外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつもお世話になります
今度新婚旅行に行こうと思ってて計画中なのですが
私の方の会社は笑顔で
「行ってきな。楽しんでおいで」と言ってくれたのですが
主人の上司は
「旅行に行くってことは長く休むってことだよな。
それじゃぁ、出世はできないな。実際俺は行ってないし。」と
言われたそうです。
主人の会社は若手の社員は結婚していないため
主人が初めてです。
同僚にも相談したらおかしい!!ってみんな言ってくれている
そうですが・・・
私も正直それはないと思います
だってその為に会社の規定に休暇が7日もついています
自分が行ってないからってただの僻みだと思いますが
どうしたらいいのでしょうか・・・。
一生に一度のことなので、絶対に行きたいです。

A 回答 (10件)

新婚旅行ローマとパリに9日間行きました。


主人の会社はrin-msさんと同じように7日間の休暇がついており
前後の土日をあわせて9日間でした。
主人の会社は直属の上司が普段から他人の出勤遅刻早退に厳しいため
(自分はよくする。主人は入社10年無遅刻無欠勤ですが。。)休暇をとるには、若干の厭味もあったようです。
新婚旅行については、主人の両親の勧めがあり、結婚2年目に行っており、いろいろな面で落ち着いて主人も決心してようやく行った感もあるのですが。。
きっとrin-msさんのご主人は周りに気配りのできる優しい方なのでしょう。
やっぱり上司が一人でもそんな態度だと気持ちよくいきづらいですもの。
こんな時はrin-msさんが悪者?というか理由になってみたらどうでしょうか?
結婚するときも結婚してからも、結婚式や新婚旅行は既婚男性からお嫁ちゃんの言うとおりにしなくては一生言われるからなぁとよく聞きました。ご主人自体がどうのというより、ご主人が当然の様に新婚旅行の休みを取るのを快く思わない上司が居るのであれば、波風が変に立たない様に、嫁に一生いわれるのが目に見えてるじゃないですか~ははは
なんて軽くかわすのも手だと思います。
勿論その後でご主人がサックリ上司を追い抜いて何も言わせないくらいが素敵ですが(^^
新婚旅行、私はとても素敵な思い出になりました。行けるなら楽しくいかないと(^^
楽しく過ごすためにもお二人で頑張ってくださいねっ!!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



新婚旅行には行きたいですよね。
私の会社(職場結婚です)にも慶弔休暇はありましたが、
主人の仕事の都合でいけませんでした。
休暇の制度があるとは言うものの、なかなか難しいのが
現実だと思います。
「出世できない」発言は上司のいやみな発言ですので、
気にせず、他の同僚にも後押しされているわけですから、
押し切っても構わないと思いますけど。
フォローはしっかりとした方がいいですね。
    • good
    • 0

NO6さんのおっしゃることはごもっともだと思います。


社内の雰囲気を見定めるのは、最終的にご主人次第だと思います。

なので、法的なことだけお知らせします。
結婚休暇とか、お誕生日休暇というものが定められていない会社でも、正社員として雇用している以上、法律で、有給休暇の取得がみとめられています。
有給休暇の取得権は、法律で最も手厚く守られた労働者の権利の一つです。
有給休暇の取得の申告をいつまでにしなくてはいけないという制限はなく、電話一本、その日の朝でもOKですし、事後報告でも認められます。もちろん、何のために休むのかを報告する必要はなく、雇用者側がそれを問いただすことも禁じられています。

先の回答に、『上司が有給取得の時期を変更しろと言う権利』というお話しがありました。確かに、会社側には、『時期を変更して有給休暇をとってください』とお願いする権利があります。しかし、これは、その社員が、会社で唯一の資格を持ち、その人がいないと不渡りが出る、会社存亡の危機に陥ることになりかねない という様な特殊な場合に限られます。単に、『忙しいから』『人手が足りないから』という理由では理由になりません。また、『お願いする権利がある』というだけで、それでも労働者が『いやだ』と言えば、それ以上の強要はできないことになっています。
以上が法律の定めです。

それほど雇用者側が守るべきことが、『従業員を適宜休ませること』なのです。
ご主人の上司がどれほど変なことを言っているのか・・・ということになります。そんな上司の下で働くご主人は日々どんなにストレスを溜めていらっしゃるか・・とも思います。

ご主人を一方的に責め立てず、良い解決方法を見出してください。
    • good
    • 1

慶弔休暇取ったって良いじゃないですか!と思います。



社員が一週間休んだって代わりが居るでしょ(お客だって鬼じゃない)
どうにもならない時も確かに有るかもしれませんがそれは予定をたてて
負荷が少ない時にしたら良いのでは。

1週間休んだからって出世に響くのかな?
出世できる(出世する枠がある)くらいの会社だとそれなりの人数
が居る会社なんじゃないですか。

後輩のために前例を作ってあげてください。

会社の雰囲気が分からないので適当なこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 0

仕事の職種や内容などにもよるのではないでしょうか?


世の中、新婚旅行休暇は取って当たり前だという感じなのでしょうが、以前私が勤めたところは誰も結婚休暇を取っていないところでした。

一応5日くらいあって5年のうちに取ればいいようですが、常に多忙ということもあって取れないひとが多く、結婚休暇を取ったという話も聞かない…という余裕のない会社でした。

そんな中「結婚休暇取るのは当然の権利だ」とばかりに取ったとしても、帰ってきて居心地が悪くなるだけなら新婚旅行なんていらないな~と思っていましたね。結婚休暇は産休や育休とは違って自分達の都合や楽しみで行くものですからね。やはり職場の理解がないと強気には行けないと思いますよ。

とにかく、ご主人の会社の様子も何もわからない人達に「普通取れるはずだよ。その上司おかしいよ。」と言われてもそれは事情も知らない人達の無責任な発言でしかないのです。安心するためにきいただけだとは思いますが、鵜呑みにはしないでくださいね。
やはり判断基準はご主人の会社がするものだと思いますよ。上司は意地悪で言っているわけではないのかもしれません。ベンチャーならまともな休みも取れないくらい忙しい中のかもしれません。そんな中「旅行に行ってきます。」なんて言ったら、「会社が大変な時に長期休み?旅行?お前は会社のことを考えてないんだな。出世は無理だ。」と思われても仕方ないとは思いますよ。

休暇を取れる期間があると思います。
私達も結婚式後1年して行きましたし、2~3年経って行く人もいます。
今は忙しいから、休暇を取れる時期に行けるように交渉するしかないのではないでしょうか?来年のGWや9月の連休にかけるとか、会社で比較的忙しくない時期を把握して交渉するとかしかないように思いますよ。

結婚休暇が堂々と取れる会社なんて、大手や安定している会社くらいかと思います。規定はあっても「休みが取れない」という会社、たくさんあるので別に上司がおかしいとは思いません。
会社がおかしいのではなく、休めないくらい忙しい会社にいるのに休暇がほしいという方がおかしいと思われると思います。また7日間あったとしても会社のことを思うなら3泊4日の国内旅行にするくらいなどでも十分だと思います。
その辺は自分たちだけのことを考えずに、会社への迷惑も考え許される範疇の中で楽しめばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、みなさんの仰るように


その上司の発言は 脅しであり、妬みでしょうね。

が・・・
問題は、ご主人の気持ちでしょう。

そもそも会社の規定で休暇があるのなら
事前に相談などしないで
日程が決まってから堂々と休暇を取れば良かったものを
わざわざ上司に相談したあたり
ご主人は その上司の性格も知った上で
その上司の理解を経て 旅行に行きたかったのではないかな?


アナタの気持ちは とてもわかりますが
ご主人が 上司に言われたことを気にしながら
嫌々行くようじゃ アナタもきっと楽しくないでしょ?

まだ日程が決まっていなのなら
ご主人の仕事が 年間で一番暇な時期にずらすとか
日数を減らすとか・・・
折角の一生に一度の新婚旅行なんだから
後味悪くなる強行突破よりも
2人ともが心の底から楽しめる
そんな有意義な旅行に出来る方向に
ご主人の気持ちを しっかり聞いてあげて
2人が(そして周りの人々も)最良の方法で実現できるよう
頑張ってみてください。

一番大事なのは ご主人の気持ちです。

>「旅行に行くってことは長く休むってことだよな。
>それじゃぁ、出世はできないな。実際俺は行ってないし。」と

こう言われて どう思ったか。
それで(旅行は)どうしたいか。
今は
ご主人の気持ちを じっくり聞いてあげることが
アナタに出来る最善の方法だと思いますよ^^

どうぞ お幸せに♪
    • good
    • 0

No3さんかっこいいこといいますねー。



でも、上司が休むなといっているので
あれば無視して休むわけにもいかないと
思います。下手したら業務命令違反だ
!なんて言われて解雇になりませんか?

会社の規定に休暇が7日もあるなんて
すごくすばらしい会社だと思います。
うちの会社なんか5日間だけです。です
ので足りない分は有休です。

そこで有休は申請すれば使えるという
ものではありません。仕事が繁忙期であれば
上司は時期をずらす時季変更権?みたいなもの
も持っています。
社内規定で約束されている7日は休めても
有休は無理となる可能性もあります。

ですので、旦那×上司ではなくてあとあとの
事を考えれば旦那×上司の上司あたりで相談
されるのはダメなのでしょうか?

それともその上司の上は上司がいなければ
社長に直訴するとか。

思うに会社がそういう風潮ではなくて上司だ
けが勝手にそうしているだけだと思うんです。

だったら社長に直訴すれば道は開けると思う
のですが。
    • good
    • 0

堂々と行きましょう。



その代りに、新婚旅行から帰ってきたら仕事に没頭して、数年後にはその上司を追い抜きましょう。
貴方のご主人が、身を以って示せば良いだけです。
『新婚旅行に行く為に、長期休暇を取ったとしても、その後の努力でいくらでも出世できる事』をね。

質問者さんもご主人を支えてあげてくださいね。
十年後くらいには、ご主人が結婚する若い部下に対して、次のように言えるように頑張らせてください。
「新婚旅行の為の長期休暇はOKだ。ただし、仕事に穴を開けた分は帰って来てから必ず取り返せよ。」

理不尽な職場だと思うなら、自らの努力で変えてしまえば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました
行くのは普通ですが
やっぱり会社の人達には迷惑はかえてしまうから
帰ってきてからは必ず休んだ分取り返すよう頑張らなくちゃですね
主人だけでなく私もですよね
10年後の主人がそのように言える上司になってくれるよう
私も支えて行きたいと思います
sayapamaさんからのアドバイス、心に響きました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 10:25

直属の上司は話にならないようなので人事部にご相談されるといいでしょう。



その上の上司にいきなり相談では、ご主人とその上司の関係がより悪化しそうですし、まずは休みの規定を管理してる部門(総務や人事)に相談するのがいいと思いますよ。

これで話にならないなら、次は組合に相談でもいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事部に聞くのも一つですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/29 10:21

新婚旅行を認めない上司というのは、初めて聞きました。


「自分が行っていないこと、出世をさせない」ことを
理由に阻止することなど常識では考えられません。
遠慮することなどありませんので、堂々と休暇願いを
出して、新婚旅行に行ってください。
上司は、ご主人より早く会社を退社されるのですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
確かにあり得ないですよね・・・
上司のほうが非常識なので
堂々と休暇願いを出してもらうよう
主人に話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚休暇の連絡方法・・・

今週末結婚式を挙げ、その後すぐに新婚旅行の為1週間お休みをもらいます。
お休み前の最終出勤日が8日(金)なので、その日に
お休みを頂く旨を社内の関係部署にメールで連絡しようと思います。
が、どのような文章で送ったらよいのかわかりません・・・
今まで、休暇をもらう先輩方のメール等もあまり
記憶に薄く、参考にできるものが無く悩んでいます。
また、入社2年目なのであまり生意気な文章にもしたくありません。
何か、アドバイスをもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚休暇のお知らせ

私事ですが今週末に結婚する運びとなりました。
新婚旅行のため、誠に勝ってながら2月9日から15日まで
会社を休ませて戴きます。
その間の事務は○○さんに引継ぎしてありますので、
宜しくお願い致します。


まずは、おめでとうございます。
シンプルですが参考にしてください。

Q新婚旅行に有給休暇を使うのは常識外れでしょうか?

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚に対しての理解が得にくい社長ですので許可がおりるか不安です。
 
 結婚休暇を前撮りで一日、結婚式前日の午後半日と当日の午前(午後は休みなので)で一日、日曜を挟んで月曜に親せきを見送る為一日(実家が遠方の為)取りたいと思っており、そうなると新婚旅行は残りの有休を全て使って休むしかないのですが、それは常識外れでしょうか?
  
 業務としてはその日にならないと忙しいかどうかわかりません。社員は少人数ではありますが、私ひとりが抜けたからといってまったくまわらないということも考えにくいです。私しかできない仕事は、結婚式前に終わらせて行く予定です。その為に残業になったとしても申請もしません。直属の上司や、同僚、後輩も一生に一回のことだから行ったほうが良いと言ってくれています。(社長以外女性のみの職場です。)

 前例として、以前社員が結婚した際、打ち合わせや前撮り等ででやむを得ず休みたいと有給休暇の申請をしたら、「入社一年目で会社の都合も考えずに個人の都合を優先して、そんなことで許可を出せない。どうしても休みたいなら欠勤扱いで。」と言われ、彼女は欠勤扱いになりました。業務的には特別忙しかったわけではなく、結婚のために彼女が休みを取ることは仕方ないことだと周りは納得していたので、ひどい扱いだな~と話していましたが・・・。
 彼女の場合入社して一年目だったのが気に入らなかったのかもしれませんが、私は7年になり、勤務年数も2番目に長くそれなりに貢献したつもりです。(そんな社長なので退職率も高く、結婚を機にほぼ退職する人が多いです。)

 休みを取るということは、会社には少なからず迷惑をかけることも承知していますが、主人の勤務も先の予定が未発表(転勤の可能性もあり)ということもあり、後々のGWやお盆休暇を利用してとも考えましたが、後々は余計休みを取りづらくなるよとの助言もあり、結婚後の出発を考えました。

 なんとかうまく社長を説得できないものでしょうか?みなさんの職場は、結婚の際問題なく休みが取れるのでしょうか?私が常識外れでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

来月結婚し、新婚旅行(6日間)に行く予定です。主人の職場は結婚休暇が7日間あり、さらにせっかくなので、忙しくても有給休暇を使って休んでいいと言われているので問題ないですが、私の職場は中小企業で結婚休暇は3日間しかなく(入社した時の就業規則では5日間でしたが、いつの間にか変わっていました。)、有給休暇も計画的付与により5日間は指定され(それも会社自体が社外的に休みの盆や年末年始に指定される)、残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)、おまけに結婚...続きを読む

Aベストアンサー

>残りの有給休暇も理由を書いて申請しなければならず(私用のためではダメです)

これは労基法違反ど真ん中ストライクなので、「労基署に相談して良いか」と言ってみましょう。

Q新婚旅行の休みは何日取りますか?

たびたびお世話になってます。

私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により
今年の3月に式を挙げました。
最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり
ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。
しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか
ハネムーンを催促されるようになりました。

私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか
休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄
2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり
いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事
でとても休みがとれそうにないので困りました。。。
入籍後に転職したため特別休暇はなしです。

共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日
とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの
なのでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度のハネムーンですもの♪
さぞや楽しみにされているでしょうね。
私も来月挙式ですので
そりゃ~~~~楽しみにしています。
って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑
式とか披露宴とかしなくても、
コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。

私は会社員で、彼は自営業です。
私は会社の規定で休みがありますが
彼は家族で仕事をしている関係上
負担を掛けたくないので
普通の時には行きたくないと言いました。
私もその誠実な意見に賛成しました。
それでお正月に行くことにしてはいるんですけど
これがかなり金額的に負担大ですね。泣

会社では、やはり1週間から10日が多いです。
土日含めての日程ですので、有休や結婚休暇をからめて
行ってますね。
ちなみに私は7泊9日でメキシコのカンクンとラスベガスへ
行く予定です。

海外旅行じゃないといけないとか
日数が多くなくてはダメってことは
ないんじゃないですか??
とりあえず、みなさん結婚したら
新婚旅行に行くものだと暗黙の了解といいますか
休みが取り易いので、旅行が出来るのですから。
新婚旅行に行けない人も沢山いらっしゃいますし。
例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。
せっかくのハネムーンですもん!
楽しく準備しなくっちゃ♪沖縄とっても素敵ですよ~~!!
私は来年必ず行きます♪
今回は休みの関係上、沖縄ということにして
次回、y_hataさんの仕事が落ちつき、彼の休みの具合を考慮して
仕切りなおしに旅行へ出掛けてはどうですか??

それからどうしても海外旅行のような
ハネムーンを楽しみたいのであれば
2泊3日で香港とかもいいかもしれませんよ♪

ご参考になれば幸いです。

ご結婚おめでとうございます。

一生に一度のハネムーンですもの♪
さぞや楽しみにされているでしょうね。
私も来月挙式ですので
そりゃ~~~~楽しみにしています。
って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑
式とか披露宴とかしなくても、
コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。

私は会社員で、彼は自営業です。
私は会社の規定で休みがありますが
彼は家族で仕事をしている関係上
負担を掛けたくないので
普通の時には行きたくないと言いました。
私もその誠実な意見に賛成し...続きを読む

Q新婚旅行なのに休暇を取ろうとしてくれない彼。そんなに仕事が大事ですか??

来年、結婚の予定です。
助けてください!

今、新婚旅行をどうするか決めていますが。。。
彼は会社を休みたくないらしく、大型連休を利用して旅行に行こうと言い、困っています。

私としては、新婚旅行は一生に一度のことだし、仕事人間の彼のことだから、多分、一緒に海外に行くのもこれが最初で最後との思いもあり、豪華にしたいとおもっていました。それなのに連休時に行きたい、仕事は休んで2日と言われて。。。。そんなピーク時だと代金が高くなってしまいます。

男の人はそんなに仕事が大事なんでしょうか?
新婚旅行の時ぐらい休めないものなんでしょうか?
ちなみに彼は35で、他の人は休んでいるみたいなのですが。。。。
他にも新婚旅行なのに大型連休を利用して行ったという方はいるのでしょうか?
どうしてそうなったか、またどこに何日の旅行に行ったか教えていただけると有難いです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚者男です。

 こういうのってその人の考え方ですよね。
 俺は会社にとって大事な人間だ!俺が休んだら
 この仕事出来る人がいない!なんて思っていて
 も誰が休んでも会社は何事もなかったかのよう
 に営業しています。

 出世の為に頑張る人もいるでしょう!同期に負
 けたくないとか。
 いくら出世したところで、もらえる給料なんて
 そんなにあがらないのに。。。。

 でもこれってその人の生き方だから何が正解!
 不正解ってないですよね。
 しいていえばそういう人を伴侶に選んだのは誰
 でもないnanairo123さんなんですよね?
 それとも徳川時代みたいに親にでも勝手に決め
 られちゃいましたか? 
 それなら同情もしますが・・・・・。

 なので男の人はそんなに仕事が大事なんでしょ
 うか?という質問はナンセンスですよ。
 俺からいわせてもらえばそんなに仕事人間の彼
 が大事なのでしょうか?と聞きたいくらいです。

 ちなみに俺は新婚旅行は14日くらい休んで7
 泊くらいしました。もちろん連休は利用してい
 ません。
 年1,2回は今でも会社5日ほど休んで、沖縄
 や海外旅行には行っています。もちろん6月や
 10月の代金が安いときです。
 会社なんて俺が休んでもつぶれたりしませんか
 ら(^o^)
 
 じゃなければ旦那は本当に大事な仕事まかされて
 いるのではないでしょうか?
 だとしたら給料もいいでしょうからGWやお盆時期
 にあわせてもいいと思うのですが。
 俺は給料安いしたいした仕事していないので安い
 時期に行きます。

 やっぱり給料多い人はそれだけ多く使うように世
 の中うまくできているんですよ(^o^)

既婚者男です。

 こういうのってその人の考え方ですよね。
 俺は会社にとって大事な人間だ!俺が休んだら
 この仕事出来る人がいない!なんて思っていて
 も誰が休んでも会社は何事もなかったかのよう
 に営業しています。

 出世の為に頑張る人もいるでしょう!同期に負
 けたくないとか。
 いくら出世したところで、もらえる給料なんて
 そんなにあがらないのに。。。。

 でもこれってその人の生き方だから何が正解!
 不正解ってないですよね。
 しいていえばそういう人を伴侶に...続きを読む

Qハネムーン休暇、何日間いただきますか?

ハネムーン休暇、何日間いただきますか?

・・・友人が半年後に結婚します。
入職して今、2年目。総合病院で看護師をしています。

夜勤もある職場。遠く離れた実家で披露宴をしたい様で、そのために最低3日は休みをいただきたいそうです。

本音を言えば、披露宴の後、そのままハネムーン~へ行きたいそうですが・・・

入職して間もないので、あまり休みをいただくのも厚かましい(その後の仕事に影響を与えるのでは!?)と、懸念しています。

ハネムーン・・・
ハワイのハワイ島・カウアイ島
サイパン・グアム
エアーズロック・パース
ヨーロッパ
イタリア
などなど

ハネムーンでしか思い切っていけないだろうと思われる海外旅行!!
せっかくだから・・・・・休みをもらいたい。。。
でも、言いにくいし・・・
実際、何日間休みをいただくかも(披露宴と連続して休暇をもらうかどうか)悩みます。

仕事に関していえば、新人の彼女が抜けたからと言って、仕事が回らなくなるだなんてことはないと思いますが、、、、、人員不足の今・・・・後ろ髪をひかれる思いだそうです。

悩める彼女に、よきアドバイスをお願いいたします。

ハネムーン休暇、何日間いただきますか?

・・・友人が半年後に結婚します。
入職して今、2年目。総合病院で看護師をしています。

夜勤もある職場。遠く離れた実家で披露宴をしたい様で、そのために最低3日は休みをいただきたいそうです。

本音を言えば、披露宴の後、そのままハネムーン~へ行きたいそうですが・・・

入職して間もないので、あまり休みをいただくのも厚かましい(その後の仕事に影響を与えるのでは!?)と、懸念しています。

ハネムーン・・・
ハワイのハワイ島・カウアイ島
...続きを読む

Aベストアンサー

通常の職場であれば、社内規定などの形で慶弔休暇があらかじめ設定されているものです。
自分の勤務先の会社では結婚の場合、5日間の休暇が認められます。
前後に土日をくっつけて9連休が可能というわけです。
病院だとまた色々と特殊でしょうが、
いずれにしても上司と相談の上、ということになるかと思います。
偽装結婚でもない限り、結婚休暇をとったことが「その後の仕事に影響を与える」ことはないと思います。
もしあるとすれば人権的・人道的に色々と問題でしょう。

ご友人は職場に迷惑がかかることを懸念されているようですね。
仕事に熱心に取り組んでおられるための悩みと思います。
でも、慶弔休暇をとるのに「厚かましいかも」とか「新人だから」などと
職場や同僚に遠慮する必要はありません。
気持ちはわかりますが、あえてここは仕事と挙式を切り離して考えるべきです。

仕事が暇になったころを見計らって、改めて旅行の計画をたてるという考えもできそうですが、
総合病院だと閑散期・繁忙期といったものがあまりなさそうですから
そういう意味でも行ける時に行った方がいいのでは、と思います。

通常の職場であれば、社内規定などの形で慶弔休暇があらかじめ設定されているものです。
自分の勤務先の会社では結婚の場合、5日間の休暇が認められます。
前後に土日をくっつけて9連休が可能というわけです。
病院だとまた色々と特殊でしょうが、
いずれにしても上司と相談の上、ということになるかと思います。
偽装結婚でもない限り、結婚休暇をとったことが「その後の仕事に影響を与える」ことはないと思います。
もしあるとすれば人権的・人道的に色々と問題でしょう。

ご友人は職場に迷惑がかかる...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q新婚旅行、休暇の取り方でアドバイスください。

こんにちは!昨年の暮れに結婚しました26歳女です。
冬の新婚旅行は個人的に嫌だったものですから、今年の夏に1週間くらい海外に行こうということで、主人と約束していました。
それで休暇が取れるかどうかで悩んでいます。

・結婚式前後に1週間ほど休みをいただいており、これで結婚休暇は使ってしまっている(近場の温泉1泊旅行には行った)
・主人と同じ職場(勤務場所が異なる)
・主人が6月に異動になり、夏場は忙しい仕事。

それで主人に「新婚旅行、いけなくなるかもしれない」と言われました。私は計画段階からすごーく楽しみにしていて南イタリアに決めていました。主人も「だめもとで上司に相談してみるよ」といってくれていますが、私も同じ職場なので強くいえない部分もあります。

みなさんだったらこういう場合、どうしますか?だめもとで聞いてみようとは思うのですが、悪いように思われるものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異動前は、夏も休暇が取り易かったのですか?

正直私だったら今回は諦めます。

異動前が仮に取り易かったとしても、冬に結婚休暇を取られて
いるわけですし、御主人様が休みを取りづらい気持ちわかります。

私の職場はかなり休暇を取りやすい有難い環境ですが、
それでも仕事をして給料をもらっている以上、気持ちの上で、
土日のお休みに、有休を1日つけて、というのはちょこちょこ
できますが、長期休暇は年に1回が限度かなぁと感じてしまいます。
やっぱり、職場の方に少なからず迷惑かけてしまいますからね。
私自身、同じメンバー・同じ職場で10年働いていてもそう思う
のですから、異動したてなら気心も知れず、もっと気を使うでしょう。

夏が繁忙期ということはお盆頃に夏休みはないのですか?
もしあるのでしたら、そこに有休を1~2日くらいくっつけて
お休みするくらいですかね。
夏に夏休みがない会社は、ずれた時期にあるのではないかと
思いますが、晩夏、初秋にとることはできませんか?

あとは職場の雰囲気にもよるかもしれません。
異動直後でも周りの方がフレンドリーで、しかも気軽に
皆が有給休暇を取っているのでしたら、ワガママが言える
雰囲気かもしれませんが、やはり男性って、かなり仕事に
対して責任感がありますし、そんな個人的なことで、周囲に
迷惑を掛けられない、と考えているかもしれません。

今更仕方がないことですが、社内規定がわかっていたのなら、
やはり旅行したい時期に結婚するのが1番だったと思います。

異動前は、夏も休暇が取り易かったのですか?

正直私だったら今回は諦めます。

異動前が仮に取り易かったとしても、冬に結婚休暇を取られて
いるわけですし、御主人様が休みを取りづらい気持ちわかります。

私の職場はかなり休暇を取りやすい有難い環境ですが、
それでも仕事をして給料をもらっている以上、気持ちの上で、
土日のお休みに、有休を1日つけて、というのはちょこちょこ
できますが、長期休暇は年に1回が限度かなぁと感じてしまいます。
やっぱり、職場の方に少なからず迷惑かけてし...続きを読む

Q新婚旅行に伴う長期休暇届け

長期休暇をもらう予定ですが、会社への届けの内容をどのように書けばよいですか?
新婚旅行にいく為、休みを取らせて頂きますとはなかなか書きづらくて。

Aベストアンサー

会社個々に届出の方法や書式は違うでしょう。
会社のルールは会社に聞きましょう。

結婚した(する)事も内緒なんですか?
一般的な会社ならば、就業規則に特別休暇として記載されているんじゃないかなぁ、と思うのですが。
就業規則の雛形には、大抵「本人が結婚したとき」ってのが書かれてますからね。やはり一般的なものなのでしょう。
それがあれば、今度は会社が定めた「特別休暇の申請方法」に従って届け出るしかありません。

やっぱり、会社に聞くのが一番確実です。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。


人気Q&Aランキング