干の不足がみられます。
車椅子の出し入れを考えるとトランクは大きいほうが使い勝手がいいです。

障害の程度にも依りますが「助手席回転タイプ」か「助手席リフトアップシート」が適していると考えます。
回転タイプのほうが安いのですが、人によっては膝元が窮屈に感じる方もいらっしゃる様です。
これは特に軽自動車で顕著です。
また「回転角度」が小さいもの(直角以上までまわらないもの)も「のりづらい」と敬遠される方も居ます。

私のお勧めは1500cc以上の車種です。
具体的にはトヨタの「ラウム」がお勧めになります。
後席のスライドシートが便利なのが理由です。
シートをスライドする事で、トランクルームがやや犠牲になりますが、助手席の真後ろの席の足下が確保できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。トヨタの「ラウム」ですか?今までチェックしていませんでしたので、早速HP等で確認してみたいと思います。今までは時間はかかるものの母の場合、1人で乗り降りしてきましたが、今後となるとそうもいかなくなると思いますので、そういう点も考慮して選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳んだ車椅子を載せられるコンパクトカー

ハッチバックの荷台に畳んだ車椅子を載せられる小型車を探しています。
畳んだ車椅子は幅40cmあります。高さは100cmです。
後部座席の座面が高い車も避けたいです。
車の全長は380cm以内を希望しています。

Aベストアンサー

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。
それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを想定しているようです。
そのクラスですとどうしてもスライドドアは無理で、ヒンジドアでは開講幅が確保しにくい、など理由かと思います。
http://toyota.jp/welcab/index.html

日産のページには、費用面での優遇措置などについても多く書かれています。福祉車両を検討されるならば、かなり参考になるのでは。
サイズを満たす車種のうち、モコは軽なのでもともと5名乗車が無理、マーチもあの後部形状では高さのある車いすは難しそうです。日産ではキューブくらいしかなさそうです。
http://lv.nissan.co.jp/

ホンダであればフィット・シビックなどに助手席回転シート車があります。フィットでも3845mmとちょっと少しオーバーですが、2人乗車ならば後席を跳ね上げて車いすを載せることも可能だそうです。
http://www.honda.co.jp/welfare/

ただし、日産は全車、ホンダは一部車種について、収納可能な車いすの寸法が明記してありますが、おっしゃっているサイズはどれも無理なようです。
ホンダ車で書かれていない分についても、幅はともかく高さはかなり厳しいかもしれません。
3社とも各地に展示場を設けているようです(各ページに掲載)ので、実際に車いす持参でいかれてみてはいかがでしょうか。

他社で可能性があるモデルとしては、スズキのスイフト、ダイハツのYRVなど。
外車がありなら、スマートのスマートフォーフォー、ヒュンダイのTBなども考えられます。

各社、ウェルキャブ(トヨタ)・ライフケアビークル(日産)・アルマス(ホンダ)などの名称で、体の不自由な方向けに福祉車両をシリーズ展開しています。
それぞれのベース車種であれば、ある程度対応しやすいのではないでしょうか。
以下しばらく、トヨタ・日産・ホンダについてのみ。

トヨタですと、ヴィッツ(3750mm)、パッソ(3595mm)などが、全長についても条件に該当します。
惜しいところでは、ファンカーゴ(3880mm)、ist(3855mm)など。
いずれも、福祉車両としては基本的に「助手席に座ってもらう」ことを...続きを読む

Q車椅子を積みやすい軽自動車を教えて下さい

車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。
車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。
介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちでは、アトレーワゴンに積んでいます。もちろん後部座席はそのままです。ただし、横向きに積載するので幅はぎりぎりです。
おそらく、EKワゴンとかでは後部座席はたたまないと入らないと思います。
普通車の1BOXタイプのほうがいいと思います。前に乗っていたデリカはサードシートをたたんで使ってましたよ。中古でも安いですし。

Q車椅子を載せやすい車探しています

2列目シートを倒したときにフラットとなり、後ろのドアを開けた時に広くなり、車椅子をたたまないで載せられる車を探しています。メーカーと車種が分かれば紹介してください。ただし、家族構成と用途から軽自動車と3列ある車は考えていません。

Aベストアンサー

コンパクトカー枠だとスズキのソリオが積みやすいですね
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

あとミニバンなんだけど5人乗り、というものもあります。 こちらワゴンは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りがあります。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

Q足腰の悪い高齢者でも乗り降りしやすい車

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、この3点が当てはまる車として
・トヨタ・ポルテ
・ホンダ・フリード
・日産・ラフェスタ
・マツダ・プレマシー
を候補にあげてディーラーへ行ってきました。

ですが、どの車のさほど乗り降りのしやすさという点で違いが感じられず、悩んでおります。

もし上記の4台のココがマル、ココがバツというのがありましたら(乗り降りのしやすさに限らず)是非教えていただけないでしょうか?

