先日、友人より中古で譲り受けたギターなんですが、
指板の半分以上に年輪のような木目が走っていて
弾いているとこれが結構気になります。
だいたい7~18フレットにかけて年輪部分の端っこが
入っているのですが、この年輪だけ色が極端に濃いため
すごく目立つんです。友人に聞いた話では
なんとかローズウッド?というレアな材らしいのですが
まだ譲り受けてから日も浅いせいもあってか、
個人的にはレアな材の有り難みも特に感じられず、
本音を言うと弾きにくいなぁ、という印象です。
この色違いの木目で指板がツートン仕様に見えるほど(笑)
くっきりしていて、いずれひび割れたりしないかも心配です。

↓こんな感じ(○はポジションマーク)
_____________________
     ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
 ○ ○ ○≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ○ ○
        ≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
指板を見ずに弾けばとても弾きやすいギターなんですが、
皆さんはこういうクセモノ(?)どう思われますか?
一応、それなりの高級機なだけに扱いに困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

楽器としての性能に問題がないとしたら、外見上の難点についてはとりあえず気にしないというのも一つの見方だと思います。

見た目を重視する訳でなければ、特に気にしたものではないでしょう。見た目が問題になるのであれば、使いどころを選ぶのが良いかと思います。
私なら、気にせずに使います。見た目が悪いと思えるのであれば、人目に付くところに持ち出す機会は作らないかもしれませんが、木目が気に入らないだけで修理などの対応を模索することは特にしません。こうした木目については、そのギターの個性だと思いますので、その点は割り切って考えます。
いずれひび割れたりしないか心配ということですが、その点についてもそうした不具合が現時点で出ていなければ、気にしないのが良いかと思います。抽象的にしか想像できない"起こるかも知れないこと"を危惧していても、現実的な対処は難しいでしょう。もし、そのギターに将来起こりうる可能性のある不具合が想定され、それに対して具体的な予防策があるのであれば、そうした対策については講じておくのが妥当と思いますが、そうした予想や予防策が具体的に思い当たらないのであれば、起こりうる可能性を危惧してもはじまらないでしょう。

結局のところは、そのギターをギターとしてご自身がどう評価するかだと思います。率直に、そのギターの性格や個性などの印象を受け止めて、自分なりの評価をそのギターに向けるのが良いと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は頻繁に指板を見てしまう悪癖があるもので
見た目の善し悪し以上に、木目に目がいってしまい
気になってしまうので困っていました。
指板は目の詰まった(木目の見えない?)木材を
使うのが普通では?と勝手に解釈していたので
それで困惑したのも事実です。
しばらく弾いてみて、どうしても慣れないようなら
その時に改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/30 00:44

エレキギターでしたか、失礼しました。



マダガスカルローズ、ブラジリアンローズ、リオグランデ、ボリビアンローズ、パーフェロー、パリサンダーなどと呼ばれるマメ化の樹木は、うねるような木目、茶色から赤紫色といった豊かな色彩が特徴です。まれにほぼ真っ黒の部分と、うす茶色の部分が隣り合わせて出現することもあって、それもこの樹種にありがちな木目です。
推測ですが、マダガスカルローズであれば用材としては多分問題ないのではないかと思います。

ただ、弾く時に木目が気になる、という弾き方は問題でしょう。
指板横のポジションマークは見ますが、指板の木目が見えるほどギターを「起こして」弾いているのは演奏上やはり具合がよくないと思います。
練習の時でもストラップを使い、立奏と同じ感じで構えるクセを身につけましょう。あぐらをかいて座ったまま練習したり、椅子に腰掛けてもストラップを使わないとそのようなことになります。これを機に練習姿勢も見直されたらいいかなと思います。
    • good
    • 0

お持ちのギターの情報がないのでなんとも言えないのですが、サウンドホールの中に四角い、あるいは楕円形のような紙が貼ってあって、そこにメーカーや機種名などが書いていると思います。


もし、できればそこの情報を漏れなく分かる範囲で書いていただければ、もう少し具体的な回答ができるかも知れません。本当に高級機ならば、材木も高級な紫檀(ローズウッド)が奢られている可能性もありますね。

ちなみに、どんなギターでも天然木を使っているので、真っ黒な黒檀材を使ったギター以外は年輪というか木目が入っています。特に紫檀系の木材は色合いや木目も様々で、波打ったような模様が浮かんでいることもしばしばです。なぜお持ちのギター材が「年輪部分の端っこ」と分かったのかわかりませんが、普通ギターに使う材木は、真ん中や端っこは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギター自体はストラトで、国産機では比較的有名な
メーカーのセミオーダー品(保証書で確認)でした。
先にも書きましたがマダガスカルローズらしいです。
木目の端っこ、と書いたのは説明が難しいですが、
縦長の年輪が指板に沿うように入っているからです。
ちなみにその年輪を境に、年輪の内側は真っ黒、
外側はよくあるローズウッドのやや暗めの茶色です。
正直、弾きにくい印象は拭えないですが、
せっかくの逸品ですし、しばらく大事に使って
自分を慣らしていこうと思います。

お礼日時:2008/09/30 01:06

うーん、専門家目線で現物見ないと何とも言えませんね。


専門家目線でも、写真なんかだけでは判定できないかもしれませんしね。

一般的には、ウッド指板は木目の詰まった=色合いの変化のない全面一色な物の方が良いとされるケースは多いんですが、しかし、色目が明らかに違う材でも、わかる人が見れば『大枚はたいても欲しい』と言わしめるものもあります(これは、美術品鑑定的に「美的価値がある」という点だけでなく、木材としても希少な良材ということもあります。そういう材は、色が違っても強度等も含めて非常に良材で、むしろ良材で色目違うという点で逆に珍重される事すらあります)。

よって、月並みな回答にしかなりませんが「気になるなら、それ相応の専門家に診て貰おう」としか言えないですねぇ。

ひょっとしたら、すんごい高値が付く材かもしれませんよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、本人に確認したところ指板の材は
マダガスカルローズウッドだそうです。
それも個性と思え!と言われてしまいました。
たしかに縁あって自分の元に来たギターですし、
これはこれで愛用してみようと思います。

お礼日時:2008/09/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエピフォン2nd品レスポールの指板の木目がすごい

エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を
ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。
レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい
良くて、すごいじゃんと感心してます。
ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。

ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。
これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・

2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。
普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。
この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。
ネットで探してもここまでのものはないのです。

Aベストアンサー

ローズウッドには様々の木目があります。

採取された産地によって同じ国内のローズウッドでも様々の木目があります。

ましてや板目や柾目など木取りの方法でも全然木目は変わってきます。
こげちゃと赤が混じった縞々ということですが、全然普通にローズウッドの木目ですよ。

エピフォンの中国製ってことは青島工場ですよね。
あそこの向上には様々なインド産のローズウッド(俗にいうインディアンローズウッドです)が入荷しています。

あんだけでかくかつ気候も豊かなインドです。そりゃ様々な色や木目もあります。

全然気になさらずに愛してあげればいいと思いますよ。
もしどうしても色が嫌なら塗装しちゃいましょう。

お店にお願いしたらできないことはないと思います。
でも木には悪影響なので・・あしからず。

Q○→○M7→○7 や ○m→○mM7→○m7 のコード進行が含まれている曲

ギターでいろんな曲を弾きますが、
自分の好きなコード進行があることに気づきました。

それは、
○→○M7→○7
○m→○mM7→○m7
というものです。

これが含まれている曲を何でもいいので教えてください☆
よろしくお願いいたします♪

ちなみに、私の知っているのは、覚えている範囲ですが、
ゆず「向日葵ガ咲ク時」、「夕暮れどき」
グレイ「ここではないどこかへ」
コブクロ「未来への帰り道」
ミスチル「くるみ」
山崎まさよし「僕はここにいる」
WaT「5センチ。」
などです。

