はじめまして。

私は27歳の女性です。
24歳くらいからにきびができはじめました。
特にオデコや口のまわりに大きく赤い、すごく痛いニキビができます。
痛くて化粧もしにくく、とっても目立ちます。
一応社会人なので、化粧をしないわけにはいきません。
もちろん、ニキビをよけて化粧をするようには心がけています。

ニキビにいい化粧水・洗顔料などを調べて何回か試してみたのですが
あまり効き目なしです…
今はハイチオールCとチョコラBBを毎日飲み続けています。
速効性があるというわけではないので、今はまだ効果を期待していません。

それと併用して、何かニキビにいい化粧水(洗顔料や乳液などもあれば…)教えていただけないでしょうか?

肌質はもともと乾燥肌でした。
今は乾燥を防ぐために肌が無理やり出しているのかもしれませんが、
脂も出るようになりました。
ニキビは、大きく赤いニキビです。(皮膚科でただれニキビと言われたこともあります。)
場所は特におでこ(常に大きいものが4つから5つ)・口の周り(小さいのや大きいのが5つくらい)・たまに目のまわりや顔の側面

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、スキンケアとかサプリとか、外部からのアプローチを研究するより、内側から変えていく必要があるんじゃないでしょうか。



そも大人ニキビってのは堆積した老廃物ですからね。これをうまく排泄できるようにすればいいわけです。
それには規則正しい食生活と運動、あとストレスをためないことです。

質問者様はあまり汗をかかないタイプではないでしょうか。
汗をかかないということは、代謝が悪く、悪いものが溜まりやすいということです。
ジムや岩盤浴でおもいっきり汗を流してみてはいかがでしょう。ストレス発散にもなりますし。
お金をかけたくなければ、半身浴やストレッチなんかも効果的だと思います。

偉そうに色々言いましたが、私も思春期を過ぎてからのニキビに悩まされています。
経験からも、スキンケアより上記のようなことの方が効果がありましたので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
汗はすごいかくんですよ!
多汗症なぐらいに…(笑)
でも仕事上運動が足りないと思うので、適度な運動と食生活などにはもっと気を使ってみようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/02 01:06

‘痛い!’というのは気になりますね!


やはり治すには、薬ではなくバランスの良い食事だったり、充分な睡眠だったり、ストレスをためないことが一番でしょうが、そうも行きませんよね!ただニキビにも乾燥しずらく、よけなくても大丈夫な化粧品がありますから紹介しますね!

私はニキビができても生理前の白ニキビどまりですが、シャナ基礎化粧品からだしている アロエ成分のソープは炎症にいいことからこれはニキビには強い味方です。なにより白土とはちみつでこねられているようなパックは毛穴の汚れの吸引に抜群です!

だれしも化粧品を替えると肌に馴染むまで多少の時間を要しますが、
ここのシャナは手の感触、見た目にも改善していく様がわかって、ケアしてても楽しみながらできるのがいいですよ!

参考URL:http://www.shana-skincare.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ~!痛いのがすごい嫌なんです…
洗顔の時にあたるだけで、「いたっ!」ってなりますからね…

サイト見ました!
なんだかよさそうですね!
もっと詳しく見て検討します!!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水・乳液・美容液などの違いと安いお勧めのもの

化粧水・乳液・美容液などの違いと、
それぞれの安いお勧めのものを教えて下さい。

Aベストアンサー

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダメージは【乾燥】です。乾燥がシワやシミの原因にもなります。例えば10代でお手入れの必要なんかないという方でも、化粧水・乳液でのスキンケアだけはおすすめします。
美容液はさらに一段階上のスキンケアで、気になる部分別・目的別などに合わせて使います。

私のおすすめ!!【たっぷり潤って!!安い!】は、なんといっても『純米シリーズ』です。特に化粧水がおすすめ!
米ぬかの美肌効果に着目したシリーズで、化粧水・乳液ともに130ml入り980円です。他にもぬか袋・洗顔フォーム・パックなどいろいろ揃ってます。
メーカーは神戸の『株式会社リアル』。創業明治27年の老舗です。目印は【赤いラベルに『美人ぬか』と縦書き】です。
私はマツキヨで購入していますが、置いてないお店もあるみたいです。置いてあっても化粧水・乳液しかなかったりすることも多いようです。
HPを発見できなかったので、見つからなければメーカーに問い合わせてみてください。《TEL:078-682-8091》です。

化粧水はお肌に水分を補給する為のものです。水分補給といっても「水」をぬってはNGです。水は蒸発する時にさらに多くのに水分を奪ってしまい、カサカサなお肌になってしまうのです。
そこで化粧水を使うわけですが、化粧水も蒸発はしてしまいます。したがって化粧水の蒸発を防ぎ、お肌に化粧水をより浸透させる為に乳液を使うのです。乳液は化粧水の上に薄い膜を張ってこの役割を果たします。
乳液はそのままつけるだけでなく、乳液に化粧水を混ぜて使うというのもおすすめです。
お肌にとっていちばんのダ...続きを読む

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Q手作り化粧水などの材料が安い店を教えてください

今までは簡単な化粧水しか作っていなかったので、
これからは乳液やクリームも作ろうと思っています。
また、ドラッグストアなどに売っているものではなく、
ちゃんとスキンケアに適した植物性の物を使おうと思い、
ネットで安い店を探しています。

今のところPEACH-PIGというお店が安いし商品も豊富でいいかなと思っていますが、
一度に全部揃えると思ったよりお金がかかりそうで;
他にもっと安くて商品が豊富に揃っているお店があれば教えてください。

それと、今は化粧水と市販のクリームを使っていますが、
これから温かくなるので化粧水と乳液だけにしたほうがいいのでしょうか?
それともさっぱりめに作って両方(美容液も?)とも使ったほうがいいですか?
肌質は混合肌というのかわかりませんが、温かくなると鼻だけ少しオイリー気味になります。その他頬などは乾燥もなく普通です。

Aベストアンサー

手作りコスメ1年になりますが・・・
有効成分では
やっぱpeach-pigが、最安値でしょうね。
何がほしいのかにもよりますが・・。

確かに1回目だけは、お金がかかります。
でも化粧水に使う有効成分を
色々そろえても、5千円ってとこでしょう。
でも1回分ではなく、
数回作れる量が入っているんで
トータルでみると、1ヶ月分の化粧水で
500円程度ですよ。
(もちろん 有効成分もりだくさんで です)

それと・・・夏場のスキンケアですが
私は1年を通して、手作り化粧水しか使いません。
(超乾燥肌です)

保湿具合は
保湿剤の配合量で調節してます。

Q20歳の男です。ニキビ、ニキビ痕に悩んでます。スキンケア

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔のみで、夜はアクネスのクリームタイプの洗顔料(チューブ)、オルビスのクリアシリーズ化粧水(しっとり)、ジェル(しっとり)です。洗顔料は、しばらく石鹸を使ってきてチューブに変えましたが石鹸の方が肌に優しと思うのでまた変えようかと考えています。

化粧品について質問ですが、やはりメンズスキンケア(市販されているスカッとするものではなく、オルビスやファンケルの男性でも比較的優しいもの)を使った方が効果的だと思いますか?男性は女性に比べ、皮脂が2倍、水分量は30~40%少ないと言われてますし。それと、毛穴の黒ずみ、角栓にはコットンパック→保温するのがいいと聞きましたが
お勧めのコットンパックのコットンはありますか?チズさんのコットンパック用コットンなどは値段がするのでなかなか続けられそうにないです。なにか安くてお勧めの物があれば教えて下さい。
また、コットンパックに使う化粧水は顔に直接つけるものとは別に安いものを使いたいです。今のところ無印の化粧水を考えています。あまりしっとりとしすぎるものだとテカリそうなので。

長くなりましたが、回答お願いします。

こんにちは、20歳の男です。ずーっとニキビに悩まされています。
3年前から、高級化粧品も少し試しましたが、ほとんど女性用化粧品、無添加物を使用してきました(男性用は試しに使った時がありましたがサッパリしすぎるのかヒリヒリしたりするときもありました。)

現在は、鼻周辺、目の下に黒ずみ、ニキビ跡(凹、何年も消えない赤み)、ニキビ(よく白ニキビができ、たまに赤ニキビができます)で悩んでいます。いままで私が肌に合わないものを使ってきたのも悪化した要因だと思います。

朝はぬるま湯で洗顔...続きを読む

Aベストアンサー

20歳女です。
男性は女性より皮脂の分泌量が多く、その為女性用より皮脂を落とす成分がきつめで、清涼感がありスーっとするモノが多いので体質により肌に合わないかも知れませんね。
スキンケアについては、洗顔は1日2回・1回につき2~3分が目安です。洗顔する時間が長すぎると皮脂が落ちすぎ乾燥肌になりこれもニキビの原因です。化粧水・乳液で保湿も忘れずにね。確かにしっとりするモノはテカります;日焼け止めなどを塗って外出した時はしっかり洗い流して下さい。それと、前髪や頬杖などでニキビを触らないように注意です☆あっ!!日焼けするとニキビ痕が残りやすいです。
化粧品についてはd‐x2007さんに合ったモノを、自分自身のお肌と相談してみて下さい。男性でも女性用の方が良いという方もおられますので。角栓対策は男性用の方がオススメです。友達の間ではBioreの商品(“毛穴すっきりパック”だったかな?)が人気です。
回答になっていないかも知れませんが参考までに^^少しでもお役に立てればと思います。

Q安いけど良い化粧水教えて下さい

2,000円前後までで、デパートまで行かなくても大型スーパーの化粧品売り場・ドラッグストアなどで買える化粧水を探しています。
@コスメはチェックしているんですが、なかなか情報が多すぎてわからなくなってきます・・・。
皆さんが使用して良かった物教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで見つけたんですが、納豆のローションという化粧水はgoodですよ。500円位で売ってるし、どこのスーパーでも売ってます。以前、私は5000円位の化粧水を使っていましたが、そんなに変わって効果はなく高い為やめました。今、使っている納豆のローションは全身に使えるし、べたつきもありません。オススメですよw

Q大人ニキビ・吹き出物に効くスキンケアシリーズ教えてください。

仕事を辞めて、家にいる様になってから急にニキビができ始めました。

初めてのことで、どこのメーカーのスキンケアがいいのか全く判りません。
それまではDHCのすべすべシリーズをずっと使っていました。
それでもニキビ(吹き出物?)が繰り返しできるので、メーカー自体、変えた方がいいのか、悩んでます。
ニキビが治ったときも継続して別シリーズに移行できるメーカー、どなたかご存知ないでしょうか?

またニキビ(吹き出物?)の基本的なケア方法も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はエテュセが好きです。

まえは化粧水とかだけだったのですが
にきびがひどいので、洗顔もここに変えようと思っています。

洗顔・化粧水のトライアルキットもあるし
エテュセのお店にいって、試供品が欲しい、というと
希望のものをいくつかもらえます。
わたしは、クレンジングを3回分と洗顔石鹸の小さいのをもらいました。

コットンも毛羽立ちが少なく、安価で愛用しています。

私もにきびに悩まされ続けてきましたが
いつも清潔に、洗顔はやさしく、化粧水はコットンで
を守って、ビタミンCとBと睡眠をちゃんととっていると
自然とよくなるようになります。

もともとひどい、という方ではないようなので
ビタミンBやCのサプリだけでも変化があるのではないでしょうか。

参考URL:https://www.ettusais.co.jp/ja/login?nid=/trial/actionNameTxt/trialCasher&actionNameTxt=trialCasher

Q化粧水は安いので良い?

美容学校に行っている人のブログを見てたら、『化粧水は角質層まで届いていないし次の日にははがれるものだから安いもので良い。』との事。

なら何は高いものを使ったほうが良いのでしょうか??

美容液??乳液??

角質層まで届くのは何なのでしょうか??

教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

>何は高いものを使ったほうが良いのでしょうか?

栄養クリームは割と値段で品質の良し悪しが違います。

また、UVカットのものは表示をよく確認して適切な物を選ぶことをおすすめします。

入浴時にヨーグルトと蜂蜜を混ぜて顔をパックするとたいへん肌が生き生きします。
また、きゅうりパックや日本酒も肌がつやつやします。
賞味期限が2~3日過ぎた牛乳を湯に入れて入浴すると、やはり肌に効果があります。

>角質層まで届くのは何なのでしょうか??

回答にはなりませんが、顔の肌つやはその人の生活習慣がよく現れると思います。

ベーターカロテンやビタミンCやE、ヨーグルト、繊維質を含む食品を含む食品を食べるとか、夜更かししないとか、便秘をしないとかする方が、化粧よりも効果がでると思います。

雑学ですみません。

Q27歳女性へのスキンケア?

何がすすめありますか?
特には、アレルギー性な肌です。。。
予算が五千から、1万ぐらいまで。
お願いします~~~~~~~~~

Aベストアンサー

化粧水、乳液、美容液、クリームなどすべてで1万円までですか?
それとも1本で、ということでしょうか?

わたしも敏感肌です。
あらゆるものにアレルギーがでます。

これまで50種類くらい試してきました。

いちばん有名なのはNOVですよね。
使ったことがありますが、確かに低刺激でした。
http://www.nov.jp/index.htm

色々試してみてください。
試供品をもらうのはちゃっかりしてんじゃないか?とか気にされると
思いますが(わたしがそうなので、いつも現品買っては後悔します)、大切なお肌のためですから!

ちなみにわたしはライスフォースを使っています。
最初はかなり顔が赤くなり、かゆみもでますが、
乾燥がなおったので、我慢して使い続けたら2週間くらいでとれました。
http://www.riceforce.com/
高いですが。

Q化粧水あんまり安いと肌に悪い?

化粧水について調べたところ、高いものを少しづつつけるよりは、安いものをばしゃばしゃと沢山つけれる位の方がいいようです。
また、値段よりも自分に合っているかが重要なようでした。
私は何を使っても、どれが自分に合っているのか分からないので、特に合わないものがないのかな?と思います。

なので、安いものをたっぷりつけれる方がいいかな。と思ったのですが、あんまり安いものだと肌に良くない成分も入っていて、逆に沢山つけると肌に悪いということはないのでしょうか?

たとえば100均等に売っているものとか、また、ワゴンで安売りしていて、多分古いのだろうなというのを売っている所があるのですが・・・。そういうのでも良いのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

化粧品製造に関わっていた者です。
まず、化粧水の9割は水だと考えてください。原価は定価の1割程度です。例えば、5000円の化粧水であれば、(ロットにもよりますが)500円程度で製造できます。但し、これは天然の高級なエキスを使用した場合です。これがもし合成の原料ばかりで製造すると200円~300円で作れるのです。
安いものが悪い、高いものが良いという判断はふさわしくないとは思いますが、安い化粧水には安いなりの理由があるのです。

化粧水は分子量が大きく、肌の奥までは殆ど浸透しません。
たくさんつけても蒸発してしまうのです。
ただし、乳液やクリームは浸透しますので、肌にいいものを選んでください。

医薬部外品以外の化粧品は、全成分が表示されていますので、これを機会に勉強してはいかがですか?ネットでも何の成分なのか、危険性はどれくらいか・・など色々載ってます。
パッケージを見ただけでにいいもの、悪いものの区別が出来るようになりますよ。おすすめです。

Q思春期ニキビに悩んでいます。 おでこに小さなニキビがいくつかあります。 何か良いスキンケア方法やオス

思春期ニキビに悩んでいます。
おでこに小さなニキビがいくつかあります。
何か良いスキンケア方法やオススメの洗顔などはありますか?
ちなみに、乾燥肌です……。

Aベストアンサー

乾燥すると肌がもっと脂を出さなければ!と思ってニキビがでるみたいですよ。
なので決して洗いすぎず、いらない脂だけ丁寧に落とすことと、保湿をしっかり行うことが大切です。
洗顔も化粧水などもご自分に合うものを使うのが1番ですが、洗った後にキュッとなるような洗浄力の強いものはあまりオススメしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報