引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。

今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。

そういうものなのですか?
勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。

みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は葛根湯を飲んでいます。


 今年の夏に薬で薬疹が出てしまい、それ以来西洋の薬に対しての恐怖感を
抱くようになりました。秋に風邪を引いたときに、薬局で薬疹が出た薬の
事を言ったら、漢方の方がいいですねと言われ、葛根湯を勧められました。
 葛根湯は良く効きましたよ。でも、個人差があるのでwa_onさんにも効くか
どうかは分かりません。また、薬疹が出る前まではパブロンを飲んでいました。
これも、私には良く効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯、買いたかったんです・・(>_<)

以前は私もパブロンの高い方が効いていたのですが、葛根湯も効いてくれたので、そのつもりで行ったのですが、たまたま家にベンザがあると言った所、上記の説明を懇々と受けたため、鎮痛剤(確かに便利だし)を買って帰る事になりました~。(アレ?)

ちなみに葛根湯は体を温めるだけで、結局は自分の力で治るんだと言われました‥。知識のある人に言われると、反論でず、逆らえず‥。何か残念でした。

お礼日時:2002/12/26 23:17

私の身体には葛根湯が合うようです。


朝飲めば1日中からだがポカポカして風邪がそれ以上悪くはならず、夕方にはちょっとましになっていて、次の日の朝に葛根湯を飲めば夕方にはほぼ風邪は治っているという感じです。

私の場合、寝不足や体力が落ちているときも葛根湯を飲めば、結構元気になります。

この回答への補足

補足欄お借りしますね。

あれから、葛根湯とドリスタンを購入しました。そして2度目の風邪を引きました。やはり安静が一番ですね‥。みなさまご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/01/09 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の場合、寝不足や体力が落ちているときも葛根湯を飲めば、結構元気になります

顆粒ですよね?こういう使い方もできるもんなんですね!あぁやっぱり買えばよかった‥(>_<)

漢方薬と普通の風邪薬が体への負担が同じ‥というのは本当なんでしょうか?

お礼日時:2002/12/26 23:51

完全に引いてしまったら医者に行きますが、「ん?風邪かな?」と思った時に、「カコナール」を1本飲むと、ほとんどはそれ以上ひどくならずに済みます。


それで今まで7年くらい本格的な風邪は引いていません。

カコナールは、鼻風邪用と咽風邪用があるので選んでくださいね。
ウチではいつも両方が1箱(3本)づつ置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の人に、カコナールは葛根湯を水に溶かしただけだから‥とも言われてしまいました。でもちゃんと効いてる人いるんですよね?

やっぱり当初の予定通りの買い物をしたかったです‥。とても残念です(>_<)

お礼日時:2002/12/26 23:29

ちょっと不真面目な回答になってしまうかもしれないんですが・・・薬は最後が「ん」で終わるのが良く効くという噂を聞いたことがあります。

風邪薬なら「パブ○ン」とか頭痛薬なら「バファ○ン」とか、軟膏なら「オロナ○ン」ですかね~ そういわれるとそんな気がしたので回答しちゃいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナミンCじゃないですよね?
私は昔からメンソレータム派だったのですが、オロナインもよさそうですね。
確かにパブロンはよく効くのですが、強いのでは?という心配があって、風邪気味の度に飲むのは控えてたんですよ‥。
でも結構飲んでる人多いんですね(^^♪

お礼日時:2002/12/26 23:27

風邪にくるくるドリスタンです。


慎吾くんファンだからというわけではなく、
まだ、たいしたことないうちに、
あれを飲んで、暖かくして早寝しちゃえば、
たいてい翌日には、よくなっています。
アップル味の方が好きです。
後ろから慎吾くんが抱きしめてくれれば、もっといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も取り立てて慎吾ファンではないですが、後ろから抱きしめてくれたなら治りそうな気がします(笑)

ドリスタンはウチの親が飲んでるので、風邪を引いて実家に帰ると出されます。暖かくして早寝すれば効果も最大限ですね~!

お礼日時:2002/12/26 23:23

パ●ロンです。



これが近所の薬局でいつも安く売られているからです。
そして大人は3錠ですが、私は5錠飲みます。

だって大人といっても体重38キロの人もいれば90キロの人もいます。
それなのに一律3錠ってのは納得がいきません。

よって勝手に自らに5錠を処方しています。
3錠よりもずっと効きます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5錠ですか?すごいですね!
私は飲み忘れて規定より少なく飲んだ事はあっても、多く飲んだ事はありませんでした。効き目も高そうですね。でも副作用とかは大丈夫なのかナ?

風邪薬って結構高いので、安く売られてるなんて羨ましいです~(^^♪

お礼日時:2002/12/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬疹・薬物アレルギーのまとめページ

    高齢者での特殊事情  薬疹は、内服や注射などで体内に入った薬剤によって、皮膚に発疹が生じた状態で、その発症機序(仕組み)としてアレルギー性、中毒性などが知られています。皮膚症状のみならず、発熱や関節痛、各種の臓器障害などの全身症状を伴うことが多くなります。  薬疹のポイントと高齢者での特徴は次のとおりです。 (1)薬疹をまったく起こさない薬剤はなく、抗生剤などの汎用(はんよう)薬剤ほど薬疹を起こしやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻水がとまりません。市販の風邪薬でおすすめを教えてください

鼻水がとまりません。市販の風邪薬でおすすめを教えてください。病院に行くほどではありません。

Aベストアンサー

私も長年の鼻炎で苦しんでいます。
鼻水だけなら、鼻炎の薬が良いと思いますよ。
凄く眠くなる薬もありましたが、今は「スカイナー」や名前は忘れましたが、値段の安い1日3粒を服用する薬を、1日1粒づつ服用して抑えています。
でも、OKで聞くより薬局に行った方がよいですよ。

Q血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。
たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。

Q風邪薬の常用過多を治したい

こんにちは。

体質的に風邪を引くと、10日以上、治りません。

CMじゃないけど・・・くしゃみ3回で必ず風邪薬を服用

背中ぞくぞくで、風邪薬を服用。

間接痛で、風邪薬を服用。

ほぼ毎日服用。

中毒みたいなのですが、なにかよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液、軟膏、胃腸薬…そしてサプリメントも。
結果は薬剤性肝障害で入院。苦しかったです。
医師に処方された薬でも長期間飲み続けたり飲み合わせでも、肝臓に負担がかかります。
若い間(20代)は何ともなかったのに、ゆっくりとそれは最後に一気に爆発しました。
今は、少々のことでは服用しません。というより副作用と比較してどちらをとるかと考えます。
私も誰に言われてもやめなかった方ですから、自分の身体の健康が脅かされない限り、難しいとお察しします。
ある意味で煙草やお酒と同じですね。(睡眠薬なども)
いろいろな方のアドバイスや体験談を聞いて、少しずつ認識を新たにされて、飲まない日を増やしていく(耐える)ことでしょうか。
一生懸命考えたのですが、このくらいですね。ごめんなさい。
一度次の機会に肝機能検査をお勧めします。異常がなければ今のところは大丈夫ですね。

ほとんどの回答者様が、風邪薬は風邪の症状をとるだけで、
風邪自体の治療にはならないというものと、副作用の危険性を
訴えられているようです。
まさにそのとおりです。(医学的にもそのとおり)
市販薬は強い抗生剤や抗ウイルス剤はありませんからね。
しかし質問者様は中毒、いわゆる依存症かもしれないと自覚しながら
やめれないでいるわけですね。
実は私も風邪薬を問わず、すべての薬の常習者でした。ほんの少しの症状で風邪薬、安定剤、抗生物質、解熱剤(鎮痛剤)、抗アレルギー剤、目薬、点鼻液...続きを読む

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q(必要でないのに)風邪薬を飲んでしまいます・・・

こんにちは。

最近私は、なぜか、風邪をひいてもいないのに、風邪薬を飲んでしまいます・・・。
ここ6ヶ月くらい、ほぼ毎日飲んでいます。普通ではありませんよね・・・?

一体、なぜでしょうか?
やはり、精神的な問題でしょうか?(依存症とか?)

同じような経験のある方(または、ある方をご存知の方)、おられますか?

ちなみに、その薬は、薬局で販売されている市販の風邪薬です。(薬についての、これ以上の詳しいこと(名称、成分、メーカー名等)の説明は、控えさせていただきます)

Aベストアンサー

短い期間なら問題ありませんが長く続ければ肝臓を悪くするのでやめましょう。

どうしてもやめれないのであればお医者さんに相談しましょう。

Qなぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm

Q風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。
先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか?
ガスターD20mg
プロマックD錠75

Aベストアンサー

まあ、医療的なアドバイスは国家資格を持った人がそれなりの環境でしないと法律違反なので、
具体的なアドバイスはできないけど、
胃痛もちとして自分だったらどうするかという観点から話をすると、
PLはあまり胃が痛くなる薬じゃないから、そんなに心配しないかな。
過去に、PLで胃痛が悪化した経験があるなら、プロマックにしておくかな。
プロマックは粘膜保護の薬で、ガスターは制酸の薬だったような気がするから。

Qパブロン(市販の風邪薬)の使用

知人が、パブロンを毎日飲んでます。
風邪気味など関係なく、おそらく予防のために飲んでるようです。
飲むのが習慣になってしまっているようです。

これは、意味あるのでしょうか?
また、逆に体に悪かったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらパブロンを飲んでもなんら風邪の予防にはなりません。
風邪薬は交感神経を緊張させる薬物です。体が重い、頭が重い、だるい、眠いなどの倦怠感を感じる人が使うとある程度解消してくれます。一時的に頭をスッキリさせたり、身体をシャンとさせる働きがあるのです。一種の興奮剤ですね。お知り合いは風邪薬で無理やりに元気を出す習慣がついてしまったのです。薬物中毒と言っても良いでしょう。常用はやめないといけませんね。いつかは体を壊します。

Qこどもの風邪薬、市販薬でおすすめはありますか

こどもが風邪をひいたときに、すぐに病院に連れて行くほどでもないなというとき、薬局やドラッグストアで小児用の風邪薬を買って飲ませたいのですが、いろいろ種類があってどれがいいかわかりません。おすすめの薬や、メーカーなどあれば教えてください。うちではこんなときは、これを飲ませています、という感じの回答でもかまいません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事なお子さんに飲ませる薬ですから、薬剤師さんに相談しましょう。

うちは、相談してライオンが出している、『アルペンこどもかぜ薬K細粒』を使った事があります。
でも、私自身もですが、結局病院に行った方が早く治るし安く済むんですよね。

市販薬は、誰にでも効くように(年齢によっては量が多い場合がある)なっているので、あまりお勧めしたくはありません。
病院だと、体重で薬の量を調節してもらえますからね。

後、市販薬でも、効く成分の量が似たような薬でも違うそうです。
なので、薬剤師さんに症状を話してどれがいいか聞いた方がいいですよ。

まぁ、今の所市販薬だけで完治までいった!経験はありません。
病院でも市販薬では治りませんと言われる始末。

Q風邪薬の飲みすぎ

風邪薬の飲みすぎってどのくらいなんでしょうか?1日1回くらいを1ケ月くらい飲みつづけても平気なんでしょうか?また、そういう飲み方をしていると、風邪に対する抵抗力が落ちるのでしょうか?
肝臓に良くないって聞きましたが、1日1回くらいなら、そんなに影響はないのでは?

Aベストアンサー

風邪薬の飲み過ぎでは悪いことがいくつかありますね。
最もあるのが、風邪がひどくなったときに効きにくくなること、とくに月単位でだらだら飲み続けるのはあまり良くありません。(医師や薬剤師の処方のもとなら別ですよ)
いわゆる免疫力を高めたりする効果がなくなるわけです。

薬疹などが出ることがある。
副作用が発生しやすくなる。
肝臓にも少なからず影響は出ます。
正確には肝臓に悪いというより、飲み過ぎると体に良くないと言うべきでしょうね。

当然ですね。飲まないに越したことはないのです。
薬はできる限り医師や薬剤師の処方のもとで飲みましょう。
また、なかなか直らない場合は、病院に行って診察を受けることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報