アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの「複数のセル」を「一定の幅内」で「均等に分割」するやり方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

エクセルでは、セルの分割はできません



ご参考 こんなサイトがありました
http://www.jakushou.com/ture/net/kiai/ex-bunkatu …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問の仕方が良くなかったかもしれないのですが、ひとつのセルを分割するという意味ではないんです。
例えばプリントアウトするとA4サイズになる設定の横幅の中で、表のセル「A1」と「G1」(両端)の幅が決まっていて、その間のセル「B1~F1」の幅を均等に割り振りできないかなということです。
今は「B1~F1」を数値で1個1個同じにしているのですが、それが一気に均等に出来ないかなと思いまして。

補足日時:2008/09/28 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 20:24

「エクセル セルの分割」で検索して


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …

逆に考え「セルの結合」を利用してはいかがですか。
http://www.excel-jiten.net/cell_format/combine_c …

ちょっと面倒ですが
仮に「セルC5を3分割したい」と言う場合
せる「C5、D5、E5」を利用し
必要ならば「C4,D4、E4」 「C6,D6、E6」などをを結合します。
「C5、D5、E5」以外全て結合する必要があるならば
「C4,D4、E4」をコピーして
「C5、D5、E5」以外を選択し貼り付けます。

既にデータが入っている場合は
2列挿入して
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
「C4,D4、E4」を結合しコピー
「C5、D5、E5」以外を選択し「形式を選択して貼り付け」で「書式」のみ貼り付けます。
http://www.ne.jp/asahi/hh/siskin/keisikisentaku. …

幅を均等にするには
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
私はまず均等にする複数の列を選択肢してセルの書式設定で「文字を縮小して全体を表示する」にしてから幅を決めています。
http://kokoro.kir.jp/excel/character-reduction.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなテクニックがあって使えそうですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:21

補足読みました。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ …
の下の方の項目に
「複数の列幅を一度に変更する。」方法があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一気にやる方法があるのですね。ありがとうございました。なかなか一定の幅内での均等分割は難しいですね。

お礼日時:2008/09/30 20:14

エクセルのセルの分割など出来ません。

常識です。
生物の細胞(セルの語源)でも、それ以上分割すると機能が壊れるのです。セルの結合は、後になって(バージョン95?)で追加されたが、仕様はどことなく苦しげだ。
総体的にどういうことがしたいのか、質問に書けば,ひょっとして
ウラ技的な方法でそれらしい効果があるものの回答が出るかもしれません。
あるいはワードの表なら(見た目)そういうことが可能なので、そちらで出来ないか考えるとか。
エクセルに何でもできるものではない(過大期待が多い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はセルの分割ではなく、一定の幅の間での複数セルの均等分割の件でしたが、どちらも難しそうですね。ワードでする手もありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:29

>表のセル「A1」と「G1」(両端)の幅が決まっていて、その間のセル「B1~F1」の幅を均等に割り振りできないか


 Wordの列の幅を揃えるのような機能はありません。

>今は「B1~F1」を数値で1個1個同じにしているのですが、それが一気に均等に出来ないかなと思いまして。

数値で1個1個する必要はありません「B1~F1」を数値で一度に設定できます。
「B1~F1」を列番号の上でドラッグで選択 → 右クリック → 列の幅 → 数値で指定
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりWordのような機能は無いのですね。一気に列幅を揃える方法はあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 20:32

手作業のほうが早いと思いますが、ワンタッチで行なうなら――



Sub Test()
 Dim LF, RG, col, TWD, WD, MWD
 LF = Selection(1).Column         '選択範囲先頭列の列番号
 RG = LF + Selection.Columns.Count - 1  '選択範囲末尾列の列番号
 For Each col In Selection.Columns
  TWD = TWD + col.ColumnWidth      '選択範囲の総列幅(A)取得
 Next
 WD = TWD - Columns(LF).ColumnWidth - Columns(RG).ColumnWidth
   '↑挟まれた範囲の総列幅(B)
 Range(Columns(LF + 1), Columns(RG - 1)).Select '挟まれた範囲を選択
 Selection.ColumnWidth = WD / Selection.Columns.Count '列幅(B)を均等分
 '以下、微調整(誤差が生じた場合に、先頭列で調整)
 For Each col In Selection.Columns
  MWD = MWD + col.ColumnWidth  '均等後の挟まれた範囲の総列幅取得
 Next
 Columns(LF).ColumnWidth = Columns(LF).ColumnWidth - (MWD - WD)
End Sub

総列幅を割った場合に生じる、総列幅と均等分の合計とのわずかな誤差が生じる
ことがありますので、この誤差を表の先頭列に加除して調整しています。
調整の必要が無い場合は、モジュール内の最後の4行を削除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりPCに詳しくないので、まだ良く理解出来ないのですが、もう少しわかるようになったら試してみたいと思います。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!