よろしくおねがいします。 

キヤノンの 28-70L を購入しようと思うのですが、5~8年後に動かなくなったとして、
どこに修理を出せばよいのか、教えてください。

室内のフレアやゴーストの出ない環境でしたら、まったく遜色ないと思っています。

ですので、末永く使用したいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に的確な回答がありますように基本的にはキヤノンに修理に出すことになります。



ただ、通常は製造終了から一定の部品保有期間を終了すると、それらのパーツを破棄する
ために修理不能となるケースがあります。

修理には部品交換を必要としないケースもありますので、保有期間を終了すると即修理
不可となる訳ではないようです。

さて、部品がなく修理不能と言われた場合ですが、まだ諦めないでください。
正規修理代理店と呼ばれる業者であれば、修理可能なケースがあります。

もっとも大きな正規修理代理店と言えば大阪の日研テクノでしょう。
もちろんキヤノンも(機種単位の認定となりますが)公認の正規修理代理店です。
# http://www.nikken-techno.co.jp/index.htm

日研テクノでは部品保有期限が切れたパーツをキヤノンとは別にストックしているため、
キヤノンでは修理できなくとも、日研テクノでは修理可能というケースがあります。
# http://www.nikken-techno.co.jp/index11f.htm#rep02
# http://www.nikken-techno.co.jp/index11f.htm#rep06

こうしたケースは決して珍しくなく、キヤノンでダメだと言われても、自前で修理できる
工房を持っているようなところにぜひ相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/28 22:31

故障の内容にもよりますが、電気系統の故障はやはりメーカー修理が妥当と思います。



もしくは年月を経て、部品の在庫がなくなる前までに早めにオーバーホールをされてはどうでしょうか?
オーバーホールをしたら完全にリセットされる訳ではないかもしれませんが延命できるはずですので、長く付き合えると思います。

私ならですが、このレンズだったら万が一オーバーホール後に電気系統が故障したらマニュアルモードで使い続けると思います。

私もメーカーではありませんがレンズのオーバーホールをしたら音も良くなり、オートフォーカスの精度も向上したように感じられました。

購入したら大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大切にします。

お礼日時:2008/09/28 22:31

カメラ店を通してキヤノンに修理に出すことになります。


しかし5~8年後に補修用部品があるかどうかわかりませんので場合によ
っては修理できないといったことも考えられます。
私のEOSkiss(フィルムカメラ)を修理に出した時上記のことを言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:30

 最近の電子機材の場合は基本はメーカーに修理に出すことです。



 ただし電子機材の場合は部品保有期間が終了したら修理不能になるものと考えた方がよいと思います。28-70/2.8Lは現時点では修理可能ですが、今から5~8年五にはメーカーが部品を持っておらず、修理不能となる可能性は低くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラのレンズの内側のごみ

日本製のデジタルビデオカメラを2年ほど前に買いました。最近気づきましたが、本体を正面からみると対物レンズの内側に白くみえる点がありました(0.2mmくらい)。サポートにだしましたら、レンズの内側のごみだといわれました。そのごみも、自分にはレンズガラス体のなかの気泡のようにみえるのですが、内側にごみが付着しているそうです。1)ごみは対物レンズの鏡体のなかによくはいるものなのでしょうか。設計上問題がないかどうか。2)気泡かどうかのかんたんな見分け方。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計算を行っていますので
光学上の設計ミスというのは発生のしようがないかと思われます。
安価な価格帯の製品だと使っている部品もそれなりというのは否定しません。

また、レンズの製造の過程においても気泡が入る状態というのは
機械が異常ですからラインが止まります。
完成後も研磨や検査など何工程もありますから、
製造過程で気泡が入ったものをそのまま出荷とは考えにくいです。

仮にレンズ内に気泡があれば光がその部分で散乱しますからまともな結像は不可能です。
撮影して同じ箇所に見苦しいボケが続くので分かると思います。
ゴミならばゴミの形で結像しますからボケは発生しません。

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計...続きを読む

Qキヤノンフィルム一眼用レンズフード

キヤノンフィルム一眼で28-105mm F4-5.6 USMを使用しています。
このレンズにレンズフードを付けようと思っています。
市販のレンズフードはレンズに装着するとレンズキャップは使えない?使わない?のでしょうか?

Aベストアンサー

>EW-63B なら問題ないですか?

フードを付けたまま、純正のキャップは、着脱し辛いですね。
この場合、タムロンのキャップの様な、センターを摘まむタイプが遣り易いです。
http://www.amazon.co.jp/ew63b/s?ie=UTF8&keywords=EW63B&page=1&rh=i%3Aaps%2Ck%3AEW63B

Qコンパクトデジカメのレンズの中のごみの対処法

コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-ZX3)を使用していますが、レンズの中にゴミが入ってしまったようで写真にゴミが写りこんでしまうのですが、この場合自分でレンズ内のごみを取り出すことは可能でしょうか、自分で取り出せないとして保証期間内の場合レンズ内のごみを無料で取り出してもらえるのでしょうか?
白い壁を撮った写真を載せておきます。

Aベストアンサー

>素人なのでよくわかりませんが一眼レフデジカメではなくコンパクトデジカメなのでおそらくローパスフィルターではないと思います。

いいえ、レンズのゴミは、ここまで明瞭には写りません。
ゴミは外部から侵入する以外にも内部からも発生します。
虹彩絞り機構のカメラなら、試しに、ズームのW端で、絞りが開放になるような条件と最小絞り(概ねf8)で撮り比べて見て下さい。

最小絞りの方が明瞭に写るようなら、明らかにセンサー上のゴミと断定できます。

Qキヤノンの広角レンズについて

キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。

どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m

機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

Aベストアンサー

画質には殆ど差が無いと思います。
画角も使用上では差があまり無いと思いますので、明るい方のEF16-35mm F2.8L USMが方が良いでしょう。
既にお持ちのレンズも明るい様ですので、揃えるのなら明るいレンズで固めた方が良いと思います。
鉄道写真と風景写真両方と言う事ですから、明け方とか夕方とかの撮影も見据えれば、尚更明るい方が良いでしょうね。

QAPS-CのEOS 対角線魚眼レンズ

APS-Cサイズ用の「EOS DIGITAL」に適した対角線魚眼レンズを探しております。

今すぐの導入ではありませんので、じっくり考えようと思いますが、レンズメーカー製の交換レンズを
使用&調査したことがありませんので、アドバイスをください。

Canon純正では「フィッシュアイズーム」が発売されるようですが、予算オーバー&魚眼にズームや高級仕様は求めないので、対象外です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

シグマ、トキナー、タムロン等の製品の情報をお願いします。
純正レンズとは異なる注意点なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが、APS-Cフォーマット機装着の場合は円周魚眼にはなりません。

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm
対角線魚眼レンズです。

値段はフルサイズ用のほうが安めですね。


トキナーもズームですが1本あります。

AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5)
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
フォーカスリングの回転方向が純正と逆になります。

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが...続きを読む

QFD(キヤノンMF)レンズに関する質問…

「FD135mm3.5S.C」を中古で購入しました。
絞りリングを回しても、開放になったままです。
ボディは、アダプターを介して「ベッサT」です。

Aベストアンサー

「FD135mm3.5S.C」は開放測光カメラ用のレンズのため、いくら絞りリングをまわしても開放のままです。カメラが動作時にレンズの絞りこみ連動ピンを駆動させ、絞りこむようになっています。そのため連動ピンと連動できないカメラを使用するときは、レンズセットリングの赤い点の反対側にある連動ピンを反時計方向に止まるところまでまわします。その時点でも絞りリングをまわしても開放のままですが、レンズをカメラにセットすれば絞りと絞りリングが連動するようになります。FDシリーズのレンズどれもカラーバランスに優れたレンズです。

余談ですが、キヤノンはFDシリーズ以降レンズのマウントを絶対に変更しないといっておきながら、オートフォーカスレンズ移行時にマウントを変更してしまいました。そのためキャノンカメラを購入する気にはなりません。

QX線はガラスのレンズで屈折するのか?

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)

QキヤノンEFレンズのカビ取りとAFの修理代金はいくらくらい?

リサイクルショップでキヤノンのEF 24-70mm 2.8L USMがジャンクで売っていました。
状態を見てみると、レンズの中にカビが2カ所。AFが壊れていました。
そう言う状態なので安いのは安いのですが、これを買って修理に出そうかと考えています。
金額は42000円。
で、問題は修理費用なのですが、おいくらくらいかかるのでしょうか。
ご経験のある方良かったら参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

ジャンク品で42,000円は、法外ですね。
オーバーホールとAFユニット全て交換となると、安く見積もっても5万円は下らないと思います。
問題は、カビですがオーバーホールで取れたとしても、再発する可能性があります。カビが深ければ、レンズエレメントの交換が必要です。
いずれにしても、程度の良い中古品の方が結局は安く付きます。

Qレンズの中にごみが入り込む原因

今年の初めにデジタル一眼レフカメラを購入し、中望遠ズームを同時購入しました。これまで使用したのは5回程度、レンズ交換をしたことは一度もありません。普段はカメラバッグに入れて保管しています。

この夏、気に入った望遠ズームが発売され、ズーム幅が似たようなものだったので、東京大手の中古カメラ専門店に買い取りに持っていきました。すると、レンズ内にほこりが見られるというのでわずかですが値が下がってしまいました。レンズ交換もせず、半年間、わずかな使用にもかかわらず、ほこりが入ってしまうのはどうしてなのでしょうか。どんなレンズも必ずほこりが入ってしまうのでしょうか。もし、入った場合どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ用レンズはレンズ全体を前後に伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。
レンズの鏡胴が完全に密閉状態であったとすればレンズ本体が延びたときにレンズ内は大気圧よりも低くなり、縮んだときは逆に内圧が高まります。
そうするとスムーズにピント合わせをすることができなくなるので、空気が抜ける穴が必ずどこかにあります。
ここからホコリを吸い込むことになるわけです。
単焦点よりもズームレンズやマクロレンズのほうが鏡胴が延びたり縮んだりする度合いが大きいわけで、ホコリを吸い込むことは単焦点よりも多いです。

QニコンD70Sのレンズ

現在ニコンのAFニッコール24-50,20,75-300,16.105の5種類のレンズを所有しています。ニコンD70sを購入した場合これ等のレンズは全部使用できますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

D70sに装着可能なレンズはFマウントのほとんどのレンズが装着可能です。
(但し、非Aiレンズ、F3AF用レンズ、PCニッコールの旧型、レフレックスニッコールの旧型、IXニッコール等は使用できません)
装着可能でもCPU内蔵レンズ以外は露出計が連動しないなど使用制限があります。


尚、ご存知かとは思いますが、D70sの場合はAPS-CサイズのCCDを使用していますので、焦点距離が1.5倍になります。
(これはCCDがフィルムより小さく、画角が1.5倍相当になるという意味です、被写界深度は表記のまま変わりませんからボケ味は銀塩と同じです)

よってお手持ちでのレンズですと広角側が少し不足します。
(24mmのレンズは36mm相当になってしまいます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報