アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高次脳機能障害とADHD(ADD アスペルガー等)との違いは
何なのか、是非、教えてください。

私の母は幼少の頃に「脳炎」を患ったせいだと思うのですが、
ずっと長い間、母の行いや言動に疑問を持っておりました。
しかし、それがやっと障害であることが判ったのですが、
いろいろと調べているうちに、高次脳機能障害というより
ADHDやアスペルガーなどの症例のほうがあてはまるような気
がしており、どちらがどうなのかいまいちよく判らないでおります。

もし、お判りの方がいらっしゃましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

◆高次脳機能の神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

少し難しいのですが、簡単に説明しますと:
高次脳機能障害は、知的機能や複雑な運動・感覚に関しての脳機能のうち、部分の障害。
ADHDやアスペルガーなどの発達障害(自閉症スペクトラムとも言う)は高次脳機能を行う上でのベースになる脳機能の障害。
です。

脳を「書かれた文章」とします。
部分的に誤字脱字があって一部の意味が通じない状態が高次機能障害。
全部の字が、汚かったり、薄かったり、で読みにくかったり、読めなかったりする状態が発達障害。
です。

高次脳機能では部分的に障害されていても、他の部分は正常です。もちろんその部分が多くなってくれば全体が障害されます。
発達障害は、全体に障害が軽かったりしますが、全ての機能において、少しずつ何らかの障害が認められます。もちろん部分が目立つこともあります。

(サバン症候群とか、自閉症に「秀でた能力」があるという記述が見られることがありますが、これはマチガイで、脳全体の障害によって、一部の脳機能が“暴走”しているだけ、というのが最近の見解です。)

ですから、お母様が脳炎による後遺症なのか、発達障害なのか、は詳細な診察や検査できちんと区別ができます。ネットでの回答ではどちらとも言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々、このような丁寧な回答をして頂きありがとうございます。

それにしても、う~ん、とっても複雑で難しいですね、、、
障害を起こす部分が違うということはなんとなく理解できました。
ネットや本の中には同じと記載されていることもあって、特に「脳炎」などのウィルスは
ADHDでもありうるとなっていました。

やはり専門の病院で検査をして頂いたかないと、その区別は難しいんですね。。。
素直に病院で検査を受けてくれればいいのですが、障害を認識していても、
それを受け入れることのできない母を連れていくのは困難ですが、
私自身が少しでも理解してあげれたらと思っています。

お礼日時:2008/09/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!