Aベストアンサー

通称「クリシェ」というパターンですね、

ドリカム「Lovelovelove」
エレファントカシマシ「今宵の月のように」

Qベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。

ベースの押さえる左指と弾く右指の場所を教えてください。
左手はギターのように指先で押さえますか?指の腹ですか?
右手は指弾きのとき指先ですか?指の腹ですか?指の腹の場合、絵のようないちでしょうか?
また、右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのかも教えてください。
あと、右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?
右肩も痛いです。特に肩甲骨あたりが非常に。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてまっすぐの状態で弾くのか、自然にリラックスして弾くのか

基本はリラックスですね。
もちろん、「ワザと力を込めて弾く」というシーンも有ったりはしますが、まずは「自分にとってのリラックス状態」が「自分の奏法の基本」になります。これは細かい所が人によって少し違う(体型が違うと変わってくる)ので、自分のベスト状態を見つけ出す事は必要ですが。

>右手の手首が曲げているのですごく痛いのですが異常でしょうか?

この文章だけで解釈していますので、私の認識が正しいかどうかは自信がありませんが、一般論的には「手首が痛くなるような曲げ方がおかしい」とは言えます。

短い文章を読む限りでは、ベースの構え方(ストラップの高さ。持つ角度等)に無理がある場合に多い症例だと思います。
絶対に、無理なく弾ける姿勢はあると思うので、そういう「右手が変に曲げなくても楽に弾ける持ち方(フォーム)」を、まず工夫されてはどうかと思います。

質問者の方がそうかどうかはわかんないですが、自分のあこがれのベーシスト(当然、元々の体型が違う)と同じベースの構え方をしようとして、無理して身体を痛める初心者も結構多いですから…
「自分的にはビジュアル的にイマイチでも、自分が楽に弾ける持ち方」
は、模索しておいた方が良いですね。

右手首の無理の問題が解消すれば、右肩の問題も解消すると思います。

なんとなくですが、そういう力の入り方だと、ボディの大きいベースを座って弾いているので、右肩を思いっきり吊り上げないと右掌が弦の位置に来ない…という練習体制じゃないかな…と思いますが、どうでしょうね。
もし、私の予想が若干でも当たってるなら、ストラップ使って立って練習するのも手ですよ。

違う表現の意見も出るかもしれませんが、私の場合は
「押さえる左指は指先…だけど、ギター弾く時よりは少し指腹寄り」
って感じですね。

質問文の絵より、もうちょっとだけ指先気味です。
なんというか、
「極力指先のつもりだけど、間違っても弦がツメに食い込む事は無い位置」
とでも言いますか…

ただ、運指や奏法、ミュートの都合によって、もっと指の腹側を使う事も多いです。そこんとこは、個人的には「臨機応変」としか言いようがないので、あんまり参考になりませんが…

>右手は力を入れてま...続きを読む

Qフレットを押さえる時指が震えてしまいます

ギター初心者です。フレットを押さえるなどに押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます。これは握力が足りてないということなのでしょうか(´・ω・`)...

Aベストアンサー

おじさんです。
「押さえている指も、押さえてない指もぷるぷると震えてしまいます」
→その状況がよく分りますよ。
私もギターを50年以上やっていますが、練習をしない期間が長いとそういう状況になります。
「これは握力が足りてないということなのでしょうか」
→これは握力だけの問題ではありません。
手の指にも筋肉がありますし、腱もたくさんあります。
それら指や腕なんどの筋や腱の全体が弱いからです。
毎日正しいトレーニングを続けると徐々に解消していきますよ。

Q指でギターソロを弾く

最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる)
音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレキ系統で指で弾くのは、昔から有りまして、奏法とかでなく、ノリでやると、自分では理解しています。サンタナのような、トレモロはピックを使いますが、それ以外は五本の指を駆使して弾くのだと思いますし、自分でもそうしてます。クラッシックギターのアルペジオは違いますが。ドゥービーブラザースの解散コンサート等でもピックを観客に投げて、指で弾いてますよね。親指は力強い音を・早弾きや、軽やかな音色は四本の指で、弾きやすいですね。ベースはチョッパーですが。クラシックやジャズをやると、指をうまく使えるようになる気がしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報