アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーを購入する時、板の長さは何を基準にして決めればよいのですか?身長+何cmなどきまっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

身長+何cmという規準はカービングスキー以前の話で、

今ショップで売ってるスキー板は全てカービングスキーです。
ですから、No.1さんの言われる通り、
滑り方に合わせて長さを変えるのが基本です。

スピードを出したり、大回りを気持ちよくしたいと思えば板は長めになります。
質問者さんのスキーレベルが初心者だと考えると、
最初からスピードを出して滑ることは難しく、板の操作性を高めるためにも短く軽く柔らかい板をお勧めします。
No.1さんは最上級クラスと言われていますが、板とブーツに関しては自分の技術レベルに合っていないと、上達の重大な妨げになりますのでお気をつけ下さい。
で、お勧めの板の長さは身長、体重、性別、スキーレベルが不明なので避けておきます。
詳しくは、下記HPなどで調べられるのが良いと思います。理想はショップの店員さんと相談するのが言うまでもなくベストです。

参考URL:http://snowfan.mimo.com/ski_shop/advice_IT.html, …
    • 0
この回答へのお礼

僕は178センチ、58キロ、男です。4、5年スキーはやっていなく、それ以前はそれなりに滑れていたので中級だと思います。ただ当時は板の長さなどは適当で、その板も現在の自分には短すぎたので今回質問しました。

HP参考にします。ありがとうございます。

技術レベルと用途次第ですね、長さだけではなく硬さとの組み合わせも考える必要があります。

身長基準のような選び方はしません、初心者に押しつける場合に身長基準にすると楽なんですけどね・・・説明短くて済むので。

長い板
操作性が悪い・スピードに強い・対応ターン弧大

短い板
操作性が良い・スピードに弱い・対応ターン弧小

硬い板
重い・操作性が悪い・スピードに強い・操作に脚力が必要

軟らかい板
軽い・操作性が良い・スピードに弱い・操作に脚力は不要

最近はオールラウンド用途で170~175cmの板を履く上級者(男性の場合)が増えてきました、まあ2nd・3rdスキーとしての選択ですが。
190cmとかの板を楽々操作できるような技術レベルの高い人達の選択なので初・中級者なんかが何も考えずに真似するとロクなことになりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな特徴があるんですね。参考にします。ありがとうございます。

スキーといっても最近ではカービングが主流で他にもファンスキー、モーグル、回転系、トリック系と用途は様々。

自分が何をやりたいかはっきりさせ専門店の店員にそれを伝えたほうが初心者に優しい道具を手に入れることが出来ると思います。

また、事前に本やネットで初心者用の道具を検索しておいたほうがよいと思います。私はやり始めたことは出来るところまで追求したいため、初めから最上級モデルを購入し自分を追い込みます。そうすれば、半端に止められなくなります。

怪我なくたのしんでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、店員さんに聞いて購入します。ありがとうございます。