先日、友人より中古で譲り受けたギターなんですが、
指板の半分以上に年輪のような木目が走っていて
弾いているとこれが結構気になります。
だいたい7~18フレットにかけて年輪部分の端っこが
入っているのですが、この年輪だけ色が極端に濃いため
すごく目立つんです。友人に聞いた話では
なんとかローズウッド?というレアな材らしいのですが
まだ譲り受けてから日も浅いせいもあってか、
個人的にはレアな材の有り難みも特に感じられず、
本音を言うと弾きにくいなぁ、という印象です。
この色違いの木目で指板がツートン仕様に見えるほど(笑)
くっきりしていて、いずれひび割れたりしないかも心配です。

↓こんな感じ(○はポジションマーク)
_____________________
     ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
 ○ ○ ○≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ○ ○
        ≡≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
指板を見ずに弾けばとても弾きやすいギターなんですが、
皆さんはこういうクセモノ(?)どう思われますか?
一応、それなりの高級機なだけに扱いに困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

楽器としての性能に問題がないとしたら、外見上の難点についてはとりあえず気にしないというのも一つの見方だと思います。

見た目を重視する訳でなければ、特に気にしたものではないでしょう。見た目が問題になるのであれば、使いどころを選ぶのが良いかと思います。
私なら、気にせずに使います。見た目が悪いと思えるのであれば、人目に付くところに持ち出す機会は作らないかもしれませんが、木目が気に入らないだけで修理などの対応を模索することは特にしません。こうした木目については、そのギターの個性だと思いますので、その点は割り切って考えます。
いずれひび割れたりしないか心配ということですが、その点についてもそうした不具合が現時点で出ていなければ、気にしないのが良いかと思います。抽象的にしか想像できない"起こるかも知れないこと"を危惧していても、現実的な対処は難しいでしょう。もし、そのギターに将来起こりうる可能性のある不具合が想定され、それに対して具体的な予防策があるのであれば、そうした対策については講じておくのが妥当と思いますが、そうした予想や予防策が具体的に思い当たらないのであれば、起こりうる可能性を危惧してもはじまらないでしょう。

結局のところは、そのギターをギターとしてご自身がどう評価するかだと思います。率直に、そのギターの性格や個性などの印象を受け止めて、自分なりの評価をそのギターに向けるのが良いと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は頻繁に指板を見てしまう悪癖があるもので
見た目の善し悪し以上に、木目に目がいってしまい
気になってしまうので困っていました。
指板は目の詰まった(木目の見えない?)木材を
使うのが普通では?と勝手に解釈していたので
それで困惑したのも事実です。
しばらく弾いてみて、どうしても慣れないようなら
その時に改めて考えてみようと思います。

お礼日時:2008/09/30 00:44

エレキギターでしたか、失礼しました。



マダガスカルローズ、ブラジリアンローズ、リオグランデ、ボリビアンローズ、パーフェロー、パリサンダーなどと呼ばれるマメ化の樹木は、うねるような木目、茶色から赤紫色といった豊かな色彩が特徴です。まれにほぼ真っ黒の部分と、うす茶色の部分が隣り合わせて出現することもあって、それもこの樹種にありがちな木目です。
推測ですが、マダガスカルローズであれば用材としては多分問題ないのではないかと思います。

ただ、弾く時に木目が気になる、という弾き方は問題でしょう。
指板横のポジションマークは見ますが、指板の木目が見えるほどギターを「起こして」弾いているのは演奏上やはり具合がよくないと思います。
練習の時でもストラップを使い、立奏と同じ感じで構えるクセを身につけましょう。あぐらをかいて座ったまま練習したり、椅子に腰掛けてもストラップを使わないとそのようなことになります。これを機に練習姿勢も見直されたらいいかなと思います。
    • good
    • 0

お持ちのギターの情報がないのでなんとも言えないのですが、サウンドホールの中に四角い、あるいは楕円形のような紙が貼ってあって、そこにメーカーや機種名などが書いていると思います。


もし、できればそこの情報を漏れなく分かる範囲で書いていただければ、もう少し具体的な回答ができるかも知れません。本当に高級機ならば、材木も高級な紫檀(ローズウッド)が奢られている可能性もありますね。

