プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳、男性、切れ痔の手術経験があります。コーヒー(カフェオレ含む)を飲むと、硬便になり、座り仕事も手伝って時々、切れ痔になり出血します。精密検査又はコーヒーを飲まなければ解決する事ですが、何故、硬便になるのか判りませんのでお判りの方、是非、教えて下さい。
肛門科の医師に同様な件を質問しましたが「?」との事でした。一応、硬便になることが予想される、食事を摂取後、服用すると軟便にする薬を処方していただきましたが・・。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

カフェインは


消化器官の水分を減らす傾向にあるそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E7%A7%98
    • good
    • 1
この回答へのお礼

herdherd様
回答を頂きましてありがとうございます。
コーヒー(コーヒー牛乳も含む)飲用で顕著にでますので、それ以上に「水補給」が望ましいようですね。
熟読してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:27

私もコーヒーのブラックを1,2杯/日飲みますが、特に硬くはないです。


毎日、調子良いです。
普段の食事で特に食物繊維を多めに、といったことも無いですが。
専門医の方でも「?」ということは、医学一般ではコーヒーで便が硬くなるということはないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wtaps 様
回答を頂きましてありがとうございます。
以前、医師は「?」でしたが、処方して頂いた薬剤師さんは「痔の方はコーヒーをあまり飲まないほうが良いですよ」と言われていたので今頃になって疑問が出てきた次第です。
服用している「薬」とコーヒーとの相性も考えられますが、当面は
十二分の「水補給」で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:34

私も????????????????です。



コーヒーが好きで、ブラックで毎日、マグカップ12杯は飲んでいます。もう、50年来のことで、インスタントコーヒーは、アメリカ軍しか飲んでなかった時代からです。

硬い?????

私は固いより下痢をすることがありますがね・・・・・・・・・・

原因はコーヒー以外だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atyaatya 様
回答を頂きましてありがとうございます。
小生から見て憧れる方ですね・・。
ブラック×、アメリカン×、カフェオレ×、ほとんど牛乳の「カフェオレ」でも顕著に硬便になりますので半ば諦めています。
牛乳等、乳製品では全く問題は無いのですが・・。
コーヒー以外だと、服用している薬との相性が考えられますが、薬と言っても、ビタミン剤(B12)、濃厚香醋ですので・・・。
当面は、アドバイス頂いた、十二分の「水補給」を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!