プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者で、多分基本的なことかと思いますが、教えてください

セルAとBには、それぞれ1から10まの数字が入っています
セルCとDに数字があります

この場合、A>=5及びB>=8なら、セルC+D、そうでなければC-Dという式を作りたいのですが、条件が二つになると、どのように書いたらいいのか、良くわかりません     

A 回答 (4件)

一例です。


全ての条件を満たす場合はAND関数、何れかの条件を満たす場合はOR関数を使用します。
=IF(AND(A1>=5,B1>=8),C1+D1,C1-D1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でこんなに早く回答いただき有難うございました

その通りやったら出来ました!
有難うございました

お礼日時:2008/09/29 16:05

条件文が複数ある場合はIF関数をネストさせるか、AND関数などを使用するのがよいでしょうね。



AND関数を使用した例
=IF(AND(A1>=5,B1>=8)=TRUE,C1+D1,C1-D1)
※=TRUEは省略して=IF(AND(A1>=5,B1>=8),C1+D1,C1-D1)でも可。

IFをネストした例
=IF(A1>=5,IF(B1>=8,C1+D1,C1-D1),C1-D1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

ANDを使うやり方で出来ました

お礼日時:2008/09/29 16:13

http://kokoro.kir.jp/excel/and-or.html
上記サイトを参考にして下さい。
奇麗にまとまっていて見やすいサイトだと思います。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/excel/and-or.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

見やすくて参考になりました
このサイトを知り、再度エクセルを勉強したいと思います

お礼日時:2008/09/29 16:11

=IF(AND(A>=5,B>=8),C+D,C-D)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANDを使うのだろうと思っていましたが、こういう風に使うのだと解りました

有難うございました

お礼日時:2008/09/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!