プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップ用外部接続のハードディスクがあるのですが、
(iodata製HDL-F250、ウインドウズXPで使用)
割り当てた(G)ドライブ名からは「切断されている」と表示されて、アクセスできません。

マイネットワークの方からは普通にアクセスできます。

「切断された」表示になっていてもクリックするとアクセスできることもありましたが、現在はできない状態です。
バックアップソフトは、ドライブ名を指定するようになっているので、バックアップができず困っています。

メーカーのサポートページを見てもよくわからないので、対処法を教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

LAN接続タイプの外付けハードディスクですね

ネットワークドライブを切断したのちに
再度ネットワークドライブを割り当ててみてはいかがでしょう

あるいは、F5キーを押してフォルダ表示を最新の状態に変えるとか(古い内容が表示されたままの場合)
ルータの電源を入れなおすとか(ルータの動作不良の場合)
セキュリティソフトの設定を見直すとか(セキュリティの設定で外部ドライブとの通信を拒否している場合)

「切断されている」という状況は省電力のため停止しているときに起きることがあります
頻繁に起きるのであれば、省電力設定ことを外す検討をしてみましょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PC,HDDとも電源を入れ直し、LANケーブルも抜き差ししてみましたが、状況は変わりませんでした。

セキュリティソフトも、すでに例外扱いに設定してありました。

ネットワークドライブは切断されているような感じなので、新しいドライブ名を割り当てたところ、アクセスできました。
(同じドライブ名は選べなかったので)

正しい処置か判りませんが、ひとまず様子を見ようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ上記の措置で動いてます。アドバイス、今後の参考にさせていただきます。