プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのハードディスクにアクセスできません。
マイコンピュータから、ドライブをダブルクリックをすると、”COPY.EXEが見つかりません等”のメッセージが出て、ドライブを開けません。右クリックの”開く”ではアクセスできます。デスクトップのパテイションを切ったD、Eドライブ、追加Fドライブも同様です。同現象が、同じような時期に、ノートパソコンにも発生しています。これ以降、ドライブへのアクセス速度が遅くなったように感じます。修復セットアップでも解決しません。OSはWindowsXP HE、ウイルスソフトは、ウイルスバスターを用いています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

COPY.EXEは、ファイルをどこかにコピーするプログラムです。

たぶん、システム・レジストリの「ドライブをダブルクリックした時に何をするか?」の設定が、ウィルスにより書き換えられたのだと思います。

運良く「COPY.EXEが無い状態」だった為に、ウィルスが起動、常駐する代わりに、”COPY.EXEが見つかりません”のエラーメッセージが表示され、ウィルスが起動せずに済んでいるのでしょう。

つまり、運良くシステム・レジストリが書き換えられただけで済み、ウィルス感染の一歩手前まで行った、と言う事です。

で、ウィルスが起動してない状態なので、ウイルスバスターもウィルスに感染しているとは報告しません。

システム・レジストリの書き換えのみでは、ウイルスバスターは、ウィルスの仕業か、ユーザーが普通に書き換えたのか、判断出来ませんから、やはり感染しているとは報告しません。

「ノートも同時期に発生した」と言う事なら、両方とも「同時期に同じウィルスに感染しかけて、感染の一歩手前状態で止まってる」だろうと思われます。

これが発生し始めた頃、何か、出所(でどころ)が怪しいファイルを手に入れませんでしたか?

「明らかに動作が怪しい」ので、両方とも、Windowsの再セットアップ(クリアインストールか、リカバリ)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

chie65536様
早速のご返答、そして大変貴重なアドバイス、ありがとうございます。
このホームページ等から、発生している現象がウィルス等の仕業のような感じを受けておりました。システム・レジストリを書き換えるだけの知識はありませんので、早速、再セットアップをいたします。(復旧は時間的に大変ですがしかたありません。しくしく)。
データは普段から追加Fドライブにバックアップしておりますが、発病する前で大変助かりました。感染の原因は、メールではないと思います(ノートパソコンに同じメールは受信できない)。おそらく、共通して両方のパソコンを使用していた息子のホームページ(就職活動、変なページ等?)へのアクセスだと思います。
いずれにしても本当ありがとうございます。
追加アドバイス等があればお知らせください