『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今、年賀状を印刷しょうと思っているんですがフォントを何にしょうかと迷ってます。
年賀状のフォントは何にしてますか?
理由は?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明朝体=一般的(教科書など)


行書体=かしこまったイメージ(新聞、文庫本の書体)
ゴシック体=堅い感じだが読みやすい(パンフレット、タイトルなど)
ナール体(≒丸ゴシック)=やさしい感じで読みやすい
ポップ体=強調、おもしろい

といった特徴があるので、それを活かした使い方が良いと思いますよ。
ただ、1枚の紙の中に使うフォントは2~3種類にしましょう。
それ以上使うと、「フォントの展覧会」になってしまいます。

例えば、「2003」「謹賀新年」などをポップ体やゴシック体で書いたら、本文全体は行書体で書くとか、反対に「謹賀新年」などを行書体や明朝体で書いたら、本文はナール体で書くといった感じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表なのでHG正楷書体PROの一種類にしました。

お礼日時:2002/12/26 23:44

フォントは、ゴシック体、明朝体、行書体、楷書体、隷書体、POP体などいろいろ


ありますが、好みによりますから、お好きなものを選べばいいと思います。
実際に設定してみてバランスがいいと思ったものにしたらどうですか。
私の場合は、丸ゴシック体、楷書体、行書体を使うことが多いかな?

尚、筆ぐるめならこちらに参考になることが載っているかもしれませんね。
http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw10/index.html
http://oshiete.nenga.impress.co.jp/fMain.php?cid …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HG正楷書体PROのにしました。

お礼日時:2002/12/26 23:47

 概ね、次の様に割付けております。


  HG行書体   28p 謹んで...
  HG行書体   14p 年頭に当たり...
  HG正楷書体  14p 平成十五年..
  MSP明朝    11p 家族の近況
  AR行楷書体H   14p 今年の抱負
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうそう。

この中から選びたかったんです。

HG正楷書体PROにしました。

なんか見やすくていい感じだったんで

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 23:42

私は英語(A Happy~)で、イラストがファンシーというかポップなものなので、フォントもそれに合わせてポップなものを選びました。


それをさらにIllustatorで形を加工して使っています。
もしLETS-BEGINさんが「こんな感じのフォントを使いたい!」というイメージが固まっているのであれば、そのイメージに合うフォントを探してみてはどうでしょう?
参考URLは非常に多くのフォントを紹介しているサイトです。
もしかしたらLETS-BEGINさんのイメージにぴったりのフォントが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.petitboys.com/design/,http://home.int …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

トホホ!情けないんですが初心者で難しいことできないんです。

筆ぐるめのフォントの中にあるものの中からしか選べないんです。

お礼日時:2002/12/26 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宛名フォントに適した書体

宛名印刷に適した書体
毎度届く年賀状の宛名書体は、年賀ソフトに入っているフォントを使うので味気がないです。
たとえば、楷書体といってもたくさん種類がある。
母体のフォントが同じでも名前が違っていることもあり、通にならないと見分けがつきにくい。
気に入った書体がほしいと思い値段を見ると○万円!驚きます。
明朝体を基にした行書フオントは、筆○○の流麗書体によく似ていると思ったら大分違う。
宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか。

Aベストアンサー

>宛名書きにどんな書体を使われているでしょうか
Windows標準で十分ですが。
年一回のことに気を使いたくないので。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Qワードの差込印刷で、郵便番号を封筒の枠内にキレイに印刷する方法は??

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

No2です。
フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Qワードの書体について

ワードの書体について教えてください
筆文字に近い書体はなんという書体でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考までに、『和文フォント大図鑑』というサイトを載せておきました。ここに載っているほかにも、まだあるんですよ(笑)。
  ◆和文フォント大図鑑 [リコー/筆書体]
   http://akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh2.html
  ◆和文フォント大図鑑
   http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング