以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

A 回答 (12件中1~10件)

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?

エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。
    • 26
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そんなラベル貼ってあったとは知りませんでした。

明日、確かめてみます。取説も見てみます。

私はT社関係者です。

なぜ3000kmで交換しなければならないのかそのディーラーで理由を聞いて見ましょう。
ただたんにそのディーラーの方が一般的な車のオイル交換は3000kmで交換するようにすすめているというだけでしたら気にすることはありません、5000kmで十分です。
そのことが原因で故障することはまずありません。

その車が新車で購入されたのでしたら関係ありませんが、中古で購入されている場合で、もしオイル消費している車だとすれば話は変わり、5000kmものれば何リットルものオイルが減り、エンジンに大ダメージを与える可能性があり、早めの点検、交換を勧めてくれた?
でも、その説明がないと言うことは違いますよね。

中には普通の乗り方をしていても3000kmで交換しないと気がすまないという人が私の身の回りにもいますが、それはそれでいいと思います。
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新車で購入しており、オイル漏れ、消費は有りません。

5000km毎のほうが自分でも管理しやすい(交換時期を覚えやすい)
ので、今後は5000kmで交換します。

「高性能エンジンとは何か」という本が手元にあります。

日産のエンジニアが書いたもので、1991年発行ですからちょっと古いのですが、それによればエンジンオイルはおよそ2万km毎の交換でOKだそうです。
oyuwariさんの場合なら1年に1回で良いことになります。お勧めはしませんが参考までに。
    • 24
この回答へのお礼

ボンネットの裏を見てみました。
「15000kmまたは12ヶ月」と表示が有りました。
それならば5000kmでも充分過ぎる位ですね。
私の車は特に高性能エンジンとは思いませんが
1991年の技術レベルからすれば高性能になっている事は
確かですね。

以前長いこと車関係の仕事をしてました、OILメーカーさんの話では、OILは距離より時間を目安にしたほうが良いとのことでした。

理由はOILの酸化が始まるのが3ヶ月くらいからだそうです!

じゃあ3ヶ月過ぎたら使えないのか?ということではないのは分かっていただけると思いますが、3ヶ月で交換するのがBESTということです。

基本的には車のマニュアルに書いてある距離、期間で交換すればOKです。

余談ですが、前にも書かれていたことですが、OILの劣化は目で見てもわかりません!
比較的高価なOILは清浄作用でエンジンを回せばすぐに汚れがOILに混じり
黒くなります、逆に黒くならないOILは汚れが取れないと思ってください。
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くても2ヶ月半(5000km)で交換しています。
車のマニュアルには何と15000km又は12ヶ月で交換とあります。
ディーラーの方の話と何でこんなに違うのか不思議です。

一概には言えませんが、OIL交換は5000kmですれば十分でしょう、

エンジンの負荷・オイルのグレードで変わりますし、NAエンジンで、ファミリー向けの車なら
5000km or 6ヶ月で十分です。

ある知人のユーザーのボンゴは廃車(16万km)までオイルを1度も交換せず継ぎ足しでした。

内の嫁の実家の軽トラは水を1トン積んで山を30分スーパーLOWギアで上がっていたので3000km毎に交換していましたが2万5千km持ちませんでした。

3000km毎に交換すれば、OILが原因の不良は起こらないでしょう。

いつまで、その車を使用するかで決めて良いと思います、
NAでファミリーユーズなら5000km毎なら数十万kmは大丈夫でしょう。
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり5000km毎で充分ですね。

ボンゴの例は驚異的ですね。

ちょっと違った視点で…

取説にはたぶん厳しい使用状況では、オイル交換は5000km又は6ヶ月の早い方と書かれていると思います。Dラーが3000kmで換えてくれという裏が、単純にお金目当てなのかかどうか?

もしかしたらその車に、固有のトラブルが出ている可能性もあります。リコール対象にしたくないため、早めのオイル交換を勧めているのかもしれません。

まぁ、どちらにしてもユーザーを食い物にしていることには違いないんですが…

取説に書いてあるサイクルより短い期間を推奨している理由を、本社のお客様相談室に尋ねるという手もあります。
    • 12
この回答へのお礼

何とそんな見方も有るのですね!
うーむ、車の事情は奥が深そうですね。

一般的に、ガソリン車は5000キロごと、ディーセル車は3000キロごとにオイル交換を推奨しています。

ディーセル車は圧縮がガソリン車に比べて2倍近くありますので、エンジンにとって過酷な条件なのです。

#5さんがおっしゃっているように、あくまでも推奨ですので、絶対にと言うわけではありません。

また、オイルは空気や熱で酸化劣化と熱劣化しますので、距離よりも期間や走行状況によるのが正しいかも知れません。

基本的には高性能なオイルほど酸化しにくく、高温にも耐えられるのですが、良いオイルほど汚れやすいと考えてください。汚れやすいのはエンジン内部の汚れを洗浄する能力が高いと言うことです。

車を大事にしたい場合はメーカー推奨の距離と期間を守った方が安心です。そうで無くても、半年毎か6000キロ到達時に交換をしておいた方が安心かも知れません。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大昔、ディーゼル車に乗っていた時は3000Kmで交換してました。
3000Kmか5000Kmかでは、5000Kmで充分ですね。

私は1万キロほぼ1年で交換します。

指定グレードのオイル入れれば十分もつと思いますよ。なんの問題もなく10年くらいは余裕でもつと思いますけど。

エンジンがD4なら少しは早いほうが良いかもしれませんけど・・・。

エンジンオイルの劣化は色でなくて粘度で判断します。黒くなって変えるのはアホらしいですよ。もともとカーボンを吸着するのもOILの役目ですから。

質問者さんは走行距離が多いので早めた方がいいかもしれませんね。
    • 5
この回答へのお礼

1万Kmですか。最長ですね。D4ではないです。

友人がGSでオイル交換をして貰い
翌日又行ったら「オイルが汚れています」
と交換を勧められ激怒したそうです。
黒いから換えるのはホントにアホらしいですね。
まっ、極端な例ですが。

私も約5000km毎でいいと思います。

"必ず"というのは適切ではありませんね。
あくまでも推奨ですから。
    • 6
この回答へのお礼

推奨だったのですね。1ヶ月2000Km位走るので
1ヶ月半で交換は辛い、と思いました。

私の場合はディーラーが指定するオイル交換は万人向けの目安としか考えてません。

それは、オイルの寿命は環境によって左右されると思うからです。なので、私のオイル交換定義は、走っている時に「最近オイルがヘタってきたなぁ」と思ったら即交換です。
    • 7
この回答へのお礼

ヘタってきた、とは粘度が落ちてきたという事でしょうか?
走行中にエンジンの吹け上がり具合から判断するのでしょうか?
そう言えば、自分で汚れとか粘度とかチェックする事を
しばらくしていませんでした。