プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。カテ違いなら、お許し下さい。
私(30)には付き合って半年。同棲して1年近い彼(39)が居ますが、
セックスレスで、悩んでおります。一度、この件で、話し合った事も
ありますが、結局解消されずに、今に至ります。
普段の生活では、仲良く暮らしており、スキンシップもありますが、
なぜか、セックスに関しては、全くです。
先日旅行に行っても、家に居る時と、全く同じで寝る前に、
おやすみのキスをして、おしまい。
毎日のように、彼は自分への愛情確認なのか、「好きか?」と問い、
彼自身も、「好きだよ」と回答してくれてます。

このまま、彼と結婚も考えたりもしますが、
同棲の時点で、これだけセックスレスになると、結婚したら、
もっと無くなってしまうだろうし子供も授かれない。
と思い、好きでも別れるしかないのか?と思い悩んでます。

結論を出すのは、自分だと言う事は分かっておりますが、
読んで下さった皆様なら、どういう結論を出すのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はセックスレスが原因で離婚、その後できた彼と28~33歳まで5年同棲、同棲して1年経った頃からセックスレス気味になり、散々迷った挙句、4ヶ月前に一人暮らしを始めました。今は中途半端な状態ですが、お別れするのがベストなんだと薄々思っています。

セックスレスはお互いが淡白で不満を持っていないなら問題ないですが、どちらか片方が不満を持っているのに、もう片方が真剣に取り合わず解決に至らないと、性生活が実在しても、また、期間の長さや回数に関わらず、性の不一致とかセックスレスということになってしまうと思います。性の不一致やセックスレスが離婚の原因といいますが、それだけが原因にはならないことが多く、いろいろな要因が絡んでのことです。

言ってしまえばHだけではなく、お互い全てにおいて、
 ・相手の要望が自分の対応できる範囲なのか、
 ・相手の要望で自分が一杯一杯にならないか、
 ・できてもできなくても相手を思いやれる余裕があるか、
それを見極めるのがポイントな気がします。

私は最初の結婚で、性だけでなく色々な価値観が合っていなかったので離婚しました。同棲していた彼とは性生活以外は小さな不満だけだったのでうまくいくと思っていましたが、性生活がないと自分がどんどん惨めになり、無理なものは無理でした。レスが気になって結婚に踏み切れず、同棲も長くなる一方。そのうち些細なことでイライラしたりケンカしたりするようになり、気持ちのすれ違いまで起きるようになってしまいました。

同棲中は事情があって彼氏がいることを周りに言っていなかったので、色々な方からモーションを受け、その度にお断りしていました。でもある日、一番大切な人からは女として見られていないのに、周囲からは求愛してもらえることに虚しさ感じました。

きっかけがあって同棲から飛び出すことができましたが、一緒に暮らしているととりあえず生活はできているし、出て行くには勇気も気力も必要なので、なかなか同棲解消できないと思います。ただ、このまま一緒にいても何も変わりません。彼が淡白になってしまった場合、彼を責めずに、自分の気持ちを伝えて改善を呼びかける話し合いが解決への第一歩です。しかし話し合いに応じなかったり、彼自身がそれを問題と意識して改善しようとしないのなら、自分の理想や昔の彼に戻るのは皆無だと思ったほうがいいです。

私の場合、彼は私の気持ちを話しても元が淡白なため改善は難しく、最後の方はその話をすると拒否反応を示していました。性の嗜好がかみ合っておらず、羊に肉を食べろと言うのと同じでした。でもライオンに草を食べて生きていけというのも無理な話です。

だから、同棲を継続する以外には↓どちらかの選択肢しかありませんでした。
 ・結婚→ セックスはイヤイヤでもできるのだから子供はできる。
      ただ、満足できない性生活を今後一生我慢する。
 ・お別れする

今、同棲から飛び出してみて思うのは、セックスが合わなくても、思いやりがあれば性の不一致もセックスレスも発生しないのではないか、ということです。これはHに限らず生活全般において通用すると思います。ひいては、どちらか片方が不満を持っている性生活を思いやりをもって解決できないなら、他に何か問題が起きた時も同じように解決できないような気がしています。

まだ私も結論は出していませんが、同じ境遇で迷っている者の書き込みが何かの助けになればと思い書き込みました。読みにくかったらごめんなさい。
とても他人事とは思えず、長々と書き込んでしまいました。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
仕事が急激に忙しくなり、お礼出来ませんでした。

>羊に肉を食べろと言うのと同じでした。でもライオンに草を食べて生きていけというのも無理な話です。

すんなり納得出来ました。まさに、そんな感じです。
同じような状況で、悩んでらっしゃるのに、回答有難うございました。

mondamintmintさんと同じで、私もイライラしちゃったり、
情緒不安定?のようになったりし・・・。ゲンカイです。

>満足できない性生活を今後一生我慢する。
私には、我慢出来そうにないです。

Hが全てではないでしょうが・・Hがないと、
思いやりも、常々持ってられなくなります。
お別れの時期なのかも知れません。。。

さぞかし寂しくて、辛いお気持ちでしょう。

お察しします。

男性の私から言わせて頂ければ、彼にとって、質問者様は既に”家族”のような存在になっているのではないでしょうか。あまりにも精神的に近い存在になってしまい、所謂 "欲情"をしなくなってしまったのかもしれません。でもそういう男性は多いと思います。

女性ももちろんそうでしょうが、男だって嫌いな人とは決して住み続けようとは思いません。現に「好きだよ」と彼は言ってるのですから。
ですから、別れる、という結論はどうか選択なさらないようにして下さい。

ではどうすれば、ですが、「寂しい」という気持ちをまっすぐに彼に伝えたら良いと思います。男というものはどうも興奮の結果としてSEXを考えてしまい、愛情の延長線上としては考えにくい動物です。

でも自分の行動が彼女を悲しませているんだとわかれば、彼の態度も変化があると思います。

結婚を考えているぐらい好きな男性とはそうそう出逢えるものではありません。心を開いて彼に飛び込んでみてください。きっと受け止めてくれると思います。

どうかお幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

mellow2008さんの回答を見て、思わず泣いてしまいました。。。
出来る事なら、お別れの道は選びたくないのですが・・・。

「寂しい」と言う言葉では、伝えれなかったですが、
「愛情表現のバロメーターの一つ」とは、彼に伝えてみましたが、
その時は、「ごめん。疲れてて眠気が強い」との回答だけでした。

でも、この投稿をしてから、2週間経ちますが、
何も変わらないです。。。

やっぱり、無理なのかも知れません。。。

どのくらいレスですか?急になくなったのか、もともとあまりなかったのか。

疑いたくはないかとは思いますが、女としては不安になりますよね。
別れまで考えていること、彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか。
私なら、原因を知りたいです。
もし、気持ちは好きだが関係を持つことに対して無頓着な人であるなら、赤ちゃんに対してはどう考えているか聞きます。質問者様との子どもは欲しいと思っているのか、さほど重きをおいていないのか。大切に想っている証拠という場合もあると思いますよ。
恋愛・結婚て、お互い押して引いてが必要だと思っています。彼の考え方を知ること、質問者様の考えを口に出すことから、解決にもっていけたらと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>どのくらいレスですか?急になくなったのか、もともとあまりなかったのか。

かれこれ、3ヶ月になります。
同棲前は、普通にありました。

>別れまで考えていること、彼に打ち明けてみてはいかがでしょうか。
伝えました。彼は、泣いてました。
で、一旦このまま関係を継続する事になりましたが、、、
あれから、ほぼ2週間。。。
何も、変わらないです。

お別れしたくないですが、別れる道しか、やはり無いのかも。。。