野菜不足を感じるので、主人の夕食がいらない日(週三日)は、にわかベジタリアンになろうと計画中です(肉魚好きなので下手に入ると野菜は後回しに食べてしまう)


形から入るタイプなので何かベジタリアンなお料理本を買おうと思うのですが、オススメを教えてください。
幼い子供がいる+働いてるので、簡単・時間があまりかからない事が望ましいです。料理自体は大好きです。


●気になる作者●
・あな吉さん(ゆるベジ)
・庄司いずみさん
・カノウユミコさん
・山本路子さん(おだんごcafe)

ただ、本屋で立ち読みした限りですが…野菜オンリー料理って意外に塩&油が普通に作るより多い気がします。揚げ物が多かったり。
→塩分と油取りすぎ+野菜だけで物足りない+安心していっぱい食べて激太り!なんてなりかねないですか?あわよくばプチダイエットにもならないかな~って考えは捨てた方がいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

料理本は相性もあるので


買う前に試せたらいいですよね。

・庄司いずみさん
http://izumimirun.exblog.jp/
・山本路子さん(おだんごcafe)
http://mirujets.blog121.fc2.com/
このお二人はブログを本にされたので
まずはブログをご覧になってはいかがでしょうか?
私は庄司いずみさんのレシピでいろいろ作っています。
作り方としては蒸し煮と揚げ焼きがほとんどですが
どれも簡単で、私はおいしいと思っています。
揚げ物のようにみえるものも少量の油で揚げ焼きにしているので
油の量は気にならないと思います。
山本路子さんのブログは知らなかったので
今度試してみますね。

・あな吉さん(ゆるベジ)
http://www.cafeblo.com/vegetable/
ここでもレシピが見れますね。

・カノウユミコさん
何冊か本を図書館で借りてきましたが
残念ながらあまり作っていません。
本によってはエスニック調のものが多く
香辛料・ハーブを使うので
子どもがいる我が家では難しいかなと。
少し手間がかかるレシピが多い気がしました。
中では「野菜がおいしい! 一生もののレシピ」が
使いやすいと思います。

他にも↓にゆるマクロのレシピがありますので
よかったらご覧ください。
http://www.do-lohas.com/modules/m_recipe/index.p …
    • good
    • 0

野菜メインで油、塩分控えめの料理、ということで『マクロビオティック』はどうですか?


基本は玄米菜食で、旬の素材を使い、動物性たんぱく質は乳製品も含めて極力とらない。といった考えです。
ヴィーガンとも良く似ていますが、ヴィーガンと違うのは東洋医学の思想が入り、昔の和食を基本としているところです。
油も極力避けるような考えなので、例えばマヨネーズの変わりに豆乳と味噌と練りゴマ、酢を組み合わせて簡単に出来るなんちゃってマヨネーズを使ったり、炒め物で使う油を極力控えるために「ウォーターソテー(蒸し焼き)」を用いたりします。
動物性たんぱく質を採らない分、物足りなくなる場合は「ふ」が肉の味に似ているのでそれを肉の変わりに使ったりします。
まぁ、精進料理に近いです。
ただ、マクロビはマドンナなどのハリウッドセレブなどアメリカのセレブが愛用していることで人気になり、本来は日本発祥なのですが、日本に逆輸入した感じのある食事法です。
その為、レシピ本には昔ながらの和食メニューの他に、カフェメシのようなオシャレなレシピも多いです。
その点が精進料理とは異なります。
以上を踏まえて、私が一番にオススメするのが、オレンジページから出ている『マクロビオティック スタート ブック』です。

http://www.naturalfactory.co.jp/book.html

参考URL:http://www.naturalfactory.co.jp/book.html
    • good
    • 0

本の紹介ではないです。

ごめんなさい。
成人病の父に野菜を食べさせようと、なるべくシンプルに野菜の味を引き出す料理を心がけていました。

テフロン加工のフライパンで、油をひかず弱火でじっくり、蓋をして焼くと、びっくりするほど甘くなります。ちょっと時間はかかるかな?でも手間はほとんどかかりません。オーブンならさらに、時間はかかりますがほっといて大丈夫なので、お子さんがいてもできるのでは?
比較的水分の少ない野菜でしたら何でも。
いも類、かぼちゃ、にんじん、れんこん、玉ねぎ、ごぼうなど。
なす、きのこ、ピーマンもバーベキュー感覚でおいしいですよ。

何か付けたくなるものですが、まずは野菜そのものの味を堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新感覚の食べ方ですね!しいたけの網焼きが好きでよく食べてます。冷蔵庫をみたら大根と人参があったのでチャレンジしてみます!薄味で頑張れるかな?

お礼日時:2008/09/29 11:17

いま、1日に野菜を350gは取りなさいと言われているのですが、なかなか難しいてす。


例えば、ほうれん草、小松菜等は、ボイルして、胡麻和えや胡桃あえなどにすると結構箸が進むのです。
また、いろいろな生野菜でサラダを作ってもマヨネーズやいろいろなドレッシングが必要になってカロリーも高くなり、コレステロールも上がります。そこで野菜を多く取り、カロリーも少なく、コレステロールも上がらない方法はひとつだけ、お鍋にいろいろな野菜を入れ、水分を少なめに入れ、蒸し煮状態にするのです。嵩も減り、少しでも多く食べられます。しかも、野菜の栄養分は全部体に入り健康にはもってこいです。しかし、味が薄いのが欠点ですか、蒸し煮にする時に市販のコンソメ少々としょうゆを少々入れると洋風のポトフみたいです。小さなお子様にもとっても良いと思います。
また、いろいろな味付けができるので、工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜って火を通すと驚くくらい量が減りますよね~。マヨネーズが大嫌いなので、サラダの時はノンオイルの青じそや中華ドレッシングばかりです。
生野菜があまり好きでなく、茹でる・炒める味噌汁&野菜スープばかりで飽きてしまったので野菜オンリーのレパートリーを増やしたいのです…。美味しくつくれて野菜好きな子供を育てたいなぁと思うところもあり。今夜は野菜鍋です♪

お礼日時:2008/09/29 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステーキ宮野菜たっぷりベジスープについて

ステーキ宮スープバーの野菜たっぷりベジスープのダシ何を使っているか作り方分かりますか?

Aベストアンサー

業務用の、顆粒コンソメか冷凍のスープストックでしょう
後は刻んだ野菜から出汁が出ます

コンソメも、業者によって味が違いますから、
何処のメーカーを使用しているか?が判れば、同じ物が作れると思います

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Q豚こま切れ+卵+ピーマン+玉ねぎ で作れる料理。

今、夕食を作ろうとしたら

豚こま切れ

ピーマン
玉ねぎ

しか冷蔵庫に入っていませんでした・・・汗。
この材料で作れる料理はありますか?
子供が寝ていて買い物にいけません。
かなり焦っています・・・!
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日3食作るのって大変ですよね。

汁物を考えないで良いならば炒めものなんかどうですか?豚肉のこま切れと細切りの野菜を炒めてその上に目玉焼きをのせる料理があります(食べる際は黄身を潰してからめる)。確か味付けは醤油とウスターソースをベースにしていました。

或いはポークピカタという手もあります(私はこま切れで作ったことはないのですが)。豚肉に塩コショウと小麦粉を軽くまぶし、といた卵をからめて焼くだけです。ソースやケチャップで食べてます。

皆様からいただいたアドバイスで無事、乗り切られるよう祈っています!!

Q野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。
どんなレシピがいいか悩んでいます。
(今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています)
焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

Aベストアンサー

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄養たっぷりで精がつきそうでしょう?笑
トマトのスライス、キュウリの千切りに、ゆでて冷やしたモロヘイヤをのせて、青唐辛子とシソを少々、和風ゴマドレなんかかけるとおいしいですよ

もしも、数日前から前日までに準備が可能なら、小アジの南蛮漬けなんかも、精が出る?オードブルかな~なんて思います
小アジはエラとはらわたをとって丸ごと揚げて、砂糖を入れて煮切ったお酢に漬けて、作り置きしておく。漬け酢にニンジン、大根、キュウリの千切りなども一緒に漬けておくと盛り付け時に彩りもよいですし、酢の物(なます)としても一緒に食べられます。なます入りの南蛮漬けは日持ちしますから、ジプロックにいれてお土産にもできますよ。 

どれも簡単ですから、ちょこっと予行練習してみてください

私は女性ですが、夏になるとスタミナ系が食べたくなるのでなんとなくわかります

彼から 焼き肉 と サラダ と言われたんですよね・・

でしたら、それはきっと彼のイメージなのだと思いますから、
そのセンスは残してあげたほうがよいように思います

焼き肉は、ニンニク、もやし、赤ピーマン、玉ねぎ、ニラ、エノキなどとともに焼いて、ありがちなスタミナ定食風にアレンジしてみては?お好みでキムチを入れてもいいかもしれないです

サラダは、モロヘイヤなんて使ってみてはいかがでしょう?
栄...続きを読む

Q食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。

食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。
体に良くても、食べてくれなきゃ意味がないので、よく食べてくれて、簡単にできる野菜料理、それとよく噛む料理かお菓子を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供って意外ですが、おつまみ系のお菓子が好きだったりしますよ。
ですからするめとかビーフジャーキーとかチーズとか喜びますねー♪
これならよく噛むし、糖分の取りすぎも抑えられます。
あとは、ドライフルーツなんかも良いかも♪

簡単にできる野菜料理ならスティックサラダですよ。
にんじんやセロリ、大根などをスティック状に切るだけです。
これは茹でたり素揚げしてもおいしいですね♪
ちなみに苦手な野菜があるなら素揚げしてやると美味しくなったりしますよ。
これにもろみ味噌(金山寺味噌やしょんしょんなど)とかマヨネーズ、オーロラソース、ケチャップなどのディップを付けて食べるのです。

あとは、ホットケーキミックスを野菜をすりおろしたもので練って焼くとかも良いですねー。
ニンジンで作ったキャロットケーキは、香りがニンジンと思えないほどよくなって美味しいです。
これにオレンジジュースをソース代わりに浸したり、バニラアイスを添えても美味しいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報