ベビー布団は、真っ白と色付きとどちらがいいのでしょうか?

母は、「真っ白の方が赤ちゃんらしくて可愛い!」と言うのですが、反面、「ミルク吐いたり、ウンチですぐ汚れるで~」とも言います。
私も兄も夏生まれだったので、座布団に寝かされていたらしく、わざわざベビー布団を買わなくてもよかったけど、今回私は冬に出産になるので、ベビー布団はいるんじゃないか?という事で全てセットになった物を購入予定です。
私的には、真っ白も可愛いけど、汚れる事を考えたらせめてベージュとか色がついてる方が、洗濯するとはいえ汚れが目立たなくていいのでは?と思ってしまします。

ベビー布団を購入された方、使ってみてどうですか?
現在コンビミニのベビー布団セットを考えているのですが、他にオススメがあれば、合わせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんだか見た目ばかり重視してませんか?


 敷布団は固め、掛け布団にベビー毛布数枚。私も最初は女の子だと判っていたこともあってかわいい物を選びましたが、敷布団だけは見た目ではなく、品物を見て少し固めの物を選びました。布団にカバーを掛けて、バスタオルをひいて、もう少ししたら毛布も使うでしょう。履くし、お漏らしするし、これからの出産だったら毛布は複数枚あったほうがいいかも。
 何もかもピンクずくしでしたヨ。ピンクのフリフリ。2人目も女の子でしたから、余計にピンク&赤にレース。この時、男の子だったら、ど~なってたのでしょうか?
 布団にカバーも掛けずそのまま寝かせるわけじゃないし。

 私の頭の中には、真っ白で揃えるという選択肢はなかったですね。汚れたら(カバーやバスタオル)しみになる前に洗濯機でしょ。それより、肌触りのいいかわいいバスタオルを少し多めに家の中を探してみて!!出産までにもう一度洗濯してすぐ使えるように。
    • good
    • 0

添い寝、添い乳でOKなので、ベビー布団は必要ありません。


とはいえ買われるのであれば、ベージュとか色が付いてるのがお勧め。
ちなみにうちは、ベビーベッドもお布団も買ったけど、3人とも使いませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添い寝、添い乳は、ウッカリ下敷きにしてしまいそうで怖いので、今の所は考えていません(^^;
お昼寝程度しか使わなくても、まぁいいかな?と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:04

好きな色で良いと思いますよ。


シーツが汚れる毎に洗濯していたら、何枚も洗い替えが必要ですので、我が家はベビー布団のセットになったシーツ・カバーの他に1セットだけ洗い替えを購入しました。(でも、布団カバーと毛布・肌掛けカバーは洗い替えは使わなかったでした)
シーツの上に大判のバスタオルを敷きました。汚れたらバスタオルを洗濯!シーツまで影響していない場合が多かったので。
冬だと特にシーツだと冷ャーとしますが、バスタオルだと保温性・吸水性も有りますから・・・それに、それ以外にも使い道も有りお得ですよ。
ベビー布団を購入しましたが、日中ベビーベットでお昼寝の時しか使用しませんでしたので、それも半年も使わなかったので今から考えたら勿体無かったです。お勧めは、敷き布団のしっかりした固めのタイプのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスタオル、いいですね。
初めての子供なので、なかなかそういうアイデアが思いつきませんでした。
替え用カバーとバスタオルを駆使して、布団セットは気に入った物を購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 08:01

ベビー布団ってカバーをするのでどっちでも大丈夫です。


それに、バスタオルなどでくるんで抱っこして、そのまま寝かしたりするので割と汚れないかも。お好きな色で構わないと思います。
うちには男の子用のキャラクター柄の布団があったのですが、白いカバーをかけていたので透けて見える程度でした(^^;)
ところが、下の子は女の子だったのでせめてカバーだけでも。と思って可愛い物を用意したのですが、下の絵が透けて『なんだかな~』という状況でした。
コンビのものは使った事はありませんが、肌着などは丈夫なので悪い物ではないのでは??
ネットで売っている激安セットでも、掛け布団は全然問題ないですよ。
ただ、敷き布団はスポンジみたいなうっす~いのがあるので確かめた方がいいかもしれません。
まあ、使用期間が短いので気に入ったものが一番だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買おうと思っているコンビミニのセットは布団自体は恐らく全部白だと思います。
カバーが真っ白かベージュか…で悩んでいます。
替え用のカバーも色々種類があるようなので、汚れ具合でまた考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 07:58

私は白がいいと思います。

汚れが目立つけど、白だと柄を気にしないで漂白剤が使えるので。
セットの布団を買って、代え用(洗濯している間)のカバーを白にしてもいいんじゃないかな?とも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 07:54

絶対に白はやめたほうがいいです。

柄物にすべきです。絶対に汚れるしお客さんが来た時に少し恥ずかしいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー布団セット、最低必要な種類は?

 12月出産予定です。
ベビー布団をセットで購入する予定ですが、
5点~13点などセットの内容がさまざまで
最低限どれを選んでよいのか悩んでいます。

1.我が家ではベビーベッドを使う予定
2.寝室・居間では暖房は使わない
3.あとから買い足す必要がないようにしたい

 上記3点に添った上、
具体的に敷いている順番を書いていただけると助かります。

 綿毛布は冬は必要ですか?
肌ふとんが2枚あれば綿毛布は必要ないのでしょうか?
その場合は湯たんぽを使おうと思っています。

 地域は静岡県です。

Aベストアンサー

子供はイガイに暑がりです。
大人が寒いと思っていても、布団を蹴り寝ています。
それで風邪をひくか?と思うとひかないです。

最低限ということであれば、敷布団、掛け布団のみでもいいかなぁって思います。寒いなと思われば掛け布団の下に普通のタオルでも重ねてでもいいと思いますよ。

我が家には2人の子供がおりますが、実際に一人で寝させていたのは数ヶ月でしたね^^;
授乳のたびに自分のもとに・・というのが私自身面倒となりました。また、気付くとおっぱいをあげながら私が寝てしまうので、あえて一人で寝かさない方が楽?と思えたからです。
今は子供用の布団はすでに廃棄し、家族4人で寝ています。
私と次男は同じ布団、長男は一人用の掛け布団で寝ています。と言うっても子供たちは布団を剥いでいますけどね^^;
枕に関しては最初こそ使う?頭が動かないから使っていた?ように思いますが、大きくなるにつれ枕の上に頭をのせて寝ている子どもの姿を私はみたことがありません。^^;
次男に関しては今三歳ですが、枕の低い大人用の枕を使わせています。
それは使用するためというより、就眠儀式のグッズの一つとしてあるというだけです。

子供用品で損をしない方法って残念ながらないです。
必要と思って購入しても、「いっときのために」あえて買う必要はなかったなぁってなります。苦笑
なので私は必要ならあとで購入派です。
今家にあるものでなんとかなることのほうが多いですからね^^

最後に多分ですが・・湯たんぽまでは使わないように思います。
なぜなら、調整は布団だけではないからです^^パジャマでも可能です。(薄手の物から厚手の物まであります)
下着の上にパジャマとなると思いますが、もし寒い?となればパジャマの上にベストを着せるというのも一つの手です。
ちなみに、フリースの厚手の足まであるベストタイプは我が家の息子達には暑すぎるのか嫌がっていました。時に夜泣きに繋がること(脱がせると泣き止む簡単な夜泣き)もありました。相当暖かかったのだと思います。

子供はイガイに暑がりです。
大人が寒いと思っていても、布団を蹴り寝ています。
それで風邪をひくか?と思うとひかないです。

最低限ということであれば、敷布団、掛け布団のみでもいいかなぁって思います。寒いなと思われば掛け布団の下に普通のタオルでも重ねてでもいいと思いますよ。

我が家には2人の子供がおりますが、実際に一人で寝させていたのは数ヶ月でしたね^^;
授乳のたびに自分のもとに・・というのが私自身面倒となりました。また、気付くとおっぱいをあげながら私が寝てしまうので、...続きを読む

Q安くて質の良い可愛いベビー服のお店はどこ?

ベビー服を今後いろいろ購入していくにあたり、お勧めのベビー服ショップあれば教えて下さい。すぐに買い替えが必要だし、できれば安く、しかし破れにくい・生地がそこそこ質が良いというベビー服ショップ・ブランドが知りたいです。

Aベストアンサー

息子にはミキハウスを着せてます。少し高いかな?とも思いますが、
生地や刺繍がしっかりしてて、何回洗濯してもすぐに色褪せないから、
次の子にも着せようと思って購入してます。

ミキハウスよりも価格的に手頃でおススメなのは、
carter's(カーターズ)、Baby Gap、NEXT(ネクスト)です☆

アマゾンで定価よりも安く販売してるものもありますのでチェックしてみて下さい^^

Qベビー布団とお昼寝布団

もうすぐ赤ちゃんが生まれます

組になっているベビー布団を買いたいのですが、楽天などで検索すると
お昼寝布団とたくさんでてきます
ベビー布団とお昼寝布団とは違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

お昼寝布団はあくまでも、短時間横になるためのものです。

また、保育園などに持っていったりするので
折りたたんで運びやすいように薄く軽く作られていてます。

赤ちゃん、とくにまだ低月齢の子は長時間寝かすことになりますし
安全のために固い敷布団が推奨されますので
ベビー布団を選んでください。

夜はベビー布団には寝ない
お昼寝だけリビング側で短時間するから簡単な布団が欲しいとか
保育園にいくのに必要になったとかの時はお昼寝布団でいいです

Qベビー布団の敷き布団は洗いますか?

ベビー布団の敷き布団は洗いますか?

タイトルとおりなのですが
今月出産の為 ベビー布団を検討しています。
両方 西川で10点セットでひとつは敷き布団以外はあらえて
ひとつは敷き布団も洗える(両方、掛け布団は洗える)

少し、敷き布団が洗えるほうが高いので悩んでいます。

お子さんがいらっしゃる方、いままで敷き布団を洗えたら・・・とか
ありますか??

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

ベビー用敷布団はいまだ一度も洗っていません。

洗えたとしても洗濯機では洗えないだろうなあと思ってたので、
めんどくさがり屋の私はあまり洗わないだろうと
気にせず買いました。
その代わり、
キルティングパットと、その上に引くタオルケットやシーツは頻繁に洗います。
もし、おねしょとかして敷布団までよごしたら、
洗えなくともバスタブで無理やり押し洗いでもしてしまえばよいかと。

でも10点セットであれば、防水シーツもついてるのでは?
であれば、敷布団までよごすことはあまりないかと思います。

我が家の場合ベビー布団って主にオムツのときにしか使用していません。
オムツが取れてからベビー布団は昼寝用でしか使ってないです。
夜は親といっしょの布団で寝るので。
なので、敷布団まで汚れる、というのはほとんどないです。

でも、私の場合は子供一人なので、
このままぼろぼろになったりしたら捨てるだけ、と思っているので
2人3人と予定されているのであれば、
もしかすると洗いたくなるかも知れません。
なので参考まで。

Qベビー布団の代わり

今臨月の妊婦です。
間もなく産まれる我が子の布団についてずっと悩んでいます。
こちらのベビー布団のいろんな質問を参考にさせて頂いて、布団セット全てを買わなくてもいいのかなぁ・・・??と感じてはいます。
そこで素人考えではありますが、西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?などと考えてはいるのですが、なにせ初めての出産の為本当にそれで良いのか心配です・・・。ちなみに最初の数カ月は畳に赤ちゃんと私の布団2つ敷いて一緒に寝て、ある程度落ち着いたら、ダブルベッドの横にベビーベッド(頂き物があります)を置いて寝かせようかと考えています。アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
赤ちゃん楽しみですね。

>西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?

大丈夫だと思いますよ。
娘が生まれた時、友人からのお下がりでバスケットを頂いて
その中に質問者様が仰るのと同じような感じにセットして寝かせていました。
その後、ダブルベッドに川の字で寝ていました。

赤ちゃんは体温が高いので、これから生まれるのでしたら
お考えのセットで充分だと思います。
あとは冬に向けて毛布等を用意するくらい。これも赤ちゃん用にする必要はありません。
家にあるものだけでも補えてしまいます。

その都度、必要かなと思った時に買い足せば大丈夫ですよ。
初めてのときは判らなくてドキドキしますよねぇ。

わたくし事ですが、第二子妊娠6ヶ月です。
これから赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
お互いに頑張りましょう♪

お大事になさってください^^*


人気Q&Aランキング

おすすめ情報