プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり心療内科に行って

「私、人格障害だと思います。
 治療して貰えないでしょうか」

と言ったら、何か薬を貰えるのでしょうか・・・
変なひとだと思われるでしょうか・・・

A 回答 (3件)

結論から言うと、質問者さまは恐らく、この病気には該当していないのではないかと思います。

確かに、25人にひとりの確立で罹患するらしいので数は多いとは思いますが大抵の場合、該当している人は自覚症状がなくて周りの人達から指摘を受けても受診を拒むというのが一般的な状況だと思います。

神経質になって誰にでもある自己愛をとりたてて問題のように感じてしまうなら人格に障害があるのではなく、心が疲れておられるからではないかなと思われます。

ちなみに質問者さまは意識していないのに嘘が口から滑り出してきますか。それから人への愛情が感じられず、愛しいものという感覚が欠落しているでしょうか。他人から嘘つきと言われ、それを誤魔化す為に泣き落としを常時、されますでしょうか。
オーラが満ち満ちていて人から魅惑的な人だと興味を持たれやすいでしょうか。

上に上げた内容にすべて当てはまっている人を知っています。それはもう、周りの人が大変でした。でも老齢化した最近まで本人は何か自分に欠けているという意識しか持てず病である自覚はとうとう持てませんでした。

しかし、もし、早くに自覚してカウンセラーにかかったとしても膨大な時間が費やされ、その上に完治しにくい病と聞いています。人格障害を直す薬はないと思います。

サイトにはこの病に関して沢山、記述されていますのでよくお調べになられてから来院されればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、「オーラ」や「泣き落とし」以外が全て該当しているのです。
何故分かったかというと、
自己愛性人格障害ではないかと思われる人に出会ったからです。
もの凄く迷惑で不愉快なんですが
(自分が一番じゃないとイラッとするらしく)
でも、自分そのものなんです。

ありがとうございました。

また、まとめてのお礼にて失礼いたします。
回答していただけて、とてもうれしかったです。
皆様、ありがとうございました。

心配なことがあるなら、遠慮なく受診して大丈夫だと思います。

もちろん、質問者さんのように言うことも可能ですが、どういう部分が人格障害だと思うのか、どんなことで困っているのかも伝えられるといいと思います。

薬は診断の結果必要であれば出されると思います。
    • 0

医師や周りの人が変と思うかどうかを気にするより

遠慮なく早めに受診すると良い。
医師は質問等をしますので、正直に答えること。
医師は必要な診察を行い、あなたが人格障害なのか
それとも他の問題があるのか、或いは問題がないのかを診断します。
診断の結果、必要な場合は薬を出しますし、必要でない場合は薬を出しません。
素人の話を聞いたり、一人で悩んだりして堂々めぐりをしているより、早めに医師に診てもらいましょう。
そして安心するなり、治療を受けるなりした方が良いと思いますよ。
    • 0