今妊娠8か月で出産準備中です。
そこで必要な物なんですが・・・
完全に母乳で育てようと決めている場合でも、哺乳瓶は必要ですか?

出産準備品の中には、
*新生児用の小さい哺乳瓶2~3本と乳首3個
*2~3か月用の大きい哺乳瓶2~5本と乳首3個
*果汁用の哺乳瓶 とあります。
これだけでも10000円位は軽くいってしまいそうですが、必ず必要なんでしょうか?

今一生懸命おっぱいマッサージをしていて、母乳も出るようになってきました。
搾乳機は用意したのですが、哺乳瓶は必要最低限にしたいです。
どなたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

哺乳瓶は色々なところに売っていますので、出産前に必ず必要という事はありません。

退院まえに買っても間に合うとは思います。

個人的には2本くらいはあってもいいかなと思います。

完母を目指しても、できるかは赤ちゃん次第の部分もあるので。
今から母乳が出ているのなら、きっとよくでるおっぱいに準備できているのだと思いますが、赤ちゃんが上手く飲めるかは別。

私も乳牛のようにおっぱいが爆発し、良く出ましたが、出すぎて赤ちゃんが上手く飲めずおぼれるみたいになってしまうので、搾乳して哺乳瓶であげていました。
直接おっぱいから吸わせて練習させつつ、2ヶ月位は哺乳瓶が欠かせなかったので。

そろえるとしても小さい哺乳瓶だけで、大きいもの、果汁用はまだまだ先で十分だと思いますよ~。

上手く飲んでくれる赤ちゃんだといいですね。
毎日何回もの搾乳は大変だった・・肩こりにもなるし・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例え母乳が出ても、赤ちゃんが上手に飲めない場合もあるんですね…。
お聞きして良かったです。
母乳で育てるを前提に、搾乳用哺乳瓶を2本と乳首3個を購入したいと思います。
果汁を飲む事すら知らなくて、無知な自分にびっくりです。
本当にありがとうございました。

こんにちは三人のママです。

哺乳瓶は生まれてからでも用意しても大丈夫ですよ。
ご主人やご両親にでも生まれる前に買う物の商品を教えておくとかして
入院中に必要そうなら買ってきてもらえば。
母乳も完母で自分では思っていても実際どうなるかわからないし。
母乳のほかに白湯や少したてば麦茶とか飲ませたりする事もあるだろうし、また搾乳器を買われたそうなので搾乳したものを飲ませたりするのに120ml位の小さいやつを一つくらい買っておいてもいいと思います。
搾乳器に小さい哺乳瓶は付いていないものですか?洗い換えとして2つくらいあっても大丈夫だと思いますけど。

私が退院する時は病院で哺乳瓶をひとつくれましたよ、その病院にもよって違うと思いますけど。

心配ならとりあえず小さいものを1~2個買っておいて後は入院中の状況で買い足せばいいと思います。

私は混合でしたけど最初のうちは120mlのを2本使っていました飲む量が増えるにつれて大きい哺乳瓶を買い足していきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
搾乳機に哺乳瓶が付いています。
しかしガラスなので、小さいプラスティックの哺乳瓶を1本に乳首を3個位買おうかなぁと今考えがまとまって来たところです。
焦らず赤ちゃんに合わせて買い足していけばいいんですね。
何を用意したらいいのか分からず、先日店内でパニック&グッタリしてしまいました。

哺乳瓶、母乳が出ているなら今買うことないです。

産んでからでも買い物できますよ。
ネット注文できる世の中ですから。
携帯の端末からでもできるし。

出産される病院が個人の産婦人科ならもらえる可能性も高いです。
私が出産した産婦人科は、新生児用と果汁用(200mml)と240mmlの哺乳瓶をくれたので買う必要のないアイテムでした。
産婦人科の母親教室でも産まれるまでにいるアイテムじゃないといってましたし。

できれば果汁があれば購入したら?ってぐらいで。
私はあかちゃんホンポのアンケートで哺乳瓶をもらったし、懸賞でも当たったので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも出産準備品リストは、不要な物まで買わせようとしているような気がして、お聞きして良かったです。
病院は総合病院の為、どうやらくれないようです。
出産準備品リストもそうですし、母乳が全く出なかった母から哺乳瓶は買ったのー?と言われ、どうしたらいいのか全く分かりませんでした。
アンケートのプレゼントや懸賞なんて素敵ですねっ。
私もよく赤ちゃん本舗を利用するので、目を光らせてみます。

出産が終わって一週間ぐらいは病院に居るのかしら?

近くにお店があるようでしたら
入院中手の空いている方に
とりあえず小さめのもの(どれでも)
を買ってきて頂けば良いと思います。

全くどうなるか判りません。
本当に順調で
病院によっては
母乳が出るようにマッサージをして下さる所もあります。

赤ちゃんの状態にもよります。
上手に飲んでくれる子やちょっと下手かな?と思える子。

どちらにしても本当に種類も豊富で
どれがお子様の吸い方にあっているのかを探すだけでも
一苦労します。前もって買っておいても無駄になりかねないので
慌てて用意しなくとも大丈夫じゃないのかな。

でも
病院側で要求している場合もありますので
一応確認だけしておくと良いですよ。

ウチの場合は
病院で管理している哺乳瓶で
ミルクを足してくれていたようですが
各自用意する所もあるようです。

全く使わずストロー形式に移行した方もいらっしゃいますから。

お子様が御誕生されたらわかると思いますが
こうしよう。ああしよう。という固定観念は今のうち
あまり持たれない方がよいかと。

決めてしまいすぎると
御自分が辛くなりますよ。
心構えのお気持ちは大切な事ですが
コウ出来たらいいなぁ~…程度に。

今はマタニティー・ライフを沢山楽しんで下さいね。

今時は
御自宅に居てもネット通販が出来るのだから
赤ちゃんが寝ている時にでも
“コンビ”とか“たまひよ”を見ながらのお買い物も
気晴らしになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。出産後5日入院します。
病院が母乳を薦めていて、マッサージや母乳外来もある所です。
母乳で育てれば経済的に良い&ダイエットになるという安易な考えから、この病院を選び、絶対母乳で育てるんだーと毎日母乳マッサージに励んでいます。
先日アカチャンホンポに行き、哺乳瓶コーナーで悩み過ぎて疲れてしまいました。
本当にいっぱいありますね…。
まずは1~2本用意して、産まれてから赤ちゃんに合わせる事にします。

現在6ヶ月の男の子のママです。

生後1ヶ月はミルクも足していましたが、
現在は母乳のみです。

私は新生児用の小さい哺乳瓶(搾乳機をセットできるモノ)
を2つ、乳首も2つ、だけしか
用意しませんでした。
一回いっかい消毒するので
使いまわすように2つ買いました。

現在は全く使用していないので
必要以上に買わなくて
良かったな~と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも出産準備品リストは、不要な物まで買わせようとしているような気がして、お聞きして良かったです。
ひとまず哺乳瓶1本と乳首3個を購入しよううかと思いましたが、
一回づつ消毒しますよね…。
哺乳瓶2本あれば十分ですね。

そんなにたくさんはいらないと思います。

私は混合でしたが、小さいサイズの哺乳瓶1個に乳首3個を最初に用意し、
2~3ヶ月ごろになって、ピジョンのマグマグの哺乳瓶タイプを買い足しました。
これは主に外出時用に使うためでした。(哺乳瓶はガラスタイプを
使用していたので、少し重かった)
混合といっても、朝と夜の1回ずつだけミルクだったので、煮沸消毒しても
充分乾燥する時間があったので。
果汁用はなくても大丈夫です。

近くにお店がなくて、まとめて買わないと無理、というのでなければ、
哺乳瓶は1つで充分ですよ。乳首も頻度が少ないようなら、最初は
1つでかまわないと思います。
乳首の口の形もいろいろあるので、段階によって変えることになりますから、
必要な時に買えば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哺乳瓶はガラスとプラスティックがあるんですね。
そんな事も知りませんでした。
ひとまず哺乳瓶1本と乳首3個を購入します。