今妊娠8か月で出産準備中です。
そこで必要な物なんですが・・・
完全に母乳で育てようと決めている場合でも、哺乳瓶は必要ですか?

出産準備品の中には、
*新生児用の小さい哺乳瓶2~3本と乳首3個
*2~3か月用の大きい哺乳瓶2~5本と乳首3個
*果汁用の哺乳瓶 とあります。
これだけでも10000円位は軽くいってしまいそうですが、必ず必要なんでしょうか?

今一生懸命おっぱいマッサージをしていて、母乳も出るようになってきました。
搾乳機は用意したのですが、哺乳瓶は必要最低限にしたいです。
どなたか教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

哺乳瓶は色々なところに売っていますので、出産前に必ず必要という事はありません。


退院まえに買っても間に合うとは思います。

個人的には2本くらいはあってもいいかなと思います。

完母を目指しても、できるかは赤ちゃん次第の部分もあるので。
今から母乳が出ているのなら、きっとよくでるおっぱいに準備できているのだと思いますが、赤ちゃんが上手く飲めるかは別。

私も乳牛のようにおっぱいが爆発し、良く出ましたが、出すぎて赤ちゃんが上手く飲めずおぼれるみたいになってしまうので、搾乳して哺乳瓶であげていました。
直接おっぱいから吸わせて練習させつつ、2ヶ月位は哺乳瓶が欠かせなかったので。

そろえるとしても小さい哺乳瓶だけで、大きいもの、果汁用はまだまだ先で十分だと思いますよ~。

上手く飲んでくれる赤ちゃんだといいですね。
毎日何回もの搾乳は大変だった・・肩こりにもなるし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え母乳が出ても、赤ちゃんが上手に飲めない場合もあるんですね…。
お聞きして良かったです。
母乳で育てるを前提に、搾乳用哺乳瓶を2本と乳首3個を購入したいと思います。
果汁を飲む事すら知らなくて、無知な自分にびっくりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 19:58

こんにちは三人のママです。


哺乳瓶は生まれてからでも用意しても大丈夫ですよ。
ご主人やご両親にでも生まれる前に買う物の商品を教えておくとかして
入院中に必要そうなら買ってきてもらえば。
母乳も完母で自分では思っていても実際どうなるかわからないし。
母乳のほかに白湯や少したてば麦茶とか飲ませたりする事もあるだろうし、また搾乳器を買われたそうなので搾乳したものを飲ませたりするのに120ml位の小さいやつを一つくらい買っておいてもいいと思います。
搾乳器に小さい哺乳瓶は付いていないものですか?洗い換えとして2つくらいあっても大丈夫だと思いますけど。

私が退院する時は病院で哺乳瓶をひとつくれましたよ、その病院にもよって違うと思いますけど。

心配ならとりあえず小さいものを1~2個買っておいて後は入院中の状況で買い足せばいいと思います。

私は混合でしたけど最初のうちは120mlのを2本使っていました飲む量が増えるにつれて大きい哺乳瓶を買い足していきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搾乳機に哺乳瓶が付いています。
しかしガラスなので、小さいプラスティックの哺乳瓶を1本に乳首を3個位買おうかなぁと今考えがまとまって来たところです。
焦らず赤ちゃんに合わせて買い足していけばいいんですね。
何を用意したらいいのか分からず、先日店内でパニック&グッタリしてしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:02

哺乳瓶、母乳が出ているなら今買うことないです。


産んでからでも買い物できますよ。
ネット注文できる世の中ですから。
携帯の端末からでもできるし。

出産される病院が個人の産婦人科ならもらえる可能性も高いです。
私が出産した産婦人科は、新生児用と果汁用(200mml)と240mmlの哺乳瓶をくれたので買う必要のないアイテムでした。
産婦人科の母親教室でも産まれるまでにいるアイテムじゃないといってましたし。

できれば果汁があれば購入したら?ってぐらいで。
私はあかちゃんホンポのアンケートで哺乳瓶をもらったし、懸賞でも当たったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも出産準備品リストは、不要な物まで買わせようとしているような気がして、お聞きして良かったです。
病院は総合病院の為、どうやらくれないようです。
出産準備品リストもそうですし、母乳が全く出なかった母から哺乳瓶は買ったのー?と言われ、どうしたらいいのか全く分かりませんでした。
アンケートのプレゼントや懸賞なんて素敵ですねっ。
私もよく赤ちゃん本舗を利用するので、目を光らせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 19:54

出産が終わって一週間ぐらいは病院に居るのかしら?


近くにお店があるようでしたら
入院中手の空いている方に
とりあえず小さめのもの(どれでも)
を買ってきて頂けば良いと思います。

全くどうなるか判りません。
本当に順調で
病院によっては
母乳が出るようにマッサージをして下さる所もあります。

赤ちゃんの状態にもよります。
上手に飲んでくれる子やちょっと下手かな?と思える子。

どちらにしても本当に種類も豊富で
どれがお子様の吸い方にあっているのかを探すだけでも
一苦労します。前もって買っておいても無駄になりかねないので
慌てて用意しなくとも大丈夫じゃないのかな。

でも
病院側で要求している場合もありますので
一応確認だけしておくと良いですよ。

ウチの場合は
病院で管理している哺乳瓶で
ミルクを足してくれていたようですが
各自用意する所もあるようです。

全く使わずストロー形式に移行した方もいらっしゃいますから。

お子様が御誕生されたらわかると思いますが
こうしよう。ああしよう。という固定観念は今のうち
あまり持たれない方がよいかと。

決めてしまいすぎると
御自分が辛くなりますよ。
心構えのお気持ちは大切な事ですが
コウ出来たらいいなぁ~…程度に。

今はマタニティー・ライフを沢山楽しんで下さいね。

今時は
御自宅に居てもネット通販が出来るのだから
赤ちゃんが寝ている時にでも
“コンビ”とか“たまひよ”を見ながらのお買い物も
気晴らしになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。出産後5日入院します。
病院が母乳を薦めていて、マッサージや母乳外来もある所です。
母乳で育てれば経済的に良い&ダイエットになるという安易な考えから、この病院を選び、絶対母乳で育てるんだーと毎日母乳マッサージに励んでいます。
先日アカチャンホンポに行き、哺乳瓶コーナーで悩み過ぎて疲れてしまいました。
本当にいっぱいありますね…。
まずは1~2本用意して、産まれてから赤ちゃんに合わせる事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 19:49

現在6ヶ月の男の子のママです。


生後1ヶ月はミルクも足していましたが、
現在は母乳のみです。

私は新生児用の小さい哺乳瓶(搾乳機をセットできるモノ)
を2つ、乳首も2つ、だけしか
用意しませんでした。
一回いっかい消毒するので
使いまわすように2つ買いました。

現在は全く使用していないので
必要以上に買わなくて
良かったな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも出産準備品リストは、不要な物まで買わせようとしているような気がして、お聞きして良かったです。
ひとまず哺乳瓶1本と乳首3個を購入しよううかと思いましたが、
一回づつ消毒しますよね…。
哺乳瓶2本あれば十分ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 19:43

そんなにたくさんはいらないと思います。



私は混合でしたが、小さいサイズの哺乳瓶1個に乳首3個を最初に用意し、
2~3ヶ月ごろになって、ピジョンのマグマグの哺乳瓶タイプを買い足しました。
これは主に外出時用に使うためでした。(哺乳瓶はガラスタイプを
使用していたので、少し重かった)
混合といっても、朝と夜の1回ずつだけミルクだったので、煮沸消毒しても
充分乾燥する時間があったので。
果汁用はなくても大丈夫です。

近くにお店がなくて、まとめて買わないと無理、というのでなければ、
哺乳瓶は1つで充分ですよ。乳首も頻度が少ないようなら、最初は
1つでかまわないと思います。
乳首の口の形もいろいろあるので、段階によって変えることになりますから、
必要な時に買えば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも出産準備品リストは、不要な物まで買わせようとしているような気がして、お聞きして良かったです。
哺乳瓶はガラスとプラスティックがあるんですね。
そんな事も知りませんでした。
ひとまず哺乳瓶1本と乳首3個を購入します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

ミルトンでの哺乳瓶消毒について質問です。

新生児のママです。ミルトンを使い、食器用洗剤を使い洗っているのですが、哺乳瓶洗うスポンジの残り泡がミルトンの中に入り哺乳瓶に泡立つようで気になります。 また、そのスポンジを毎回使用後ミルトンにいれているのですが、乾く間なく使用するので、常に濡れています。衛星面からみてこれでもいいのでしょうか? 教えて下さい!

Aベストアンサー

私の考えなのですが…


スポンジは、ミルトンに浸けなくてもいいのではないでしょうか?


スポンジは洗剤の泡を落とした後、水気を絞っておけば。

スポンジに雑菌がついているのではないかと気にされるのでしょうが、泡を落とした後に哺乳瓶を消毒に浸けるのですから。


要は赤ちゃんの口に入る、哺乳瓶が清潔であればいいのではないでしょうか。

Q完全母乳から哺乳瓶に切り替えたい

現在2か月の男の子の母親です。
現在完全母乳ですが、4か月ごろから保育園に預けて職場復帰しようと考えています。
そこで、哺乳瓶に慣れさせようと思って搾乳した母乳で練習を始めたところです。
しかし、口元に哺乳瓶を近付けただけで大泣きしてしまい、飲んでくれません。15分くらい粘って、疲れ切ってうとうとしながら嫌々飲んでくれる状態です。粉ミルクでも同じでした。
1か月の頃、粉ミルクで哺乳瓶を2,3回使用しましたが、その時は上手に飲んでくれました。
今も飲み始めると上手に飲めるので、哺乳瓶から飲めないので嫌、というわけではないようなのですが…。

哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか?
保育園に入れる以上、哺乳瓶は絶対に使うことになるので、いい方法があれば教えてください。

ちなみに、現在ピジョンの母乳実感と、チュチュベビーのシリコンゴム製乳首を使ってます。

Aベストアンサー

下の子が3か月の時から保育園に預けてますが、同じく母乳でミルクは生まれてすぐの入院している間だけでした。
2か月半くらいから哺乳瓶の練習をさせましたが、
えぇえぇ大変でしたよ・・・。

本気でやる。子供に負けないことですね(笑)
泣いても何をしてもあげないと決めて絶対に母乳をあげない。
おなかが半端じゃなく空いたら、ミルク飲みますから。
でも、少なめでしたが。
母乳から、ちょっとでも嫌がらずミルクに変えれたら、後はプロの方におまかせして大丈夫ですよ。
先生はやはり上手ですから。

ちなみに保育園でもうちの頑固な下の子はなかなかミルクの量が伸びず悩んでいたんですが、
先生が、シリコンではなくたしかピジョンの天然ゴム(黄色のです)の乳首に変えたらすごく飲むようになったと言ってましたよ。
それが慣れてからシリコンに変えました。
シリコンだとちょっと固いみたいで違和感があるようです。

私も最初、大泣きするのが耐えられず2か月からミルクを始めたもののこっちが参って母乳を結局はあげたりしてましたが、
ちょうど日本シリーズのチケットが手に入って(笑)どうしても行きたくて母乳だと大変かなぁーと慌ててミルクに変えました。
1週間もかからなかったと思います。
やる気になれば大丈夫ですよ。

下の子が3か月の時から保育園に預けてますが、同じく母乳でミルクは生まれてすぐの入院している間だけでした。
2か月半くらいから哺乳瓶の練習をさせましたが、
えぇえぇ大変でしたよ・・・。

本気でやる。子供に負けないことですね(笑)
泣いても何をしてもあげないと決めて絶対に母乳をあげない。
おなかが半端じゃなく空いたら、ミルク飲みますから。
でも、少なめでしたが。
母乳から、ちょっとでも嫌がらずミルクに変えれたら、後はプロの方におまかせして大丈夫ですよ。
先生はやはり上手です...続きを読む

Qミルトンでの消毒について。 生後7ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒をミルトンの液に漬け置きするものを使

ミルトンでの消毒について。

生後7ヶ月の娘がいます。哺乳瓶の消毒をミルトンの液に漬け置きするものを使っているのですが、哺乳瓶と離乳食の調理器具や食器を全てまとめて同じ液に漬けていますが、哺乳瓶と離乳食系グッズは別々に漬け置きするべきなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

保育士です
保育園では消毒し続けますが、家庭ではもうしなくて良いと思います。
遊んでいるときの方が色々舐めてしまったり、口に入れてしまったりするので、食器だけ消毒するのもどうかなと。
食器はきちんと洗って乾燥させておけば十分だと思いますよ。

Q哺乳瓶の150mlは必要?

・150mlだと2ヶ月くらいしか使わないですよね?
だったら240mlの哺乳瓶だけあればよいのでしょうか?

・(病院で何を使っているかは不明)長く使えるので哺乳瓶をチュチュか、ビーンスタークのどちらかにしたいと思っています。
ビーンスタークはガラスしかないですが、外出の持ち歩きにはプラスチックが良いそうなのでビーンスタークは辞めたほうがいいでしょうか?
でも、くわえる位置の内側に弁があるので、ビーンスタークのほう良いのだと思います。
外出するかは不明ですが・・。
1サイズのみが売りみたいだけど、乳首は卒乳までに何回か買い換えないといけないんですよね?だったらサイズがあるメーカーのものと出費は大差ないのでしょうか?どちらが得?
ミルクオンリーで行くことになっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 3人の育児で哺乳瓶を使いました。
小さめの哺乳瓶を使うメリットとしては
 ・持ち運びやすい
 ・洗いやすい
 ・果汁など少量だけ飲ませたいとき便利
 ・それほど多くない量を搾乳するときの入れ物として使うには便利
などが考えられますが、おっしゃる通り飲む量が200とかになってくると出番は激減しますね。
ですから最初から240の瓶を3本くらい用意するのもよいかと思います。

個人的にはビーンスタークは(第1子のとき使いましたが)哺乳瓶の口がせまくて缶のミルクを入れるときこぼれやすく、ちょっと使い勝手が悪いです。
缶の粉ミルクではなくキューブタイプのミルクとか、スティックタイプのを使うなら問題ないと思いますけどね。
ミルクオンリーで育児するなら、ビンの口が広くて調乳しやすく洗いやすいものを選ぶことを考えてみてはどうでしょうか。

Qミルトン液を24時間経って半日してから変えてない事に気付きました。その間赤ちゃんの哺乳瓶など使ってい

ミルトン液を24時間経って半日してから変えてない事に気付きました。その間赤ちゃんの哺乳瓶など使っていたのですが、菌など大丈夫でしょうか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

24時間で交換せず、更に半日経過したミルトン液でも哺乳瓶などがきちんと殺菌されているか、ということでしょうか?
ミルトン液の成分である次亜塩素酸ナトリウムは高温や紫外線で分解され徐々に効果を失っていきますが、高温や直射日光が当たる場所での保管でなければおそらく大丈夫だと思います。

Q哺乳瓶の消毒は、いつまで必要?

10ヶ月の男の子を持つ母親です。
離乳食も後期に進み、ミルクを飲む回数も徐々に減ってきたのですが、哺乳瓶の消毒は いつくらいまでするのが適当なのでしょうか。

離乳食前期くらいまでは、病院で消毒効果が一番強いといわれた「ミルトン」を使っていたのですが、おもちゃでもスリッパでも(>_<)何でも口に入れるようになった頃から、安価な「ミルクポン」という消毒剤に変え、現在に至ります。

ミルトンの説明書には「1歳くらいまで」と書いてあるのですが、果たして意味があるのかなとも思ったり、ミルクは雑菌がつきやすいから、したほうがいいのかなとか・・・

先輩ママの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんわ、5ヶ月の男の子の母親です。
年明けから離乳食を始めたばかりです。

年末に市の検診に行った時、離乳食相談がありましたので保健婦さんに食器や哺乳瓶の消毒は離乳食が始まっても、すべきかどうかを聞いた所、しなくても大丈夫よと言われましたよ。

自分の手でいろんな物をつかんで舐めたり、指を吸ったりしているので
哺乳瓶や食器を消毒しても、あまり意味はないかも・・とのこと。
私も確かにそうだと思いました!
でも子育て初心者の私は少し心配なので
食洗器の除菌機能を利用し、哺乳瓶の乳首だけは使用前に再度手洗い
したりして、適度に手抜きをしています。

今のところベビーが下痢をしたり調子を崩したことはないですよ。
でもやっぱり自分のベビーは大切。ご自分の判断で方法を選ぶのが
いいと思います。 参考になれば幸いです。

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Qお勧めの出産準備品を教えてください

お世話になります。
現在海外在住の者です。安定期の間に一時帰国をし、出産準備品を買おうと思っています。
周りの人に色々と教えていただき検討した結果、
・ガーゼ
・肌着
・トコちゃんベルト
・授乳クッション、ケープ、授乳服
・赤ちゃん用お菓子、ポカリ、小分けになった粉ミルク
・鼻水とって(商品名?)
以上のものの購入を決めているのですが、その他お勧めのものや最近発売になって人気のものはありますでしょうか?
また、わざわざ日本で買わなくてもよかったよー!というようなものも教えていただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。9月にこちらで出産しました。お住まいの国や地域によっても違うと思いますが、私の場合は・・・

やはりガーゼや肌着は日本のものがいいですね。あと私は日本のハンカチタオルをよだれふきとして重宝しています。サイズがちょうど良いので。

鼻水トッテは良さそうですよね。私も日本から送ってもらおうかと検討中です。スポイトみたいのは使いにくいです。

あと私が住んでいるところは冬がとても寒いのですが、赤ちゃんのベッドを温めるのに湯たんぽが役立っています。レンジで温めるタイプの湯たんぽを日本から買ってきました。

授乳グッズは、私はとくに必要なかったと思います。ケープは手作りしました。クッションは普通の四角いクッションを使っています。授乳服はもうちょっと出産間近まで待って買ったほうがいいかもしれません(たぶんこれからバストが一回り大きくなるので)。

赤ちゃん用お菓子やポカリはまだまだ必要ないと思います。

あとは必需品ではありませんが、日本の絵本や童謡のCDなども良いと思います。私は両親が遊びにきた際に持ってきてもらいました。

アメリカ在住です。9月にこちらで出産しました。お住まいの国や地域によっても違うと思いますが、私の場合は・・・

やはりガーゼや肌着は日本のものがいいですね。あと私は日本のハンカチタオルをよだれふきとして重宝しています。サイズがちょうど良いので。

鼻水トッテは良さそうですよね。私も日本から送ってもらおうかと検討中です。スポイトみたいのは使いにくいです。

あと私が住んでいるところは冬がとても寒いのですが、赤ちゃんのベッドを温めるのに湯たんぽが役立っています。レンジで温める...続きを読む

Q哺乳瓶の煮沸消毒の仕方

プラスチックとガラスの哺乳瓶では煮沸消毒の仕方は違うのでしょうか?プラスチックはお湯が沸騰してからいれてますが、ガラスは沸騰してるお湯の中にいれても大丈夫でしょうか?それとも水の段階から鍋にいれるのですか?
初歩的な質問ですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に売られている哺乳ビンなら、プラスチック製のものでも煮沸OKなので、ガラス瓶と同じように消毒して大丈夫です。
プラスチックでも、ガラスでも、沸騰しているお湯(たっぷり)に入れて5分。ゴム乳首の消毒は3分程度に。
http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

実家では煮沸消毒してました(レンジがなかったので)が、けっこうタイヘンだったので家では電子レンジのものにしてます。袋タイプの消毒バッグが一番ラクかな…と思ってます。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

Q12月後半生まれの出産準備品についてアドバイスください。

12月後半が出産予定日です。
まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。
10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。

実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;)
一方、出産は自宅近くの病院でする予定ですが、産後は実家で1ヶ月検診前までお世話になろうと思っているのですが、実家は田舎なので、足りないから買い足すということが、そんなに楽にできないのでオムツなどの日用品以外は、生後1ヶ月ぐらいの間に使うものは予め用意しておきたいとも思っています。

そこで先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいと投稿しました。

12月後半生まれの場合、用意して置いた方がいいもの(量や素材なども)、これは買ってよかったというものがあれば教えてください。

今私が漠然と考えていて気になっていることは・・・
12月後半生まれということは、完全に「真冬」なので、ついつい暖かい物、暖かい物と考えてしまうのですが、逆に、生後3ヶ月ぐらいはどうせ家からそれほど出ず、外に出るようになるころは春になるので、それほど真冬を意識することはないのかな?肌着や寝具などは寒さ対策が必要だけど、アウターなどは真冬物はあまりいらないのかな?暖かいおくるみでいいのかな?ベビーカーは新生児用はいらないかな?など考えているのですが、どうなのでしょうか?

肌着も、どういった素材がいいのか、短いのがいいのか長いのがいいのかなど、今一つピンときません。
アドバイスお願いします。

12月後半が出産予定日です。
まだ間があるので、ベビー用品は何も用意していません。
10月の後半ぐらいになったら、準備しようかなと考えています。

実は私は結婚10年目で、長い不妊治療の末に妊娠したので、私たち夫婦も親など周囲の人も、舞い上がってしまってはいけないと抑えてはいるものの、気が緩めば衝動買いに走ってしまいそうな予感があるために、買い揃える前にじっくり検討して、きちんと具体的にリストアップして、必要な物だけ買うように準備をしておきたいと考えています(^_^;)
一方、...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。
うちの子供たちが12月生まれです。
1人目は12月後半
2人目は12月前半です

用意するものは、
長肌着・短い肌着 ・・・それぞれ5枚~7枚くらいあれば充分です。
(吐いてしまって着替えさせることも考えて)
肌着の上に、着るもの(なんという名前でしょう?つなぎタイプのもの)それを着せていました。
それも肌着と同じ枚数(いらないとは思いますが・・・)
ウチは、すべてお下がりだったのでたくさんありましたが、
結局使用したのは、5枚程度をぐるぐると回して使っていた感じ。
使いやすかったのは、
肌着は、紐で縛るタイプ(綿)でした。

また、おくるみはバスタオルで代用していました。

ベビーカーですが、1人目(現在7歳)の時は、生後3ヶ月くらいからしようしていましたが、2人目(現在3歳)の時は、
スーパーへ行っても、かごを持ったりするのでベビーカーは不便でしたし、今ではだいたい乳児用のカートが置かれているので、持って行かなくてもそれを使用していましたので、コレも必要だと思うようになってから購入すればよいと思います。

哺乳瓶についても、母乳かもしれないし・・・病院でプレゼントもあったりするかもしれないので、あまりあせって購入しない方がいいと思います。
(購入する場所が無いのであれば、とりあえず、2本程度用意しておくとか・・・あと、電子レンジタイプの消毒袋を用意しておく)
ちなみにウチは、1人目は消毒を3ヶ月まで2人目は、1ヶ月でやめてしまいました。

2児の母です。
うちの子供たちが12月生まれです。
1人目は12月後半
2人目は12月前半です

用意するものは、
長肌着・短い肌着 ・・・それぞれ5枚~7枚くらいあれば充分です。
(吐いてしまって着替えさせることも考えて)
肌着の上に、着るもの(なんという名前でしょう?つなぎタイプのもの)それを着せていました。
それも肌着と同じ枚数(いらないとは思いますが・・・)
ウチは、すべてお下がりだったのでたくさんありましたが、
結局使用したのは、5枚程度をぐるぐると回して使っていた感じ。
使い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング