シンドラーのリストをみました。みた人やこの歴史に詳しい人に質問です。
中盤の最後あたり、シンドラーの工場にいた人たちがシンドラーの故郷の工場?に男女わけられて移送されましたよね、そのとき間違え?かなにかで女性のユダヤ人が乗った列車がアウシュビッツ収容所へ移送され ガス室?に送り込まれてました。シャワーのようなのをあびていました。 その後シンドラーが金品を使って彼女たちを故郷の工場?へ連れ返すことができましたが、間違えて連れていかれた女性全員戻ってこれたのですか?ガス室のようなとこにいれられたシーンがありましたが間違えられた人たちの数十人はガス室で殺されてしまったのですか?

あと、故郷の工場へつれていく人のリストを作成してるとき、 たくさん人数いましたが 元の工場にいたユダヤ人全員を移送はできなかったのですか?

終戦をむかえて シンドラーは逃亡するといっていましたが結局ナチスに捕まらなく済んだのですか?

調べ方がわるいのかわかりませんでした。教えてください

A 回答 (1件)

映画は脚色されていて、事実とは違う部分もあるので、事実を知りたければ、原作を読むといいと思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83 …
すでに絶版ですが、図書館にあったり、ブックオフにあったりします。
映画そのものの内容で不明な点については、もう一度見るとわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンドラーのリストの楽譜

映画「シンドラーのリスト」のテーマ曲「シンドラーのリストのテ-マ」を、ギタリスト、ジョン・ウィリアムズが演奏していますが、ジョンがギター用に編曲した楽譜は出版されていますでしょうか?知っている方がおられましたら教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターは専門ではないので、以下がお役に立つかどうかわかりませんが...。http://search.musicnotes.com/?count=30&hl=y&i=1&instrument1=Guitar&q=&rf=2&show=Schindler%27s+List&u1=show&u2=instrument1&u3=format&format=Digital%20Sheet%20Music
http://allpowertabs.com/tabs/t/theme_movie/schindlers_list_tab_3895.html
http://www.azchords.com/m/miscsoundtrack-tabs-5376/schindlerslist1-tabs-60542.html

以下のサイトのイザ-クパールマンのヴァイオリン譜をギター用に移調するというのはどうなのでしょうか?
http://www.sheetmusicplus.com/store/smp_detail.html?item=2981092&cart=3414868946703314&cm_re=289.1.4-_-Results+Item-_-Image+Thumbnail

ギターは専門ではないので、以下がお役に立つかどうかわかりませんが...。http://search.musicnotes.com/?count=30&hl=y&i=1&instrument1=Guitar&q=&rf=2&show=Schindler%27s+List&u1=show&u2=instrument1&u3=format&format=Digital%20Sheet%20Music
http://allpowertabs.com/tabs/t/theme_movie/schindlers_list_tab_3895.html
http://www.azchords.com/m/miscsoundtrack-tabs-5376/schindlerslist1-tabs-60542.html

以下のサイトのイザ-クパールマンのヴァイオリン譜をギター用に移調するというのはどうな...続きを読む

Qイギリスの歴史、日本の歴史を知る映画

こんにちは、今度、イギリスに留学に行くことになりました。

そこでよく言われるのが、「日本のことをしっかり勉強していった方が良いよ」という事です。
日本人は、外国人に比べて、自分の国のことを良く知らないと言われていますよね。
恥ずかしながら、私もその一人です。

なので、趣味の映画とともに、歴史なども勉強できたらいいなぁと思い、質問させて頂きました。
戦争映画などでも良いです。
「歴史」と題名には入れましたが、日本のこと、イギリスのことを知ることが出来る映画でしたら、タイムリーな内容のものでも良いので、お薦めなどありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

日本と英国両方というのはちょっと思い浮かびません。

英国の歴史で、現在の社会にもかかわることを題材としているのは、「アラビアのロレンス」でしょう。なにせ中東問題の原点ですから。「栄光への脱出」なんかも関連してよいかもしれません。

日本が直接でてくるわけではありませんが、「アヘン戦争」なんていうのがありました。ビクトリア女王の台詞があって、「私が清の皇帝なら同じことをする。しかし自由貿易を守るために戦争するのです。」というのを覚えています。アヘン戦争は日本の開国に影響を与えたのですから、日、英が間接的にかかわっているといっても良いかもしれません。

Qシンドラーのリスト

「シンドラーのリスト」のDVDを親戚から借りたのですが、観る前に知っておいた方が良い事件とか知識はありますか?まだ裏面のあらすじをざーっと読んだ程度なんですが・・・。

Aベストアンサー

前知識は「第二次世界大戦中のドイツ軍(ナチス)によるユダヤ人の大虐殺」をベースにした人間ドラマである。くらいにとどめて、まずは本編をご覧になったほうが良いでしょう。一般に戦争映画などに比べれば理解しやすく作られています。
3時間を越える長尺ですがテンポも速く飽きません。
ただし、白黒画面ですが残虐描写は相当にリアルですのでそういうシーンに弱い方は要注意。

Q世界史の偉人や歴史的事件が題材の映画で

世界史の偉人や歴史的事件が題材の映画で
おすすめのものを教えてください!

