Vista Home Premium使ってます。
ブラウザを立ち上げ、サイトのリンクを辿ると
結構な数のウィンドウ数になるんですけど
気をつけながらやっても、ウィンドウが突然
黒くなって、いろんな色とチラつきはじめて
見えなくなります。

そこまでくると、おかしいページや
何個か前までを消しても、リンク伝いに
ウィンドウを増やしたり、普通に増やしても
同じ感じになってしまいます。
PCが不安定なのでしょうか。
メモリのせいなのでしょうか。

解決法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

duosonic です。


それではまず、ウィンドウを10枚開けた時のメインメモリ使用率を調べてみると良いでしょう。

何でも良いのですが、こんなのをインストールしてみて下さい。http://d.hatena.ne.jp/kasugayama/20080421

この写真ではメモリ使用率66%で既に汗をかいていますが、さらに70~80%になっていたら、CPUが利用できるシステムリソースが枯渇してかなり窮屈になっていますので、いろいろなところに支障が出てくるでしょうね。


ご参考までに。
    • good
    • 0

次回からはPCのスペックを書いて下さいね。



何十枚も空けているのですか?
ブラウザのウィンドウをたくさん開けてPCの動きに悪影響が出るのは、大抵の場合、メインメモリが不足状態に陥るためですね。ブラウザが開かれる度に、Vistaはメインメモリにそのページの内容をキャッシュ(一時的に記録)します。

つまりウィンドウを開ける度にメインメモリが食われます。開いているサイトを閉じても、キャッシュは残っています。すると、Windowsや他のアプリケーションがメモリに処理情報をキャッシュしようとしても充分な空きがなくなりますから、空きが出るまで待っていないとならないですよね。結果、処理が遅くなったり画面表示に支障を来たすようになるワケです。

まず、こんなのに従ってIEのキャッシュを消して下さい: http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

そして、毎回お目当てのサイトにたどり着いたら、その都度お気に入りに入れておくようにすれば、次回は不要なサイトを開けないで直行できますよね。


ご参考までに。

この回答への補足

すいませんでした。

メモリは2Gです。
ウィンドウは開いても10程度です。

補足日時:2008/10/03 10:22
    • good
    • 0

>おかしいページや


  おかしいページを開くのが原因なのでは・・・ おかしいページとはどのような? 変なページでもウイルスはたくさん潜んでいますし おかしなページに行く事事態コンピュータを危険な目に合わせているのと同じ・・・

>Vista Home Premium使ってます。
 PCの構成は? 
>メモリのせいなのでしょうか
 何故メモリ? メモリの容量が不明・・・

>解決法があったら教えてください。
 ありません。 不明な点が多すぎます。 不明な点が明らかにならない限り問題の解決はありません。

>結構な数のウィンドウ数になるんですけど
 何のためのIE7のタブがあるのですか? IE7の機能のタブを最大限に活用してください。 
 IEのウインドウをたくさん増やすとメモリの浪費につながります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVistaのHome BasicからHome Premiumへ

 Home BasicからHome Premiumにライセンスを購入する前に間違ってアップグレードしてしまい、パソコンがインターネット以外使えません。さっきネットでライセンスを購入したのですが、ウインドウズがHome Premiumになっているため、今のままではライセンスも取得できません。どうしたらいいですか??教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も同じトラブルでした。まずファイルを指名して実行に
「slu1.exe 4」を入力します。OKを押すと認証画面に移行しますので、
表示されているID番号をマイクロソフトの電話サポート認証でのガイタンスに従って入力します。42桁の数字です。認証が確認取れたら画面の指示に従ってください。

マイクロソフトのサポートは

0120-191-800(9:30~12:00と13:00~19:00)まで受け付けています。これは機械による自動認証ですが、認証が照会できない場合はマイクロソフトのサポートに自動的につながります。

がんばってください。

QHome BasicかHome Premium

VistaのインストールされたノートPCを買おうとおもいますが、
Home BasicかHome Premiumのどちらかにするかで迷っています。
違いはAeroが使えるだけの違いですか?
またAeroは必要なものでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

Aeroにはすごい微妙なんですがいい機能があるんです。

タスクバー上に並んでいるタスクの数々、どれがどれだかわからないときに、当該タスクをポイント(ポインタを置く)をするとウインドウが小さくプレビュー表示されるんです。さらに、そこのプレビューではWMPなどの動画も動いて表示されます。フリップ3Dに関してもHome Basicでは使えません。
それと、Home Premiumには後ひとつ、Home Basicに勝るところがあります。Windows Media Centerの有無です。XPではMedia Center Editionという特殊なOSを用意しなければなりませんでしたが、VistaはHome PremiumやUltimateには標準でついています。おもにテレビやDVDを楽しんだり、PC内の動画や音楽ファイルを再生したりする機能です。TVチューナー搭載のPCであれば、あって損ではないと思います。

PCのスペックやお財布と相談してみてください。

QHome Basic 対 Home Premium で迷ってます

いつもお世話になっています。
パソコン素人なもので、詳しい方、ご意見頂けると嬉しいです。

私のWindows MEが立ち上がったり立ち上がらず一息休憩してしまったり、頻繁にフリーズしまくり、Outlook ExpressとInternet Explorerを1画面立ち上げるのが限界でそれ以上立ち上げようとするとフリーズしてしまい、何をするにも異常に時間が掛かっている状況を見かねた両親が、Windows Vistaの入っているPCを買ってくれるようなのです。有り難いことで感謝感謝です。

が、PCの知識が全く無い父が安いからと言うだけで勝手に機種を決めてしまうのは少々困るのです。それなら差額は私が払うから選ばせて!!と言いたいと言うか、我侭なのかもしれませんが。

父が購入しようとしているのは富士通 FMV-BIBLOの春モデルで、
(1)FMVNF40UK(コジマがHDDを20Gプラスしたオリジナルモデル)
OS: Windows Vista Home Basic
CPU: インテルCeleron M プロセッサー 410 (1.46GHz)
メモリ: 512MB(これに1Gプラスする予定です)
ハードディスク: 約100GB

既に夏モデルが出ているだけに、お値段は随分とお手頃価格になっていますし、これでもメモリさえ増設すれば問題ないかなと思う反面、どこかでBasicではVistaの良さが全く味わえない。Premiumで良さを発揮すると読んだ気がして… 今思うとAeroの有無なのかなと思うのですが。

それならば、同じ春モデルでも、
(2)FMVNF50UK(コジマがHDDを20Gプラスしたオリジナルモデル)
OS: Windows Vista Home Premium
CPU: インテルCeleron M プロセッサー 410 (1.46GHz)
メモリ: 1G(これでも1Gプラスしたいと思っています)
ハードディスク: 約120GB
こちらにした方がいいのかな?と思ったり…

それとも、夏モデルでまだ値崩れしていないけれど、
(3)FMVNF43WKなら、CPUがモバイルAMD Sempron プロセッサ 3400+ (1.8GHz)で、他は(1)のFMVNF40UKと全く同じです。
CPUも快適さに関わってくるのかな…と。

(4)FMVNF53WKなら、CPUが(3)と同じ、モバイルAMD Sempron プロセッサ 3400+ (1.8GHz)で、他は(2)のFMVNF50UKと全く同じです。

メモリが少ないと重く感じるし、他社に比べて常駐ソフトが多い富士通だと尚更、増やした方がいいとアドバイスされたことがあり、Vistaは1G以上とも聞きますので、どれにするにしても増やすつもりではいます。

けれど、CPUが1.46GHzと1.8GHzで、どれほどの差があるのか全く分からず、ただコジマのチラシに書かれている「モバイルAMD Sempron プロセッサ 3400+はノートPCに求められるCPU性能とセキュリティを実現。どんなことでも、いつでもどこでも、素早く快適にこなせます。」を信じて夏モデルを買うべきなのか、大差は無いから春モデルで十分なのかと首を傾げるばかりです。

質問が長くなってしまい申し訳ありません。
夏モデルではBasicは減り、Premiumが主になって来ているように感じます(私の気のせいかもしれませんが)。
PCに詳しくない私が、Premiumを選択し、Aeroを手にしても、それがどれ程の物なのか、どう使いこなすかも分かりません。

