プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんわ。ソフトバンクショップにて未成年者が新規契約する場合において、幾つか質問させていただきます。

 近々契約に行こうと考えており、親権者同意書等、調べる限りの必要なものは用意しております。
そこで気になったのが、親権者の本人確認書類というものです。
これはコピーは不可、現物でなければいけないとのことですが、私の住んでいる場所と親の住んでいる場所が遠いため、流石に受け取る事が出来ないことがネックです。
ソフトバンクショップからの電話確認など、なにか対策はありますでしょうか?
 また、同意書にある印鑑と、申し込み用紙を書く際に必要な印鑑が同じ物ではないと契約が出来ない、と聞いたのですが、そうなのでしょうか?

 最後に、口座振替での支払いを申し込む手続きの際に必要な預金通帳ですが、こちらは現物ではなくコピーでも大丈夫なのでしょうか?
 最近のショップではキャッシュカードがあれば手続き可能とも書いてありますが・・・

 どうか、ご教授いただけると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

親権者の本人確認書類についてですが、これを用意できたとしても


ショップ担当者から親権者様へ電話連絡する決まりになっているので
電話連絡を本人確認書類の代用にすることはできません。

ただ、SoftBankも対外的には告知してませんが、親権者の本人確認
書類がなくても契約できるはずです。(電話での確認連絡はしますが)
ただし、ショップによっては受付けてくれないかもしれません。
あくまでも特別対応扱いなので・・・

また、同意書と申込用紙に押印する印鑑が同一である必要性は
ないかと思いますが、手続きするショップでそう言うのであれば
同じものにしたほうがいいでしょう。

なお、通帳もコピーは不可ですが、キャッシャカードのみでも
口座振替手続きは可能です。ただし、都市銀行・郵貯銀行・一部の
銀行・信金となりますので、一度、ショップに「○○銀行の口座
振替手続きはキャッシュカードのみでできますか?」と問い合わせて
みると良いかと思います。
※もちろん○○の銀行名はご質問者様が利用される口座の銀行名に
 なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!