プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと胃腸の具合が悪かったので、
胃と腸の内視鏡を行いました。
胃は問題なかったのですが、
腸の検査で、腸は問題ないが、盲腸の付近に2センチくらいの膨らみがありました。
子宮はこの間、簡単にお腹に超音波を当てて、何もないと言われました。
で、あさってCTを行うことになりました。
盲腸ガン、虫垂ガン、なんだかいろいろ怖い病気が頭の中に浮かび、体が震えてしまいます。
腸の検査をしたので、お腹が空いているのに、食欲がわきません。
この不安をどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

結論から言いますと、どうしようもないです。


でも不調を感じて医者に行ったのだから偉いですよ。一番いけないのは、不調を感じながら怖いから医者に行かない、です。これ最悪。
明後日CTを受け、その結果は1週間後くらいですかね。それまではどうしようもないんです。逆に言うと「どうしようもないことを悩んでも仕方ない」んです。悩んでどうにかなることであればですが、そうでなければ悩み損です。

何でこんな能天気なことを言っているか?というと私自身が元癌患者だからです。現在35歳。手術から2年経ちます。実際癌になると分かりますが、一生付き合っていかねばならない病気です(常に再発の恐れと戦っているため)。なので、今日明日で一喜一憂しても意味がないのです。どんなにケアをしても再発するときは再発するし、しないときはしない。では、不安とどうやって向き合っていくのか?私の場合は「運命」と割り切ることでした。味噌を自ら作り、田舎から野菜を送ってもらい、自家製野菜ジュースを飲み、タバコ・酒はやらず、毎日7時間以上の睡眠。良く体を動かして、33歳で癌ですからw。俺が癌になるんだったら、他の連中なんて即死だぞ!とw。但しこの割り切りにだって相当な期間を要します。私の場合は2か月程でしたが、何年も心の病を抱え続けている人もいます。

まだ結果の出ていないことを心に病むことくらいバカバカしいことはありません。もし癌だったら、その時点から「一刻も早く根治する方法を探る」努力をすれば良いのです。食欲がわかないときは、自分が食べたいな、と思うものを少し食べればいいでしょう。気にしない気にしない。仮に癌でなかったとして、あなたが明日生きている保証も、これから100年生きる保証もどこにもないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスを頂きどうもありがとうございます。
回答者様のお気持ちが切実に伝わってきました。
まだ検査結果がわからない時点で、
心を病むなんて、ほんとばかです。

お礼日時:2008/09/30 09:14

⇒がんかもしれない……と考えると怖くて怖くて



そのお気持ちはよく理解できます。が,怖くて怖くての打開策は人間死からは免れない。
死程怖いものないから,癌の検査が死の状態以下であるのだから,怖がって居たら将来,

来るであろう死,死ねないと自分に言い聞かせることで。気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
そうですよね。
人間、死の恐怖からは免れないんですよね

お礼日時:2008/09/30 09:09

ガンは怖い病気で命に関わりますから、怖いのは当然ですね。


誰だって命は惜しいですから。
でも、病気を恐れて落ち込んでいると気力が落ちます。
そうすると、常に体の中に持っている生きる力が衰えます。
精神力が強い人は、少々の病気は自分の生命力で自然に治る場合が有ります。
たとえガンであっても、精神力だけで知らない間に治る場合も有るほどです。

ここは開き直って見ませんか。
だって、検査の結果を待たなくても万一ガンで有れば、それに向かって治療するしか有りません。
今心配しても検査結果が変るわけでも無いのですよ。
必要以上な心配をしていると、掛からなくても良い病気に成るかも知れません。
万一の場合でも、精神力で直してしまうくらいの気力を持ちましょう。
その気力は、病気に限らず色々な所で生きてきます。
己を鍛えて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きどうもありがとうございます。
今、心配しても検査結果がわかるわけじゃないですものね。
ほんと、心配のしすぎで、
免疫力が落ちそうなので、
少し開き直ります。

お礼日時:2008/09/30 09:12

真実は一つですよ。


それは身体に不調があって検査を受けた人なら多かれ少なかれ不安はあるでしょうし、どうしても邪推して現状を捉える事はありますよ。
ただ、例え何かトラブルがあっても早期の対応なら幾らでも回復できます。この際きちんと自分の身体と向き合って、状態を把握するための検査ですから。自分のために前向きに検査を受けて、疑問や不安を
解消していく事が貴方の今後に繋がっていきますからね。
しっかり検査を受けて、身体をケアしてあげてください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
勇気を出して検査にいったのはよかったと思います。
どんな病気であれ、
自分の体と向き合うしかないですね。

お礼日時:2008/09/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!