Vista Home Premium使ってます。
ブラウザを立ち上げ、サイトのリンクを辿ると
結構な数のウィンドウ数になるんですけど
気をつけながらやっても、ウィンドウが突然
黒くなって、いろんな色とチラつきはじめて
見えなくなります。

そこまでくると、おかしいページや
何個か前までを消しても、リンク伝いに
ウィンドウを増やしたり、普通に増やしても
同じ感じになってしまいます。
PCが不安定なのでしょうか。
メモリのせいなのでしょうか。

解決法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

duosonic です。

それではまず、ウィンドウを10枚開けた時のメインメモリ使用率を調べてみると良いでしょう。

何でも良いのですが、こんなのをインストールしてみて下さい。http://d.hatena.ne.jp/kasugayama/20080421

この写真ではメモリ使用率66%で既に汗をかいていますが、さらに70~80%になっていたら、CPUが利用できるシステムリソースが枯渇してかなり窮屈になっていますので、いろいろなところに支障が出てくるでしょうね。

ご参考までに。
    • 0

次回からはPCのスペックを書いて下さいね。

何十枚も空けているのですか?
ブラウザのウィンドウをたくさん開けてPCの動きに悪影響が出るのは、大抵の場合、メインメモリが不足状態に陥るためですね。ブラウザが開かれる度に、Vistaはメインメモリにそのページの内容をキャッシュ(一時的に記録)します。

つまりウィンドウを開ける度にメインメモリが食われます。開いているサイトを閉じても、キャッシュは残っています。すると、Windowsや他のアプリケーションがメモリに処理情報をキャッシュしようとしても充分な空きがなくなりますから、空きが出るまで待っていないとならないですよね。結果、処理が遅くなったり画面表示に支障を来たすようになるワケです。

まず、こんなのに従ってIEのキャッシュを消して下さい: http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

そして、毎回お目当てのサイトにたどり着いたら、その都度お気に入りに入れておくようにすれば、次回は不要なサイトを開けないで直行できますよね。

ご参考までに。

この回答への補足

すいませんでした。

メモリは2Gです。
ウィンドウは開いても10程度です。

• 0

>おかしいページや

おかしいページを開くのが原因なのでは・・・ おかしいページとはどのような? 変なページでもウイルスはたくさん潜んでいますし おかしなページに行く事事態コンピュータを危険な目に合わせているのと同じ・・・

>Vista Home Premium使ってます。
 PCの構成は? 
>メモリのせいなのでしょうか
 何故メモリ? メモリの容量が不明・・・

>解決法があったら教えてください。
 ありません。 不明な点が多すぎます。 不明な点が明らかにならない限り問題の解決はありません。

>結構な数のウィンドウ数になるんですけど
 何のためのIE7のタブがあるのですか? IE7の機能のタブを最大限に活用してください。 
 IEのウインドウをたくさん増やすとメモリの浪費につながります。
    • 0