プロが教えるわが家の防犯対策術!

まとまった休みが取れるので、バックパッカーの旅に出ようと思います。
その手の本を読んだりして、想像を膨らませている次第です。

先日登山用具のお店に行ってバックパックを見てきました。
お店の人が言うには40Lくらいのサイズが必要じゃないの?ということでした。
マークがかっこいいのでマウンテンダックスのかばんにしようと思って、インターネットでいろいろ探しはしたのですが、実物がない(そのお店にも置いてない)ので、通販で買うかどうか迷っています。
ピラーL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283382
ピラーM:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=283384
ウェザー:http://www.naturum.co.jp/item/283524.html
などが好みなのですが、これはやめといた方がいい、というのがありましたらぜひ教えてください!
因みに上のかばんで気になってるのが
1.ピラーのチャックは背面についているから歩いているときに後ろから物を取られそう
2.ピラーMは30Lだけどやはり容量的に厳しいか
ということです。

旅程は夏、アジア~中東あたりを1ヶ月ほど、と考えています。
上の質問以外にも、こんなバッグがオススメだよ、というのがありましたらぜひお願いします!

A 回答 (5件)

私(♀)が感じた点ですが、



・一人旅はトイレに行く時の荷物に本気で困ります。
 出来ればトイレ内持込可能なくらいのサイズだと
 空港等でも困りません。
 (男性はまだ楽かも知れませんが、個室に入りきらないと
 落ち着かず、ハラハラ苦労します)

・登山だとツルンとしている形が好まれるんでしょうけど、
 バックパッカーが色々行くなら、ちょっとした本や
 ガイドブック、簡単な着替え、ビーサン、歯ブラシ等が
 さっと取れる場所に入っているととても便利です。
 バックパックのテッペンをグルグル縛って鍵までかけた
 後にもう1度荷物を引っ掻き回すのは面倒の極みです。
 ので、あまり張り出さないポケットが数個あると便利です。
 普通チャックが2つ付いているので、その穴に小さな南京鍵を
 通せば少し安心です。
 ま、最後はどうでも良くなって鍵もしてませんでしたけど。
 と言うか、切られたりチャックを壊されたら鍵の意味もありません。
 取られても壊されても良い物だと諦めが付きます。

・アジアは雨とドロで案外靴~バッグまで酷い事になる
 可能性もあります。
 (靴は簡単なトレッキングが◎ アジアのぬかるみには何が
 潜んでいるか分りません。ネパールはウンチとヒルでした。)
 だんだん煤けた感じになると自分的には嬉しくもあるのですが、
 下ろせない状況に陥る場合があるのも事実です。
 そんな時でも体にフィットして楽な物を選んでおくと大分違います。
 他の方も仰ってますが、やはり試着は必要だと思います。

私も初心者の時はモンベルの45リッターをパンパンにして旅して
ましたが、今はサイドポケット付なら30リッタースカスカで行く
自信があります(笑)
自分の清潔さ、居心地のよさより楽さを取ります。
必要なら現地で安物を買い足します。
毎晩洗濯がてら下着ごとシャワーに入って干せばどうにか
次の日には乾きます。
脱水機の様にブンブン振り回すと案外靴下も乾きます(笑)
でも、最初から乾きやすい素材を選びましょう。

まずは持ち物を並べてみてはいかがですか?
そうすると現実的に必要な大きさが分ると思いますよ。
1ヶ月でも私は基本的に3日分の分量にしかならないですが、
これは性格もでるので人に聞くよりご自身の事を考えた方が
早いです。

夏のアジア中東ですか。
トイレットペーパーを忘れずに。
芯を抜いて潰せば多少は小さくなります。
楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、hana-maryさんのや以前の回答者さんのにも書いてありますが、とりあえず必要そうなものを準備してどれくらいか計ってみようと思います。
30Lでも十分いけるのですね!

ご丁寧にありがとうございました。
まだまだ先ですが、楽しい旅にしたいと思います!

お礼日時:2008/10/01 22:53

おっと忘れちゃいけませんよ! お土産です。



私(女性ですが)は持っていく荷物は少ないので、いつも50リッターのザックは半分くらいスカスカで持っていきますが、帰りはしっかり45くらいはつまってます。
旦那もいつも30リッタークラスなのですが、今回は新婚旅行ということで土産が必要なため、50リッタークラスを持っていきます。

ザックは、背負い方調整の仕方をきっちりお店で教わってくださいね。

質問者さんが女性か男性かよくわかってませんが、女性が背負う場合、腰から肩にかけての長さが長すぎるものだと、肩への負担が結構あるしゆれて歩きづらいので、調整がきくものか、あらかじめ自分にフィットしたものを買ってください。

私も今回自分の分を新調するにあたって、近所にお店が無いので遠方の実家まで行き、その近辺で購入しました。お店の人に背負ったところを見てもらい、アドバイスをしっかり受けてきましたよ。
もちろんそれは男性でも同じですから!

長期の場合、ほんとにずっと背負うことになるから、ここは命ですよ!

楽しい旅を。
    • good
    • 1

登山用は軽いのがメリットですが強度に関しては?です。


はっきり言って破れます。 中東のバスのルーフキャリアで一発です。
肩や腰のストラップを格納できるタイプをお勧めします。
空港のベルトコンベアーで引っかかったり 
バスの移動では屋根に積み上げられ埃まみれになります。
背中やストラップは直接肌に触れる部分ですよね。
朝シャワーを浴びて いざ出発の際 凹みますよ。
私が使っていたのは NZ製のMACPACというやつで
デーパックが取り外しができるタイプでした。  

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/macpac/products/travel/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックパックのオリエントエクスプレスですか。
実はここのゲッコがいいかなぁと思ってたんですが、腰のベルトが貧弱だったので敬遠していました…
もっと他の製品も見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 20:59

以前こちらで回答した者です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222056.html

参考になれば幸いです。

個人的には内部で上下に分かれているものが
出しやすくて整理しやすいので使いやすかったですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4222056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの過去の回答例でヒントがありました。
リュックの容量が小さければそれだけ持っていく荷物も減りそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 20:57

バックパックは容量が同じでも物によって


背負った感じが違ってくるので
できたら実際に背負ってみて自分にしっくりとくるものを
選んだほうがいいと思います。
(見た目だけでは判断できないこともあります)

1、背面にチャックがついていてもついていなくても
ナイフなどで切られたら同じだと思います。
もちろん貴重品はバックパックの中には入れないと思うので
気にしなくてもいいのでは…

2、大きさは持っていくものによります。
30Lでは女性で化粧品をいろいろと持っていく人には小さいし
毎日洗濯をして着替えが1~2枚あればいい人なら足りると思います。
持っていくものを整理してみてバックを選んでもいいのでは…

夏に行くのであればまだ時間があるので
じっくりと選んでみてください。
私も旅の準備や計画を立てている時はわくわくしました。
良い旅ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにどっちともナイフで切られたらおしまいですね。
貴重品も入れません。たぶん。

いい旅にしたいと思います♪
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!