こんな私に回答者様ならどのモデルの購入を薦めますか?
BasicかPremiumか、CPUを意識するかどうかだと思うのですが。
また、Basic、Premium、それぞれに必要な快適にPCを楽しめるメモリのサイズはどれくらいだと思われますか?(常駐ソフトが多い富士通のPCであることも考慮に入れてアドバイス頂けると助かります)

ずっとFMV-BIBLOを使ってきて愛着があるので、今のところ他のメーカーさんの商品購入は考えていません。

長々本当に失礼しました。
父は今日コジマへ寄った時に既に購入しそうな勢いでしたので、早めにご意見頂けると嬉しいです。
丸投げするようでスミマセン。どうか、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
パソコン素人なもので、詳しい方、ご意見頂けると嬉しいです。

私のWindows MEが立ち上がったり立ち上がらず一息休憩してしまったり、頻繁にフリーズしまくり、Outlook ExpressとInternet Explorerを1画面立ち上げるのが限界でそれ以上立ち上げようとするとフリーズしてしまい、何をするにも異常に時間が掛かっている状況を見かねた両親が、Windows Vistaの入っているPCを買ってくれるようなのです。有り難いことで感謝感謝です。

が、PCの知識が全く無い父が安いからと言う...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です。

突然ですが、FMVNF75WVはどう思われますか?
>これ昨日売り場で見ましたので、よく覚えていますw
販売価格は20万円ちょっとでしたね(BEST電器で)。
しばらく機能チェックなどしていたら販売員が近づいてきました。
販売員(以降A)「このモデル、出たばかりの夏モデルなんですよ」
わたし(以降Q)「ふ~ん」
A「OSはVistaのHomePremiumですから快適ですよ♪」
Q「ほぅ!快適・・ですか?」
A「はい♪プロセッサもデュアルコアという最新の―(以下略)」
Q「ほほぉ~CPUはともかく・・で、GPUは何が付いてんの?」
A「は?・・・GPUとは?」
Q「グラフィック機能ですよ。知らないの?」
A「あ、ああ・・えっと・・その・・(カタログを必死に見て)・・『非公表』となってますね^^;」
Q「( ゜Д゜)ハァ?何、それ?非公表なモノを客に売りつけるんですか?」
A「い、いえ。ただ今調べますのでお待ちください」
たどたどしい手つきでメーカーサイトに接続しようとする販売員・・・
・・・・(5分経過)・・・・
Q「あの・・・まだですかぁ?」
A「え、ちょ、ちょっとお待ちを・・・」
Q「あの・・失礼ですが、貴方メーカーさん?」
A「いえ、私は販売応援の者です・・・」
Q「もういいよ。ヒマつぶしにはなったしwガンバってね♪」

ま、こんな感じだったのですがw
( ゜д゜)ハッ!これは「体験談」と言うより、「笑い話」でしたねw
結論から言えば、グラフィック機能が945GM→GM965となりましたので、春モデルよりは「まだ快適に使える」と思います。
ただ・・・値段が高いですねw

・それならSPが出てから買った方がいいの?と考えてもみたり
>これは「感性の捉え方」なので、今買ってもアップデートをまめにやれば一緒―という意見の人もいますし、慌てないでSP1の登場まで様子をみた方がいい―という意見の人もいます。
現在はドライバなどは揃ってきましたが、まだVistaは不安定的な要素が多いOSです。
年末にリリースが噂されているSP1が登場する頃から徐々にVistaへの移行が始まっていくと思います。
ただ現在購入しても修正パッチで対応できますし、それまでMeで待つのも気力が必要でしょうね^^;
「欲しい」と思った時が買いかもしれませんが、モデル改正毎にPCの性能は高くなっていくのが慣例なので、後悔しない買い物というのはPCの場合とても難しいのが現実です。

出来れば多くのフリーソフトに対応していて(PCスペックが低くても)安定しているXP搭載モデルをお奨めします(ネットで探せばまだまだあります)が、Vistaが気になるのであればVistaを選んでもいいでしょう。
ただXPと比べても操作性にかなりの違和感があるため、Meからの乗換えはかなり苦労しますよ。

ともかく夏モデルはPremum搭載モデルで占めているので、購入するなら最低でもFMVNF75WVクラスをお奨めします。

ANo.3です。

突然ですが、FMVNF75WVはどう思われますか?
>これ昨日売り場で見ましたので、よく覚えていますw
販売価格は20万円ちょっとでしたね(BEST電器で)。
しばらく機能チェックなどしていたら販売員が近づいてきました。
販売員(以降A)「このモデル、出たばかりの夏モデルなんですよ」
わたし(以降Q)「ふ~ん」
A「OSはVistaのHomePremiumですから快適ですよ♪」
Q「ほぅ!快適・・ですか?」
A「はい♪プロセッサもデュアルコアという最新の―(以下略)」
Q「ほほぉ~CPUはともかく・・...続きを読む

Qhome premium と business

vistaのホームプレミアムとビジネスの違いについて知りたいのですが、詳しく載ってるサイトをご存知でしたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

致命的な違いは、サポート期間の違いでしょう。
資料は、いくつものサイトにありますが…
資料から、状況と対応策を見出すことは、少し難しいと思います。


もし今、中古販売の
Vista Home Premium搭載PCと
Vista Business搭載PCを比較検討しているのであれば
他の要素に、よほど大きな隔たりが無ければ
Vista Business搭載製品を選ぶほうが賢明です。

Vista Home系エディションは、2012年4月10日でサポート期間が終了します。
Business系エディションのみが延長サポートの対象となります。
(Vista Home系は、特例としてHome系にも延長サポートが提供されているXPより短命を意味します)


この問題に対して、手持ちのVista Home Premium搭載PCの
アップグレードを検討している方もいるかもしれませんが…
Anytime UpgradeでのBusinessへの移行はできないらしい orz

ですから、BusinessのUpgrade版を購入するしか無かったわけですが…
既に店頭から、そのパッケージは消えていると思います。

MicrosoftのAnytime Upgradeのページに書かれているように
Windows7へのupgradeを検討すべき段階にあるようです。


Vistaはビジネス市場での敬遠が非常に激しいものでしたから
ほとんどのユーザーがHome系エディションを使っているはずですが…

MicrosoftがVistaの売り上げ不振で苦しんでいた時期に
Vistaを購入してくれたユーザーに対しての対応が
この、延長サポート非対応、Business系へのAnytime Upgrade不能。

いやがおうにも、Windows7かWindows7搭載PCを買わせようという方針。
7をとばして来年出るという8搭載PCを購入するにも
Vistaは4月に殺され、8の発売までには空白期間が避けられない。


私は、こんな企業に、市場を寡占させておくべきでは無いと思い
同社製品は、もう何年も使っていません。

というか、アナログテレビは数年前から2011年7月…の注意書きを貼っていたわけだけど…
今Vista Home搭載PCの在庫を抱えた中古販売店はどうしてんだろ?

致命的な違いは、サポート期間の違いでしょう。
資料は、いくつものサイトにありますが…
資料から、状況と対応策を見出すことは、少し難しいと思います。


もし今、中古販売の
Vista Home Premium搭載PCと
Vista Business搭載PCを比較検討しているのであれば
他の要素に、よほど大きな隔たりが無ければ
Vista Business搭載製品を選ぶほうが賢明です。

Vista Home系エディションは、2012年4月10日でサポート期間が終了します。
Business系エディションのみが延長サポートの対象となります。
(Vista Home系は、特...続きを読む

Q OSはWindows Vista Home Premium 使用で

 OSはWindows Vista Home Premium 使用で パソコン本体はNEC製 PC-VN550TGBですが、
 エクセル、outlookでの文字入力、web上のサイト検索のためgooglの検索欄への文字入力、ブログで文字を入力するときなどに、文字を入力したら直後に変換されていたのに、先月ぐらいから変換そのものに数十秒かかる(場合によっては一分超)場合があります。
 セキュリティーソフトはウィルスバスター2010を使用しています。
 どなたか、改善方法わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

IME2007の変換が遅い
http://hamay.blogspot.com/2007/03/ime2007_31.html

Office は Service Pack 2 (SP2) を適用済みですか。
言語バーの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、ユーザー辞書の「修復」を行ってみましょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報