後、今回の買い替えには父がまったく乗り気でなく、むしろ反対をしています。
理由としてはストリームを気に入っているという事、金銭的な面、などのようです。

しかし母としては足腰が弱っていても健康な今のうちにいろいろと連れて行ってあげたいという思いが強く、最悪父が賛成しないなら自分名義で購入するとも言い始めています。

私自身としては買い替えには賛成なのですが、父の言い分も納得できるので、非常に悩んでいます。

これだけの文章じゃ難しいかもしれませんが、なにか良い解決策(というよりも父を説得するための案)などがありましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

実家の車を買い替えることになり、いろいろ悩んでいます。
2点質問をさせてください。

実家では2007年式のホンダ・ストリーム(2.0RSZ)に乗っています。
当初は10年乗るつもりで購入したのですが、最近70代の祖母(私の母の母)の足腰が弱ってしまい、ストリームでは乗り降りが大変だということで買い替えることにしました。

条件は
・新車
・スライドドアのある車(電動スライドドアが装着できる)
・祖母が乗り降りのしやすい車であること
・全長が今乗っているストリームよりコンパクトである事
で、こ...続きを読む

Aベストアンサー

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート」に改造したセダンが使えます。
膝に力が入り、段を上れるならばミニバンの低床タイプです。
握力があれば、手すりを持って上がることが可能です。
ミニバンは前席との間隔が広く、膝が楽なものが多いですね。

2の場合に問題になるのは
・ボディ外側からシートまでの距離
・ドア開口部の「幅」と高さ
です。
基本的にはコンパクトミニバンに多いタイプです。
ドアの開口部の幅が少ないと、着座して足を入れるときに「つっかえる」からです。

高齢者の車選びは、本当に難しいんですね。
車椅子から立ち上がれなくなるくらいだと、専用車両が必要になりますし、介護者が少人数では機械の力に頼らざるを得ません。
最近はウェルキャブも「中古車」が増えてきました。
燃費に難がある(重いですから)ことを覚悟した上で、購入してしまうという方法もありますよ。

あとこれは独り言…
「売値」は市場が限られるから、あまり高くとらないんで…それは逆に言うと…ということです。

どうやって車内に乗り込んでいますか?。
1、足を車内に先に入れ、その後、着座して、片方の足を車内に入れる
2、車に背を向けて、着座した姿勢で身体をよじり、足を入れていく

1の場合に問題になるのは
・膝の屈伸
・腰の屈伸
です。
この場合はこんな具合になります。
A:フロア高→低い+シート高→中くらい+ドア開口高さ→高め
B:フロア高→高い+シート高→高い+ドア開口高さ→高い
Aタイプが「セダンタイプ」、Bタイプが「ミニバン」です。
膝が折り曲がったまま長時間平気ならば「回転シート...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q3人+車椅子が乗れる福祉車両

家族3人と、車いすごと乗せることのできる
福祉車両(計4人乗れる車)を探しています。

運転が苦手な妻が、普段通勤にも使うので、
あまり大き過ぎないものを探しています。

中古車を購入予定です。

◆おすすめの車は何でしょうか。

◆どこで購入すればいいのでしょうか?

◆購入の際の注意点も教えて下さい。
(車を買うのは初めてです。)

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車が特殊なので中古ではたまにしかありません。
なので基本的に新車で考えていただくのが現実的です。
各社の福祉車両のうち車椅子ごと乗車するタイプで1台+3名以上のものを拾ってみました。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/minicabtownbox_down/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/minicabtownbox_lift/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair/every/point/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_a_s/index.htm
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_h_s/index.htm
http://www.subaru.jp/transcare/slope/
http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair/freed/index.html
http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CUBE/SLOPETYP/index.html
http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/CLIPPER/index.html
http://toyota.jp/welcab/ractis/w_chair_slope/index.html
http://toyota.jp/welcab/sienta/w_chair_slope/index.html

軽ワンボックスタイプかコンパクトカーがベースになります。
ワゴンRなどの普通の軽自動車ベースでは1台+2名になってしまいます。
あとはもっと大きいハイエースなどがベースになります。

これらは各ディーラーなどで普通に取り扱っています。

注意点ですが出来るだけ試乗することをお勧めします。
福祉車両はなかなか試乗車がないのですが、同型車の普通のバージョンでしたらできるはずです。

また補助金や税金の減免対象になることが多いので自治体の方とも相談していただくのがベターです。

個人的には軽ワンボックスがすきなんで・・・ダイハツかスバルかな?

車が特殊なので中古ではたまにしかありません。
なので基本的に新車で考えていただくのが現実的です。
各社の福祉車両のうち車椅子ごと乗車するタイプで1台+3名以上のものを拾ってみました。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/minicabtownbox_down/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/minicabtownbox_lift/index.html
http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair/every/point/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/friend_a_s/index.htm
http://www.dai...続きを読む

Q介護タクシーの料金について

宜しく御願い致します。
叔父(寝たきり、移動時は車椅子)が通院する際、家人の負担が大きい為、初めて介護タクシーを使用しました。病院迄の道のりは片道2km程、料金は往復で一万六千円。別な病院へ通院した際には片道約12kmで往復一万八千円の請求が有ったそうです。素人目からはちょっと高価で、安易に利用出来る価格設定ではない様に思えますが、地域差は多少あれ、この請求額は妥当と言うか、普通世間一般で言う処の相場額なのでしょうか?搭乗者は本人と付添人一人、車はリフト付きワゴン型。運転手は(恐らく)介護ヘルパーの免許を所有していらっしゃると思います。関係者の方や使用経験者の方の御回答を特に歓迎致します。

Aベストアンサー

地域差はあると思いますが、うちも2ヶ月ほど前から介護タクシー(まさにリフト付き。車椅子タクシー)を利用しています。
料金体系は(うちが利用した会社のことしかわかりませんが)
一回の出動で2800円プラス普通のタクシー料金です。
いままでは、片道2400円の距離でしたので、プラス2800円で5200円。その往復ですので10400円です。
本人と付き添いの二人で乗っています。これが本人だけで乗れば介護保険から1割負担ですむらしいですが、本人だけで乗って通院……なんて、ムリです。健康な人なら可能でしょう。
介護保険ってなんなんだ!と、時々思います。

QExcelで丸をつけたい

企業から送られてきたエクセルのファイルに記入をしたいのですが、○をつけて選択する記入欄があります。「(男・女)の男に丸をつけて選択したい。」丸をつけると男が消えてしまうし。どうすれば消さずに丸をつけることが出来るでしょうか?暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

 #2の補足質問の疑問がまだ解けていないとすると...。

 エクセルの画面を開いたとき、シートの上か下に「オートシェイプ」の文字がありませんか? その右のほうを見ていくと「○」があるはずです。この○をクリックしてからシートの上にカーソルを持っていくとカーソル(ポインタ)の形が十文字になります。このままクリック・ドラッグすると丸が描けます。この丸の上にカーソルを持っていくと今度はポインタの形が矢印の付いた十文字になります。この状態で右クリック、オートシェイプの書式設定を選択して、開いたウインドの塗りつぶしを「なし」にします。

 画面上に「オートシェイプ」の文字が見えなければ、メニューから表示を選択して「ツールバー」をポイント、開いたプルダウンメニューから「図形描画」をクリックしてチェックをいれて下さい。

Q萎縮性胃炎は治らないのですか?

胃内視鏡検査で、2年前から「萎縮性胃炎」と診断されています。担当医にも聞きましたし、ネットでいろいろと調べましたが、萎縮性胃炎は治らないとのことです。しかし、何か方法はないのでしょうか?健康雑誌に出ていた「ガジュツ」「フコイダン」「LG21]も飲んでますが、効果ありません。このままでは、胃ガンの道まっしぐらか、と思うと気持ちが沈んでいきます。治らないまでも、せめて進行をストップする方法はないのでしょうか?わらをもすがる思いです。どうか、何か参考になることをおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

萎縮性胃炎は基本的に治りません。長年慢性胃炎を起こした状態から移行することが多いようです。

萎縮性胃炎との関係としてピロリ菌との関係が指摘されています。ピロリ菌の検査はなさいましたか?ピロリ菌がいると,胃炎を起こし萎縮性胃炎になってしまいます。以前は胃の老化現象としてとらえられて来ましたが昨今ではピロリ菌との関係が注目されています。

なお萎縮性胃炎が必ず胃ガンになるわけではありません。そうでない人に対して確率は高くなりますが,それは確率的な問題です。言ってみればタバコを吸う人だって何かしらの癌になる確率を上げているわけで,
寝不足の人も仕事でストレスをためている人も同様に確率を上げているわけです。そういう意味で,確率的な問題ですから過度な心配はしないほうがよろしいと思います。

しかし,1年に1回~2回程度の内視鏡検査をおすすめします。


人気Q&Aランキング