現在浪人中で息抜きに
そういった映画を見たいです。
古代から近代どの時代でも良いので
おすすめがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

「JFK」(JFケネディー暗殺から裁判まで)これは事実にそって担当検事のドキュメントからの作品。
「大統領の陰謀」足でかせぐ記者の地道さがいいです。これも事実の事件です。
時系列で見ると面白いです。ベトナム前後として。
「アメリカを売った男」(CIAスパイ事件)
「金融再生」(日本)長銀が闇とのかかわりを切っていく事実のお話です。
 「金環食」(日本)というのは、そういう政治の裏側を生々しくだしてる大人の映画です。

 「銀行崩壊/トレーダー」これもイギリスの巨大銀行が一人のトレーダーによってもたらされた事実のお話。日本の日経を基準にしてて、阪神大震災のときが、ちょうど出てきます。
 社会に出る前にしっかり見てください。そうとうえぐい現実を教えてくれますよ。

 

QシンドラーのリストのDVD

シンドラーのリストのDVDは何種類か存在するようです。
パッケージの違いですが、手をつないでいる絵付きで回りに線で枠が書いてあるのと枠なしがあります。 
さらに手の絵はなくてタイトルだけのもあります。
どれが最初に発売されたのですか。
それぞれ何が違いますか。

Aベストアンサー

こんにちは

調べてみましたよ。

手を繋いだものは、スペシャルエディション(2枚組み)で、中央にタイトルだけのものは、特典DVD付きのコレクターエディションBOXの違いのようです。
本編は同じようですが、BOXにはいろいろ付いていて、販売当初は3倍ほどの価格差があったようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040212/upi.htm

下記URLの中古品特集を見てみると、手を繋いだものはカナで書いたタイトルが上のものと下のものとあるようですが、どうも2004年4月23日発売のものと、2006年6月23日発売のものがあるようです。
どうも上が2004年、下が2006年のようですが、下記ページでは現物の中古品のイメージを使用していないようで、確証はありません。
枠が付いているのは、ケース外の紙のパッケージのようです。
下記ページでは2006年のものの枠が付いたもの、付いていないものも同じ品番(UNPD-25559)のようですので「同じもの」のようですよ。

2枚組み(手を繋いだほう)は、品番にUJSD-30748とUNPD-25559があるようです。前者が2004年、後者が2006年のようですよ。

http://esearch.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=018&uwd=1&sitem=%A5%B7%A5%F3%A5%C9%A5%E9%A1%BC%A4%CE%A5%EA%A5%B9%A5%C8&f=A&nitem=&g=101354&min=&max=&p=0

こんにちは

調べてみましたよ。

手を繋いだものは、スペシャルエディション(2枚組み)で、中央にタイトルだけのものは、特典DVD付きのコレクターエディションBOXの違いのようです。
本編は同じようですが、BOXにはいろいろ付いていて、販売当初は3倍ほどの価格差があったようです。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040212/upi.htm

下記URLの中古品特集を見てみると、手を繋いだものはカナで書いたタイトルが上のものと下のものとあるようですが、どうも2004年4月23日発売のものと、2006年6月...続きを読む

QMGM全盛期の頃のアメリカの歴史や文化が好きなのですが、マニアックなん

MGM全盛期の頃のアメリカの歴史や文化が好きなのですが、マニアックなんですか?


もっと詳しい方がいらっしゃると思いますが、
MGM全盛期の頃のアメリカに興味があります。
積極的には話しませんが、詳しいことがバレると「は?年いくつ?」とかさんざんに言われます。


例えば、漱石やスタインベッグを好きと言っても、趣味の問題でおさまりますね。
文学は中途半端に古いのが好きでも笑われないのが不思議です。

Aベストアンサー

CGばっかりの大作ハリウッド映画が全盛ですから、全盛時のMGM映画が好き、というと、「えっ??」て思われちゃうでしょうねぇ。
これが当時をリアルタイムで知っている60~70代の方だったら別でしょうけど。

小説だと有名な作品や作家に関しては学校で習うので、古い作品が趣味でも、”習うというきっかけ”があることで、そんなに不思議に感じないのだと思います。
これが映画だと「雨に唄えば」が好きだ、となると、きっかけを見つけにくいし、ある程度の知識のある方しかタイトルさえ知らないことも多いので、「は?歳は?」ってなっちゃうんじゃないでしょうか。

そんなことは気にせずに、どんどんマニアックになって、当時をリアルに知っている世代の方たちとMGM映画に関して語れたら、こんなに素敵なことはないと思いますけど。

話変わって、6時間に及ぶ、MGM映画の歴史ドキュメンタリーです。けっこう面白いですよ。ただ日本版は出てませんけど。
http://www.amazon.co.jp/Mgm-When-Lion-Roars-2pc/dp/B001I2EQUO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1266504685&sr=8-1

CGばっかりの大作ハリウッド映画が全盛ですから、全盛時のMGM映画が好き、というと、「えっ??」て思われちゃうでしょうねぇ。
これが当時をリアルタイムで知っている60~70代の方だったら別でしょうけど。

小説だと有名な作品や作家に関しては学校で習うので、古い作品が趣味でも、”習うというきっかけ”があることで、そんなに不思議に感じないのだと思います。
これが映画だと「雨に唄えば」が好きだ、となると、きっかけを見つけにくいし、ある程度の知識のある方しかタイトルさえ知らないことも多...続きを読む

Q「シンドラーのリスト」でモノクロ画面で一部赤かったのは?

