プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に治療した歯なんですが、保険の銀インレーが
入ってます。最近その歯が痛いというよりむずがゆい
感じがするので虫歯なのか心配なのですが・・・。
そこで質問です。インレーを除去するのに歯を深く
削るのでしょうか?それとも薬品か何かで取るのでしょうか?

またインレー除去により歯を痛めて歯の神経を取らなければ
ならなくなるケースって多いんでしょうか。現在妊娠中で
根の治療は長くかかるのでとても通えそうにないです。

経験者の方、詳しい方ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 インレーの除去ですが、


元からインレーが外れている、外れかかっている場合は、てこの原理で、すぐに外れます。

 しっかりくっついている時は、インレーを削って外します。

 インレーの形にもよりますが、インレーを外すこと自体は、そんなに難しくはないと思います。
 
 問題ははずした後だと思います。インレーの下が、虫歯になっていなければ、多分白い詰めものか、銀歯をつめて終わります。
 少し虫歯になっているなら、削ってまたインレーを入れるかオンレーをするかだとおもいます。
 大きい虫歯になっている時は、残念ながら虫歯を削って、インレーではなく、全部覆い包むタイプの詰め物になります。
 神経まで虫歯が進んでいる時は、残念ですが、根の治療になります。

歯に入ってる、インレーが神経の近くまであるのなら、熱伝導で刺激をかんじることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 17:13

妊娠中との事なので精神的なものでの痛みが出ているかもしれません。



その虫歯と思われる歯だけレントゲンを取ってもらえば
中が黒ずんでいて虫歯になっているかどうか分かるとおもいます。

私の時はインレーはやはりドリルで削ってパカって感じでした。
通常のキーンと言うよりは工事現場の振動に近い感じでした。

もし神経が残っていて中で虫歯となるとやはり神経を取られなければ
ならなくなると思いますので最終的な治療は体調が戻ってからが良いでしょうね。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございました。
今度歯科医に相談してみようかと思います。

お礼日時:2008/10/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!