ベビー布団は、真っ白と色付きとどちらがいいのでしょうか?

母は、「真っ白の方が赤ちゃんらしくて可愛い!」と言うのですが、反面、「ミルク吐いたり、ウンチですぐ汚れるで~」とも言います。
私も兄も夏生まれだったので、座布団に寝かされていたらしく、わざわざベビー布団を買わなくてもよかったけど、今回私は冬に出産になるので、ベビー布団はいるんじゃないか?という事で全てセットになった物を購入予定です。
私的には、真っ白も可愛いけど、汚れる事を考えたらせめてベージュとか色がついてる方が、洗濯するとはいえ汚れが目立たなくていいのでは?と思ってしまします。

ベビー布団を購入された方、使ってみてどうですか?
現在コンビミニのベビー布団セットを考えているのですが、他にオススメがあれば、合わせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんだか見た目ばかり重視してませんか?


 敷布団は固め、掛け布団にベビー毛布数枚。私も最初は女の子だと判っていたこともあってかわいい物を選びましたが、敷布団だけは見た目ではなく、品物を見て少し固めの物を選びました。布団にカバーを掛けて、バスタオルをひいて、もう少ししたら毛布も使うでしょう。履くし、お漏らしするし、これからの出産だったら毛布は複数枚あったほうがいいかも。
 何もかもピンクずくしでしたヨ。ピンクのフリフリ。2人目も女の子でしたから、余計にピンク&赤にレース。この時、男の子だったら、ど~なってたのでしょうか?
 布団にカバーも掛けずそのまま寝かせるわけじゃないし。

 私の頭の中には、真っ白で揃えるという選択肢はなかったですね。汚れたら(カバーやバスタオル)しみになる前に洗濯機でしょ。それより、肌触りのいいかわいいバスタオルを少し多めに家の中を探してみて!!出産までにもう一度洗濯してすぐ使えるように。
    • good
    • 0

添い寝、添い乳でOKなので、ベビー布団は必要ありません。


とはいえ買われるのであれば、ベージュとか色が付いてるのがお勧め。
ちなみにうちは、ベビーベッドもお布団も買ったけど、3人とも使いませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添い寝、添い乳は、ウッカリ下敷きにしてしまいそうで怖いので、今の所は考えていません(^^;
お昼寝程度しか使わなくても、まぁいいかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:04

好きな色で良いと思いますよ。


シーツが汚れる毎に洗濯していたら、何枚も洗い替えが必要ですので、我が家はベビー布団のセットになったシーツ・カバーの他に1セットだけ洗い替えを購入しました。(でも、布団カバーと毛布・肌掛けカバーは洗い替えは使わなかったでした)
シーツの上に大判のバスタオルを敷きました。汚れたらバスタオルを洗濯!シーツまで影響していない場合が多かったので。
冬だと特にシーツだと冷ャーとしますが、バスタオルだと保温性・吸水性も有りますから・・・それに、それ以外にも使い道も有りお得ですよ。
ベビー布団を購入しましたが、日中ベビーベットでお昼寝の時しか使用しませんでしたので、それも半年も使わなかったので今から考えたら勿体無かったです。お勧めは、敷き布団のしっかりした固めのタイプのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスタオル、いいですね。
初めての子供なので、なかなかそういうアイデアが思いつきませんでした。
替え用カバーとバスタオルを駆使して、布団セットは気に入った物を購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:01

ベビー布団ってカバーをするのでどっちでも大丈夫です。


それに、バスタオルなどでくるんで抱っこして、そのまま寝かしたりするので割と汚れないかも。お好きな色で構わないと思います。
うちには男の子用のキャラクター柄の布団があったのですが、白いカバーをかけていたので透けて見える程度でした(^^;)
ところが、下の子は女の子だったのでせめてカバーだけでも。と思って可愛い物を用意したのですが、下の絵が透けて『なんだかな~』という状況でした。
コンビのものは使った事はありませんが、肌着などは丈夫なので悪い物ではないのでは??
ネットで売っている激安セットでも、掛け布団は全然問題ないですよ。
ただ、敷き布団はスポンジみたいなうっす~いのがあるので確かめた方がいいかもしれません。
まあ、使用期間が短いので気に入ったものが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買おうと思っているコンビミニのセットは布団自体は恐らく全部白だと思います。
カバーが真っ白かベージュか…で悩んでいます。
替え用のカバーも色々種類があるようなので、汚れ具合でまた考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 07:58

私は白がいいと思います。

汚れが目立つけど、白だと柄を気にしないで漂白剤が使えるので。
セットの布団を買って、代え用(洗濯している間)のカバーを白にしてもいいんじゃないかな?とも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 07:54

絶対に白はやめたほうがいいです。

柄物にすべきです。絶対に汚れるしお客さんが来た時に少し恥ずかしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Qベビー布団とお昼寝布団

もうすぐ赤ちゃんが生まれます

組になっているベビー布団を買いたいのですが、楽天などで検索すると
お昼寝布団とたくさんでてきます
ベビー布団とお昼寝布団とは違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

お昼寝布団はあくまでも、短時間横になるためのものです。

また、保育園などに持っていったりするので
折りたたんで運びやすいように薄く軽く作られていてます。

赤ちゃん、とくにまだ低月齢の子は長時間寝かすことになりますし
安全のために固い敷布団が推奨されますので
ベビー布団を選んでください。

夜はベビー布団には寝ない
お昼寝だけリビング側で短時間するから簡単な布団が欲しいとか
保育園にいくのに必要になったとかの時はお昼寝布団でいいです

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Qベビー布団の敷き布団は洗いますか?

ベビー布団の敷き布団は洗いますか?

タイトルとおりなのですが
今月出産の為 ベビー布団を検討しています。
両方 西川で10点セットでひとつは敷き布団以外はあらえて
ひとつは敷き布団も洗える(両方、掛け布団は洗える)

少し、敷き布団が洗えるほうが高いので悩んでいます。

お子さんがいらっしゃる方、いままで敷き布団を洗えたら・・・とか
ありますか??

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

ベビー用敷布団はいまだ一度も洗っていません。

洗えたとしても洗濯機では洗えないだろうなあと思ってたので、
めんどくさがり屋の私はあまり洗わないだろうと
気にせず買いました。
その代わり、
キルティングパットと、その上に引くタオルケットやシーツは頻繁に洗います。
もし、おねしょとかして敷布団までよごしたら、
洗えなくともバスタブで無理やり押し洗いでもしてしまえばよいかと。

でも10点セットであれば、防水シーツもついてるのでは?
であれば、敷布団までよごすことはあまりないかと思います。

我が家の場合ベビー布団って主にオムツのときにしか使用していません。
オムツが取れてからベビー布団は昼寝用でしか使ってないです。
夜は親といっしょの布団で寝るので。
なので、敷布団まで汚れる、というのはほとんどないです。

でも、私の場合は子供一人なので、
このままぼろぼろになったりしたら捨てるだけ、と思っているので
2人3人と予定されているのであれば、
もしかすると洗いたくなるかも知れません。
なので参考まで。

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Qベビー布団の代わり

今臨月の妊婦です。
間もなく産まれる我が子の布団についてずっと悩んでいます。
こちらのベビー布団のいろんな質問を参考にさせて頂いて、布団セット全てを買わなくてもいいのかなぁ・・・??と感じてはいます。
そこで素人考えではありますが、西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?などと考えてはいるのですが、なにせ初めての出産の為本当にそれで良いのか心配です・・・。ちなみに最初の数カ月は畳に赤ちゃんと私の布団2つ敷いて一緒に寝て、ある程度落ち着いたら、ダブルベッドの横にベビーベッド(頂き物があります)を置いて寝かせようかと考えています。アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
赤ちゃん楽しみですね。

>西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?

大丈夫だと思いますよ。
娘が生まれた時、友人からのお下がりでバスケットを頂いて
その中に質問者様が仰るのと同じような感じにセットして寝かせていました。
その後、ダブルベッドに川の字で寝ていました。

赤ちゃんは体温が高いので、これから生まれるのでしたら
お考えのセットで充分だと思います。
あとは冬に向けて毛布等を用意するくらい。これも赤ちゃん用にする必要はありません。
家にあるものだけでも補えてしまいます。

その都度、必要かなと思った時に買い足せば大丈夫ですよ。
初めてのときは判らなくてドキドキしますよねぇ。

わたくし事ですが、第二子妊娠6ヶ月です。
これから赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
お互いに頑張りましょう♪

お大事になさってください^^*

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Qベビー布団かコンパクトベッドか

夏に第一子が産まれる予定です。

(質問1)
里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか?

実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。

また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ちゃんを布団ごとリビングに連れて来る必要があると考えています。

そのときに、ベビー布団よりも、farskaというメーカーのコンパクトベッドという簡単に持ち運びできる布団セットを買った方がいいのかなと、すごく悩んでいます。

持ち運びできると、実家から自分たちの家に帰るときも楽かな、と思うのです。

しかも、チェンジングプレイスのような囲いももともとついていて値段もベビー布団より安いです。
ただ、1歳までしか使えないようです。。

実家にいるあいだだけ上記のコンパクトベッドをレンタルしようと思ったのですが、レンタルしているところはありませんでした。

(質問2)
このような場合コンパクトベッドとベビー布団どちらを買いますか?


文章がわかりにくかったら、ごめんなさい。
すごく悩んでいます。
よろしくお願い致します。

夏に第一子が産まれる予定です。

(質問1)
里帰りするので、実家では赤ちゃんを大人用のベッドの上にベビー布団を乗せようと思うのですが、やはり囲い(チェンジングプレイス)などがないと危ないでしょうか?

実母は、新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫と言うのですが、不安で。

また、わたしたち夫婦の家は狭く、リビングと寝室が隣あっていて、昼間もわざわざ寝室から赤ちゃんを布団ごとリビングへ連れて来る必要はないのですが、実家だと寝室とリビングが離れており、昼間は赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4児の母です。

質問1

新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫→お母様の言うとおり、正解です。
新生児は寝返りもできなければ起き上がることもできません。
仰向けでおなかがすいた、オムツがぬれた、なんだかわからないけれど居心地が悪い
など小さな声で泣くだけですのでベッドの上にそのまま寝かせても
特に問題はないと思います。
産後1ヶ月ぐらいは家事をせずにいられるための里帰りですよね。
ならばリビングと寝室を頻繁に行き来ということも少ないように思います。
要は赤ちゃんが元気かな、危険はないかな?と見ているのが質問者様の仕事。
赤ちゃんと一緒にお母さんも夜意外と起きますので昼間リビングでいろいろするよりも
寝室で寝たい・・・って思うんじゃないかな。

質問2

http://item.rakuten.co.jp/baby-step/y746012/
を見ました。私もどちらも買わないと思います。
しいて言うならベビー布団かな。長座布団で十分だと思います。
コンパクトベッドの写真を見ましたが下の回答者様も言っておられるように
小さいと思います。1歳までは使えない。丈が足りない気がします。
また、6ヶ月ぐらいから寝返りを打ちますから寝返りには囲いは邪魔気がします。
どこまでも寝返りできるように平たい布団が一番いいですよ。
ドラマであるような、写真で見るような「あ~○○ちゃん起きたの?
おっぱいにしようか」なんて優しい言葉をかけられるのは最初だけ。
母乳が出るなら沿い乳が一番楽です。沿い乳するには床に布団が一番楽なんですね。
持ち運べるコンパクトベッドですが、ただでさえ子持ちは荷物が多くなるので
行った先(たとえば実家など)で代用できるものがあるものは
あえて持ち歩かないのが基本です。

