プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュアでキックボクシングの試合に出ることになりました。
初試合です。

そこでただいま減量中なのですが、けっこう厳しく当日まであまりものを食べれない状況です。
そこで計量が終わってから試合までの間(1時間くらい)に食べて体力を回復させようと思うのですが何かお勧めの食べ物はありますか?
(以前、TVで試合直前のボクサーがバナナは良いと言っていることがありましたがどうなのでしょうか?)

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。是非とも経験者さまのご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

カロリーが高いものがよいですが、油ものは消化によくないので、炭水化物がよいでしょう。


単純に言えば砂糖がよいです。でも、砂糖水は飲みにくいので、炭酸を抜いたコーラとか、スポーツドリンクもいいでしょう。
あと、可能であれば、ビタミンBのサプリメントを併せて摂るといいみたいです。

固形分だと、おにぎり、汗もかいているはずなので、塩おにぎりか、梅干し入りもよいかと。
でなければ、うどんもよいです。ただし、素うどんで具は無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合終わりました。
開始前にパンを食べましたが調子良かったです。
やっぱり炭水化物はエネルギーの元なのですね。

お礼日時:2008/10/06 21:47

パスタなどの炭水化物が理想ですが


試合1時間前の摂取となれば、消化・吸収の
良いものでなければ逆効果になりそうなので
前の人達が言っているバナナ、素うどんの他にも
雑炊、お粥、カロリーメイトゼリー等のアミノ酸を
含むゼリー系栄養補助食品がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合終わりました。
開始前にパンを食べましたが調子良かったです。
やっぱり炭水化物はエネルギーの元なのですね。
減量でもしないと普段は意識しないことに気づきました。

お礼日時:2008/10/06 21:49

バナナは最高ですよ。


バナナは消化が良く、直ぐにエネルギーに変わる、カリウム、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、色々な種類のものを含んでいます。
その上、スタミナ不足を防ぐのにも有効です。
そのエネルギーが筋肉の瞬発力、持続力を高めてくれるバナナは食べれば即戦力になります。
スポーツをしてる最中、スポーツする前、これはスポーツ業界の常識となっています。

http://www.freshdelmonte.co.jp/etc/esthe/005.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バナナはスポーツをやる人にとっては常識なのですね。
開始前にバナナとパンを食べましたが調子良かったです。

お礼日時:2008/10/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています