アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔からパティシエになりたくて、最近進路
の話とかが本格的に出てきたので、専門学校を
調べたいと思ったのですが、どこの学校がいいか
まったくわかりません(汗)
よく耳にするのは辻調なんですが、授業料が他と
比べて高いようなので、それだけの価値があるのか、
それとも他の学校でも充分なのかが気になります。
住んでいるのが新潟なので後はえぷろん位しか
しらないんですけど、どうなんでしょうか?
卒業されてる方とかいらっしゃったら学校の事
とか詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3で回答したものですが。


製菓衛生士の国家試験の合格率50-60%と言うのは
その学校の中でではなく
全国的、受験者総数での合格率です。

念のため・・・
    • good
    • 3

こんばんは。



私は、「日本菓子専門学校」の卒業生です。
2年制で1年修了後に国家試験の「製菓衛生師」の
受験資格ができます。この受験資格は専門学校に行かなかったら、実務5年
の経験が必要です。

1年で実習と各教科(菓子店経営から原料の知識、国家試験の「製菓衛生師」の出題科目まで)
2年でほとんど実習(コースを選択できました。洋菓子、和菓子、製パン)

卒業生は、ホテルのベーカリーのシェフ、大手製菓会社の開発部門、オーナーシェフ、で活躍してますよ。
確か・・・HP開いてたから見てください。「日本菓子専門学校」でヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実務だと5年も必要なんですね・・勉強になりました。
一年で主に勉強系というか知識的なことを
やるんですね。2年になって忘れないか不安です(笑)
でも2年で実習がいっぱいできるのはいいですねv
HPもこれから行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/14 14:41

はじめまして。



製菓専門学校卒業生です。

私は兵庫の尼崎にある
「育成調理師専門学校」と言う所でした。
神戸にある「神戸国際調理師専門学校」も運営している学校です。
両校共に調理科と製菓衛生士科があります。
大阪にも辻調理師専門学校がありますよね。

他の大きな専門学校もそうだと思うんですけど
寮があると思うんですね。
私も県外だったため一年間寮に入りましたが遠い所では
広島からとか島根、三重、名古屋から来てる人もいました。

技術的にはどの学校もさほど大差はないと思うんですね。
ただ私が選んだ基準は 寮から学校が近い事、
(学校でお金がかかる分 生活費はバイトして自分で出したかったので
出費を減らすために)制服がある事、
後は 私の性格が人前が苦手なので 出来るだけ少人数制で教えてくれる
様な学校が良かったんです。
それなら わからない所があっても聞き安いですしね。
そう言った面で私が通った学校は在学時製菓衛生士科は一クラスで
30人位だったんで、人前だとか言う抵抗はありませんでした。

なぜか入学後に1泊2日位の林間学校があって
そこでクラスメートと親睦を計れる場も用意されてたり。

勉強は実技、栄養学、公衆衛生学、歴史学(確かお菓子の歴史のような物を
教わったはず。。)などうる覚えですが6-7教科だったと思います。

基礎的な事は全て一から教えてくれます。
私も趣味で小学校からお菓子作りしてただけで習った事なんかなかったから
不安で体験入学の時(先生と1対1でお菓子作り)に
「本格的な基礎とかもわからないんですけど」って言ったら
「知ってたらここに来る必要ないでしょ(^-^)
 わからないから教えてあげるんですよ♪」って言われて、
多分その言葉で入学を決めたんだと思います。

製菓衛生士の国家試験は卒業後半年位たってからなので
勉強した事を忘れないようにするのが大変でした(^^;
合格立は50-60%です。
合格後も免許申請に病院で麻薬中毒者じゃないと言う証明とか(←今でも
あるか不明ですが)色々あるんですよ。
私は面倒になって(結局仕事は製菓業につかなかったのもあって)
合格して10年以上経ちますがまだ免許申請してません(^^;

と・こんな感じですね。
参考になればいいんですが。。。(^-^)
ネットで「製菓専門学校」や「製菓衛生士科 専門学校」って
入力すれば結構ヒットすると思いますよ。

それでは 夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません!
詳しく教えてくださってありがとうございました。
私も人前とかが苦手な方なので少人数制は
とても魅力的ですね・・。#2さんの所にも
書きましたが県外に出てみたいので寮がある
というのも嬉しいです。
林間学校とかも楽しそうですv

合格率が50~60%というのは他から見て
どうなんでしょう?どこも同じ位なんですかね?
やっぱりもっと調べなくちゃなぁと思いました(汗)
自分の努力が足りてませんね。もっと検索してみます。

最後に励ましの言葉までいただいて本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/14 14:36

東京都武蔵野市吉祥寺に「双葉製菓学校」があります。



双葉は、製菓の他にも調理や被服等もあって、いわゆる「家政」の様々なジャンルがあります。

私の知人にも、この双葉卒の方が結構タクサンいますョ。

確か、地方出身者も数多く受け入れてる様なので「寮」等もあるのかも知れません(?)
一度、問い合わせてみてはどうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません!
アドバイスありがとうございました。
早速調べてみようと思います。
寮とかもあると助かりますね。県外に出てみたい
とも思っていたので。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/01/14 14:30

hosicoさんは高校生でしょうか?学校でそういった進学についてなどは教わりませんか?


大学などへ行くための進学校でなくてもそういうことは先生に聞いたほうが早いです。製菓ならばそういうパンフレットなどは高校に無いとおかしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした(汗)
そしてアドバイスありがとうございました。
学校では進学について簡単には教わりました。
といってもまだ高校一年生なので本格的な
進学説明はまだ受けていません。パンフ等
もあるのかもしれないのですが、どこに
あるか分からず(汗)先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!