こんにちは。4児の母です。

質問1

新生児は自分で動けないから、囲いがなくても大丈夫→お母様の言うとおり、正解です。
新生児は寝返りもできなければ起き上がることもできません。
仰向けでおなかがすいた、オムツがぬれた、なんだかわからないけれど居心地が悪い
など小さな声で泣くだけですのでベッドの上にそのまま寝かせても
特に問題はないと思います。
産後1ヶ月ぐらいは家事をせずにいられるための里帰りですよね。
ならばリビングと寝室を頻繁に行き来ということも少ないように思います。
要は赤ちゃ...続きを読む

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Qベビー布団セット、最低必要な種類は?

 12月出産予定です。
ベビー布団をセットで購入する予定ですが、
5点~13点などセットの内容がさまざまで
最低限どれを選んでよいのか悩んでいます。

1.我が家ではベビーベッドを使う予定
2.寝室・居間では暖房は使わない
3.あとから買い足す必要がないようにしたい

 上記3点に添った上、
具体的に敷いている順番を書いていただけると助かります。

 綿毛布は冬は必要ですか?
肌ふとんが2枚あれば綿毛布は必要ないのでしょうか?
その場合は湯たんぽを使おうと思っています。

 地域は静岡県です。

Aベストアンサー

子供はイガイに暑がりです。
大人が寒いと思っていても、布団を蹴り寝ています。
それで風邪をひくか?と思うとひかないです。

最低限ということであれば、敷布団、掛け布団のみでもいいかなぁって思います。寒いなと思われば掛け布団の下に普通のタオルでも重ねてでもいいと思いますよ。

我が家には2人の子供がおりますが、実際に一人で寝させていたのは数ヶ月でしたね^^;
授乳のたびに自分のもとに・・というのが私自身面倒となりました。また、気付くとおっぱいをあげながら私が寝てしまうので、あえて一人で寝かさない方が楽?と思えたからです。
今は子供用の布団はすでに廃棄し、家族4人で寝ています。
私と次男は同じ布団、長男は一人用の掛け布団で寝ています。と言うっても子供たちは布団を剥いでいますけどね^^;
枕に関しては最初こそ使う?頭が動かないから使っていた?ように思いますが、大きくなるにつれ枕の上に頭をのせて寝ている子どもの姿を私はみたことがありません。^^;
次男に関しては今三歳ですが、枕の低い大人用の枕を使わせています。
それは使用するためというより、就眠儀式のグッズの一つとしてあるというだけです。

子供用品で損をしない方法って残念ながらないです。
必要と思って購入しても、「いっときのために」あえて買う必要はなかったなぁってなります。苦笑
なので私は必要ならあとで購入派です。
今家にあるものでなんとかなることのほうが多いですからね^^

最後に多分ですが・・湯たんぽまでは使わないように思います。
なぜなら、調整は布団だけではないからです^^パジャマでも可能です。(薄手の物から厚手の物まであります)
下着の上にパジャマとなると思いますが、もし寒い?となればパジャマの上にベストを着せるというのも一つの手です。
ちなみに、フリースの厚手の足まであるベストタイプは我が家の息子達には暑すぎるのか嫌がっていました。時に夜泣きに繋がること(脱がせると泣き止む簡単な夜泣き)もありました。相当暖かかったのだと思います。

子供はイガイに暑がりです。
大人が寒いと思っていても、布団を蹴り寝ています。
それで風邪をひくか?と思うとひかないです。

最低限ということであれば、敷布団、掛け布団のみでもいいかなぁって思います。寒いなと思われば掛け布団の下に普通のタオルでも重ねてでもいいと思いますよ。

我が家には2人の子供がおりますが、実際に一人で寝させていたのは数ヶ月でしたね^^;
授乳のたびに自分のもとに・・というのが私自身面倒となりました。また、気付くとおっぱいをあげながら私が寝てしまうので、...続きを読む


人気Q&Aランキング