人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

次の週末辺りに原付で姫路から滋賀県湖西道路まで行く予定です。
彼女と2人で車と原付、交代で走ります。昼過ぎに出て、夜中に到着の予定です。
今ルートを調べているのですが、悩み中です。
質問が多いですが、

■1、山ルートの場合(170kmくらい/今日初めて知りました)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319004.html
>自宅→9号で亀岡→372号をひたすら走って、篠山・滝野社経由で姫路(の逆ルート)
1-1、山ルートは危なくないか。交通量と女性が走るという2つの意味で。

1-2、距離はこちらの方が長いが、こちらの方が結果的に早いのか。信号が少ない為?


■2、海岸ルートの場合(150kmくらい)
2-1、250号線と姫路加古川バイパスの脇道、どちらが良いか。

2-2、2号線と43号線、どちらが良いか。

2-3、171号線で尼崎→京都が良いルートですよね。

2-4、湖西道路(西大津バイパス)って原付走れましたっけ?西近江路を通る方が安全かな。

以上、教えてクンになって申し訳ないですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の質問でも答えてますが、姫路から京都に原チャリでR2もR43もあり得ません。

交通量もさることながら、白バイ危険地帯が多すぎます。

1-1 全く問題なく走れます。海沿いルートの方が危ない。
1-2 断然早いです。渋滞と信号、取締リスク考えると、1時間は違うかも。

2-1 250の方が良い気はしますが・・・・というのも、加古川バイパスの脇道走って嫌になった知り合いの話を聞いてるので。
2-2 これは意見分かれると思うが、43号を推す。なぜなら、2号は、ネズミが怖いので。(白バイもいるが) 43号は、白バイ厳重注意ですが、ネズミは、R171通るなら、取締ポイントなかったはずです。
2-3 とりあえずそれで良し。

2-4 西大津バイパスは、走れたと思うのですが。実際目撃してるし。ただ、その原付が、50CCかどうかは忘れました。 
しかし、渋滞してなかったら流れが速い道で危なすぎなので、別の道を通りましょう。R1→R161で。
湖西道路(坂本北から先)は自動車専用道路なのでダメです。

とりあえず、R372→R9→R1→R161で走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。
質問の番号も引用して頂きましたし。

実はこの計画、訳あって中止しました。
しかし、高速代往復4000円強が浮きますし、一度試しに行ってみます。

お礼日時:2008/10/06 00:48

 最近はご無沙汰ですが原付で姫路付近から京都まで行くときはいつも372号線を使っていました。

篠山から亀岡まで信号はほとんどありませんし、車も少ないので1時間以上は地面に足を付かないで乗りっぱなしになることもありますから想以上に進めます。ただし、飛ばす車やバイクが多い箇所でもあるのでスピード違反の取り締まりもよく見かけました。372号線は周囲が田んぼと山だらけでコンビニや自販機も頻繁にあるわけではないですからご注意を。またこれからの時期は山からの冷気によって冷え込みますから日中でも体感気温はかなり低いと思います。
 一方の海岸ルートは大阪までの参考ですけれども、神戸以降は信号も渋滞も多いのでノロノロとなりますし、排気ガスもひどいのであまりオススメできないかと思います。特に43号線はダンプカーも多いので遅い原付ではヒヤリとする場面も必ずあります。そして道も複雑になりますので、気が付いたら別の方面に向かっていたということもありました。ルートが複雑になるので海岸ルートは避けたほうが無難かと。
 いずれにしろ姫路から雄琴だとほぼ1日中乗りっぱなしですので、寒さからくる眠気に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。

実はこの計画、訳あって中止しました。
しかし、高速代往復4000円強が浮きますし、試しに車で一度行ってみます。

お礼日時:2008/10/06 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング