台付、玉掛けワイヤーと2つの用途のワイアーが
あるのは分かったのですが、2つのワイヤーの
見分け方を教えて下さい。

仕事で作業現場の資料をまとめないと
いけないのですが、撮ってきた写真に
写っているのが、台付か、玉掛けワイヤーか
分からないんです。(笑)

私が作業者ではなので、上問題はないの
ですが・・・

分かる人間に問い合わせるのは、ちょっと
気まずいので、どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

補足が投稿されたのを気付きませんでした。

ごめんなさい。

うーん、説明しにくいのですが、ワイヤーはいくつかの素線を束ねた物を捻りながら編みこんでいるのは分かりますよね?(束が斜めになっているので分かると思います)
簡単に言うと、その斜めになっているひとつの束をストランドというのですが、そのストランドをそのまま半分に割らずにそのまま、アイ(わっかの部分)の根元の部分に編みこむのが「丸差し」で半分に割って、切って編みこむのが「半差し」です。(どう表現したらいいか難しいです)

玉掛けワイヤーは途中の5分の3くらいから束を半分に切って半差しになっているのです。

ヒゲはその素線の端の最後の部分の、ようは何本かの束ねた針金の先がバラけている部分と言えば分かりやすいでしょうか?

圧縮止めをしているロッククランプというのが、補足で提供されている写真に写っているアイの根元にあるアルミの留め金です。

写真では玉掛けなのか台付けなのか、ロッククランプ付いていて編んでいる部分が見えないので判断が付きかねますが、最初に申し上げましたように、ロッククランプ付きは、玉掛けワイヤーの場合が実際の現場では多いです。
台付けにロッククランプが付いていると、作業上細かなことをするのに引っかかって邪魔で作業性が悪いからです。

写真に写っているのは他に大きさの比較対象物がないので違うかもしれませんが、3分のワイヤーに見えるのですが、違いますか?

5分くらいのワイヤーでロッククランプが付いていて、実際に現場で使われているものなら、かなりの確率で玉掛けワイヤーでしょう。
ロッククランプの付いた台付けで太いワイヤーは、通常の建設現場ではそれほど必要な機会は少ないと思います。
もちろんそうじゃない場合も有りますが稀でしょう。重量物移設の場合などには必要になると思います。

逆に3分のワイヤーですと微妙ですね。
3分のワイヤーの台付けはロッククランプが付いていない物の使用が断然多いと思うのですが、4分・5分の太いワイヤーに比べると、ロッククランプが付いていても、台付けの可能性の確率は多少高いですが、もちろん玉掛けの場合であるのも否定できません。
うーん、この写真では正直分からないですねー。ごめんなさい。
    • good
    • 0

台付けと玉掛けワイヤーは編みこみが違います。



玉掛けワイヤーは最初丸差しで編んだ後、半差しで編み込み、台付けワイヤーはストランドをそのまま丸差しのみで編み、半差しの部分がありません。編みこみの終わりの部分を注意深く見ると分かると思います。
玉掛けは丸差しから半差しに変わる部分(約5分の3位の所)と最後の部分にヒゲがあり、台付けは最後の部分だけヒゲがあります。

それとテーパー状になったアルミのロッククランプで圧縮止めをしている物もあります。
これは台付けワイヤーにもありますが、実際に現場に出回っているのは玉掛けワイヤーの場合が多いですね。

台付けは物を固定させることに使われること以外に、物を引張るのにも使われます。
寝起こしに使ったり、チルタンクに載せた重量物を引張る時に使われたりします。
あと、多分皆さん現場でよく見ると思いますが、それほど重たい物でなければ、台付けも荷の吊り上げにも実際には結構使われているようですね。

この回答への補足

説明不足でした。
用途の違いとか、文章による説明はいろいろ読んだのですが。

「丸差しで編んだ後・・・」
こういった表現の意味から分かりません。

以下の写真が現物なんですが、
台付けと玉掛けのどちらでしょうか?
専門外の人間も分かる説明つきだとありがたいのですが。

http://happytown.orahoo.com/info/

補足日時:2008/10/03 09:24
    • good
    • 0

<玉掛けワイヤロープは荷を吊り上げるため、台付けワイヤロープは物を固定させるために使用されます。



例えば船舶での荷物の縛りつけなどは「台付け」になるわけですが、
長さの一定になる場合が少ないので、ワイヤクリップなどで端末を処理することも多いです。

それから、基本的には玉掛けの1本吊りは禁止されていますが、この場合サツマ加工と呼ばれる端部の出来具合が問題となる場合があります。
(荷を吊って回転すると抜けてしまうことの無いように)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4mmのロッドと1mmのワイヤーを平行に強力に固定するには?

古い車(日産車)のため、市販のワイヤレスドアロックをつけていたのですが、先日ドア開閉ロッドにつけていたワイヤーの共締め金具が金属疲労で破損してしまいました。(ロッドと共締めして前後にスライドしてロッドをスライドしてドアロックのON-OFFを行っている)

なにぶん古いドアロックなので既に絶版のようです。
この金具のためだけに新たにドアロック一式購入するのも・・・

それで、4mmほどの棒(ロッド)と平行に1mmのワイヤーを共締めするいい方法はないでしょうか?
かなり強い力がかかるので固定する力が弱いとNGです。

すみませんが、何かよい解決方法(汎用の金具など?)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤーロープ用金具などで使えそうなのがあると思います。以下は一例です。
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire.html
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html#sleeb
http://www.nissa.co.jp/other-p.html
基本的に同径のワイヤーロープ用ですので、今回のように片方がロッドで異径だと多少の工夫は必要かもしれません。

スリーブ式の物でかしめた後に半田付けするのも良いかもしれません。

Q玉掛けワイヤーのロック止め

ロック止めの金属ってアルミ製何ですか?

Aベストアンサー

http://www.wirerope.co.jp/wirerope/catalog/daiko/images/talurit.pdf#search=

これの事でしょうか。
アルミ合金と書かれていますが単なるアルミではありません。
(用途によりこれ以外の材質の物もあります)

Q落下防止ワイヤーについて。

天井に吊ったプロジェクターに自作の金具を付けました。
金具には6φの丸穴が開いています。
そこに落下防止のワイヤーを取り付けたいのですが、
自分が思い描いているようなものが見つかりません。
普通のキーホルダーのようなバネで一部が開くようなものではなく、
穴に差し込んでくるっと回せば抜けなくなるような、
もっと取り付けが簡単なものが理想です。
(取り付けがより簡単なならばどんなものでもいいのですが)
そのような落下防止ワイヤーはないものでしょうか?

Aベストアンサー

ボックス棚や額縁等をワイヤーで吊しています。
DIY店で太めのワイヤーとカシメ金具(スリーブ)を購入して下記URLの
写真のように両端をループにして使われたらいかがですか。

まずワイヤをスリーブに通し、次いでそのワイヤを金具の穴に通し、
ループ状に曲げ戻したものを再びスリーブに通し、最後にスリーブを
ペンチ等で潰してかしめます。
他の端も同様にしてループを作ります。ペンチ1個でできますし、
200~300円で済みます。目立ちません。太いワイヤとスリーブを
選べば強度は十分なはずです。

カラビナは太さが小指ほどもあり径6mmの穴には入りません。鉛筆の
径が7mm強ですから。それに私の持っているものでは断面が真円では
無く輪郭径は1cmを越えます。何と言っても不細工です。

参考URL:http://www.gakubuchi-tenjinya.com/goods_60027.html

Q0.7ミリ程度の形状記憶ワイアーとピアノ線はどちらが頑丈

0.7ミリ程度の形状記憶ワイアーとピアノ線はどちらが頑丈でしょうか?
また、切れやすさはどうでしょうか?
よく手品で使われるのはピアノ線のほうでしょうか?(ピアノ線は反射しないから見えないので手品で使うのでしょうか?)

Aベストアンサー

コチラで扱っている形状記憶ワイヤーを使っています。
http://www.yoshimi-inc.co.jp/
ちょっと探しにくいんですけど、
価格一覧表のページ中程にあります。
曲げにはある程度耐えますが、
折りには弱いです。
粘りが弱い感じで破断しますね。
ステンレスワイヤーの方が、
もう少し強いかもしれない感じです。

Qバイク耕運機等に使われているブレーキ等のワイヤー

バイクや 耕運機 バギー車などに使われている ブレーキ クラッチのワイヤーを探しています

外側のチューブ? から 先端の金具までの製作会社は見つかったのですが 消耗品の為中のワイヤーのみ販売してくれる所を教えてください。

ワイヤーの径は3mmほどで6~7本撚りのワイヤーです長さは10m単位くらいで購入したいのですが

ワイヤーロープとは違う販売ルートの様なのでご存知の方よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

http://bpyamato.jp/products/detail.php?product_id=38
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motosta/24789.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/winmc/0900-901-91003.html

耕耘機・バギーのブレーキワイヤーは
自転車用が適しています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/b_wire_menu.htm
1.5mm径でしなやかで取り回しの良いものです。
3mmってワイヤーが使われている
バイクや耕耘機は見たことがありません。

最初に回答したように
そんなワイヤーは
自動車のトランクリッドやサイドブレーキのワイヤーくらいです
=ほとんど曲がらないです。

Q薄ノミの用途のかんな台の押さえ削りとは?

DIYの勉強をしています。
その中で、薄ノミの用途にかんな台の押さえ削りとありました。
押さえ削りとは何ですか?
教科書にはその単語しか書いておらず、ググってもかんな台の調整の話になってしまいます。
かんな台の調整は立かんなだと思っていたので、混乱しています。

教えていただけると助かります!

Aベストアンサー

 かんなの刃をスライドさせる溝部分を含めた、刃の背中部分が接する部分を削り取ることに使用します。
 あわせて1分の鑿も使います。

 台直し鉋は、かんなの台を調整する時に使用します。木目に対して直角にかけます。

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Q2x4材にモニタ2台と天板の固定方法

ディアウォールを用いて2x4材で柱を立て、そこに23インチモニタ2枚と90cmx25cmの天板を固定しようと思っています。
モニタ2枚はそれぞれ壁掛け用のモニターアームで固定、
天板はL字の棚受け金具(対荷重10kg)で固定する予定です。
ここで質問です。

①モニタを支持する1x4材は、2x4材に鬼目ナットを仕込み、w8のボルト4本(図の赤丸)で固定しようと思っているのですが、強度的に大丈夫でしょうか。もしくはコースレッドでも大丈夫でしょうか。

②天板の固定は2x4材の両端に2つの棚受けだけではまずいですよね?垂直方向に板を打ち付けて、棚受け金具を4つほど使った方がいいでしょうか。なにかいい方法があれば教えてください。
上に乗せるのはキーボードとマウス、PCスピーカー、コップ程度です。

ピンク:2x4材
水色:1x4材
黄色:23インチモニタ(3.5kgx2台)
茶色:天板(90cmx25cmx12mmor18mm)(ベニヤ12mm+木目調シートorカラー化粧棚板18mm)

Aベストアンサー

No.1です。
 トリマーをお持ちでしたら、作業は随分と楽になります。この手( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF+3701&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vFzoVLeVOaTGmAXY_4CQAw )のトリマーですよね。
 まず柱を正確に平行に立てます。間隔は、90cm÷4×2=45cm~75cmが良いでしょう。モニター幅に合わせると、左右のモニターの中央に柱が見えるのでデザイン的に安定して見えるでしょう。
 天板は両側に15cmずつ出っ張る形になります。天板はもう少し幅が広いほうが見た感じはよくなります。

 柱には切欠き--トリマーで加工すると楽でしょう。ディスプレイ一台の幅--60cmだと12cmのコンパネなどを渡してビスで固定します。---これで柱が左右に倒れて平行四辺形にゆがむことを防げます。
 次に、天板ですが机のように荷をかける危険性があるのでしたら、柱のねじり防止のために、切り欠きを入れると良いでしょう。
 高さを変えないのでしたら棚受け--というより、折り畳みサポート金具( http://www.njy.co.jp/hafele-tablesupport/tablesupport.htm )のような物が良いかもしれません。とてもたくさん色々な物が市販されています。
 通常の棚受けよりは丈夫なものを選択しましょう。

 柱の加工は、せいぜいコンパネの12mmでしたらトリマーで良いでしょうが、両サイドは鋸で切れ目を入れておいたほうが楽です。
 天板の切欠きは鋸を入れて鑿(のみ)で取るのが良いでしょう。

★工作は、常に「柱に物を取り付ける」ではなく、柱をしっかりと安定させるためにボードや天板を取り付けると考えるのです。そうすると、こんな物取り付けて大丈夫だろうかと心配しなくて良いし、良いものができます。箱を作るときもね。

No.1です。
 トリマーをお持ちでしたら、作業は随分と楽になります。この手( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF+3701&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vFzoVLeVOaTGmAXY_4CQAw )のトリマーですよね。
 まず柱を正確に平行に立てます。間隔は、90cm÷4×2=45cm~75cmが良いでしょう。モニター幅に合わせると、左右のモニターの中央に柱が見えるのでデザイン的に安定して見えるでしょう。
 天板は両側に15cmずつ出っ張る形になります。天板はもう少し幅が広いほうが見た感じはよくなり...続きを読む

Q液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊する

液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊するための専用金具などがないか探しています。賃貸住宅ですので、壁に穴を開けて設置するのは難しく、ピクチャーレールがあるのでそれを利用したく考えております。専用金具の商品サイトや工夫の方法などが書いてあるサイトをご存知でしたらどなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのTV(13型)も壁掛けにしていた時ありました(ワイヤー吊りじゃないですけど)。
裏側にスタンドをネジ留めするタイプのものだったので、スタンドを外して穴あきのアルミステーを取り付けて穴にフックを引っ掛けて壁に取り付けてました。

金具の名称は分からないけど、ホームセンターの棚吊り金具なんかを置いてある売り場で見つけました。ステイを取り付ける時ナットをTVとの間にはさんで隙間を作ってあります。質問者さんがどんなTVを使ってるのか分からないですが、一応参考と言うことで。

Q洗面台(陶器)の割れにシリコンシーラントは付く?

洗面台(陶器白色)にオロナインH軟膏ビンを落しました。
左フチの部分なので水漏れなどはありません。
割れたカケラと無くなったカケラの穴埋めのため、
シリコンシーラント(透明)セメダイン8000を使用するつもりです。
ホームセンターで250円の商品です。
これには、ガラス、サッシ周りにOKですが、大理石と御影石には使用できませんと書いてあります。

陶器には使用できないのでしょうか?
やってみればいいことなんですが、、、、。

Aベストアンサー

シリコンシーラントはお勧め出ません。透明を使用予定とのことですが、施工直後は透明ですが、時間経過すると黄化してきて見栄えが悪くなりますし、カビが発生、浸透する可能性があります。(シリコン全般にいえる。)
今回の修繕には2つの作業が含まれます。「接着」と「充填」。
シリコンの主な使用目的は、「充填」ですから、接着、固定の能力は、低いです。
 「接着、充填、見栄え、長期耐久性」に合うものとしてお勧めは、
 コニシ(株)の「ボンド、エポクリヤー」とゆう二液性のエポキシ接着剤がよろしいでしょう。また充填する箇所に深さがある場合、一度で充填しても硬化後『ヒケ』でへこむ場合があるので再度充填してください。盛り上がりが少しある状態で充填するぐらいがよろしいでしょう。硬化後盛り上がった部分は、耐水ペーパーで平滑ししてください。(あくまでも陶器は、ペーパーがけしない様に盛り上がった部分だけペーパーがけしてください。)
 因みに、小生 某設備機器メーカーのメンテナンスを生業といたしております。洗面陶器が割れた場合、水漏れの可能性が少しでもある場合の陶器の補修は、致しません。洗面陶器部のみの全交換をいたします。今回の場合、補修のみで対応可能でしょう。あとは、補修後の見栄えは、あなたのテクニック次第です。がんばってください。

シリコンシーラントはお勧め出ません。透明を使用予定とのことですが、施工直後は透明ですが、時間経過すると黄化してきて見栄えが悪くなりますし、カビが発生、浸透する可能性があります。(シリコン全般にいえる。)
今回の修繕には2つの作業が含まれます。「接着」と「充填」。
シリコンの主な使用目的は、「充填」ですから、接着、固定の能力は、低いです。
 「接着、充填、見栄え、長期耐久性」に合うものとしてお勧めは、
 コニシ(株)の「ボンド、エポクリヤー」とゆう二液性のエポキシ接着剤がよろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング