プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、個人でネットショップをオープンしたのですが、全然アクセスが来なくて困っています。

趣味で作った小物を販売しているのですが、オープン7ヶ月経過しましたが、一日の来客数は10人~20人程度です。
商品の売れ行きもさっぱりで、ネットショップ経営の難しさを思い知らされた気持ちです。

検索エンジン(Google)には一応登録されてはいるのですが、お客さんが検索するであろうキーワードで検索してみても私のショップは100ページ以降も出てきません。
相互リンクなどのSEOも色々やってみてはいるのですが、イマイチ効果の方が上がらないようです。
有料メルマガ広告も打ってみたのですが、これもダメでした。

私自身もコンテンツの充実、ページの構成、価格の見直しなど、できるだけの努力はしてきたつもりですが、何か足らないのかもしれません。

そこで質問なのですが、上記以外のアクセスアップの方法を教えていただけませんでしょうか?
勿論、スパムなどの違法な手段は無しでお願いします。

A 回答 (6件)

トラフィックエクスチェンジというサービスがあります。


他の会員と自分のサイトを見せ合ってお互いにアクセスアップする仕組みです。
おすすめの二つを紹介します。
http://ad-site55.net/regist/
http://traffic-exchange.tv/
    • good
    • 1

親戚で、同じように手作りの物をネットショップで自分で売っている人がいますが・・



やはり、最初の1年か2年は、アクセス数は、とても少なかったと聞いています。

それでも、4年目からは、検索でトップページに出るようになったとか言っていました。

品数が相当多くないとアクセス数は伸びないとか、商品数が200種類を超えたくらいから少しづつ売れるようになったとか・・・

でも、それでも、お小遣い程度の売り上げにしかならないそうです。
やはり、相当好きでないと、できないことだと思いました。
    • good
    • 5

アクセスアップを目的とした事ならば、私が個人的に協力してあげられると思うのですが…。



詳しい内容をお話しようにも、アドレスをのせる訳にはいきませんし…。

お手持ちのサイトに「お問合せ先」などの項目があるようでしたら、サイトURLをのせていただけませんか?

(私はここのサイト利用が初めてなので、サイトURLを掲載することが可能かどうか分かりません。知識不足ですみません…)
    • good
    • 6

簡単にまとめます。



集客
・リスティング広告(検索エンジン広告)
・無料サイト、ランキングサイトへの登録(相互リンクと類似)
・検索対策の本を読んで実践(聞きかじりはNG)
・増やせるなら商品数を増やす
・メールやDMで、既存客に営業・宣伝
・他のショップに頼んでそこのお客に紹介してもらう(要マージン)
・プレスリリース
・懸賞(普通にやってもダメ。工夫が必要)

それ以前
・売れるものを仕入れる(目玉品で集客して、売りたい商品も売る)
・既存商品を売れる商品に仕立てる
・買いやすい「お試し商品」を作る
・競合を避けて、狙うキーワードを決める
・集客以外の「買ってくれない理由」を自分なりに「全て」洗い出す
・お客が購入前にどこかでつまづいてないか確認→親切に修正
 ※現状の客数でも1件も売れないのは何か理由があるはずです。
  「売れない理由」よりも「買わない原因」を考える。

★最大のポイント
趣味の手作り雑貨系はとにかく店が多いのに対して
お客さんの数が少ない「供給過剰」の状況にあります。
集客は当然のこと、お店のコンセプトも考えるべきかもしれません。

★おまけ
ネットショップが無料で参加できるランキングサイト。
結構売れます。
http://www.tsuhan-z.jp/
http://www.tanken.ne.jp/
http://www.e-shops.jp/
    • good
    • 3

SEOだけでは限界があります。



現実には有料広告を検討するしかないと思います。
有料広告はいろいろあるのでメジャーなものから検討すればいいと思います。
まぁーこれって実店舗と同じですね。
月数万から数十万使わないと今は難しいでしょう。
ただ商材に魅力と価格競争力がなければいくら有料広告使っても
効果ありません。この場合は基本部分から考え直す必要があります。

尚、ページビューかユニークアクセスかで価値はかわります。
例え1000ページビューでもユニークが3人なら意味ありませんしね

くれぐれもSEO業者に騙されないようにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、やはり最終的にはそこそこのお金をかけて有料広告、というのが効果的なのかもしれませんね。
不特定多数の方に見て貰えるので、価値のある宣伝方法だと思います。
もう少し余裕が出てきたら有料広告も考えて行きたいと思います。
勿論、私としても、もっと魅力的な商品をそろえる努力をしなければいけませんが・・・・。

あとは一日にどれだけのユニークがあるかですが、とりあえず100人を目標に頑張ってみようと思います(^^♪

私もSEO業者で酷いのがいると聞いたことがあります。
騙されないように気を付けたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/01 13:28

私もアクセスアップには苦労しましたが、ライバルの検索語やリンク数を研究して今では2000~3000のアクセスがあります。



やはり検索エンジンのページは3ページまでには表示されないとアクセス数は望めませんよね!

以下のリンク先にSEO対策のツールがありますので試して見ては如何でしょうか・・??

参考URL:http://www.access-capture.com/hp-pr90.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2000~3000とは凄いです!
私もせめてその十分の一くらい来てくれればありがたいのですが・・・道のりは険しそうです^_^;

今の状態では検索から来て頂くというのは絶望的なので、もっとSEOを勉強してなんとか10ページ以内には入るようにしたいです。

参考URL感謝致します。
これから色々実践して頑張りたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!