愛知県にある瀬戸市なのですが、
瀬戸市出身の作家さん、または現在瀬戸市に住んでいる作家さんといえば
一体誰でしょうか・・・?
思いつく方、回答お願いします!

また、瀬戸市を舞台にした小説などご存知の方も
回答お願いします!!><;

古今・時代は問いません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

愛知県でくくるなら大沢在昌さん、新美南吉さんなど沢山いらっしゃいますが、瀬戸市出身、または在住の方は少し検索しましたが見当たりませんでした。
 瀬戸市を舞台にした小説なら、森絵都さんの「風に舞いあがるビニルシート」の中の1つに、ワガママなパティシェに振り回される主人公が瀬戸市に焼き物を買いに行く話があります(多分瀬戸市だったはずです)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31718999
 あと曽野綾子さんの「太郎物語 大学編」は曽野さんと三浦朱門さんとの間の息子さん太郎さんの成長物語で、南山大学に進学されています。瀬戸キャンパスがありますので、そこら辺が出ているのではないでしょうか(未読ですので確信がなくて申し訳ないのですが)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/04799742
 検索してみましたら、川口松太郎さんの小説「獅子丸一平」が瀬戸市にある猿投山が舞台だそうです。ただし本は検索してもなく、アマゾンで中古があるのみになっています。映画化されましたので映画の方が確実かもしれません。またこの山はラジオドラマ「新諸国物語」の舞台にもなっているそうです。原作は同じ川口松太郎さんです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …

http://red.kakiko.com/hagiwara/person.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

陶芸家の加藤唐九郎、寺田鉄平、鈴木克弥、山内砂川などはいますが…



映画でしたら奥田瑛二 監督の「少女」が瀬戸市を舞台にしているようです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0

こんばんは



主なお仕事は写真家ですが
浅井慎平さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E4%BA%95% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県瀬戸市へ引越し 水道と電気の手続きについて

愛知県瀬戸市に引越し予定です
住まいなどは決まったのですが、瀬戸市の水道と電気の手続きの仕方がわからず質問しました。

現在住んでいる兵庫県では、関電と水道局に電話をかけると手続きに必要な書類一式を送ってくれます。
(1)瀬戸市ではどのようになっていますか?
(2)また、インターネットでの手続きに対応していますか?

Aベストアンサー

検索好きです。
お探しのページだと思います。

水道(瀬戸市・水道課)
https://life.city.seto.aichi.jp/suidouke/

電気(中部電力)
http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/start/index.html

Q医学部出身の作家

山田風太郎さん以外で、医学部出身の作家さんて
いますか?

山田風太郎さんの作品はとても深くて人間味があって歴史的背景もシッカリしていて、おもしろいです。
何でこんなに面白いのか探っていったら、「東京医科大卒」という、医学部出というのにもすこし、関わる気がしました。
(人間描写、対象描写その他もろもろが精密で、かつ大胆で、余念がない?)、
山田風太郎さん以外に医学部出身の(ある程度売れている)作家さんがいたら教えてください。

Aベストアンサー

#16です。URLからは入れないようでごめんなさい。http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/から、米山公啓さんのHPにお入り下さい。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~yoneyone/

Q瀬戸市の万博用バスについて。

私は愛知万博開催地の瀬戸市に住んでいます。以前瀬戸市内の万博行きの無料バスの事があると聞いたのですが、運行日時や停車場所などどこで調べればいいかわかりません。どなたかお分かりの方がいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このバスの事でしょう。

参考URL:http://www.seto-marutto.info/topics/00_frame/index_03.html

Q浅田次郎さん大好きな方、お奨めの作家さんを教えて!

いろいろつまみ食いしながら好みの作家さんを探しています。
私の好きな作家さんは、以下のような方々で、文庫はたぶんひととおり読んでいると思います。

☆浅田次郎さん(まさに職人!どれも珠玉です・・・)
☆貴志祐介さん(「新世界より」の世界観よかったです・・・引き込まれました)
☆東野圭吾さん(もう10年以上ファンですね~。久々に「天空の蜂」を読み直して、原発の怖さを再認識しました)
☆百田尚樹さん(「永遠の0」無条件に泣けます・・・)
☆宮部みゆきさん(「模倣犯」5巻の長編なのにあっという間でした)

私と小説の好みが似てると思われる方、お奨めの作家さんを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、シャドウ 他

帚木蓬生   閉鎖病棟、安楽病棟、受精、臓器農場、アフリカの蹄、聖灰の暗号(上下)

重松清    希望が丘の人びと、カシオペアの丘で、小学5年生、あの歌がきこえる 他

港かなえ  告白 他   


「時代物」 ・・・ 普段読むのは、女性作家(宇江佐真理、森真沙子、北原亜以子等)が多いのですが・・・。

畠中恵    しゃばけシリーズ 他

乙川 優三郎   桐の橋、喜知次 、屋烏、五年の梅 他


私も百田尚樹さんの「永遠の0」、早速読んでみようと思います。

こんにちは。

百田尚樹さん以外の方の本は、ほとんど読んでいます。

純文学が苦手で雑食です。ミステリーが好きですが、結構時代物も好きです。


誉田哲也  ストロベリーナイト 他 姫川玲子シリーズ、ジウ I~III、妖の華、歌舞伎町セブン

矢口敦子  家族の行方、償い、証し、傷跡、赦し

拓未司   禁断のパンダ、紅葉する夏の出来事

乃南アサ  凍える牙、花散る頃の殺人 他 女刑事 音道貴子シリーズ、ボクの町 他 新米巡査の高木聖大シリーズ、 禁猟区

道尾秀介  向日葵の咲かない夏、...続きを読む

Q9月23日瀬戸市地方で 雹が降りました で 自宅のカーポートの屋根が5

9月23日瀬戸市地方で 雹が降りました で 自宅のカーポートの屋根が5か所ほど穴があいてしまいました。どこか 安くて信頼できる工務店を知りませんか?教えてください

Aベストアンサー

台所のレンジ回りに使う、アルミ箔で、糊付きテープがあります。コレを貼っておけば数年は持ちます。
駄目になったら、貼りなおせばいいです。厚さも何種類かありますから、厚手を貼ります。

Q檜山良昭さん(作家)

檜山良昭さん(作家)はまだ生きて執筆をしていますか?

Aベストアンサー

1943年生まれですが、ご存命だと思います。
gooウィキペディアで確認して下さい。
没年数まで書かれていません。

Q愛知県瀬戸市近郊での陶芸教室について

 愛知県瀬戸市近郊での陶芸教室で、お勧めの所が有りましたら、教えて下さい。
 NHK陶芸教室に3年程通いました。
 利用方法は、下記の様に考えています。
 1.行きたい時に行って利用出来る。
 2.利用料は、回数券制度を望みますが、月謝でしたら5千円~1万円くらい。
 3.ヒモ作り、たたら作りでやりたいと思います。ロクロは望みません。

Aベストアンサー

瀬戸にはいっぱいありますから一度散策がてらいって見たらいかがでしょう。

Q作家 鈴木いずみさんについて

関連HPや顔写真を知りたいのですが
教えてください

Aベストアンサー

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/books/sakka7.htm
鈴木いづみ
元ピンク映画女優。狂気の天才ジャズ・マン阿部薫の妻。

●どんな人?
1949年、静岡県伊東市に生まれる。高校を卒業後伊東市市役所に就職。
...








鈴木いづみ
http://www.mmjp.or.jp/risa/heisei12/1029/suzukiizumi/suzukiizumi.html
(Images)






http://www.yo.rim.or.jp/~t_okuno/abekaoru.html
阿部 薫 略歴

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/books/sakka7.htm,http://www.mmjp.or.jp/risa/heisei12/1029/suzukiizumi/suzukiizumi.html

Q愛知県瀬戸市に食器を探しに行きたいのですが

明日、愛知県瀬戸市で瀬戸物を探しに行きたいと思っていますが、
初めて行くので、おすすめのお店や、お店の情報サイトなど
教えてください。
ありきたりの陶器屋さんではなく、一品モノやハイセンスなもの等
おしゃれなお店を教えて頂きたいです。
新婚で食器があまりなく、まずはマグカップやスープボウルなど
が欲しいのですが、長く愛用出来る愛着の持てるものを探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一軒一軒店を回るとかなり遠いので、瀬戸陶器祭りの時期を待ちましょう
一同にデザイン食器の店が並びます。BモノもAモノもね
そこで気に入った陶器があったら、出展会社を覚えておいて、小売店舗があるなら聞いて
店を回ればいいわけです。
まあ見本市と作品発表会を一度にやっているようなモンですからね。各陶器会社のセンスや版権を
持っているか、このときに大概わかります。

多治見でも土岐でも、地元だと陶器は窯元のB物もらうのであえて足は伸ばしませんが
首都圏などの陶器のクライアントは、作品を見定めるために結構いますよ。

Q作家さんのサイン会で

こんにちは。

作家さんのサイン会に初めて行きます。
発売となった本にサインをしてもらいますが、その時、「○○さんへ」などと自分の名前を書いてもらえるのでしょうか?
整理(番号)券はもう持っていて、100人限定の
サイン会です。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのときの雰囲気にも拠りますが

○○さんへ
程度で余り長くなければ書いてもらえると思いますよ

1番バッターでなければ前の人がどうしているのか
じっくり観察してください

八重洲ブックセンターで
プレゼントをもらっている作家の人もいました
うーん、びっくり!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報