映画「シンドラーのリスト」がモノクロ作品だったのですが、一部分だけ赤くなってカラーになっていたところがあった記憶があります。
たしか少女の。。。何か、持ち物だったか、服だったか・・・それが分からないのですが、どなたか知ってる方がいましたら教えてください。
(どうゆうシーンだったかも・・・)
あの赤の使い方はとても鮮烈な印象でした。

Aベストアンサー

中学の頃、この映画を見て衝撃を受けました。
質問者さまと同じく、あの赤が印象的でした。

あの赤は、少女の服です。
シンドラーが丘の上から馬に乗り、収容所(?)のようなところを眺めやっている。
その目に止まったのが、感情を殺したような表情の赤い服を着た少女だったと思います。

下記サイトに詳しく載っています。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/ED-09syndler's%20list.html

Qシンドラーのリストについて

シンドラーのリストをみました。みた人やこの歴史に詳しい人に質問です。
中盤の最後あたり、シンドラーの工場にいた人たちがシンドラーの故郷の工場?に男女わけられて移送されましたよね、そのとき間違え?かなにかで女性のユダヤ人が乗った列車がアウシュビッツ収容所へ移送され ガス室?に送り込まれてました。シャワーのようなのをあびていました。 その後シンドラーが金品を使って彼女たちを故郷の工場?へ連れ返すことができましたが、間違えて連れていかれた女性全員戻ってこれたのですか?ガス室のようなとこにいれられたシーンがありましたが間違えられた人たちの数十人はガス室で殺されてしまったのですか?

あと、故郷の工場へつれていく人のリストを作成してるとき、 たくさん人数いましたが 元の工場にいたユダヤ人全員を移送はできなかったのですか?

終戦をむかえて シンドラーは逃亡するといっていましたが結局ナチスに捕まらなく済んだのですか?

調べ方がわるいのかわかりませんでした。教えてください

Aベストアンサー

映画は脚色されていて、事実とは違う部分もあるので、事実を知りたければ、原作を読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E2%80%951200%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4102277013/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1222698859&sr=1-1
すでに絶版ですが、図書館にあったり、ブックオフにあったりします。
映画そのものの内容で不明な点については、もう一度見るとわかるのではないでしょうか。

映画は脚色されていて、事実とは違う部分もあるので、事実を知りたければ、原作を読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E2%80%951200%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4...続きを読む

Qシンドラーのリスト

古い作品ですみませんが、何方様かアドバイスいただけますと嬉しいです。
「シンドラーのリスト」にずっと興味があり、先日やっと前編後編レンタル出来たのですが、まだ前編の半分も観ていませんが予想以上にとても残酷で恐ろしくて、病院で次々に患者が殺戮されてしまう場面で停止したままです。
怖いけれど折角レンタル出来たのだし、素晴らしい作品なんだろうし、続きがとても気になっています。
この後にももっと酷い描写がありますか?また、後編でもトラウマになる様な殺害シーンが沢山あるのでしょうか。ご存知の方、いつでもお手隙の時にご回答宜しくお願い致します>_<

Aベストアンサー

たぶん、
恐ろしいと思った今のままでやめてしまうと、
それ以上は得るものがなくなってしまいますよね。
最後まで目をそらさないで(ちょっとぐらいそらして)見る事が出来たならば、
きっと、恐ろしい以外の何かも、残るのではないでしょうか。

Qシンドラーのリストの赤い服の女の子

この間、BSでシンドラーのリストというのがやっていて父に怖いよと言われながら、見ていたところついついハマって見入ってしまいました。後半ぐらいでしょうか?白黒映像なのに赤い服の女の子が現れたのです。しかも、その後チョコチョコと出てきて最後の方では亡くなって燃やされようとしているシーンで、たぶんその女の子のシーンはそれで終わりだと思うんですが、父に聞いたところはじめの方でもチョコチョコ出ていたと言っていました。あの女はなんなんでしょう????気になって気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

私個人の若干情緒的な解釈ですが、ナチスに荷担し、ユダヤ人を家畜や物のように見ていたシンドラーに「彼らが人間である」ことを理解させる役目を持つ存在だと思います。無垢で無力で取るに足らない存在であるために少女の姿で描かれたのではないでしょうか。強制収容所に向かう流れから見を翻して建物に逃げ込む=流されない存在。ある意味で、シンドラーの良心の欠片あるいは投影と見ても良いと思います。後半で出てくる彼女の亡骸は、事態がのっぴきならない状態になっていることと、シンドラーが本気で1人でも多くのユダヤ人(つまり少女の分身)を救おうとするきっかけとして描かれているのだと解釈していました。


人気Q&Aランキング