ちなみに、どんなギターでも天然木を使っているので、真っ黒な黒檀材を使ったギター以外は年輪というか木目が入っています。特に紫檀系の木材は色合いや木目も様々で、波打ったような模様が浮かんでいることもしばしばです。なぜお持ちのギター材が「年輪部分の端っこ」と分かったのかわかりませんが、普通ギターに使う材木は、真ん中や端っこは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギター自体はストラトで、国産機では比較的有名な
メーカーのセミオーダー品(保証書で確認)でした。
先にも書きましたがマダガスカルローズらしいです。
木目の端っこ、と書いたのは説明が難しいですが、
縦長の年輪が指板に沿うように入っているからです。
ちなみにその年輪を境に、年輪の内側は真っ黒、
外側はよくあるローズウッドのやや暗めの茶色です。
正直、弾きにくい印象は拭えないですが、
せっかくの逸品ですし、しばらく大事に使って
自分を慣らしていこうと思います。

お礼日時:2008/09/30 01:06

うーん、専門家目線で現物見ないと何とも言えませんね。


専門家目線でも、写真なんかだけでは判定できないかもしれませんしね。

一般的には、ウッド指板は木目の詰まった=色合いの変化のない全面一色な物の方が良いとされるケースは多いんですが、しかし、色目が明らかに違う材でも、わかる人が見れば『大枚はたいても欲しい』と言わしめるものもあります(これは、美術品鑑定的に「美的価値がある」という点だけでなく、木材としても希少な良材ということもあります。そういう材は、色が違っても強度等も含めて非常に良材で、むしろ良材で色目違うという点で逆に珍重される事すらあります)。

よって、月並みな回答にしかなりませんが「気になるなら、それ相応の専門家に診て貰おう」としか言えないですねぇ。

ひょっとしたら、すんごい高値が付く材かもしれませんよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、本人に確認したところ指板の材は
マダガスカルローズウッドだそうです。
それも個性と思え!と言われてしまいました。
たしかに縁あって自分の元に来たギターですし、
これはこれで愛用してみようと思います。

お礼日時:2008/09/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家の「ゴミの出し方」が気になる

現在の賃貸マンション(25戸)に住んでいるのですが、
マンションの隣にある、戸建の家の方のゴミの出し方が、とても気になっています。

私の住んでいる市では、基本ゴミは
「自身の家の前に出す」となっています。
しかし、その家の方は、私の住んでいる
マンションの駐輪場の前にある電柱のところに出しています。

私は毎朝最寄駅まで、自転車で通っているので
週に3回(笑)気になります。

隣家のすぐ横に電柱があるにもかかわらず、
敢えて離れているマンション前の電柱にごみを置くなんて
正直「なんて勝手な人なんだろう。」と気になってしかたありません。

マンションのゴミ収集場所は別にあり、そこに出しているわけではないので、
気にしなければいいようにも思うのですが。。。
「大人げないかも。」とも思いますが、ぜひとも止めてほしいです。

そこで相談なんですが、どうすればご自宅の前にゴミを出してもらえるのでしょうか。

私が考えた限りでは、マンションの電柱に
「ここにゴミを出さないで下さい。困っています。」という張り紙をする、というくらいしか思いつきません。
(マンションには管理人さんなどは常駐していません。)

また、私は引越してきて2年足らずなんで
長年お住まいの隣家が、それまでもずっとそうやってゴミ出ししてきたなら、「こちらが気にしすぎ?」とも思います。

良い案があったら、ご教授ください。
また「隣家の方は普通である。質問者(私)がおかしい、又は、大人気ない。」というご意見があればそれも伺いたいです。

よろしくお願いします。(つたない文章ですみません。)

現在の賃貸マンション(25戸)に住んでいるのですが、
マンションの隣にある、戸建の家の方のゴミの出し方が、とても気になっています。

私の住んでいる市では、基本ゴミは
「自身の家の前に出す」となっています。
しかし、その家の方は、私の住んでいる
マンションの駐輪場の前にある電柱のところに出しています。

私は毎朝最寄駅まで、自転車で通っているので
週に3回(笑)気になります。

隣家のすぐ横に電柱があるにもかかわらず、
敢えて離れているマンション前の電柱にごみを置くなんて
正...続きを読む

Aベストアンサー

隣人がなぜそうされるのか気になる所ではありますが(笑)
そういう変わった事はされる方だからこそ、質問者さんが注意をしたり、貼り紙をしているのを目撃して逆切れする可能性だってありますよね。だから、気になるけど気にしないで過ごされたらいかがですか?
私も以前アパート暮らしをしてたさいに皆さんのゴミだしのマナーの悪さにいつも朝は怒ってばっかりでした(笑)でも、大家でも管理人でもないんだしと自分に言い聞かせていましたよ。気になるか気にならないかは個人差がありますから、大人気ないってことはないと思います。
その隣人の行為によって、誰か迷惑をされている方がいるのであれば、その旨を伝えて管理会社か大家さんに注意をして貰うようにお願いされたらいかがでしょうか。

Qエピフォン2nd品レスポールの指板の木目がすごい

エピフォン2nd品レスポール(定価\70,000程)購入価格\40,000程を
ネットで購入しました。店は超有名店です。2010年製madeInChinaのようです。
レスポールは初めてなのですが、サスティンの良さ、ネック形状、その他びっくりするくらい
良くて、すごいじゃんと感心してます。
ピックガードにやや傷があって、これかなと思いますが全然気になりません。

ただ指板の木目がすごい。もろクラシックギターの横裏板みたいな模様です(-.-)・・・こげ茶と赤みたいな縞縞。
これだけ超気に入りません、まさか粗悪品じゃ・・・

2ndと言っても\70,000程のもので、店は超有名店です。疑う余地も無いのですが。
普通はこげ茶色で殆ど一色ですよね。
この頃の指板ってこんなものもありになってきているのですかね?ローズウッドです。
ネットで探してもここまでのものはないのです。

Aベストアンサー

ローズウッドには様々の木目があります。

採取された産地によって同じ国内のローズウッドでも様々の木目があります。

ましてや板目や柾目など木取りの方法でも全然木目は変わってきます。
こげちゃと赤が混じった縞々ということですが、全然普通にローズウッドの木目ですよ。

エピフォンの中国製ってことは青島工場ですよね。
あそこの向上には様々なインド産のローズウッド(俗にいうインディアンローズウッドです)が入荷しています。

あんだけでかくかつ気候も豊かなインドです。そりゃ様々な色や木目もあります。

全然気になさらずに愛してあげればいいと思いますよ。
もしどうしても色が嫌なら塗装しちゃいましょう。

お店にお願いしたらできないことはないと思います。
でも木には悪影響なので・・あしからず。

Q気の出し方

現在、営業をしています。自分という人間を買っていただくために、お客に受け入れられるような、いい気を出したいのですが、どのようにしたら、気が発生できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

メンタルヘルスのカテゴリにご相談ということは、
何か心にお悩みがあるのでしょうか?
もしそうだったら、遠慮なくお話してください。
皆質問文を見ますので、回答がつきにくければ締め切って質問しなおすといいですよ。

それとも、そうではなくて営業のノウハウだけを学びたいということでしたら、「ビジネス&キャリア」のカテゴリの中のどれかに質問されると、よい回答がつきやすいとおもいます。そのカテゴリのことはよくわからないのでごめんなさい。

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

Qタイ語の有気音・無気音の声の出し方

タイ語を少々勉強してます。
単語とか読み書きはほんの少しずつですが上達しているのですが、発音がなかなか上手くできません。特に無気音と有気音の使い分けができません。無気音と有気音の違いが聞いても良く分かりません。
また無気音で発音しているつもりでも有気音になっていると指摘されました。(タイ語で『南』の『ターイ』を発音する時に言われました。)
先生の後について何度も何度も発音したのですがやはり有気音になっていると言われました。
できる方から鼻に声をかける感じ(?)でと言われたのですがいまいちできません。
文章では伝えにくいかと思いますが発音のコツはなにかありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「鼻に声をかける」だけではどうしても有気音になってしまいます。

こつは、鼻からも口からも声を「もらす」かんじにするとうまくいきます。たとえば走ったあと話そうとするとぜいぜいして、声が鼻からも口からもでてしまうことがありますよね。そんなかんじです。ほかにはいびきのかんじ。いびきで息を吐くとき口からも鼻からも空気が出ますよね。(まあ、いびきの種類にもヨルでしょうが、わたしはそんないびきをかきます)そんな感じです。

ユピックというエスキモーの人が話す言語に、無気音の鼻音があります。いったいどんな音?と思って練習してみました。

言語学者のタマゴより。

Qギターの指板

弦をかえるので指板などにあるフレットを区切ってる、金属の所ををそうじしたいのですが、ポリッシュしかもっていません!
この場合どうすればいいんでしょうか?なにかで代用とかできませんか?教えてください!!

Aベストアンサー

指板に打ち込まれていて、音程を決める断面がかまぼこ状の金属は、そのものをフレットと呼びます。

弦交換時にフレットの清掃をしたいというケースですが、その清掃の程度によって対処も違ってくるでしょう。
もし、ホコリや汚れなどを落としたいというのであれば、根気よく乾拭きをするだけでも結構な効果はあるでしょう。フレット付近の指板表面の手の脂などの汚れをきれいに落としたいときには、エボニーやローズウッド指板であれば、指板用のレモンオイルやオレンジオイルなど、柑橘系オイルがよく使用されます(楽器店で1本1,000円くらいの物があると思います)。これもフレットの油脂汚れには効果があるはずです。なお、指板用のオイルは通常、一回の清掃に数滴使用するだけでも十分な量です。オイルを布などにとってフレットごと指板上に薄く延ばし、乾拭きして拭うように磨くと良いでしょう。

フレットの錆やくすみを落としたい場合には、研磨剤入りのコンパウンドを使用するのが良いでしょう。また、その際には指板表面を傷めないように、マスキングテープで木部を覆うか、あるいはフレット磨きのとき専用の指板保護のためのプレート(金属の薄いプレートでフレットの太さのスリットが開いているもの)などを使うのが妥当です。コンパウンドについては、Fernandesの946スクラッチメンダーは抜群の効果があり、使い勝手が良いでしょう(1本1,000円くらいで買えます)。また、同じFernandesの956サーフェイスプロテクターを研磨後に塗ると、光沢が長持ちします。
もし、こちらの場合で代用品を探すとしたら、日用品では研磨剤入りの歯磨き粉がコンパウンドの代用になります。あるいは、目の細かいスチールウールでフレットを磨くのも手です。他には、金属磨き用のクロスなどで磨くのも効果があるでしょう。

なお、ポリッシュに関しては基本的に塗装面の艶出しに使われるもので、エボニーやローズウッドといった塗装されていない指板には通常使いません。ポリッシュを指板に使えるケースは、指板がメイプルで塗装されている場合などに限られるでしょう。

参考まで。

指板に打ち込まれていて、音程を決める断面がかまぼこ状の金属は、そのものをフレットと呼びます。

弦交換時にフレットの清掃をしたいというケースですが、その清掃の程度によって対処も違ってくるでしょう。
もし、ホコリや汚れなどを落としたいというのであれば、根気よく乾拭きをするだけでも結構な効果はあるでしょう。フレット付近の指板表面の手の脂などの汚れをきれいに落としたいときには、エボニーやローズウッド指板であれば、指板用のレモンオイルやオレンジオイルなど、柑橘系オイルがよく使用さ...続きを読む

Q合気道 ”気”の作り方出し方をアドバイスください

最近、合気道を習い始めました。稽古の時に「気を入れて!」と言われ、なんとなく意識すると、「入ってる」と言われますが、自分では違いがわかりません。体を動かす型などは練習すれば習得できるのですが、気を作ると言うことが、イメージとしてわかりません。このままなんとなくですましてしまっても良いものなのでしょうか。。。。
コツと言うか、イメージの仕方と言うか、なにかありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく下半身(丹田)を意識してくださいね。

とかく上半身の動きに眼がいきますが、実は下半身の動きがとても重要なのです。
自分の体の中心は丹田にあり・・そう意識してください。合気道では円転(反転・回転)がとてもたいせつなんだけど、その中心はいつも「臍下」そう思ってくださいね。

あといくつかキーワードをさしあげます。「重力(の利用)」「前傾(姿勢)」「腕を伸ばす」「重心(の素早い移動)」「そして・・とりわけ「力まないこと!」です。

もちろん僕自身へのアドバイスでもあります。

ほんとうに偶然にkinkunさんの質問が目に飛び込んできました、そして僕もkinkunさんと同じように「気とは何か?」に悩んできたものですから、急いでgooでIDとパスワードを作っちゃいました(笑)

とにかく「感じながら」稽古に励みましょう!

Qギター指板にナゾの縞。

半年前くらいに買ったエピフォンのレスポールスタンダードの指板(ローズウッド)に、いつの間にか木目に沿って縞ができているのです。

色は白っぽいような、緑っぽいような、なんというかカビみたいなんですけど、結構起こりうる症状なんでしょうか?

ギターの保管方法は普通にギタースタンドに立てかける感じで、部屋も特に湿気がすごいなどといったことはありませんし、同様の条件下にあるもう一本のギターにはそういった症状は全く見られないのです。
ただ練習後にクロス等で拭かずに放置したり、過度に指板潤滑材を塗布したりした事が原因なのかとも思うのですが。

また解決法についてもご存知でしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

症状については現物を見てみないことにはなんともいえないところがありますし、またそうである以上原因についても憶測の域を出ないと思われるので言及できませんが、とりあえずの対処としては、レモンオイルなどで指板を清掃してみるのがよいと思います。
レモンオイルは汚れ落としとしても効果があるので、有効なのではないかと思います。 弦を外して指板を清掃してみるのが良いでしょう。

あと、個人的には、やはりスムースフィンガーの類の使い方がちょっと気になります。 スプレータイプのスムースフィンガーについては、ギターの指板には影響しないという意見もあるようですが、個人的にはスプレーを直接ネックに噴いたりするのではなく、クロスなどにスプレーしてからそのクロスで弦を拭くように使うのが良いと思います。
指板潤滑材と表現されたりしますが、主には弦やフレット表面など指が直接あたる金属部の滑りを良くすることに重点があると思います。 指板に塗布したり、吹き付けたりするのは、個人的には少々不合理なのではないかと感じます。
また塗布した後は乾拭きして拭き取っておくのが良いでしょう。 塗布する量は、少量でも十分な効果があります。

参考まで。

症状については現物を見てみないことにはなんともいえないところがありますし、またそうである以上原因についても憶測の域を出ないと思われるので言及できませんが、とりあえずの対処としては、レモンオイルなどで指板を清掃してみるのがよいと思います。
レモンオイルは汚れ落としとしても効果があるので、有効なのではないかと思います。 弦を外して指板を清掃してみるのが良いでしょう。

あと、個人的には、やはりスムースフィンガーの類の使い方がちょっと気になります。 スプレータイプのスムースフィン...続きを読む

Qかまいたちの夜2金のしおりの出し方

前々から気になってたんですけど、かまいたちの夜2の金のしおりの出し方がわかりません。
今はピンクのしおりまで出しました。
どなたか金のしおりの出し方を教えてください!!

Aベストアンサー

調べたら、こちらのサイトに載っていました。

参考URL:http://weapon.org/game/ps2/urawaza/index.html

Qギターの指板の手入れについて

私は親からもらったギター(YAMAHAのFGで30年前のものです)を使っているのですか、自分のいる環境が乾燥がひどくハードケースに入れてても指板が割れそう(?実際に割れているのかもしれません)ですごく心配です。

2月に一度ギター専門の方に整備してもらったのですが金銭てきにも厳しいので自分でチャンレンジしたいと思ったのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか?(オイルをするだけなんですが・・・)

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか?(全ての弦に3センチ~4センチほど余裕を持って切ってあります)

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?

以上です。かなりながい文になってしまいましたが
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか
はい、弦を外して、指板やフレットとの境目もしっかり拭きましょう

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか
使えないことはないですが、できれば新しい弦を張った方がいいです。

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?
当たり前です。

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?
オイルの塗りすぎは禁物です。年に1回~2回で十分です。塗りすぎると指板の木が柔らかくなってフレットが緩んできます。
普段はから拭きで問題ありません。

ギターはケース保管するものではありません。ケースは移動時に傷つけないためのツールです。普段は居住環境と同じ場所で保管し、温度湿度に馴らしてやることが大切です。
乾燥がひどいとのことですが、湿度が常に40パーセントを下回るような環境ならば、加湿器の導入を考えてもいいかもしれません。しかし40~80パーセント程度の範囲内で動いているのなら何もしなくて良いです。

あと、生ギターは弾き終わった後、1音から2音くらい弦を緩めておくことがギターの寿命を延ばし、良い音を保ってくれます。親子二代受け継いだ大切なギターですから、これからも大切に扱って下さい。

●弦をはずさないと指板の整備はできませんか
はい、弦を外して、指板やフレットとの境目もしっかり拭きましょう

●はずしてやるとして 今まで使っていた弦をもう一度使うことはできますか
使えないことはないですが、できれば新しい弦を張った方がいいです。

●オイルを塗るクロスとからぶき用クロスは分けたほうがいいですか?
当たり前です。

●指板の整備で他にやったほうがいいことはありますか?
オイルの塗りすぎは禁物です。年に1回~2回で十分です。塗りすぎると指板の木が柔らかくなってフ...続きを読む


人気Q&Aランキング