以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メーカーや車種、乗り方などによって異なりますが、15,000kmまたは1年というのが一般的な目安のようですね。



・JAF|クルマ何でも質問箱:メカニズムの基礎知識|エンジンオイルの交換時期は、どのように判断するのですか?
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/maintenance/08 …

A 回答 (12件中1~10件)

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?


エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そんなラベル貼ってあったとは知りませんでした。

明日、確かめてみます。取説も見てみます。

お礼日時:2002/12/26 22:24

私はT社関係者です。


なぜ3000kmで交換しなければならないのかそのディーラーで理由を聞いて見ましょう。
ただたんにそのディーラーの方が一般的な車のオイル交換は3000kmで交換するようにすすめているというだけでしたら気にすることはありません、5000kmで十分です。
そのことが原因で故障することはまずありません。

その車が新車で購入されたのでしたら関係ありませんが、中古で購入されている場合で、もしオイル消費している車だとすれば話は変わり、5000kmものれば何リットルものオイルが減り、エンジンに大ダメージを与える可能性があり、早めの点検、交換を勧めてくれた?
でも、その説明がないと言うことは違いますよね。

中には普通の乗り方をしていても3000kmで交換しないと気がすまないという人が私の身の回りにもいますが、それはそれでいいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
新車で購入しており、オイル漏れ、消費は有りません。

5000km毎のほうが自分でも管理しやすい(交換時期を覚えやすい)
ので、今後は5000kmで交換します。

お礼日時:2003/01/08 12:06

「高性能エンジンとは何か」という本が手元にあります。


日産のエンジニアが書いたもので、1991年発行ですからちょっと古いのですが、それによればエンジンオイルはおよそ2万km毎の交換でOKだそうです。
oyuwariさんの場合なら1年に1回で良いことになります。お勧めはしませんが参考までに。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ボンネットの裏を見てみました。
「15000kmまたは12ヶ月」と表示が有りました。
それならば5000kmでも充分過ぎる位ですね。
私の車は特に高性能エンジンとは思いませんが
1991年の技術レベルからすれば高性能になっている事は
確かですね。

お礼日時:2003/01/08 11:59

以前長いこと車関係の仕事をしてました、OILメーカーさんの話では、OILは距離より時間を目安にしたほうが良いとのことでした。



理由はOILの酸化が始まるのが3ヶ月くらいからだそうです!

じゃあ3ヶ月過ぎたら使えないのか?ということではないのは分かっていただけると思いますが、3ヶ月で交換するのがBESTということです。

基本的には車のマニュアルに書いてある距離、期間で交換すればOKです。

余談ですが、前にも書かれていたことですが、OILの劣化は目で見てもわかりません!
比較的高価なOILは清浄作用でエンジンを回せばすぐに汚れがOILに混じり
黒くなります、逆に黒くならないOILは汚れが取れないと思ってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遅くても2ヶ月半(5000km)で交換しています。
車のマニュアルには何と15000km又は12ヶ月で交換とあります。
ディーラーの方の話と何でこんなに違うのか不思議です。

お礼日時:2003/01/08 13:44

一概には言えませんが、OIL交換は5000kmですれば十分でしょう、


エンジンの負荷・オイルのグレードで変わりますし、NAエンジンで、ファミリー向けの車なら
5000km or 6ヶ月で十分です。

ある知人のユーザーのボンゴは廃車(16万km)までオイルを1度も交換せず継ぎ足しでした。

内の嫁の実家の軽トラは水を1トン積んで山を30分スーパーLOWギアで上がっていたので3000km毎に交換していましたが2万5千km持ちませんでした。

3000km毎に交換すれば、OILが原因の不良は起こらないでしょう。

いつまで、その車を使用するかで決めて良いと思います、
NAでファミリーユーズなら5000km毎なら数十万kmは大丈夫でしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり5000km毎で充分ですね。

ボンゴの例は驚異的ですね。

お礼日時:2003/01/08 11:52

ちょっと違った視点で…



取説にはたぶん厳しい使用状況では、オイル交換は5000km又は6ヶ月の早い方と書かれていると思います。Dラーが3000kmで換えてくれという裏が、単純にお金目当てなのかかどうか?

もしかしたらその車に、固有のトラブルが出ている可能性もあります。リコール対象にしたくないため、早めのオイル交換を勧めているのかもしれません。

まぁ、どちらにしてもユーザーを食い物にしていることには違いないんですが…

取説に書いてあるサイクルより短い期間を推奨している理由を、本社のお客様相談室に尋ねるという手もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

何とそんな見方も有るのですね!
うーむ、車の事情は奥が深そうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/12/26 23:37

一般的に、ガソリン車は5000キロごと、ディーセル車は3000キロごとにオイル交換を推奨しています。


ディーセル車は圧縮がガソリン車に比べて2倍近くありますので、エンジンにとって過酷な条件なのです。

#5さんがおっしゃっているように、あくまでも推奨ですので、絶対にと言うわけではありません。

また、オイルは空気や熱で酸化劣化と熱劣化しますので、距離よりも期間や走行状況によるのが正しいかも知れません。

基本的には高性能なオイルほど酸化しにくく、高温にも耐えられるのですが、良いオイルほど汚れやすいと考えてください。汚れやすいのはエンジン内部の汚れを洗浄する能力が高いと言うことです。

車を大事にしたい場合はメーカー推奨の距離と期間を守った方が安心です。そうで無くても、半年毎か6000キロ到達時に交換をしておいた方が安心かも知れません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大昔、ディーゼル車に乗っていた時は3000Kmで交換してました。
3000Kmか5000Kmかでは、5000Kmで充分ですね。

お礼日時:2002/12/26 23:20

私は1万キロほぼ1年で交換します。

指定グレードのオイル入れれば十分もつと思いますよ。なんの問題もなく10年くらいは余裕でもつと思いますけど。

エンジンがD4なら少しは早いほうが良いかもしれませんけど・・・。

エンジンオイルの劣化は色でなくて粘度で判断します。黒くなって変えるのはアホらしいですよ。もともとカーボンを吸着するのもOILの役目ですから。

質問者さんは走行距離が多いので早めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1万Kmですか。最長ですね。D4ではないです。

友人がGSでオイル交換をして貰い
翌日又行ったら「オイルが汚れています」
と交換を勧められ激怒したそうです。
黒いから換えるのはホントにアホらしいですね。
まっ、極端な例ですが。

お礼日時:2002/12/26 23:16

私も約5000km毎でいいと思います。


"必ず"というのは適切ではありませんね。
あくまでも推奨ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
推奨だったのですね。1ヶ月2000Km位走るので
1ヶ月半で交換は辛い、と思いました。

お礼日時:2002/12/26 23:01

私の場合はディーラーが指定するオイル交換は万人向けの目安としか考えてません。

それは、オイルの寿命は環境によって左右されると思うからです。なので、私のオイル交換定義は、走っている時に「最近オイルがヘタってきたなぁ」と思ったら即交換です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヘタってきた、とは粘度が落ちてきたという事でしょうか?
走行中にエンジンの吹け上がり具合から判断するのでしょうか?
そう言えば、自分で汚れとか粘度とかチェックする事を
しばらくしていませんでした。

お礼日時:2002/12/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル添加剤でお薦めは?

ホンダ・ステップワゴンのH15で走行約70000kmです。

オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?


オートバッ◯スやイエロー◯ット、ホームセンターではシュアラスターのROOPという
オイル添加剤がお薦めのように置いてあります。
それで問題ないと思いますが皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

金額は1500~3000円程度でお願いします。

Aベストアンサー

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
但し、例外があります。
アメリカ本国では「販売禁止」となっている添加剤が、国内では堂々と販売しています。
テフロン系添加剤なのですが、GMグループでは「この添加剤を利用した事が明らかになれば、メーカー保証打ち切り」です。
テフロン商標を管理しているデュポン社も「内燃機関用に開発していない」と、公表していますからね。
質問者さまの場合、HONDAですよね。
HONDA車は、色々と独自の仕様を持っていますから注意が必要です。
ユーザーに優しいメーカーだと、「この添加剤は、BMW・ホンダ車には使用出来ません」との注意書きがあります。

>シュアラスターのROOPというオイル添加剤がお薦めのように置いてあります。

私が乗っていた国産車には、悪影響が出ましたね。
オイル交換と同時に入れたのですが、アイドリングが不安定になりました。
赤信号停止では、エンジンが止まるのでは?と戦々恐々でしたね。
一週間後には、エンジンオイルを再度交換しました。
もちろん、正常に戻りました。
シュアラスターの名誉の為に書くと、アイドリング不安定の原因は不明です。

>皆さんのお薦めも聞いてみたく質問させてもらいます。

回答になっていませんが、何も入れない事が一番です。
例え添加剤の効果があっても、最近の自動車は電子制御ですから「効果の有無は、専用機器で測定」しないと分かりません。
たぶん、感覚的には添加剤の効果は分かりません。
各エンジンオイル精製メーカーが、色んな実験結果を元に添加剤を加えています。
三ツ星レストランの料理に、持参したソースをかける必要はないと思いますね。
信用出来るメーカーのエンジンオイルは、販売価格と性能は比例しません。
既に7万キロ走行との事ですから、エンジン内部の洗浄を兼ねて「若干短期間でエンジンオイル交換」を行った方が良いですよ。

>オイル交換のついでに添加剤を入れてみようと思うのですがお薦めはありませんか?

販売しているオイル添加剤は、毒にも薬にもならない商品が大半です。
気分転換で添加剤を入れたい!のであれば、どんな商品でも大丈夫ですよ。
添加剤メーカーも、各エンジンに悪影響を与えないことを優先して開発・販売しています。
但し、例外があります。
アメリカ本国では「販売禁止」となっている添加剤が、国内では堂々と販売しています。
テフロン系添加剤なのですが、GMグループでは「この添加剤を利用した事が明らか...続きを読む

Qクラッチを繋ぐとは具体的に 10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。 教習中コツを掴

クラッチを繋ぐとは具体的に
10年ぶりにMT車を購入し3000kmほど走行しました。
教習中コツを掴んでいなかったこともあり、シフトアップ時のショックが無くせません。
回転数を合わせてクラッチを繋げばいいと言うことは理解しているつもりです(ブリッピングしてのシフトダウンはショック出ないように繋げています)

色んな方の動画や質問を参考にしていますが、そもそも「繋ぐ」とは「繋ぎきる」ということでしょうか?
半クラで使う領域までクラッチを繋いでも、それらシフトチェンジでいう「繋ぐ」とは意味合いが違うのでしょうか??
また、繋がる手前まで素早くクラッチを離して、繋ぐときはゆっくり…と表現することがあるとおもいますが、このつながるということも、繋がる一瞬の領域の事を指すのでしょうか???

Aベストアンサー

それは、シフトチェンジの時にアクセルオフしていないのでは(アクセルから足を離す)
普通のシフトチェンジなら、アクセルを離した分自然に回転数が落ち
その落ちた時が2速でつなぐ速度になるようになっています

あと、クラッチをつなぐのに1秒とかだと
その間のコンマ何秒かは半クラ状態です
自分の感覚だと1秒は長い
本当に一瞬で足を離すぐらいでいいです

Qエンジンオイルのお薦めは?

先日、添加剤について質問させて頂き多数の方からのアドバイスありがとうございました。

添加剤云々ではなく安いオイルではないオイルを使用しようと思うに至りました。
そこで。。。

オート◯ックスやホンダディーラー、エネオスGS等で見たオイルでどれがお薦めなのでしょうか?
種類がありすぎ迷います。
下記種類に金額あまり差がないのでお薦めを教えて下さい。
(あくまでも販売されてるのを見た種類です)



100%化学合成油

(1)カストロール EDGE  0W-20

(2)Mobil1 Advanced 0W-20

(3)エネオス サスティナ 0W-20


ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何れも有名メーカーのSN規格のオイルですので、問題ないと思います。
(聞いたことがないようなメーカーのオイルはトラブルの元なので入れないほうがよいです。)

中でもエネオス サスティナが燃費面で評判がいいという話は聞きたことありますが、
定かではありません。
純正オイルは、ディーラーがサービスで入れてくれるのであればOKですが、
値段が高いのでお勧めできません。同じ値段でよりグレードが高いオイルが買えます。

0-20Wのオイルは、燃費が良くなる反面エンジン保護性能が低いですので、
今のエンジン性能を維持したいのであれば、
(1BOXは重量が重いのでエンジンの負担が大です)
上記SN規格のオイルか、純正オイル+多走行車向きのエンジンオイル添加剤を使用する
事をお勧めします。

添加剤については、結論出ていますがあえて書かせていただきます。
添加剤は昔、変な製品が多く出回っていたため否定的な意見の方がおおいですが、
長年販売されている有名メーカーのものであれば問題ありません。
エンジンの性能維持には効果ありますので、もし純正オイルを使うのであれば、
添加剤を使ってみてもいいと思います。
(但し上記の3つのオイルいずれかを使うのであれば、添加剤は使わないほうがいいと思います。)

何れも有名メーカーのSN規格のオイルですので、問題ないと思います。
(聞いたことがないようなメーカーのオイルはトラブルの元なので入れないほうがよいです。)

中でもエネオス サスティナが燃費面で評判がいいという話は聞きたことありますが、
定かではありません。
純正オイルは、ディーラーがサービスで入れてくれるのであればOKですが、
値段が高いのでお勧めできません。同じ値段でよりグレードが高いオイルが買えます。

0-20Wのオイルは、燃費が良くなる反面エンジン保護性能が低いですので...続きを読む

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Q推奨orお薦めオイル

今現在、ホンダ純正オイルのゴールドを入れています、cl1乗りです。
実際、cl1にはどのオイルが推奨されているのでしょうか?またお薦めのオイルなどありましたら、価格帯も含め御教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホンダの純正オイルは安うまだったと記憶しています。
NSXが出たときも、ベースグレードのオイルで十分だったのが、軽自動車と同じのはイヤだというワガママなのが多かったので、わざわざ”高級”グレードを開発したと聞いています。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q革ジャンに使うオイルのお薦めは?

私は革ジャン(VANSON)、革パン(ショット)を着ております。

いままで一度も革用オイルを塗った事がありません。
そろそろメンテしようと思うのですが、

ヤフオクではマスタングペーストなるものはありました。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80414279

お薦めのオイル(クリーム)を教えて下さい。
できれば安価でブーツにも使えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

革製品のメンテナンスは浸透力の高いオイルがオススメです
表面だけピカピカでは片手落ちですよ

やはりマスタングペーストが一番、ミンクオイルよりいいですよ
参考
http://www.pair-slope.co.jp/MAINTENANCE/mente-05-12.htm

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給する...続きを読む

QRGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。

2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。

ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか?

最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンオイルは純正でも十分ですよ、CCIS02がお勧めです。

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報