親が作った自分の口座なんですが、
親が暗証番号を忘れたみたいで、
自分で暗証番号を設定し直したいんですが、
できるでしょうか?

通帳とかの名前は全部自分の名前になってます。
あと、身分証明は学生証と保険証で足りるでしょうか?

銀行は群馬銀行です。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

群馬在住のpupu3sjpです。

 辛口のアドバイス・意見にも返事を
書きましょう。 参考URLも提示してくれてます。 マナーですよ。

群銀公式サイトには、明確な本人確認書類の記載が無いですが、
本人確認法の施行による下記参考URLに幾つか載っています。

・運転免許証
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード(写真付きのもの)
・各種健康保険証
・各種年金手帳
・各種福祉手帳
・外国人登録証明証
http://www.gunmabank.co.jp/info/gbnotice/attenti …

一般的に、生徒手帳は公的な本人確認書類と認められていません。
住民票なども第三者が取得できるので、基本的には対象外です。
本人しか持ち得ない公的証明書が必要ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>辛口のアドバイス・意見にも返事を書きましょう。 参考URLも提示してくれてます。 マナーですよ。

いや、質問してることの答えじゃなかったので、
返事はしなくてもいいかなぁと思ったのですが・・・

今度からは返事を書くようにします。
ありがとございました。

お礼日時:2008/09/29 16:29

#2です。


本人確認書類には次のものが有効です。
何度も書きますが学生証(生徒手帳)は使えません。

運転免許証
各種保険証
国民年金手帳
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
母子健康手帳(母および子に限る)
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
戦傷病者手帳
外国人登録証明書
旅券(パスポート)・乗員手帳
住民基本台帳カード(写真付き)
写真付きの公的証明書類等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/29 16:25

銀行によって多少違うと思いますが。


親が作った口座でも子供がおこちゃま以外(線引きは15才前後か?)子供の口座として扱われるはずです。
はんこ、通帳、カード、学生証と保険証を持って行って下さい。多分、教えてくれるはずです。

本人確認は写真入りのため運転免許証、パスポートがベストです。学生ですから健康保険証で十分ですが銀行によって補助資料が求められることがあります。学生証とか住民票とか。

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで心配はなくなりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/28 20:51

群馬銀行ではありませんが窓口を担当しています。


カード、印鑑、通帳、本人確認書類を持って窓口へ行ってください。
学生証は本人確認書類として使えませんのでご注意ください。
なお、当日は教えてもらえず、後日、配達記録郵便で暗証番号を記載した用紙がが届きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
↓書くとこ間違えました。

補足日時:2008/09/28 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人確認書類って例えば何がありますか?
自分は高校生なので運転免許証とかないんですが。

お礼日時:2008/09/28 20:27

ここに質問するより銀行に直接聞いた方が賢明です。



というか自分で調べずに丸投げかな?

参考URLに書いてあります

参考URL:http://www.gunmabank.co.jp/info/faq/faq1.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに載ってるやつだけだと自分の知りたいことが全部
載ってないんですよ。(そのサイトは自分で、すでに見てます。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗証番号の決め方?

キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号は、
数字で構成しますが、どのように付与してますか?
やはり危険と言われていても誕生日にされている
のでしょうか? 結構悩んでしまいます。
何か良い付与方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
今までの方が出された例以外には、

・自分の所属した場所の番号を順番に
 (たとえば、学生のときのクラスなど)
・自分がうまれた時の体重
・うまれた時の時間

などを使っています。
これなら、自分と親くらいしかわからないので。
あとは必要に応じて、逆から読んだりしています。

Q未成年で、親にバレないように銀行口座を作りたいんですが・・・

私は毎年、親の誕生日(12月ごろ)には何かプレゼントをあげるようにしているのですが、11月の初めくらいから、なるべく小遣いを使わないようにしているのですが、なかなかお金が貯まらないため、毎年キーホルダーとかサングラスしか買えないのです。
そこで、銀行にお金を預けて来年あたりに、指輪でも買ってあげようと思いました。(もちろん秘密で)
親に知られてしまうと計画が台無しになってしまうので、何とかバレないようにできないでしょうか?
カードは不要です
100円ショップで買ったはんこを用意してます

Aベストアンサー

その目的であれば、わざわざ通帳を作る必要はありません。

お金が貯まらないのは、お小遣いの中から余ったお金を貯金に回すからです。

そうじゃなく、お小遣いをもらったら、まずは貯金額を先に取って、どこかにしまう。

そして、その残りを自由に使うんです。

これは将来家庭を持っても同じ事で、これさえ出来れば貯蓄の出来る家計、お小遣いが出来ます(大人でもなかなか出来ないで苦労している人が多い)。

なので、口座を作る事にこだわらず、まずはこれを実践してみてはどうでしょう?

