タイトルの通りです、過去にやったゲームは

遊戯王シリーズ ポケモンカードシリーズ カードヒーローシリーズ 
モンスターコレクション(PSでタイトル忘れました) 
カルドセプトシリーズ カルディナルアーク 三国志大戦DS
PCでランブリングエンジェル(ダカーポとマブラブ)とギャザをやりました。
ミニゲームでゼノサーガIとFF7ぐらいです。

TCGやアーケードでもいろいろやったのですが現在は金銭的にキツイので
家庭用でソフト1本買えばいいだけのゲームがいいです。
あと数十枚のデッキ構築型のゲームがいいです。

何かお勧めのゲームがあればお願いします。

ちなみにハードはFC SFC GB~DS PS PS2 PSP
PCでオフラインか無料のオンラインでお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オンラインなら断然「アルテイル」



基本無料ですけど、カード購入が必要になるでしょうね。
    • good
    • 1

カルドセプトシリーズ

この回答への補足

カルドセプトでは水属性をメインに使っていました。
XBoxを持っていれば新作を買うのですがまだ持っていないためDS待ちの状態です。
カルドのような奥が深いゲームは他に無いですかねぇ?

補足日時:2008/09/30 14:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲーム

無料で遊べてオンライン対戦ができるカードゲームなんてありますか?このあいだ、アルテイルというゲームはやってみたのですが、基本プレイ無料を謳ってはいるものの、実際はお金をかけないと楽しめないものでした。

絵柄よりそのゲームの持つ戦略性とかを楽しみたいたちなのでグラフィックがしょぼくてもあまり気にしないです。

なにかおすすめの作品があれば紹介願いします。

(カードとはトランプやUNOのようなものではなく、トレーディングカードゲームのようなもので)

Aベストアンサー

「なつゲー」というサイトに「KING OF WANDS」というゲームがあります。
シュミレーションカードゲームといった感じで、まだお試し版しかやったことは無いのですがなかなか面白そうです。
Flashのゲームなのでインストールなどは不要です。

参考URL:http://game.coden.ntt.com/kingofwands/

Qプレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王のルール

遊戯王のことはまったく分からない初心者です

小学校1年の子供に遊戯王(カードゲーム)を教えることになったのですが、頻繁に教えることができないのでプレステの遊戯王?と併用してルールとかを覚えさせようと思ったのですが、
プレステの遊戯王とカードゲームの遊戯王はそもそも同じゲームなのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性がありますがこれはカードゲームにはありません
他にも融合が頻繁に起きるのでゲーム性はカードゲームとはかなり違います

PS2はまったく変わってしまっていて
将棋のようにカードをコマのように動かすゲームになってしまってます
PS1での召喚の問題を解決するためにターンによってコストが増える仕組みになってます
つまり3ターンぐらいモンスターを召喚しなければコストが貯まって強いのがだせるって感じですね
個人的にはけっこうおもしろいゲームだと思いますが
遊戯王としてはまったく別物と言っていいと思います

カードゲームに近いのはGBの方がまだ近かったそうです
とりあえず小学一年生の子に教えるならばPS1のほうオススメします
簡単ですしね、ふせカードのトラップなどはだいたい同じです
でもおそらく買ってるのは十代編だと思うので、これ誰って感じかも知れないですが・・・
(遊戯王はジャンプで連載されていた遊戯編はすでに完結していて
新しい十代編ってのがアニメオリジナルで始まっています、ゲームルール的にはそんなに変わらないものの、でてくるモンスターがほぼリニューアルされています)

実際のルールはちょっと違いますが
「○○を守備表示にして、魔法カード一枚をふせ、ターンエンドだ!」
みたいなアニメの雰囲気は楽しめると思います
ただ対戦できますが、カードがすべて番号で表示されて見えない状態でしか戦えません
カードゲームなので手札がわかるとつまらんので仕方ないかも知れないですが
自分でノートかなんかにメモしてそれを見ながらの戦いになって面倒くさいです
そいではがんばって下さい。

同じではないですね
まず最近の新しいアニメのほうは知らないです
僕はルールが同じだと思ってゲームをけっこうやっていましたが
実際カードのほうをやらせてもらうと戸惑うことのほうが多かったです

カードの方が細かいルールがあってややこしいのですが
大きな違いは7つ星モンスターをすぐに場にだせないと言う点でしょーか
PS1ではイケニエなどを用意せずともいきなりだせてしまうため
強いカードさえもっていれば良いと言うパワーゲームになってしまってます
それを補うためにカードの相性があ...続きを読む

Q新しいカードゲームはじめたい

最近カードゲーム無償にやりたいけど社会人大会あるカードゲームだと遊戯王やDMはルールが変わりやりにくいので新しいカードゲームで趣味にしたいけど何かオススメカードゲームありません?

Aベストアンサー

ヴァイスシュバルツをオススメします。自分も始めたばかりなのですがルールが簡単でわかりやすかったです。

Q遊戯王のゲームソフトについて

小1の子供が遊戯王カードにはまっていています。 今回そのゲームを買おうと思います。 ただ家族皆TVゲームすらしたことがないのでPS2やGBについてもどちらがどう違うか、あと遊戯王でどのソフトからやりはじめると良いか、アドバイスください。 あと遊戯王のソフトの種類や出た時期などがわかるサイトはありますでしょうか。 まずは安く、簡単、無難なもので探そうと思っています。

Aベストアンサー

ゲームボーイカラーか、ゲームボーイアドバンスをオススメします。

小学校の子供が遊戯王で遊ぶ場合、友達とバトルするのが醍醐味のようです。
ですので持ち運びが出来る「携帯ゲーム」のゲームボーイシリーズが良いかと。
プレステは「テレビゲーム」なので家でしか出来ません。
友達を家に呼んで遊べば問題ないのですが・・・。

Q珍しいカードゲームを教えてください

珍しいマイナーなカードゲームを探しています。
私が調べた所、
ミルボーン 6ニムト サンファン クク ワードバスケット オーノー ノイ

といった、珍しいカードゲームを発見しました。
トレーディングカードではなく、トランプやUNOといった
カードゲームを探しています。
他に、カードゲームをご存知でしたら教えてください!

名前や、サイト、販売を行なっているサイトをご存知でしたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
ゲーム名が分かるが内容が分からない場合はゲーム名で
検索すれば持っている人の書いた紹介記事にたどり着けます。
そのあたりを手がかりに、手持ちが充実しているサークルや
個人さんのサイトも探してみるといいです。

最近やったものだと、
バン!、パレード、フェスティバル、はげたかのえじき、
ごきぶりポーカー、コレクタブルモンスター、タブラの狼
くらいかな。
今日は地元の例会でニムト、ノイ、フラックスをやりましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/
輸入ボードゲームのショップさんのサイトに行けば大半は簡単な
レビュー記事も読めると思います。
http://www.ps-hiroshima.com/
http://www.mobius-games.co.jp/
http://banesto.shop6.makeshop.jp/
http://sugorokuya.jp/
http://www.arclight.sa...続きを読む

Q遊戯王のゲーム

私は遊戯王DMナイトメアトラバドールを買いたいのですが…
通常版とコナミザベストと言うのがあるのです。

私は友達と揃えて買いたいのですが
何かゲームの内容が変わってるのではっ!?
と思い心配で買えません(´д`)

名前が違うだけで
内容はまったく同じなのでしょうか?
どなたか知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミザベストはただ発売してからちょっと時間が経ったゲームを気軽に買ってもらおうと定価を下げて作ったものであり、ゲーム内容はまったく変わりませんので安心を(´-ω-`)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%89%E4%BE%A1%E7%89%88

Qカードゲームが流行する理由

「トレーディングカードゲームが何故流行しているのか」についてのレーポートの課題があるのですが、今までカードゲームなんてしたことないので全然分かりません。ネットでも調べてみたのですが見つからず困っています。カードゲームって何で流行ってるんでしょうか??誰か教えてください。

Aベストアンサー

はっきりとしたお答えではないかと思いますが、

トレーディングカードに関しては
・収集やコンプリートした際の達成感
・レアカードを入手したときの喜び
・入手したカードを同好の士に自慢できる

それがゲームだと、友達と一緒に楽しめることも
プラスされるのではないでしょうか。

Q遊戯王のゲームカセット

DS,PSPの中で「一番」おススメの遊戯王のソフト教えてください。

Aベストアンサー

2の方の意見を更に加えて
DSではWORLD CHAMPIONSHIP 2008がお勧めですね。
PSPでは今年の秋発売予定のタッグフォース3がお勧めです。(TF1とTF2を連動させると序盤から強力なカードが手に入るそうです。)

Qオリジナルのカードゲームを・・・

オリジナルのカードゲームを・・・

ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。
(元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は
全て自分で考える)

いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが
思い浮かびません。。(´ω`;)

こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と
いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。

お願いします><!

Aベストアンサー

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。
面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。
‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。

【なんか流行の対戦風カードゲーム】
(1)プレイヤー数2
(2)最初に各自にHP100を与える
(3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする
(4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる
a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ
b.強いカードの数字の分、相手のHPを減らす
c.出したのがハートだった場合、数字の分だけ自分のHPを増やす
d.同じ種類だった場合、差の分だけ増減する
e.ジョーカーには特殊な役を持たせる(互いのHPを交換するとか、相手のHPを相手の数字分減らすとか)
(5)どちらかのHPが0になるか、互いの手札がなくなるまで繰り返す
(6)HPが多い方が勝者


A:ハート10、B:スペード6 → スペードが強いのでAのHPが6減る
A:ハート10、B:クラブQ → ハートが強いのでAのHPが10増える
A:ハート10、B:ハート6 → AのHPが10-6=4だけ増える
A:スペード6、B:スペードJ → AのHPが11-6=5だけ減る

