アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MACでIllustratorを使って、印刷原稿を作っております。
最近、お客さんからWordでデータをもらうことが多くなってきました。
これまで、Windowsマシンで、テキストデータに変換した後、
Illustratorで読み込んでいました。
Illustrator8.0では、Wordファイルを直接読み込むことが出来なかったのですが、
最近、9.0を購入しましたら、Wordファイルを読み込むことが出来るようになりました。
しかし、縦書きのものが、横書きになったり手直しが大変です。
PDFファイルを介してもだめなようです。
Wordファイルファイルから、Illustratorに変換するうまい方法、
または、Wordファイルファイルから印刷原稿を作る良いソフト等ありましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

「PDFファイルを介して」とありますので、私の方法が参考になるか

わかりませんが・・・

WordをPostScriptのプリンターで「ファイルとして出力」を選び
PSファイルを生成する。
PSをファイルをAcrobatで開き、PDFにする。
これをイラストレータで開くとどうでしょうか?
縦書きは試したことがないのでなんとも言えませんが、
たいていはこれでうまくいきました。
ただ、罫線が図形になっちゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> PDFファイルを介してもだめなようです。
と申したのは、縦書きのPDFファイルをIllustratorで読み込むと、
横書きになってしまうということを聞いたものですから。
(実際、それを見せられた。)
その後、私が実際にやって見ましたら、見た目は、ほぼ、
WORDファイルの状態がIllustratorに展開できました。
しかし、WORDで段組になっていたものが、1行ごとに独立した行になってしまいました。
これですと、手直し等を行おうとすると、自動改行が行われないため、修正が大変です。
結果的に、Illustratorで、段組を行い、テキストで流した方が早いという状況になりました。
私がやった方法(Acrobat3.0を使用)は、ご指摘の方法とは異なって、
PSファイルは生成しないで、Distillerで、直接、PDFファイルを作成しました。
ご指摘の方法もやろうとしたのですが、PSドライバをインストールしなければならず、
これをやると、古いドライバをインストールすることになるので、止めました。
ご指摘の方法でも、結果は同じような気がします。
結局、PDFは出力のためのファイルであり、
元データ(Word、Illustrator)を原本としてそちらで修正して、
PDFファイルに出力するという操作になるようです。
(PDFファイル上で、修正するような機能もないので)

私はこの方法でやってます。

FUJIFILMのFD-iのプリンタドライバーを使ってみて下さい。
Photowareのプリンタドライバーを下記HPよりダウンロード
ワードのファイルをプリント(プリンタはPhotoware/HomePDを選ぶ)
実は、FlashPixファイルに返還しているだけ 拡張子はfpx
そのファイルを、Photoshopで開き、BMPに変換。
それを、Illastratorで開く

縦書きも罫線も問題ありませんヨ しかもタダ
勿論、エクセルもOK

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/download/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
> BMPに変換。
> それを、Illastratorで開く
ということは、 Illastratorにはイメージで貼り付けられるわけですよね。
Illastratorに貼り付けて使うだけなら、それでも良いのでしょうが、
私の場合は、Illastratorを使って、文字を修正したり、配置を変えたり。
装飾を加えたりしたいのです。
そういう場合は、イメージを貼り付けただけでは、無理だと思うのです。

• 0