「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。

回答お願いします…

現在僕はZ250LTD(シングル)にのっています。
1 昨日エンジンをかけようとしたら、セルが使えませんでした。
エンジンは久しぶりにかけました。
エンジンは押しがけでかかります。
セルモーターはブースターケーブルで繋いで回りました。
バッテリは充電しヘッドライトやウインカーを点灯したところ弱ってるようには見えませんでした。
セルのスイッチを押すとセルリレー?スターターリレー?がカチカチっと鳴ります。(正常?
以上が今の状態です。
なぜセルが使えないのか教えてください。
また点検箇所教えてください。
2 ハンドルが好みではないので変えたいと思うのですが、Z250用のロングワイヤーやハーネス延長などはどこにも売っていませんでした…
何か違う車種のモノを簡単に流用できませんでしょうか?
また売っているのなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッテリーが弱っていると思います、一度フル充電してみましょう(それで駄目なら交換)しばらく乗っていなかったみたいなので充電すれば使える気がします。



ヘッドライトやウインカーが正常に作動していてもセルモーターは使う電力が全く違いますから始動するには電力が足らなかったと言うことです。

ワイヤーに関しては専用の物が無くても同じ方式のキャブを着けている車種から流用は出来ます、ただし現物併せに成りますからすべてが使えるとは限りません、またショップに寄れば一品物を作ることも可能だと思いますが値段的には高価に成るでしょう。

つい先日もエンジン載せ替えで長さが合わなくなって他車流用をしたばかりですが、その際現物あわせでしました(どれでも良いわけではないので)したがって現在の物を取り外して、希望の長さで両端が同じ物を現物あわせで探すしかないでしょう。
    • good
    • 0

1.やはりバッテリが弱っているからでしょう。


  バッテリはいつ交換しましたか。
  覚えてないくらい昔なら寿命です。
  バッテリ液が液面が下限を切っていませんか。
  下限を切っているなら補充するのもありです。


2.四半世紀も前のバイクなので情報がありません。
  これがZ1やZ2みたいに超人気車種であればいろんなアフターパーツもありますが超不人気車なのでアフターパーツは絶望的です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ250LTD Z250FT GPZ キャブレター

こんばんは。Z250LTDシングルに乗っています
回答お願いします。

昨日エンジンを普通にセルでスタートさせ、しばらく走行したのですが、急に「パン」と音が鳴り(アフターファイアーの様な音)、エンジンがとまってしまいました。
その後すぐにセルを回しましたが、なかなかエンジンはかかってくれずバッテリもなくなってきたので、押しがけを試したところエンジンはかかったのですが、アクセルをあけると、すぐにとまってしまいました。
もう一度挑戦しようとおもったのですが、エンジンはもうかかってくれませんでした><


考えられる原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

No1のようなぶっきらぼうな回答は何なので。

キャブのオーバーフローぽいですね。ゴミが詰まるといきなり不調になります。その年代のカワサキだと燃料コックはPRIの位置があるかどうか判らないのですが、切り替えてみてドレンから漏れるのであれば完全にオーバーフローしています。対処はキャブのオーバーホールです。シングルなのでキャブの清掃も比較的容易(マルチエンジンと比べて)ですので、いずれはメンテナンスする時が来ますから、年式からいっても一度やってみるといいかもしれません。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

QGSX250Eについて。

なぜGSX250Eがザリ(ザリガニ?)とかゴキ(ゴキブリ?)とか呼ばれているのか教えて下さい。また、ザリとゴキのエンジンは同じ物で乗せ替え可能ですか?また、違っている場合はどの点が違うのか教えて下さい。

