プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信用取引を新たに始めようと思っています。
売りから入りたいと思っていますが、その後買い(反対売買)ができなくなってしまうようなケースはどのようなケースが考えられるのでしょうか?

たとえば、1000円で信用売りした株が、その後のその株式会社の不祥事が発生し、株価は1000円未満となったとします。
しかしながら、「不祥事発覚により、信用取引の対象外銘柄になり」、その後の反対売買ができなくなってしまうようなケースはあり得るのでしょうか?
信用売りした株は、必ず反対売買できるのでしょうか?
反対売買できなくなるのは、上場廃止になった場合に限られるのでしょうか?
逆にそれまでなら、反対売買可能なのでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (4件)

jakyyです。


私の経験からお話しましょう。
【日々手仕舞い】
利が乗っている場合は、そのまま売り立てておいて、
翌日の寄り付きで手仕舞いの買いを出すか、持続が正解ですね。
陰線で終わった場合は、寄り付きも安い場合も多いですね。
よほどの好材料が出ないかぎり、翌日ストップ高で寄り付く場合は、
少ないと思います。
但し、半分は利食いをしたほうが不安は少ないと思います。
私は、昨年ユニーを3000株ほど空売りしまして、わずかな利益で手仕舞いましたが、
その後、ユニーは、半年間下げ続けました。今もって惜しかったと悔いが残っています。
【反対売買の買い】
常に、この水準まで上がったらの予約を入れておくのは、必要なことですね。
以前タバコ産業を空売りしまして、損切りが出来ずに大変な目にあいました。
下がるのを待っていましたが、株式分割という大材料が出て大きくやられました。
【両建て】
機関投資家などもよくやるテクニックですが、
下がるか上がるか判断出来ない時は、まず売りから入ります。
そのまま下がれば、利食いの手仕舞い買いを入れて終了です。
様子を見ても下がりそうにない時は、売りと同数の株を購入します。
そうしますと、上がった場合は、同時に逃げると損が少なくなります。
今日の野村證券など両建ての準備をして寄り付きで売っていたら取れたでしょうね。
なお、サヤ取りなどは私が答えたことがあります。
参考になさって下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139931.html

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

補足日時:2008/10/04 23:51
    • good
    • 1

一部上場の有名銘柄を対象にしましょう。


仕手が好む新興などは、なんでもありで危険です。

すぐに入らず、半日は板を観察しましょう。
銘柄により、厚い側が食われていく逆行性があります。

これは、ディトレには向かない銘柄で、その企業に特有の癖とも
いえます。利益を得るのは大変難しいです。

素性の良い銘柄を選別して10社以上用意することが肝心です。
数社だと、いづれも売れない局面が多いです。
あと、売りだけに固執してもいけません。上げそうなときは買いもありです。

信用は3倍まで動かせますが、1倍までで運用しましょう。
全部張ると、1円上げただけで追証になります。

この回答への補足

ありがとうございました。
1倍までしかしないことにします。

補足日時:2008/10/04 23:49
    • good
    • 0

【空売り】


空売りした銘柄は、ほとんど場合は買い戻しでそれで終わりです。
1500円で売って1400円で買い戻して1,000株で10万円の儲けとなりますし、
1500円で売って1600円で買い戻すと10万円の損となります。
http://www.777money.com/tameru/kara_uri.html
【大材料】
ところが1500円で売ってもすぐに買戻しが出来ない場合があります。
それは銘柄に突然、大材料が出た時です。
これが空売りの怖いところです。
【日興証券の場合】
一昨年の日興証券の株が粉飾決算で大きく売られていた時、
外資系の銀行が傘下に収めるというニュースが流れ、
買い気配で値が付かない時がありました。
値が付いても比例配分で、手仕舞いできない状態でした。

【富山化学の場合】
また最近、富山化学が富士フイルムの傘下に入るニュースが流れ、
やはり値が付かない時がありました。
こういう株を空売りしていますと、大変なことになります。
【上場廃止】
お尋ねの上場廃止になった場合は、売ってある分に関して手仕舞いが可能です。
民事再生法申請で管理ポストに入る場合は、
1ヶ月ほど商い出来ますので、大きく利食いが出来き大成功を収めることが出来ます。
空売りは一瞬で大きく利益が出ますが、大材料、ニュースが流れますと、
踏みあげられますし、逆日歩で悩まされるとなります。

この回答への補足

上場廃止の例、よくわかりました。ありがとうございます。

追加でご教示いただきたいのですが、では空売り時の留意点としては

 (1)日々手じまう(翌日ストップ高で寄り付く場合に備え)

 (2)常に、この水準まで上がったら反対売買の買い(強制買)の
  予約を入れておく。(場中、不意に値上がりした場合に備え)

としておけばいいのでしょうか?

いや、それでは○×だ。
それでは足りないので、こうこれも対処しておくべき
もっといい方法がある。
等ございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/29 22:56
    • good
    • 0

上場廃止決定整理ポスト入りの場合は、できないのは新規建てで、既存の建て玉の反対売買はできます。

約定するかは知りません。

売り建て玉の反対売買が難しくなるのは、急騰したときです。ストップ高比例配分買戻しできす、翌日も、また翌日も、ストップ高が3日続くと値幅制限が2倍になりますから、買えないと大変なことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!