この訓練は、将来の役にも立ちますよ。

Q銀行カード 暗証番号

皆様に質問です!!
ここ数年銀行の暗証番号をかえていないため、
一度変更を考えております。
で。。。
暗証番号を自分以外に分からないように番号を決めたいのですが、
自分も忘れてしまったら・・と思うと
どう決めたらよいかを決めかねております。

皆様はどのようにきめられてますか??

参考程度で結構ですので
忘れなさそうで、人にはわかりにくい番号の決め方を
ご存知の方がみえましたらおしえてください^^

Aベストアンサー

どうしても印象が強くて忘れられない歴史の年号を暗証番号にしている方がいます。

または変更前の家族の携帯番号とか。
手帳に書いてあっても、修正したふりして記載してあれば違和感は感じません。

Q暗証番号を忘れ、判子も失くした場合

はじめまして。
先日、4年ぶりくらいに郵便貯金の通帳とカードを見つけました。
しかし、暗証番号もすっかり忘れ
届け出た判子もどれかわからない(実家を離れてしまって見つけられない)のです。

郵便局員の方に相談したのですが
忙しそうだったためか、あまり丁寧な対応ではなく
暗証番号も印鑑もわからないなら
どうしようもないという主旨のことを言われました。

このような場合、本当に手立てはないのでしょうか?
これからまた口座を利用したいので、何とかしたいのですが。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便局の場合、銀行みたいな印章照合システムはありません。
ですから、通帳を作成した局にしか、原本はありません。
したがって、通帳にハンコが押されていない場合、勝手に押されて、引き出されることもあり、非常に危険です。
まず、現住所と違う場合は住所変更届けを出していただき、印鑑変更という流れになります。
そのあと、暗証番号を問い合わせていただければと思います。
なお、暗証番号はその場でお教えすることはできません。
問い合わせていただいた後日、貯金事務センターの方より配達記録郵便にてお知らせいたします。

Qケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが

ケータイ電話で0~9までの数字で4桁の暗証番号をつくりたいのですが
みなさんは何で決めますか??
誕生日とかですかね?

みなさんの決め方をおしえてください!!

Aベストアンサー

日付を使うと1301~9999までの数字、ならびに3,4桁目32以上の数字が出てきません。メチャメチャに入力しても破られる可能性が非常に高くなるので、せめて「日,月」(日が13以上の場合だけですが)の順にして下さい。

その意味では「関連が推測しにくい電話番号下4ケタ」なんてのも良いかもです。例えば「初恋の人の電話番号」なんかもロマンチックかも。

Q新生銀行の口座の暗証番号変更

郵便局などのATMで暗証番号も変更できますか?それとも、新生銀行のATMじゃないと無理ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●「新生銀行」の「カード暗証番号変更」は、
「新生パワーコール」(0120-456-007)へ、お電話で、お願いします。ATMでは、変更できません。

また、「郵貯ATM」や、「他行のATM」では、変更できません。

http://www.shinseibank.com/call.html

Qゆうちょ銀行へ送金時暗証番号が違うと注意がでる

e-bank銀行の口座からゆうちょ銀行の自分の口座に送信するとき
暗証番号が違うという表示が出て送金できません。
ゆうちょの試した暗証番号は、暗証番号、インターネット暗証番号、ログインパスワードを試しましたが「暗証番号間違い」の表示が出ます。
ゆうちょ銀行の暗証番号確認のためゆうちょ銀行の口座にアクセスしてしてみるとアクセス可能です。
当然、ゆうちょ暗証番号の変更は行っていません。
e-bankのホームページの変更前(旧ホームページのとき)はゆうちょ暗証番号が違うという表示はなく送金可能でした。