Aベストアンサー

GSX250Eはスズキが出した初の4スト250ccですね。
当時、中型免許を取ったので、欲しかったバイクです。
1970年代のスズキ車のスタイルは、実用車的外観が
色濃く、1980年にGSX250Eが出たとき、バイク雑誌で
も「戦闘機スタイル」と、それまでのスズキとは異な
る斬新なスタイルで賞賛されたもんです。
しかし、1980年にカタナが発表され、125ccから1100
ccクラスまでカタナスタイルになり、初代GSX250Eは
「ザリ」と呼ばれるようになったようです。
タンク形状から、「ザリガニ」と称されたようですね。
まあ、ホンダでも「クジラ」やら「やかん」などがあ
りますから、あのころのデザインセンスはその程度かな。
私事ですが、その後1984年に発表されたGSX750E4に
乗っていました。黒とワインレッドのカラーです。
タンクが真っ黒で、扁平なので、シートにまたがった
時、上から見るとタンクが「ゴキブリの背中」にそっく
りなので、自称「ゴキブリバイク」と称してました。
でも、スタイルは好きでしたね。

Qエアクリーナーボックスとキャブの外し方

初めて投稿させて頂きます。
1997年、CB400SFに乗っていますが、一カ月程放置して
いたらエンジンがかからなくなりました。
そこで本当に素人初心者なのですが、キャブを外して
掃除してみようかと思ったのですが、キャブが外れません。
取り敢えずエアクリーナーボックス側ははずれたのですが
エンジン側がまったく外れませんでした。
出来ればエアークリーナーボックスを外してキャブを
外したいと思っているのですが、どのようにすれば
容易に引き出す事が出来るのかアドバイス頂ければ
幸いです。
本当に素人で無知ですのでバイク屋さんに持って行けば
いいのでしょうけど、出来ればキャブの清掃ぐらいは
出来るようになりたいので今回チャレンジしたいと思って
います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CB系のエアクリーナボックスはキャブを外さないと取れません。
まずタンクを外し、エアクリーナボックスの横のカバーを外します。
次にエアクリーナボックスが左右に一本ずつのボルトでフレームに止まっているのでそれを外します。
そしたらエアクリーナボックスを後ろに引っ張ると3センチくらい下がります。
こうするとキャブレター周りにスペースが出来るので、後はキャブを上下に揺らしながら引っ張ればエンジン側からも外れます。
キャブを車体右側から引っ張り出しアクセルワイヤーとチョークワイヤーを外せばキャブは外れるはずです。
最後までエアクリーナボックスは取れません。

がんばって下さい。

Q吸い込みって何?

よく旧車で吸い込みがすごい様に改造とか
してるみたいですが、この吸い込みって何
ですか?吸い込みがすごいとなんで自慢できる
んですか?吸い込む音がすごいとか??

Aベストアンサー

へぇええ!>No.4

そうなの?!初耳、いろんなことがあるんだね

Q400ccバイクを250cc以下として登録する方法を教えてください

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
年に数回しか乗らないので車検を無くしたいです。

お金がかかっているバイクなので売却は考えておりません。
土地が無いので2台目も考えておりません。

違法な方法ではなく、合法な方法を求めています。
400ccの車検があるこのバイクの車検を無くす方法を教えてください。

実際に実行された方の意見も聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませんが、改造申請は必須ですから安全性、強度、合法性がキチンとクリアされていることを証明できる様々な書類が必要になります。
強度に関する証明は特に大変。

250cc未満と250cc以上では登録の管轄が違うため2ヵ所に申請する必要があるかと思われ非常に煩雑。
なので、ショップに頼むとしてもおそらく手数料で数万は取られるかと。


……あれ?250ccのバイクもう1台買える?!


もしくは、輸入車両の審査基準は甘いらしいので、一度海外に持っていって輸入車として再輸入~登録するとか。

まあこれも余裕でもう1台買える位のお金がかかると思いますけどね。

合法的にやろうとするなら当然エンジン載せ替えが必要ですよね。

エンジン、給排気系がまともに生きてる250ccの車体を入手して総とっかえ。
車種が書いていないので何とも言えませんが、最近は250・400共通のフレームを持つ兄弟車も少ないような。
(昔はRZ250に350のエンジンを……)

エンジンマウントや排気系の取り回しをフィットさせるのに色々加工して…改造費最低2~30万は必要ってトコですか。

そこまでやった上で、ご近所陸運局に相談となります。
地域によって違うので細かいことは何とも言えませ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング