こんにちは。hola_001と申します。
五年生の女です。
最近お腹がポッコリしてきて、体重も増加してしまいました。
どうすれば良いでしょうか?

身長:131.8 体重:31.9

です。
チビでデブという最悪な状態です。

運動はしていません。
最悪ですね;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安心してください。


標準的な体重です。
身長と体重から標準体重を計算してくれるところがあったので紹介しますので自分で確認してみましょう。

まだ成長段階なので中学生になっても身長だって体重だってこれからどんどん増えます。

お腹が出てきたのが気になるなら、腹筋をしたりしてみてもいいんじゃないですか?
筋トレはとても大変で苦しいものです。お腹をたるませたくなかったら普段からできるだけ腹筋を使いましょう。

別にお腹に限らず、人間の体は運動しないと、どんどんプニプニになっていってしまいます。

太りにくい体を作るためには、日に3食しっかり食べる→食べた分のエネルギーを全部使い切るような運動をする。

太るからといってあまりご飯を食べないようにすると、体は少ないご飯からでも出来るだけ効率よく栄養を吸収出来るように適応します。

それと同時に栄養を沢山使わなくてもいい体にもなります。

つまり栄養を体に貯金しっぱなしなる太りやすい体になってしまうのです。

なぜこんな事がおきるのでしょう?

答えは簡単です。もし飢餓起こったとき、食べ物が手に入らなくなると今までのように体がエネルギーを使ってしまってはすぐに栄養が無くなって死んでしまいます。

食べ物が少なくても生き残るために、体は必死に省エネに切り替えます。私達の先祖の人類はそうやって飢餓を乗り切ってきたのです。

話がそれてしまいましたが、太らないためには体の仕組みを知ることや、なぜ食事をしっかり取らなければならないのか、体と生活リズムの関係などを知ると納得できると思います。

食べなければ太らないとか、ダイエット食品さえ食べてればやせられるというほど人間の体は単純ではありません。

健康でさえあれば、太ったりなんてしないのです。
太るということは、自分の食事の仕方、生活の仕方のどこかに必ず問題があるのです。

もし暇があるならスポーツするのが一番!!
何でもいいです。バトミントンでも、バレーでも、一輪車でも、縄跳びでも、ダンスでも、何か熱中できそうなものを見つけましょう。

参考URL:http://www.yamamotokenkodo.com/bmi.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
標準的な体重ですか・・・!ありがとうございます。
腹筋ですか・・・ちょっとやってみようと思います!
小島よしおはどうしたんだろう・・・;

スポーツですか・・・一輪車やろうかな?
前やっていたんですよね。
そういえばフトモモだけタランとしていなくて少し硬いんですよね。
なんででしょう?

お礼日時:2008/09/29 18:04

もう既に出ている回答の通りです。


あなたは太ってなんかいません。
以下のページで、ローレル指数を計算してみてください。
http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …

また、あなたの年齢では第二次性徴も始まっていないと思われます。
小中時代に今のあなたみたいな体型だった子の大部分は、
第二次性徴を経て、ほっそりしてくびれる所がちゃんとくびれた、
大人の女性の身体に成長するものです。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …

その状態でダイエットなんかすると、
第二次性徴、大人の女性の身体への成長が止まってしまいます。
つまり、将来子供の産めない身体になってしまいます。

ダイエットなんて、大人になってからでもできます。
むしろ、大人になってからした方が、
そういった成長を止めるような弊害が出ないのでずっといいです。

今はとにかく、以下の各々を徹底してください。
・朝昼晩の3食を好き嫌いせず食べること
・間食はしないこと
・毎日運動すること(ただし、息が上がってしまうような無理な運動はしない方がいでしょう)
・学校の勉強をちゃんとすること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長が止まる・・・ですか

恐いです~!!

朝はコーンフレーク一杯(悪い・・・
昼は給食残さず(おかわりもしない)
午後はオヤツ・・・・
夜は晩御飯で残さずおかわり無し
もっと後にご飯一口位・・・

まずは間食を無くしたいと思います○(≧▽≦)○

お礼日時:2008/09/29 23:10

成長期に食べないダイエットは絶対にしてはいけません。


当然今が食べすぎなら、食べすぎから普通に食べるにしないといけませんが、普通より食べないにしては絶対にいけません。

やせたいのなら運動をする。
これしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま食べすぎ・・・ですね。
間食のオヤツを食べてしまったり・・・

まずオヤツを無くして適度な運動をして見たいと思います^^

お礼日時:2008/09/29 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は中1のちょーデブで身長154センチしか無いのに体重60キロもあります。まだ男子にはデブと言われて

私は中1のちょーデブで身長154センチしか無いのに体重60キロもあります。まだ男子にはデブと言われていませんがこれから言われるんだろうなと思うと、とっても怖いです。太っているのは自分のせいなので仕方がないのですがとても怖いです。どうせ、友達も影であいつデブだなとか言っていると思います。あと習い事に行く時周りからの視線がめっちゃこっちにきていて、やっぱり太っているからかなと思いました。多分そうですよね?でもダイエットを決意しました。まず5キロ落としたいのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

江戸時代の学者 貝原益軒(かいぱらえっけん)の食養生によれば、腹八部が健康で長生きの秘訣なそうな!154cm/60kg なら少し太り気味だよ!親に感謝して少し飯粒を、麺類、ポテチは減らそね!よく運動しようね!縄跳びで2重跳びは出来ないかな?50mを毎日疾走するように!悩みはすっきりするぞ!美人さん!

Qチビでデブで悩んでます。

私は151cmで59kgもあるチビデブです。
特に下半身が太く、太ももがかなり太いんです。

5月の初めに学校で遠足みたいなのに行くんですが、私服を着ていかなければいけないんです。


ダイエットももちろんですが、こんな私でも合う様な服の着こなし方を教えてください!!!

でも、デブでおしゃれをしようとしても見苦しいだけなんでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

はじめまして
私も大きい体に困っています。
なんとかごまかせる服を着ています。
ジーンズかダボっとしたパンツに2枚重ねの服が多いです。
2枚重ねの服?絵がかかれば説明しやすいのですが・・・。
1枚目は薄いシャツみたいなのに、2枚目はダボっとした服を着るんです。よく、セットで3980とかで売ってるんだけどな。前がクシャクシャしてる服とか。
わかりずらくてごめんなさい

おしゃれすることが見苦しい?なぜ?
全然見苦しくなんかないですよ。
逆ですよ。太ってても、センスがいい服きていると、自分が好きになれる。そーすると、自信持って笑える。それが、ちょっとセンスない服や自分はコレすきじゃないなって思う服を着てる日は卑屈になってる。
自信持って大丈夫!おしゃれしましょうよ。

Q水分による体重増加について質問です。 自分はダイエットに成功してから 以前より体重をとても気にする

水分による体重増加について質問です。

自分はダイエットに成功してから
以前より体重をとても気にするように
なりました。
水を飲んでも"太らない"って事は
わかります。
しかし太るように感じてしまいます。

一時期的な水分による体重増加は
何日で治りますか?

Aベストアンサー

>一時期的な水分による体重増加は何日で治りますか?
代謝が正常な状態であり、水分が水であれば、その日のうちに戻ります。

無理なダイエットなどにより、代謝が異常になっている場合には、必要な栄養をバランス良く摂取した上で
筋トレや有酸素運動などで、代謝をアップさせましょう。

また、岩盤浴なども代謝をアップさせる為には、プラスの効果があります。

栄養バランス
http://answer-final.com/enzyme_drink_best3-2784.html

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-2516.html

岩盤浴については、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/bedrock_bathing-1206.html

以上です。

Qこの身長でこの体重ってデブですか?

高1女子です。現在身長165.6で60.1です。
デブですか?

Aベストアンサー

 さあ、どうでしょうね。BMI(体型指数)で言えば21.6で極めて標準的ですし、いちばん寿命が長くなる(可能性の高い)健康的な数値です。ですが見た目としては(痩身を好みとする人が多い今の世の中の視点で見れば)デブとまでは言わないにしても、「ふくよか」な体型かも知れません。

 女性は男性と比べて筋肉が少なく体重が同じならその分だけ脂肪が多いので比較にはなりませんが、男性(オジサン)の私と比べると身長は同じで体重は54キロ弱であり、やや細身で、自分ではこの体型が現代的で気に入っています。身長が私とほぼ同じの私の娘も40キロ台後半の体重で、格好いいスタイルです。BMIは18を割ります。

 体重だけではなく、ぜひスポーツジムなどで体脂肪率も調べてみてください。でないと、体重だけでは判断できません。女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%で、現代風の格好いいスタイルなら20%くらいが理想的でしょうね。30%にもなるとおデブちゃんです。ちなみに私は11%です。

Q体重落としたのに腹デブのまま

今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。
BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、
ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、
見た目には何の変化もありません。
8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。
一体何故なのでしょう。
ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。
もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか?
それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、標準体重自体がぽっちゃり体型になるはずなので、スリムな体型にはなりません。
質問の内容から、そこまでは思ってないけど、それにしてもお腹周りが・・・。
ってことですよね。

運動をして、食べ物にも気を使っているなら、残るは姿勢です。
猫背なら全体的にたるんで見え、特にお腹はブヨブヨに見えます。
逆に反り腰でも、下腹が出て、ポッコリお腹になります。

床に仰向けに寝転んで、背中(腰のあたり)に指先が入る程度の隙間が有る状態が骨盤の正しい傾きといわれています。
この骨盤の傾きを維持しながら胸を張るようにすれば姿勢が良くなり、腹筋に力が入ってすっきりして見えます。
はじめのうちは辛いですが、普段からこの姿勢を意識することでなれてきます。
ウォーキングの時もこの姿勢を意識して、さらに腕の振りを後ろに振ることを心がけるといいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報