このままではe-bankからゆうちょ銀行へ送金できず困っています。

どなたか、原因のわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけであって、
「ゆうちょ暗証番号」を連呼されると質問趣旨が伝わりません。

先ほど当方も、自身のイーバンク口座から、本人ゆうちょ口座への
送金手続きを試してみましたが、難なく完了しましたが・・・。

イーバンクログイン
 ↓↓↓
「振込」
 ↓↓↓
「ゆうちょ銀行(本人名義)へ振込む」
 ↓↓↓
振込金額の入力・確認
 ↓↓↓
確認画面・イーバンク暗証番号の入力・確認
 ↓↓↓
手続き完了

仰っているイーバンクHPの変更は無関係では?

最初にイーバンク暗証番号を入力したときに間違えませんでしたか?
それは何回、繰り返しましたか? 3回くらい間違えるとロックが
掛かるみたいですが。

ネット用のイーバンク暗証番号のロックの場合は、一定時間が経てば
解除されますから、もう一度、振込を試してみてください。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10534

まず、質問文を読んだ時点で???でした・・・。
なんで、イーバンク口座から本人ゆうちょ口座に送金するのに、
「ゆうちょ暗証番号」の話しが出てくるのか?

で、#1さんへの補足を読んで、やっと意味が判りました。
「イーバンク暗証番号=ゆうちょダイレクト暗証番号」と同じものを、
イーバンクでも、ゆうちょダイレクトでも登録しているんですね。

イーバンク暗証番号・・・4桁以上12桁まで
ゆうちょダイレクト暗証番号・・・7桁以上12桁まで

ただし単に『忘れないように同じにした』だけで...続きを読む

Q義母の口座の暗証番号確認の方法を教えてください

義母が入院してしまい入院費が必要になりました。
義母の年金を費用にあてる必要があるので義兄が口座の暗証番号を義母に
確認したところ、番号を忘れているようでした。

入院費用にどうしても年金が必要なので、暗証番号を確認する良い方法は
ありませんでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

番号を忘れた場合、銀行で再度暗証番号を決めて登録する必要があります。

絶対に教えてくれません。

Q三井住友 暗証番号と第一暗証番号は同じ?

三井住友銀行にパソコンでログインする際に第一暗証番号というものが必要なようですが、
暗証番号と第一暗証番号は同じ意味ですか?

違うとすれば、第一暗証番号は、インターネットでのみ使うのでしょうか?
銀行やATMで使うことはないですか?

Aベストアンサー

三井住友銀行ではネットバンキングは別途契約を必要とします(テレホンバンキングは一部キャッシュカードだけでも使えますが)。
で、バンキング契約カード(暗証を裏に記載してある専用カード)を手元に用意して、その暗証を入力します(キャッシュカードの暗証番号とは異なり必ずしも数字とは限りません)。
入力する暗証は英字・数字で半角ですが英字は大文字・小文字を別に認識します。
暗証はログインに使う第一暗証、定期作成・振込等に使う第二暗証、定期の期日前解約等に使う第三暗証があります。
詳しくは三井住友銀行のホームページをご覧になり、希望されるならばメールオーダーキットを取り寄せて契約されるようにお勧めします。
参考迄に、銀行側は一定期間を経過したら定期的にバンキングカードの再発行(手数料無料)するよう勧告しています。また、カードを紛失したら直ちに電話でカード紛失再発行を請求するよう求めています(再発行申請してから新しいカードが届く迄はパソコンバンキングは使えません)。

Q近くに支店がなく通帳の暗証番号を忘れました。

地元の信用金庫で作った通帳の暗証番号を忘れてしまいました。
普通ならそのまま、作った支店や取引窓口に行けばいいのですが私は今地元ではなく他県に住んでいて、その信用金庫が近くにありません。
残高を見るとどうしても下ろしておきたい金額なんです。
どうにかなりませんか。
ちなみに、その通帳を作ったときの印鑑は未だにあります。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

そのご通帳を解約しても構わないのならば、現在のお住まいの近くの取引金融機関から「取立」という方法で解約手続きを取ることができます。手続きの詳細については依頼される金融機関にて確認してください。
取引金融機関経由でその信用金庫へ解約書類や通帳を送り、残金を指定の口座へ振り込んでもらう方法です。そのため、日数と手数料がかかりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報