試しに相手をCOMにして1人遊びするものを、PHPでテキストだけで動くものを作ったら30分くらいでできました。

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。
面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。
‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。

【なんか流行の対戦風カードゲーム】
(1)プレイヤー数2
(2)最初に各自にHP100を与える
(3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする
(4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる
a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ
b.強いカードの数字の分、相手のH...続きを読む

Q遊戯王カードのルールを覚えたい

親戚の子供たちの間で遊戯王カードがとてもはやっています。
一緒に遊ぼうと言われますが私にはなにがなんだかさっぱりわかりません。ネットで調べてみても難しすぎて理解できません。専門用語に頭が拒否反応を起こします。アニメのDM1というのを5話くらい見てみましたがモンスター、魔法、トラップ、ライフポイントって言葉以上に理解できません。どうしたらいいでしょうか?アニメをたくさん見たらいいでしょうか。わからなくても地道にルールを読み込むべきでしょうか。私もDSを持っているので、ソフトを買ったらいいでしょうか?モンスターやら魔法やらは何種類くらい覚えれば少しは遊べるようになりますか?子供ってよくこんな複雑なゲームを覚えられるよなーと不思議です。みんなと一緒に楽しみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算はどれくらい出せますか?
もし2千円くらい使っても良いのなら、
スターターデッキと、ストラクチャーデッキを1つずつ買ってみてはどうでしょう。

スターターデッキというのは、基本のカードが入っていて、
それだけで戦えるようになっているデッキです。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item47270.html

多分普通の説明書よりも初心者向けの、親切な解説書がついてくると思うので、
これと他の構築済みデッキ(ストラクチャーデッキ)を買って、
解説書を読みながら何度か一人でプレイしてルールを覚えるのが良いと思います。
習うより慣れろと言いますし、解説書だけを読むよりも、
実際に手を動かしてプレイしながら覚えていくほうがずっと理解しやすいものです。
肝心のルールが大まかに理解できれば、それで大丈夫。
細かいルールはわからなくなった時に上の子に聞けばいいんですよ。
大体細かいルールまで全部覚えてる人なんてそうそういませんから。

私もMTGという外国のカードゲームやってましたが、
プレイ後何日か経ってネットでMTG関連のページを見てたところ、
「あ、やべ。あの時のカード処理のルール間違ってた」なんて
気がつくこともしばしばです。別に何かを賭けているわけでもなし、
細かい所があやふやでもプレイして楽しめればそれでOKですよ。


スターターデッキは初心者向けのデッキとして組まれていますので、
初心者にとって一番難しい「デッキを組む」という段階を省略できるのが強みです。
よくわからない、知識もないままに、何百枚、何千枚というカードの中から
使えるカードを探し出せ、と言われても普通の人はゲンナリですよね。
その点、基本となるデッキを手にしていれば、
「このカードは私のデッキに使えそうかな?」という視点で見ることができ、
カードを選ぶ手がかりにもなりますし。

あと、遊戯王では「強すぎてデッキに一枚しか入れられないカード」
というものが結構あるので、スターターデッキを2箱買うと
そういうカードがダブってしまう危険もあるので
2箱目は他の構築済みストラクチャーデッキを買うのが無難だと思います。
解説書は1冊あれば充分ですしね。


あと注意すべき点としては、もしハマってもカードを買いあさらないこと。
主要カードを全て集めようとすれば大人でもカード破産しかねませんし、
対戦相手は子供なのに、カード資産に決定的な差をつけてしまうのは
文字通り「大人気ない」です。
ハマって買いたくなったとしても、上の9歳の子のカード資産の
三分の二を上限にするように心がけましょう。(今の状況ならせいぜい200枚程度。)
もちろんカード専門店でバラ売りカードなんかに手を出してもいけません。

※構築済み40枚×2ですでに80枚あることに注意。上限は意外と低いです
※最初は完全運任せのブースターよりも、
 構築済みデッキを買ったほうが良いと思います。
 ただし間を空けずにポンポン買ってくと親戚のお子さん…というか
 当の親戚の人が涙目になってしまう恐れがあるので注意。
 「お兄ちゃん買ってるのになんで僕はだめなのー!?」と。
 せいぜい数ヶ月にひとパックですね。
※ブースターが欲しくなった時は一人で買わず、親戚の子供が集まったときに
 みんなに1パックずつ奢ってやりましょう。自分のも合わせて計600円の出費です。
 そしてその場でトレード交換会……ハイエナのようにたかられて
 クズカードしか残らないような気がするぜ!!

予算はどれくらい出せますか?
もし2千円くらい使っても良いのなら、
スターターデッキと、ストラクチャーデッキを1つずつ買ってみてはどうでしょう。

スターターデッキというのは、基本のカードが入っていて、
それだけで戦えるようになっているデッキです。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item47270.html

多分普通の説明書よりも初心者向けの、親切な解説書がついてくると思うので、
これと他の構築済みデッキ(ストラクチャーデッキ)を買って、
解説書を読みながら何度か一人でプレイしてルー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報