3ヶ月の子供がいます。感想肌で皮膚科に行ったらアトピーといわれました。

ボディシャンプーをアトピー用か感想肌用に替えて下さいと言われたのですが、何かおすすめの商品があれば教えてください。

よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アトピタが一番よかったです。



それより、3ヶ月でアトピーの診断は早すぎるのでは?1歳半とか、採血などができるような年齢までは、わからないと言われるものですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに、「アトピーっけがありますね」との事でした^^;

アトピタ、試してみます^^

お礼日時:2002/12/26 21:17

ボディーシャンプーについてはよく分からないのですが、お風呂用、シャワー用の浄水器の設置をおすすめします。

市販の安いもので十分だと思います。

水道水の塩素があまりよくないようですよ。知り合いのアトピーの方も使用してます。下記のページも参考にしてください。

参考URL:http://www.tins.ne.jp/~tsuru/atopy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですよね、もともとの水道水から気をつけなきゃ^^;

シャワー用もあるんですね^^
さっそく探してみます^^

お礼日時:2003/01/05 21:00

ボディシャンプーより石鹸の方がいいですよ。

ぴんきりですがうちは、牛乳石鹸のキューピーちゃんの赤ちゃん石鹸ひとすじです。以前はアトピタをつかっていましたが結構お高いのでやめました。3か月でアトピーと診断されたのはうちと同じです。でもだんだんよくなりますよ。お風呂からあがったら、保湿クリーム、ワセリンなどぬってあげると症状はよくなると思います。あと、洗濯のとき柔軟仕上げ剤は、使わないであげたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
赤ちゃん石鹸って、ピンクの箱に入ったヤツですよね?
アトピタって高いんですか・・・。
ひどいアトピーではないけれど、やっぱり気を使ったほうが良いですよね。
柔軟材は入れないことにします^^

ありがとうございました

お礼日時:2002/12/26 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?僕は肌が黒くて悩んでいま

アトピーの後遺症で肌は黒くなりますか?その肌を白くする方法はありますか?

僕は肌が黒くて悩んでいます。
黄土色みたいな汚い色で、お尻とお腹が特に酷いです。
親に聞いてみると、昔アトピーだったからと言われました。
今は肌が荒れる事は無いのですが、肌の黒さはアトピーだった影響なのでしょうか?
また、その黒い肌を白くする方法はありますか?
お願いします!

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めです。
バナナが最高です。
バナナには、ビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれて
いいて、カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持
する作用があります。
鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富で、肌荒れの
元となる便秘を改善する効果もあります。

しかもデザートとしてでなく、単独で取るのがベストです。
(食事の30〜40分前)
食後に食べると、先に食べた物が消化される間胃に留まる事になり
毒素が出来てしまい、身体に悪影響を及ぼす事があります。

参考にしてみて下さい
http://www.skincare-univ.com/article/006471/

アトピー性皮膚炎の後遺症で肌が角質化してしまっているのが
原因と思われます。
同じ様な事が、酷いニキビの跡にも有ります。
現在もアトピー性皮膚炎の症状があるなら、皮膚科などに相談
されるのがベストかと思いますが、落ち着いているのなら試し
て見られる価値有り!だと思います。

凸凹肌などを治すのにピッタリのゲルが有りました。
似たような症状で「赤ら顔」専用の美容液も有ります。

参考にしてみて下さい。
http://happily100p.com/wordpress/?p=145


蛇足ですが、果物を積極的に取るのがお勧めで...続きを読む

Q仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのですが

仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのです
痒みというものが我慢できないものでアトピーでない私には
彼の苦しみなどわからないかもしれませんが、仕事中、客先など
ところかまわずシャツの中に手を入れ直に肌をかきむしったり、
頭をかきフケをまき散らしたり、ズボンに手を突っ込み股間の辺りを
かきむしったりします。
黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
隣席の私に指示が来ました。

アトピーという体質を持つ彼を傷つけることなく注意する
いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みていっそう痒くなったり、蕁麻疹が出ます。これからの時期、汗は禁物です。

本人はまずいとわかっているはずですが、ご質問者様もわかっているとおり痛みよりもかゆみは我慢できないものです。
注意される前に、お隣の方と話し合いながら、次のような改善をしてみては?
1.薬を塗る時間を与える。
2.窓際で日光が当たるようなら、席替えをするか窓にコピー用紙などを張って光をさえぎる。
3.冷房の温度をちょっと効かせ気味にするのが一番ですが、それが無理なら彼専用の扇風機などを持ってこさせる。風は禁物と相反しますが、汗をかくよりはマシです。

あと、かゆみが出ているのはストレスということが多分にあります。たまには飲みに連れて行ってあげてください。

あんまり「汚い」「不潔だ」「掻くな」と押さえつけると、メンタルな病気になる危険性もはらんでいます。繰り返しになりますが、本人も不潔に見えて掻くことは良くない、ってわかっていますので、トイレに自由に行くくらいの感覚で、薬を塗りに行く時間くらい上げてください。

ウチのカミさんもアトピー持ちですが、気持ちいい夜のアレの翌日はアトピーが軽くなったりします。もう少し気楽に…。

まず…

アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みてい...続きを読む

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Q阪神間の皮膚科と超乾燥肌用化粧品

現在36歳の女性です。
超がつく乾燥肌で、これまで様々な化粧品を試して
きましたが「これは ! 」という化粧品に巡りあえた
ことが一度もありません。
最近は乾燥プラス加齢で、肌の衰えが急速に進んでいる
気がしてならず、非常に危機を感じています。

近くの皮膚科を受診したのですが「シワ・タルミ」の
悩みを相談したところ「専門的にみてくれる所へ行って
ください」と言われましたので、調べてみたのですが
値段的なことや評判など気になります。

阪神間または大阪の皮膚科で、美容の方に力をいれて
スキンケア・化粧品等も取り扱っている皮膚科で評判の
いい所をご存知の方はいらっしゃいませんか?
(「ノブ」を扱ってる皮膚科は多いので試しましたが
私にはあいませんでした)

もし、「ここはよかった」という病院がございましたら
是非教えてください。
また、超乾燥・シワ・タルミなどに効果のある化粧品を
お使いの方がいらっしゃいましたら、紹介していただき
たく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は脱毛でこちらの皮膚科へ通院していたのですが、
普通の皮膚科ももちろんしていますし、美容の皮膚科もしています。
そんなに料金も高く無い様に思います。
対応も良かったですよ。
ただ、場所が“えっ、本当にこんな所にあるの?”って感じです。
一度HPを覗いてみて下さい。
女性にとってお肌の悩みは本当に深刻ですよね。

参考URL:http://www.kawaihifuka.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報